Shizuko Diary

日々の記録として・・

しばし休息・・・しかし

2004-12-30 20:59:10 | Weblog
喉とお腹の調子が悪くて体調不良!
半日休息して夕方から始動・・・原稿の手直し・写真撮影・・・原稿送信
神棚の掃除などは、夫がやってくれた・・・すみませんと有難うです。
あとはおせちの準備??
「議会だより」用の原稿と編集後記がまだ手付かず状態・・・
大晦日もねじり鉢巻でがんばりますか
コメント

作業開始・・・・

2004-12-29 23:01:23 | Weblog


「もこ通信」原稿書きに着手、自分で取りまとめるものと会長や顧問に原稿依頼するもの・・・
原稿が早くあがってきますように・・・私も早く完成させなくては・・・
朝からPCに向かいます。途中、市内某所I宅にお邪魔してお願い事と地域づくりの意見交換。
夕方T宅によって「MIEA広場」のお誘い・・・
Aコーヒー店に寄ってコメントのお願いと広場へのご案内。
夜は、再び原稿書きと編集局長への送信。
外に電話連絡数件。

クルスマスーツリーは片付けましたが、お正月の準備はまだしていません。
今年も残り2日、年内も作業が山積み・・
コメント

越年作業・・・・????

2004-12-28 23:16:49 | Weblog
午前中は三条方面に出かけ用を済ませて、午後からは市役所4階教育委員会と5階議会事務局へ。
その足でネーブルみつけのまちづくり課へ。
国際交流協会の広報原稿の取りまとめと来年開催予定の「MIEA広場」の打ち合わせ。
自宅に戻って市民からの相談電話を受け、関係機関に連絡しフィードバックをする。

阪神・淡路大震災の時にも子供たちに絵本の読み語りをされた大坂の清野さんに連絡をいれる。
子どもたちの笑顔を取り戻したい・・・中越大震災で受けた心の傷を絵本で癒してほしいという
申し出がありました。うれしいことです。仲間の所にFAXを入れ、一緒に段取りをしてくれるか
検討してもらうことにしました。
夜は編集長を交えての「もこ通信」の編集会議・・・
会報の原稿書きと議会だよりの原稿書き・・・・年内から作業を開始しますが今年も
残す所あと3日、どうやら越年作業になりそうな気配です。

コメント

プライベートで充電・・・・

2004-12-27 23:17:42 | Weblog

昼間は私用で長岡へ、各方面に挨拶廻り。
夜の「いきいき健康教室」を昼間に変えて、ストレッチ・エアロバイク・筋トレでジワっと汗をながし、夜はプライベートで一献、本音トークでストレス発散。建前ではなく本音で意見交換のできることに喜びを感じました。
市民の方からドメスティックバイオレンスの相談を受け、関係機関に相談・・・女性代議士にもお願いしてシェルターも含め対応をしていきたいと思います。
人との関わりの中で自分が生かされていることへの実感を得ています。
明日につながるように頑張らなくては・・・・
コメント

がんばる見附!!応援コンサート

2004-12-27 00:01:35 | Weblog
音楽を通じて、たとえひと時でも被災者の皆様に心の安らぎや慰めを伝えたい・・・

アルカディアで行われたコンサートに母と一緒に出かけてきました。
久保田 巧さんや島田さんのヴァイオリン、赤坂さんのヴィオラ、堀さんのチェロ、宮谷さんのピアノ・・・・日本を代表するトップアーティストばかり、そんな方々が見附と縁あってボランティアで応援コンサートをひらいてくださった。何てステキなことでしょう!!
会場を埋めた人たちも本物の音楽に魅了されていました。いつまでも鳴り止まない拍手・アンコールの声、私のお隣の席の方は感激でウルウルされていました。少し疲れていた心も霧が晴れるように本当に感動しました。
水害・震災に負けず、来年は見附の復興・誕生日ということで「Happy Birthday」の演奏にも
心トキメキました。素晴らしいステージを本当に有難うございました。
コメント

今年も残り1週間・・・

2004-12-26 00:41:33 | Weblog
 午前中から自宅事務室で年賀状書き、1年ぶりにお便りする人もいます。
皆それぞれの人生を歩み、ふっと昔のことが思い出されます。
遠く北海道の友人にはそうそう会えませんが年の初めの挨拶で現在の様子を知ることができてうれしく思います。最近はパソコンで住所入力ができ、忙しい私にとってありがたいことですが必ず心を込めての言葉を添えて贈ります。
災害の多かった今年もあと1週間、未来に夢を持ちながら来年がいい年になりますように!!
コメント