Shizuko Diary

日々の記録として・・

心に涼風・・・

2005-07-31 22:00:29 | Weblog

中越大震災・復興支援フォルクローレコンサート
「ロス・トレス・アミーゴス」のコンサートに母と出かけてきました。
プログラムに挟まれていた独占インタビューの記事を紹介させていただきます。
昨年の水害の痕跡を実際に見る機会があり、その凄さに大変驚きました。
その後、地震のニュースを見てとても心配しました。被害に遭われた皆さんのご苦労を考えると胸が痛みます。傷が癒えるにはまだ時間がかかるでしょう。だからこそ今は皆で力を合わせる事がとても大切だと思います。僕たちも仲間の一員として見附市に呼んでいただき、とても嬉しく思います。少しでも皆さんが立ち直るお手伝いができたら幸せです。僕たちの音楽でどうぞ元気になってください。たのしいコンサートにします

「イパネマの娘」「島唄」「コンドルは飛んでいく」「花祭り」などなど・・・
南米の軽快なリズムと流暢な日本語・明るい3人の人柄が見附に爽やかな風を運んで来てくれました。満席となったアルカディア大ホール、手拍子と拍手喝采・アンコールコールがいつまでも鳴り止みませんでした。
感動・感激・・・なんと言えばいいのでしょうか
とにかく心が軽くなり、なんともいえない爽やかで、素敵なコンサートでした。

夜は、JPU三条支部の交流懇親会にお招きをいただき出席してきました。
知っている顔・顔・顔・・・・・ご馳走をいただきながら生活のこと職場のこと、
いろいろとお話しをさせていただき、日々の忙しさからひととき開放されて有意義な時を過ごしました
7月晦日の今日はとても気分のほぐれた1日となりました。

外、いつもお世話になっている編集局長や「志津子さ~ん」と頼りにしてくれているKさんからも電話をいただき、また元気に頑張ります。
コメント (4)

学習・・

2005-07-30 17:41:59 | Weblog

昨日は、「まちづくり推進特別委員会」正副委員長と事務局を交えての打ち合わせ。今後のタイムスケジュールと内容を協議、まとめの作業についても話し合いました。「まちづくり」は永遠のテーマで結論は出せませんが、これまで調査・研究をしてきた物を形あるものにまとめていきたいと考えています。
特別委員会は委員長の独壇場ではなく、委員個々の意見反映をしてまとめ作業に入りたいと思います。

夜は、映画上映会の実行委員会・・・戦後60年、落語家の故林家三平師匠夫人
海老名香代子さんの体験をもとに作られたアニメ映画「あした元気にな~れ」が
8月25日アルカディアを会場に上映されます。
ただ今、前売り券発売中です。
悲惨な戦争を2度と繰り返さない・・戦争の悲惨さを風化させないためにも1人でも
多くの方に見ていただきたいと思います。
詳しくは、後日「もこの掲示板」にてお知らせします。

今日は午前中から自宅事務室の資料整理・必要なものはファイルへ、不要なものは
シュレッダーへ・・・紙資源がたくさん出ました。ストックヤードに運ぶも次から次へと資源が出されます。燃やせばゴミ・集めれば資源、学習しながらの整理整頓です。

以前、人間力育成講座の講師を務めた市内某小学校から研究発表会のご案内をいただく。子どもたちがいろいろな人たちと関わり合いながら、自信をもって発表に臨んでほしいと思います。スケジュール調整をして是非参加したいと思います
コメント

お疲れ様・・・

2005-07-28 23:23:19 | Weblog
「もこ通信」の配信もほぼ終りに近づき、今日は三条まで足を延ばしました。
手渡しでお届けしていると、みなさんの生の声を聞くことができてとても参考になります。店先や玄関先、時にはご自宅に上げていただいて話し込むこともあります。年に4回の会報のお届けですが「また、顔を見せてください」「いつも読ませていただいています」など、うれしい言葉も頂戴して・・・元気をいただいています。過日亡くなった、姉と慕うSさんの友人に街中で・買い物先で遭遇しました。
「きっと、Sさんが引き合わせてくれているんだね!」
人との不思議な縁を感じます。

会報を配り終えて夕食準備までのわずかな時間、少しの休憩
我が家の「もこ」も写真の通り・・少々おつかれ
それとも相手をしてもらえなくてスネているのかしら
いつも帰るとシッポを振って出迎えてくれる「もこ」なのです

明日は事務局を交えての 特別委員会正副委員長会議です。
コメント

あと少し・・・

2005-07-27 20:25:41 | Weblog

朝、ある中学校の先生から電話をいただく・・・子どもたちは夏休みに入り、
夏期講習のプログラムがあるという。
地域の人の力を借りてプログラムを遂行したいけれど、いい人いませんか
とのおたずね・・公民館の講座講師をしていた2人の先生にお願いをしました。
学社連携・・昔から言われてきていることですが、教育現場も先生方だけではどうにもならない・・地域の力(市民力)と連携を図ることで子どもたちの学力が向上すれば素晴らしい・・強制ではない・子どもたち自らが手を挙げた夏期講習・・実りあるものになってもらいたいと思う。

今日も会報をコツコツと配信・・地域のI宅にお邪魔して、福祉のこと・まちづくりのこと・商店街のことなどをいろいろとお話ししました。
地域のコミュニティ・・お手伝いできることがあればいつでも参上いたします

先日依頼のあった用件で、社会福祉協議会と市役所3階に立ち寄り資料をいただく。市民からのおたずねでこちらも学習をさせていただいている。
早速お返事を携帯でした。具体事例を伺った上で対処したいと思う。

今日もいっとき夫に同行してもらう
一人で配信するよりも数段効率的・・知人のお宅に一緒にお邪魔して現況を伺う。
会報の配信もあと少し・・・

今日は、私の○歳の誕生日
娘から「Happy birthday」のメールが届く・・・
コメント (4)

走る・・・

2005-07-26 22:42:55 | Weblog


昨晩は予定外・・まつりの「樽ばやし」に参加しました。
首を痛めているので樽を提げることはできませんでしたが、山車に乗り子どもたちと一緒に掛け声とともに元気よく樽を叩きました。
まつり本部席に座ることなく、市長や助役が一緒になって輪に加わり、たくさんの市民とともに小気味良い樽の音色が夏の夜空に鳴り響いていました。
いやはや、参加してよかった・・まつりはやはり参加しなければ・・
反省会で見せた職員の意気軒昂・・市民力と共に このパワーがまちづくりには欠かせない。
来年には、まつりの輪が更に大きくなることを願いつつ・・・

今日は、広範囲に渡って「もこ通信」の配信・・
途中、風来人に寄って一休み・市役所1階・3階で用を済ませ、1日中走り廻りました。

市民からのおたずねの電話とお願い事の電話・など数件。


コメント

みんなで楽しく・・・

2005-07-24 23:55:08 | Weblog
日中は夫の協力を得て「もこ通信」の配信作業・・・あがり込んでお茶をご馳走になったり、いろいろなお話しを聞かせていただいたり、まだまだお届け作業は続きますが充実の1日でした。夫にも感謝・感謝

夜は見附まつりの民謡流しに参加・・市長,助役も率先して楽しく踊りの輪に加わりました。
中学生のパワーに圧倒されながらも、いい汗かきました、楽しかったです。
ふるさと見附のお祭りにみんなで参加して盛り上げて・・・職員も議員団も市民団体も、みんなでお祭りを楽しみました。・・見物の人たちも楽しんでいるようで、ふるさと見附の夏のイベントに心がウキウキしました。子どもたちの浴衣姿も可愛かったです。です。

出かける前は正直いっておっくうでしたが、参加して気分爽快でした。
ふるさとのお祭り・・・大切にしたいものです。

参加した皆さんお疲れ様でした。
コメント

書籍の山・・・・

2005-07-23 23:17:13 | Weblog

昨日は「もこ通信」の配信。
夕方から「見附市・今町、長岡市・中之島大凧合戦協会」の総会と反省会に出席してきました。
たくさんの関係者が出席する中、17年の事業・会計報告、18年度の事業計画予算の審議がなされ、
18年度も大凧合戦の実施・協会組織の確立強化・凧愛好者 県内外市町村との凧を通しての交流や後継者の育成など事業計画案が承認されました。


今日は、午前中にお医者で首の牽引、その後来客あり・・市民会議やまちづくりについてお話しをしました。午後は、三条で開催された中小企業パワーミーティングに参加。

夜は、I氏と長電話・・情報交換と対応について話をする。
外、数件。

認知症予防に関する書籍が届く・・・新たな書籍を購入するもじっくり読む時間の確保が難しい

会報の配信・市民からの依頼の対応・・・時間は自分で確保しなければ
コメント

スケジュール・・・

2005-07-21 23:03:01 | Weblog

議会運営委員会が開催された・・・6月定例会が閉会し、現在、その報告も兼ねて「もこ通信」を
配信していますが、今日の議会運営委員会では9月定例会の会期日程が話し合われました。9月定例会では決算審査が行われます。先日視察した2市の形式を参考に8月にまた研修会を開く予定とのこと。その後、議員協議会が開かれ、水道山の家の改築について所管から説明・報告が行われ、議会運営委員会の決定事項についても報告されました。

7月も後半に入り、これから「見附まつり」への参加や中越地区市議会合同議員研修会・戦没者合同慰霊祭・見附市と栃尾市の議員研修会など、手帳の空白が次々と埋めれれて行きます。

議員協議会終了後、議会だより編集委員会を開催・・・6月定例会の概要や一般質問・常任委員会の視察報告などを掲載・・・第37号の発行は8月5日の予定です。


運転免許証の更新をしてきました・・・30分の講習を受け、即日交付・これからも安全運転に心がけなければ

スケジュールいっぱいで「もこ通信」のお届けをお休みさせていただきました。

お礼の電話をいただく

コメント

感じるこころ・・・

2005-07-20 22:04:02 | Weblog
昨日は議会運営委員会で決算審査について小千谷市と柏崎市を視察してきました。
見附の決算審査の方法は、2年づつ交代で議員20人を半分に分け、特別委員会を設置して審査しています。外の自治体の審査方法を学び、実りのある審査会になるように議会も学習を積んでいかなければと思います。

今日は市役所1階に寄り、その後会報の配信・・・久々にお目にかかり、河川改修のこと・景気のこと・災害復旧のことなどなどいろいろなお話しを たくさんの方としてきました。
みんなそれぞれに頑張って、言葉を交わし・元気をもらい・・心と心がつながって良い関係ができて・・・頑張る心をいただいています。

私には心癒されるプログがあります・・・訪問したり・していただいたり・・・
心落ち込んでいる時には励ましていただいたりもして・・・・何だか不思議な感じがします。
お目にかかったこともないのに、そのかたの文章表現や物の捉え方が肯定的で、とても心が
和みます。

人間、人の欠点ばかりを突いたり揚げ足取りをしていたのではその人の進歩はありません。
良いところを認め、それに近づけるように努力をしなければ・・・前進

コメント

気負わず・・・

2005-07-18 23:24:52 | Weblog

連休最後、今日も会報の配信作業・・・午後1番にY宅にお邪魔して、会報をお届けがてらいろいろと相談。普段は突き放されている感じを受けるが、いざという時には頼りになる人である。
その後、町内を徒歩で配信・・子どものことや町内での出来事、「子どもも大きくなって今度、保護者会を開きたいね」などなど、久しぶりにお話しをした。

午後は、自宅事務室で会報の仕分け作業・・・久しぶりにお目にかかるのを楽しみにメモを添えながら封筒詰め。

夜はバレーボールの最終戦、日本中国の試合を観戦
世界王者、中国に対しいい試合をした。
競技スポーツは勝たなくてはいけないが、その中身も大切次につながる試合であったと思う。選手の頑張りがさわやかであった。

今日も健康センターにいけなかったが、自宅で筋トレ・ストレッチ

この連休でお疲れがだいぶ緩和されたようだ

コメント (1)