Shizuko Diary

日々の記録として・・

2つの委員会・・

2017-07-31 23:54:17 | Weblog
議長を除く16人の委員で構成された2つの委員会。
この委員会は特別委員会ではなく議員による任意による委員会です。
私は市民との意見交換会の委員会に所属となりました。
第2回目となる今日は、開催時期やテーマ・運営形態等について意見を出し合いました。
議会が積極的に動く、関係する委員は積極的にかかわる。
ひとり一人の委員の知恵と力を結集できたらいいな〜と思います。

嬉しいお手紙が届きました。

毎週月曜日に朝の読み聞かせでお邪魔している地元の今町小学校。
一学期が終わって、おはなしの会へのお礼を兼ねた暑中見舞いのハガキです。
1年生から6年生までの各クラスを廻っての読み聞かせ・・地域の人財を応援隊として学校と関わる。
共創教育・・読み聞かせのメンバーも喜んで学校と関わり、選書や読み聞かせのスキルアップに積極的です。
夏休みが明けて、真っ黒に日焼けした子どもたちとは、二学期9月からの学校での再会です。
おはなしの会の活動は、公民館や保育園・子育て支援センター・学童保育等々で継続中ですが・・・

もう一度お知らせします・・

今町公民館との共催事業「8月のおはなしの世界」は一週間早まります。

8月5日、第一土曜にに今町公民館でお会いしましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月最後の日曜日・・

2017-07-30 22:28:32 | Weblog
メロディー7月の月例会。
お子さんの気になる様子をお一人お一人から聞かせていただいて、それに対する先輩ママたちのアドヴァイス。
みんなで情報交換・情報共有・・参考になる部分も多々あったかと思います。
若いママたちも目の前のお子さんとしっかり向き合いながら子育て頑張っています。
特別保育や特別支援教育・福祉とつながりながら、ステージごとに分断されない子育て!!
市内某小学校の特別支援クラスの環境が改善されたといううれしい報告もありました。

午後からは会報配信・・お休みの日にハンドルを握ってくれる夫はもういないけれど、お届け先で元気をいただいています。

Tさん宅玄関先のアジサイの花
ステキな色合い・可愛いお花・・頂く前に写メ撮らせていただきました〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千の風・・

2017-07-29 23:45:24 | Weblog
納骨式を無事済ませました。
夫の眠るお墓は、田園風景の広がる見晴らしの良い所に建立していただきました。
青田の広がるいい季節・・寂しいけれど「お父さん!ゆっくり休んでね〜

お墓の前で、泣かないでください〜
千の風になって・・の歌がありますが、涙はありません。
姪っ子やその子どもたちも来てくれて、場を和ませてくれました
おじちゃんが大好きだって、新潟から来てくれて、みんなで合掌・・ありがとう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際的だわ〜・・

2017-07-28 23:54:22 | Weblog
昨日の誕生日にブラジル・マイリンケの知人からもお祝いメッセージが届きました。
お世話になったHirakawaさんやDaviさん・・懐かしい
ベトナム・ダナン市のチン先生からも・・・
お祝いメッセージ、ありがとうございました

フェスティバル参加の為に、現在見附市の訪問団がベトナム訪問中
まもなく、市内の中学生もダナン市を訪問します。

良い交流が続いています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4か月経ちました・・

2017-07-27 23:54:21 | Weblog
夫が逝って、今日で四か月が経ちました。
そして今日は私の誕生日・・昨年夫から誕生日プレゼントにもらった腕時計
ベルトを変えて、きれいになって手元に戻ってきました
一緒に祝う夫はもういない
でも、たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。
そして・・メッセージの中に「僕の分も、元気に楽しく生きろよ!って、旦那様も天国からお祝いしているとおもいますよ」って
何だかウルっと来てしまいました


サプライズも・・
編集局長のご協力をいただいて一生懸命に作った「もこ通信」を配信して、遅いお昼に寄ったまちなかのお店!


さん、ありがとうございました。
突然の事で、びっくりするやらうれしいやら・・お腹も胸もいっぱいになりました

月命日と私の誕生日・・忘れられない1日となりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続く・・

2017-07-26 23:46:14 | Weblog
見附まつりも終わった
順延となっていた高校野球県大会の決勝戦も終わった
しかし、会報配信はまだまだ続く・・

1枚しかない甲子園への切符・・中越高校が涙の呑んだ。
おいつ追われつ、後半白熱のいい試合でした

今朝は400回を迎えた見附倫理法人会モーニングセミナーに参加。
ALBIREX GHEERLEADERS小倉さんの講和をお聞きいました。
常に笑顔を絶やさないチアリーダーの皆さん、お顔の緊張をほぐすトレーニングの実践を交えながらの楽しい朝のひと時でした。


笑顔はモチベーションを上げる・免疫力を上げる・・やはり笑顔はス・テ・キ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康でいること・・

2017-07-25 22:45:04 | Weblog
今町子育て支援センター交流スペースで開催されている「いきいきサロン」
熟年パワー満開です
みんなで声を出して歌をうたったり、来月諏訪神社境内で開催される仮装盆踊り大会の踊りの練習をしたりと、人生の先輩の皆さんのお元気なこと

今町に伝わる「凧民謡・よっしょい節」や「酒田音頭」の踊りを先生と共に練習されていました。
「酒田音頭」は・・・難しい
皆さんのにこやかな笑顔が健康の源だと思います・・居場所と仲間がいるっていいですね

夜は「おはなしの会」のミーティングです。
公民館との共催事業「おはなしの世界」や桜保育園・今町子育て支援センター、夏休みの学童保育での読み聞かせとたくさんのご依頼を受けています。
子どもたちと過ごす時間もまた元気の源・・・
メンバーの積極性に助けられています
本選びになかなか時間をかけられないでいますが・・・今度選書のポイントについてメンバーからアドヴァイスを受けなければ

〜ご注意ください!!〜
毎月第二土曜日が「おはなしの世界」・・ですが、8月はお盆の為に一週間早まります

8月5日(土)午前10時から、今町公民館視聴覚室で開催です。
お間違えの無いようにご注意ください!!

8月5日は・・絵本のあとにペットボトルを使って空気砲づくりに挑戦します。
子どもたちは夏休みですね。
親子で、お孫さんとご一緒に是非おはなしの世界をお楽しみ下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超党派で・・

2017-07-24 23:50:42 | Weblog
過日、議会運営委員会の為に出席できなかった県女性議員の会。
総会と研修会の資料が送られてきました。
県内で頑張る女性議員の会は、党派を超えて女性視点での施策・政策課題等々について年2回の研修会を開催しています。
市町村合併で女性議員の数は減少しましたが、それでも地域に根差した課題等々を研修を通して学び合い、地域に持ち帰って生かしているものと思います。

昨日秋田県を襲った豪雨、今日は新潟県内にも警報・注意報が発表され公共交通機関にも影響が出ました。
過日、市内の各所で道路冠水を経験したばかりです。
雨脚が強くなる度に外の様子が気になります。
地盤も緩んでいますので土砂災害にも注意が必要です。

明日も予報、ウエザーニュースを注視します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コツコツ配信・・

2017-07-23 23:13:42 | Weblog
会報「もこ通信」を持って、皆さんの所にお届け・・いろいろな生の声を聞かせていただきました。

Uさんの所でついつい長居をしてしてしまいました
人口減少社会の対策で子育て支援をもっと充実させられないかと力説されていました。
今を生きる私たちが次世代の事を考え・バトンを渡す
働いても働いても生活が苦しい!子どもを持ちたくても持てない!!
格差が広がり子どもの貧困も大きな社会問題!!!
現場で働く人たちが過労死をするような労働環境もおかしい
久々にUさんの政治に対する舌鋒をお聞きしました。

Yさんのお宅の玄関先には素敵なお花が・・・

丁寧にお手入れされた花々たち・・訪れた人を優しく迎えてくれているようでした。

Sさんの所では、ユリのお手入れ方法を教えていただきました。

小さなユリの苗を頂いて鉢植にしていたカサブランカがきれいな花を咲かせ、花の終わった後のお手入れは
さすがに植物の先生です。教えて頂いた通りに試してみたいと思います。
ユリはお手入れさえ良くしていれば4年くらいは植え替えなしで毎年花が楽しめるそうです

今日は雨降りでスローペースでしたが、明日もコツコツ頑張ります。

今回は秋田県が豪雨で甚大な被害・・どうなっているのでしょうか、このところの日本列島の気象状況。
地球温暖化の影響なのでしょうか

新潟県も明日から予断を許しません。
気象情報や市からの正しい情報に十分注意してください!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もムシムシ・・

2017-07-22 23:21:15 | Weblog
今日も秋田県で大雨のニュース。
このところのお天気は本当に心休まらないです。
今日から見附まつりがスタートしました。
今日もムシムシのお天気でしたが、花火大会は無事に終了
今町まちなかコミュニティのバスに乗って、おはなしの会のメンバーと花火観賞!!
7.13水害や10.23中越地震、そして雪害や中越沖地震等々、被災経験のある見附市ですが、それを機に打ち上げが始まった復興祈願花火「フェニックス」本当に感動的でした
このところの大雨で被災した皆さんにとっては、復旧・復興が至上命題、夏祭りどころではないかもしれまさえんが、全国から支援の手が差し伸べられています。
明日につなぐ・・・
不死鳥のように必ず復旧・復興するのだとの想いで、このコメントを書いています。
久住市長のあいさつの中にも、この想いが込められていました。

花火アナウンスをしたのは地元の高校生たち・・そのアナウンス指導をしたのが我がアナ時代の後輩です。
室内の練習とは違い、広い競技場では声を張ること・チェンジオブペースや音の高低・緩急を使えばもっと表現が豊かになると思いましたが、短期間の指導でよくここまで仕上げたものと思いました。
アナウンスをしてくれた高校生・指導に当たった樋口アナ、長丁場のアナウンスメント本当にお疲れ様でした

頭上で大輪の花を咲かせる花火に見とれて、画像を撮るのを忘れてしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加