Shizuko Diary

日々の記録として・・

ふと・足を止めて・・・

2006-08-31 23:05:25 | Weblog
午前中、H会社へ御礼とご挨拶。
日中は市内喫茶店でお昼を取りながら、質問文の作成・・・いつも顔を出す落ち着ける空間です

今日も市内を走行・・暑い暑いと挨拶をかわしていても8月は今日で終わり・・
広がる田園風景に目をやれば、稲穂が頭を垂れ実りの秋間近の感あり。思わず足をとめてカメラに収めました。見附のおいしいお米の収穫期が近づいています。
食欲の秋・・おっと、気をつけないと・・ウエイトが

夕方教育委員会へ。
夜U宅へ。

外、メールや電話多数・・返信作業など。
コメント

めまぐるしく・・・

2006-08-30 23:27:30 | Weblog
激しい雨脚の中、三条方面に向かってを走らせる。
ワイパーフル回転・・時折ライトもつけて。
三条から燕の妹の所へ・・姪は夏休みの宿題に追われていました。
もうすぐ2学期ですね。大学生の甥っ子はまだまだ夏休みが続くのでのんびり気分といったところでしょうか
もうすぐ東京に戻るということですが、熱っぽく政治の話をしていました。

見附にもどり知人のところでパスタを頂き、Kさんの所にご機嫌伺い・・健康診断の結果が気になり顔を見に会社まで出かけていきました。
思ったより元気そうでしたが、これから夏の疲れが出てくるころです。
栄養と休養・・体力をしっかりつけて頑張ってもらわなくては・・・・故Sさんが引き合わせてくれた大切なひとだから

自宅に戻って質問文の作成、「おはなしの世界」広報用の原稿作成とメール送信、スケジュール表のアップと各方面に電話連絡。
夜、母を迎えにネーブルへ。

1日バタバタと動きまわった割には、車移動とデスクワーク歩数計が進みません
意識してストレッチと筋トレは継続していますが・・・・
1日が24時間・・もっと時間がほしいよ~~~

8月も残り1日となりました。
コメント

みんなの笑顔・・・

2006-08-30 00:21:11 | Weblog

昨日の「平和集会」での感想が寄せられました。この度はあえて絵を見せずに
音楽と朗読だけ・・音の世界を披露しました。
聞く側にすると音を聞いて想像する・・・より一層心に刻み込まれる思いがしたということです。うれしい感想です
映像に慣れっこになっている現代っ子たちも・・想像力をつけるには音だけの世界も必要なのかもしれません。小さいときからの読書習慣、まずは肉声で読み聞かせてやることからはじめてほしいと思いました。

日中は議員控え室で集中作業・・・
昼食を議員控え室で取り、その後作業開始。骨子に肉付けしたり確認作業をしたりこの期間はPCと赤ペンが手放せません。変更・添削作業は慣れっこですが、しばらくこの繰り返しが続きそうです。議会に議員執務室がないので広い控え室を独り占め・・自宅と違い中断されることなく集中作業ができました

市役所をあとに長岡へ・・・肩と足のケア。

夜はスタッフ会議・・・久々に顔を見せたメンバーに笑みがこぼれました。

ずっと記録し続けている「健康ノート」毎日の食事や体重・歩数を記録しています。おかげでストレッチや筋トレを意識して行うようになりました。デスクワークが多くてなかなか歩数は進みませんが

日中は暑くても少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
暑かったこの夏・・そろそろ夏のお疲れが出る季節です。十分に疲れを癒し、明日のエネルギーを補給しなくては・・皆さんもご自愛ください。
コメント

またまた失敗・・・

2006-08-28 22:51:43 | Weblog
午前中は急ぎ家事をこなして、自宅事務室にて雑務。
9月定例会一般質問のポイントと骨子作成に着手・・・PCに向かって切ったり貼ったり、資料に目を通したり・・・
お昼近くに所要のため市内にを走らせる。

夕方からは「平和集会」の為にネーブルみつけへ。
セッティングと最終リハ・・・長崎の原爆投下の絵本を朗読してきました。
第二次世界大戦末期、広島に続いて2個目の原子爆弾が長崎に投下されました。
一瞬のうちに焦土と化した長崎の町・・戦争の悲惨さ・平和への願いを込めてS先生の音楽や効果音に乗せて心を込めて朗読しました。悲惨な戦争を2度と繰り返してはなりません。集会の様子をデジカメに収めようと昨晩バッテリーを充電し、カメラにセットしていったのに・・・なんと、PCカードが挿入されていませんでしたガーンまたまた失敗です。
準備万端整えたつもりが・・・・確認作業はしっかりとやりましょう

外、ブログの投稿や国際交流協会事務局会議のレジメ作成と送信など。

先日講師でお越しいただいたakisaienさんからうれしいブログ投稿がありました。
いつも穏やか・・人間味あふれるお人柄に心がいやされます。

コメント

充実の週末・・・

2006-08-27 23:41:25 | Weblog
昨日は地元の仮装盆踊り大会の審査員・・桃太郎侍ありアルプスの少女?あり、ドラえもんも登場して楽しい大会でした。その仮装の審査員を務めてきました。
後日行動記録に更新いたします。

今日は朝から編集会議・・・編集局長と助っ人を交えてレイアウトや記事内容について話し合い。
午後から「めだかの学校」に参加めだか池周辺の整備作業をしましたが、私は遅れての参加で作業を行うことはできませんでした
駆けつけた時には、めだかの生徒たちが汗びっしょりで作業完了。重ね重ねすみませんでした。池の周りの「めだか米」も頭を垂れ始め・・刈り取りまであと3週間といったところだそうです。いつも楽しい「めだかの仲間たち」・・日中の暑さの中なんとバーベキュー大会のはじまりです
・・ジンギスカンに焼きそば・えびに蟹・アスパラガスも網の上汗をかきかき、おいしくいただきました。
参加したメンバーの子どもさんたちと一緒に組み・組みに分かれてのベースボール・・・ボール1つでたのしく運動会もやってきました。子どもたちは元気です組みバッター佐々木・・竹のバットで見事三振う~ん、くやしいでも、み~んなが1つの輪になって楽しい楽しい「めだかの学校」でした。

近くの綿畑には、なんと綿の花が開花・・・(画像)
久々に見る綿の花に・・思わずデジカメでパチリ
コメント

うれしい出会い・・・

2006-08-26 00:05:52 | Weblog
午前中は資料検索と資料読み・・・9月議会の準備です。議員にとって任期最後となる9月定例会、この間毎議会で一般質問をしてきました。任期最後の定例会で質問を休むわけにはいきませんね。これから集中です

14:00~ S先生のご自宅にお邪魔して「平和集会」での朗読と曲の音あわせ・・イメージづくりと段取りなどリハーサルを行いました。先日体調を崩されて少し心配をいたしましたが、今日はいたってお元気なご様子、安心いたしました今日は、読みにあわせてイメージにあう効果音や曲あわせをして、当日最終リハを行い本番に臨むことにしました。
「平和への願い」・・そんな思いでボランティアを買って出てくださいました。
ありがたいことです。

16:00~ 市役所へ・・ブログが取り持つご縁でこれまたボランティアで職員研修をしてくださったakisaienさん、東京からお越しいただきましたので本来であればかなりの講師謝金をお支払いしなければならないと思いますが、どこの自治体も財政難・・お役に立てればと見附までご足労いただきました。
職員も資質向上の為にしっかりと研修を受けてくれたようです。
初対面なのに・・なぜか以前からの知り合いのような感じ・・ブログでやり取りするうちに、何だか初めてお目にかる感じがしませんでしたすみません。
研修終了後、ネーブルみつけにご案内をしてツーショットでカメラの中に収めていただきました画像・・慰労会に同席させて頂き、初めていろいろとお話をさせていただきましたが、ブログの中のイメージどうりの方でした。
今日はうれしい出会いがあって、心豊かに帰路に着きました。

実り多き研修会になって、本当にうれしく思います
講師を務めていただいたakisaienさんと受け入れをしてくれた担当課、そして長時間研修会に臨んでくれた職員に感謝をいたします。
職員の資質向上は市民に向けてのサービスに直結します。コミュニティーの大切さを改めて痛感いたしました。コミュニケーションは人間関係を構築するための潤滑油です。私も講師を依頼されると相手を意識して話をするように・・会話は2人以上いて初めて成立するものと講和させていただいています。

いろいろなタイプの方々と接することで自分の資質も高められていくような気がします。

コメント (2)

ネットワーク・・・

2006-08-25 00:31:54 | Weblog

昨日はブログをお休みしてしまいました
朝から養護学校PTA代表の方々と市長室を訪問しました。市民の思いをしっかりと聞いていただき、会長が途中声を詰まらせる場面もありましたが「皆さんの思い預からせていただいて私の宿題にさせてください」との市長の言葉がありました。
夕方分会大会出席の為に三条市へ、見附市の安心安全の食の取り組み「地消地産」「食育への取り組み」「エコファーマ」のことなどを紹介しながら、一言ご挨拶をさせていただきました。
三条から見附市に戻り、遅れて地元お料理屋さんの「数奇屋会」に出席。
知っている方々もたくさんいらして、楽しく時には熱っぽくおはなしをしてきました。


今日は朝から長岡へ市内小学校での朗読のおはなしをお断りしました。9月議会が近づいており、外にもやらなければならない予定が山積していてベストコンディションで臨む自信がありません。せっかく私にいただいたお話であり、プロの奏者との朗読は・・本当にやってみたい取り組みではありましたが、
代わって、昔のアナウンサー仲間にお願いをすることにしました。彼女は局は違っていましたがラジオ局のアナウンサー、現在でもコミュニティー局・現役で仕事をしています。せっかくいただいた朗読のお仕事(ボランティア)ではありますが、万全の体制で臨めないのは、演奏してくださるプロの奏者と聞いてくれる子どもたちに失礼であると判断しました。お願いした彼女は私よりもすばらしい朗読をしてくれることでしょう。お昼を共にしながら概要説明と朗読原稿のお渡し彼女もプロ・・あとはお任せです

お願いしていた原稿があがってきました。字数制限もきつく、期間も短く・・無理なお願いをしたにも関わらず本当にありがたいことです。
夜は仲間と詰めの作業・・・いつも本当にお世話になっている編集局長とサークル仲間に感謝です

外にうれしい電話がありました。明日見附で講師を務めてくださるakisaienさん、ブログが取り持つご縁で見附にきてくださることになりました
人とのご縁は不思議なものです・・こうしてネットワークが作られていくのでしょう。人とのご縁・・本当に大切にしたいと思います。
コメント

1日の締めくくり・・・

2006-08-22 23:56:11 | Weblog

朝すごい雨、町内の道路が冠水・・こんな短時間の雨で道路に水が上がるのはどういうことでしょう早速担当課に電話を入れて現場を見てもらいました。

10:30~ 見附市戦没者合同慰霊祭に出席・・先の大戦でなくなられた1,148柱の御霊を慰霊しました。久住市長を初め、遺族会の方々とともに祭壇に祭られた御霊に心を込めて献花をしました。祖国の為に若くして命を落とした人たち、戦後61年の歳月がながれました。戦争を知らない世代ですが、戦争は2度と繰り返してはならないと思います。今日の慰霊祭に出席をして、後日開催される平和集会での朗読を精一杯努め、平和の尊さを訴えたいと改めて思いました。

平和集会でのリハーサルの為にS先生のご自宅へ・・しかし体調を崩されて今日はキャンセル空き時間を利用して肩と右足のケアの為に長岡へ。

夕方、地元Aさん宅にお邪魔して・お願いごとと息子さんのご機嫌伺い・・気持ちが前向きになって本当に良かったと思います。

19:00~ 今町公民館で開催された「まちづくり懇談会」へ・・・河川改修に伴う質問や地元小学校の安全対策・改築の進捗状況などについても質問が出されていました。
19:30~ まち懇を少し抜けて「おはなしの会」のミーティングに少し顔を出し、再びまち懇の会場へ・・同じ今町公民館内での開催でしたので助かりました。

懇談会終了後、再度ミーティングへ・・「おはなしの会」では新しくジャケットをユニホームとして作りました(画像)・・どろんこハリーのモチーフは変わりません。メンバーも心新たに・・そして新しいメンバーも加わって活動していきたいと思います。秋・・私は多忙になるのでメンバーは無理なオーダーはしてきません。温かく、そして頼もしく見守ってくれています。そんなメンバーを大切にしていきたいと思います。

1日の締めくくり・・新しいユニホームで・メンバーと共に活動できるように頑張ります
そんな豊かな気持ちでおやすみなさい

外、地元要望が何とか叶いそうです。担当課からの連絡や地域へのフィードバック。ブログ投稿への返信。公民館職員へのお礼のメールなど。
コメント

議員協議会・・&・・

2006-08-21 23:59:15 | Weblog

9:15~ 議会運営委員会召集と思いきや
今日は10時からの議員協議会・・・とんだ勘違い時々ヘマをしてしまいます時間を有効利用して・・住民からのお願い事を持って3階へ。
その後、議員協議会に臨む・・・報告事項と議会運営委員会の決定事項について。議員定数削減により常任委員会をどうするか、3常任委員会から2常任委員会にして関係条例の一部改正を9月議会に議員発議で上程することが決められました。

議員協議会終了後、4階で用をすませ・・偶然居合わせたKさん親子とランチデートゆったりとした気分でランチタイムを過ごしました。突然のお誘いに付き合ってくれてありがとう感謝です

午後からまちづくり懇談会で新潟公民館へ地域のみなさんの声をきかせていただきました。いつも私のブログを読んでくださっている方から声をかけていただきました。うれしかったです

帰路途中、Iさん・Wさん・Tさん宅によって原稿依頼・・突然のお願いにもかかわらず快く引き受けてくださいました。

19:30~ 国際交流協会事務局会議・・見附まつりの反省・ベトナム交流サロンについて・秋ふれあいについて・ダナン市ホームスティ情報・ダナン市への寄贈図書等の整理点検など海外派遣部会が中心になって議事がすすめられました。
ネーブルみつけ周年祭「市民交流フェスタ」の参加についても話し合いました。

久々に会う協会員・・もっともっと国際交流協会の活動を広くPRして多くの参加が得られる用、工夫しなければと思いましたが活動に参加する時間的余裕がありません。時間の確保が必要ですね。

8月も後半・・そろそろ9月議会が気になります。
コメント (2)

クールダウン・・・

2006-08-21 00:27:01 | Weblog

台風の影響か?連日猛暑・・・朝から汗をかきかき市内を移動
町部Sさん宅・村部のSさん宅・・看板設置のご案内。
午後はNさん宅にお邪魔してお話してきました。
お茶をいただいてもみなになってしまいます。
とにかく暑い・・・日中は自宅で休養・・・熱闘・白熱の高校野球を観戦
見る側も手に汗握る好ゲーム「一球入魂」・・気迫に満ちたいい試合でした

15:00~ Sさんに同行していただいてUさん宅へ。

夕方「もこ通信」のお届け・・暑さの中、もう少し・ポツポツお届けしています。

夜スタッフ会議・・日中の猛暑・熱帯夜も続きみな夏バテ気味でしょうか
夜になっても部屋の温度は下がらずみんな汗だくでの話し合い。
 

外、妹やTさんからに連絡あり。局時代の後輩アナからの留守電。

今日は、足に冷却スプレーを・・・頭にはアイス枕を当ててクールダウンして休むことにします。

皆さん、今日も1日おつかれさまでしたなさい
コメント