Shizuko Diary

日々の記録として・・

8月しめくくり・・

2018-08-31 23:12:22 | Weblog
9月議会をまじかに控え今日開催した議会運営委員会で,受理された議会陳情についての趣旨説明や市議会議員政治倫理条例の一部改正等について審議してもらいました。
月曜日締め切りの一般質問の通告書づくりも大詰めです。
いつものことながら文章入力・訂正など、ねじり鉢巻状態ではありますが・・集中して頑張ります
9月定例会は任期最後であり、決算審査もありますので会期も長めです。

8月も今日が晦日、HPの更新作業や文章作成などPCとのにらめっこの今日この頃です。


コメント

心が伝わってくるね・・・

2018-08-30 21:54:41 | Weblog
夏休みにご依頼を受けて絵本の読み聞かせをしてきた「今町大凧学童クラブ」
指導員の先生直々にお礼のお手紙を届けてくださいました。

手作りです・・子どもたち直筆による吹き出しコメントも書かれていました
ぬくもりを感じます心が伝わってきます
都合のつく入れるメンバーでの読み聞かせ・・ご依頼をお受けしてよかったと思います。
地域の子どもたちの育ちを少しでもお手伝いできたなら本当にうれしく思います。

今日はお寺様が来てくださり、お経をあげていただきました。
「今日も明日も和顔愛語を忘れずに」「み教えをいま聴かずしていつ聴くや」
ありがとうございました(合掌)
コメント

暑さが少し和らいで・・

2018-08-29 23:14:07 | Weblog
我が家の花が復活して、可愛い花が開いてくれました

小ぶりだけれど、可愛いお花です
お花のある生活はやはりいいですね

フットワークにデスクワーク・・タイトな1日でしたが、何とか無事終了
介護保険制度や地域づくりについて、いろいろとおはなしをお聞かせいただいた〇野さん、小〇さんありがとうございました。

障がい者の法定雇用率2.3%、特例子会社や就労支援など一生懸命に取り組んでいるのに、各省庁で水増しとは腹立たしい
どうしてこうゆうことに

コメント

議長会主催の研修会・・

2018-08-28 22:23:50 | Weblog
県議長会が主催する議員研修会に参加してきました。
長岡市のアオーレで開催され、県内各市議会の議員350人が集まるという大規模なものでした。
議会が取り組む事例発表に、長岡市日本酒で乾杯を推進する条例についてと上越市議会の議会改革のあゆみのついて。


講演会では、早稲田大学の名誉教授であり、元三重県知事の北川 正恭先生の「~地方議会が地方を変える 地方から日本を変える~」のご講演。
・議会が責任をもって地方創生・地方は地方議会から変えていく・議会の存在感・議会を地方政府にする。
中央集権から地方分権へ・・地方議会の役割の変化などについてお話しいただきました。

休憩時間に・・

これはおまけです・・長岡市議会本会議場で登壇。
記念にパチリです
執行部席も楕円になっているので、発言中でも視野に入ってきますね

長岡の丸山市議会議長初め、事務局のみなさんお疲れさまでした。
有意義な研修会でした





コメント

新潟県庁で・・

2018-08-27 23:12:54 | Weblog
県女性議員の会の総会で進行役を務めました。

今年4月、研修会で見附市の「健康施策」について久住市長から講演していただき、そのあと現地視察をしていただきました。
総会、事業報告の中で皆さんから大変良かったとの評価をいただき、うれしく思います。
時間を作ってくださった久住市長にも感謝です
それぞれの地域に持ち帰って、参考にしていただければ幸いです。
今日は知事公務のために溝口副知事、女性財団の阿部理事長からもお越しいただき、ご挨拶いただきました。

まだまだ数少ない女性議員ですが、地域の課題を持ち寄ったり、情報交換しながらスキルアップを図っています。

新しい役員体制でスタート!
引き続き、中越ブロックの副会長を仰せつかりました。

夜はおはなしの会のミーティングです。
新しいメンバーも加わって、リフレッシュ
ベテランと新人・・よいバランスです
その人の持ち味を生かせる読み聞かせをしてもらえるように、会の運営をしていきたいと思います。
代表である私が忙しい時に、メンバーがしっかりフォローしてくれる
平成4年に立ち上げた「おはなしの会」も成長・進化しているのかしら
今町公民館との共催事業「おはなしの世界」は9月8日です。
ご案内は後日に・・・

今日は夫の月命日・・1年5か月が過ぎました。
先日、おばあちゃんの夢に出てきたそうです。
お父さん、おばあちゃんのところに何しに行ったのかしら


コメント

一刻も早い解決を・・

2018-08-26 23:35:19 | Weblog
拉致被害者全員奪還ツイキャスを視聴しました。
同級生の池田さん出演、私たちにもできることを!と署名活動で知っている方々にも協力を呼びかけました。
中学生時代に新潟で過ごした私、めぐみさんの中学校とはお隣同士。
お父様のおはなしをお聴きして胸が痛みました。
残された時間はない、一刻も早い帰国を祈りたいと思います。



今日はそば道場でお昼ごはんを頂きました。
こだわりのあご出し、腰のある麺・・美味しく頂きました。
ご馳走様でした


今日はお蕎麦のフライのサービス付きでした
コメント

クールダウン・・

2018-08-25 23:10:39 | Weblog
この夏、気温も野球もアジア大会も暑い・熱い・・

PCの調子も復活して、今日はPCに向かって集中作業。
緩と急・・ふらっと風来人に出かけてクールダウン。
今日は、氷いちごも抹茶もなくて、マンゴーシロップ氷を頂きました
白玉にバニラアイスの甘さとマンゴが微妙に相性がいい
クールダウンしてまたぞ〜〜〜

残暑も厳しく、お疲れも出てくるころです。
皆さんも体調管理に十分お気を付けください
コメント

機械の調子が・・

2018-08-24 23:16:59 | Weblog
PCと向き合っていて、時々カーソールのポインターが隠れてしまうことがあります。
原因はなに
作業が滞てしまうことがあります
どなたか原因がわかったら教えてくださいませんか

今日は資料読みや資料検索など。
暑い暑いといっているうちに8月も後半、議会運営委員会で9月議会の会期日程も決定しています。
時間の確保をしながら、作業を前に進めたい・・と思っているのに機器の不具合が生じてしまうととなってしまうのです。
今日はここまで・・
気分を切り替えて、明日がんばりましょ
コメント

40度超え・・

2018-08-23 23:33:35 | Weblog
フェーン現象で今日の県内は暑かった〜
お隣三条市で40.1度、ニュース速報で流れた
水分補給と体調管理をしっかり致しましょう

過日、友さんから「サギ草が満開になりました」の画像添付でメールが届きました。
既に盛りは過ぎていると思いますが、その時の画像を涼風の如くお届けしますね

我が家の玄関先のお花は、ほぼ暑さにやられてしまいましたが、夫の祭壇には新しいお花を供えました


お花に癒されました・・




コメント

合同慰霊祭・・

2018-08-22 23:22:36 | Weblog
見附市戦没者合同慰霊祭に参列してまいりました。
毎年行われているこの合同慰霊祭ですが、ご遺族の高齢化も進み参列される方も年々少なくなってきています。
戦争によって尊い命が失われた・・二度と同じ過ちを犯してはならないと思います。
御霊の慰霊に、参列者で白菊を献花させていただきました。


移動中の見附の風景・・稲穂も頭を垂れ始めました。
今日はフェーン現象の影響でめちゃくちゃ暑かったですが、収穫の秋まじかといったところでしょうか


コメント