Shizuko Diary

日々の記録として・・

市民の活動力・・

2015-09-30 21:43:44 | Weblog
ベトナム・ダナン市からの訪問団、今朝見附市をあとにしました。
今回初めて2人のタイソン中学生も訪問団の中に加わりました。
夏に見附の中学生がダナン市を訪問した際に、ホストファミリーをして見附の子どもたちを受け入れてくださった家庭のお子さんたちです。
一週間、見附のホストファミリーを中心に様々な体験をした訪問団。
良い思い出をたくさん作ってくれたでしょうか
今朝のネーブルみつけの前でのお別れ・・最後の記念撮影は笑顔いっぱいでしたが、このあと涙・涙のサヨナラとなりました。
子どもたちの視野を広げ・子どもたちの未来の為に、ダナン市と見附市の交流が続くことを祈ります。


ぷれジョブ見附の代表と教育長室表敬訪問。

教育長へのご挨拶と、これまでのぷれジョブ見附の活動報告をしてきました。
既に3回のぷれジョブを経験しているチャレンジドもいます。
ぷれジョブ見附の活動は就労目的ではなく、お仕事体験を通して自己有用感の醸成と地域とのつながりを目的としています。
コディネーターを通じて、受け入れ企業とチャレンジドとのマッチング。
サポーターの確保やぷれジョブの周知、まだまだ課題はありますが子どもたちの成長を通して着実に成果は上がっていると思います。

地域に根差した市民の活動力こそが、まちづくりの根幹です。

26日からスタートした絵手紙展も今日終了しました。
ご指導くださるS先生のけん引力と、教室の生徒さんたちのチーム力で大盛況のうちに幕をとじました。
ご来場いただいた皆さま、大変ありがとうございました。






コメント

他を観て刺激を受ける・・

2015-09-29 22:35:38 | Weblog
他の教室の方々とご一緒させていただきました。


元気よく、大胆に描かれています。


瓦当、私もかきましたが、こうして並ぶと見ごたえあります。


お昼ご飯もご一緒に・・

心もお腹も栄養いっぱい

さわやかな秋晴れの中、ほかの教室の方とご一緒して絵手紙の外にもいろいろとおはなしできて有意義なひと時を過ごさせていただきました。
感謝です
コメント

心に響く・・

2015-09-28 23:17:26 | Weblog
夜空を照らすスーパームーン、お天気に恵まれ各地で名月が見られたことと思います。
明るい・・
しかし、これを我がカメラに収めるのは難しい・・
報道番組で映し出される世界各国からのスーパームーン・・うぅ~ん、美しい
平和っていいな~~と改めて思いました。


今日は、地元小学校での朝の読み聞かせ。
6年生の子どもたちです。
メンバーが読んだ長いおはなしも、さすが6年生!
聞き上手です。

おはなしの中身が、子どもたちの心に響いたでしょうか
本の楽しさを知って、自分から本に手を伸ばしてくれると良いのですが・・・



コメント

みんなで学ぶ・・

2015-09-27 22:57:00 | Weblog
メロディさんで成年後見制度の研修会。

任意後見制度・法定後見制度、権利擁護の為に必要な制度です。
特徴や手続きの流れ・申し立て方法・費用等について教えていただきました。
お母さんたちにとってもどのタイミングでどのような手続きで申し立てをすればよいのか、とても参考になったようです。


研修後は、ぽっぽ・どりいむさん手作りのマドレーヌでティブレイク。

子どもたち手作りのラベルが、またステキです
コメント

始まりました・・

2015-09-26 23:12:33 | Weblog
今日からネーブルみつけで絵手紙展が始まりました。

展示だけではなく、和綴じ帳やおり帳なども、見ごたえがあります。
「あせらないけど、あきらめない」「へたでいい ヘタがいい」・・・小池先生の言葉集から、自分の想いも寄せ書きに綴りました。
見ごたえあります。お近くの方は是非足をお運びください
コメント

てんやわんや・・

2015-09-25 23:55:45 | Weblog
明日から始まる絵手紙展の準備の為にずっとネーブルに貼り付けです。
会場づくりの為に絵手紙の掲示・・S先生もマックスでした。

それでも教室の生徒さんで先生の片腕となる方がいらして準備も進捗。

私は次の予定があって途中で失礼させていただきましたが、教室の生徒さんたちの力は絶大でした。
入口を飾る寄せ書きにもカキコミをしてきました。
あとは本番でたくさんの皆様にご来場いただければと思います。

コメント

9月議会閉会・・

2015-09-24 23:34:37 | Weblog
9月4日にスタートした9月定例議会が、シルバーウィークを挟んで今日閉会しました。
補正予算等市長提出議案は各常任委員会で、26年度決算については決算特別委員会各分科会に付託され審査されました。
最終日の今日は、各委員長報告・質疑・討論・採決が行われ、議員発議による議案も採決されました。
出産の為に出席できない場合の欠席届の提出を認める見附市議会会議規則の一部を改正する規則の制定も可決されました。



夏に見附市の中学生をベトナム・ダナン市に派遣し、生徒たちはホームステイ等を体験してたくさんの学びをしてきました。
今日は、ダナン市からの訪問団を見附市にお迎えしウエルカムパーティが行われました。


4人の訪問団のメンバーは、ホストファミリーの所にホームステイをして、見附の文化や学校訪問等を行います。
この度訪問団の中に、タイソン中学校生徒が2名参加したことは、市内の中学生との相互交流をするうえでも大変意義深いものと思います。


ダナン市のフェスティバルに参加した見附高校書道部の皆さんや葛巻葡萄の皆さんも参加してくださいました。


見附で思い出をたくさん作っていってくださいね。
コメント

秋分の日・・

2015-09-23 23:13:49 | Weblog
シルバーウィーク最後の日。
宿題ようやく仕上げました。


絵手紙展は26日からネーブルみつけで開催です。
私は初心者ですが、皆さんベテランばかりで大作ぞろいです。

こうご期待
コメント

戻りました・・

2015-09-22 22:34:58 | Weblog
稲刈りもこの連休でだいぶ終わったようですね。
好天に恵まれ、作業もはかどったことでしょう。
長い長いシルバーウイークもあと1日・・娘の所でちょっと充電。
忙しい中でもケアが大切・・心も身体もリフレッシュが必要です。
いつも仕事と家事の両立、ちょっとたいへんでしょうがお互いに頑張りましょ

東京に行くと歩数計が進むわ~~~

コメント

オーナーがんばれ・・・

2015-09-21 22:39:20 | Weblog
サロンオーナーをしている娘の所に来ています。
アベノミクスは大企業のみ、中小零細はまだまだ厳しい!!
それでも企業家として頑張っていまスタッフを雇用して生活を支えているのです。
私にないスキルを持っていると感じています。
メンタルを支えて下さるいい人たちに囲まれて幸せだと、親として感謝の気持ちでいっぱいです。
自分で切り拓く人生!!
がんばれ~~~😄
コメント