Shizuko Diary

日々の記録として・・

4月最後・・・

2007-04-30 23:27:11 | Weblog
今日は働く人たちの祭典、メーデーにお邪魔してきました。
メーデーといえば5月1日とお決まりですが・・・昨今はウイークディはなかなか仕事を休むことができずに人の集まりやすい祝日開催が多くなってきたようです。
景気は回復したといいますが、地方にその実感はなく・・都会でもワーキングプアやネットカフェ難民といわれる人たちが数知れず・・・携帯電話が命綱、その日暮らしの若者が多いという報道に心痛みます・・・格差社会の縮図
若者が夢を持てない、生活が安定しない・・・これでは家庭を・子どもを持つこともできません。日本の少子化・・こんな所にも原因があるのかもしれません。
働く人たちが安心できる社会の実現を・・・これも政治の役割だと思います。

午後は会報配信・・・待っていて下さる方がいる。うれしいことです。


(今日の画像)
あちらこちらで様々な花が出番を迎えています・・見えない根っこのおかげで。
我が家の鉢には、可愛いスミレの花が咲き誇っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかに・・・

2007-04-29 23:48:52 | Weblog
昨日は帰宅がおそくなりブログをお休みしてしてしまいました・・すみません。
午前中はでダウン
午後から会報配信・・・今日は少しペースダウン、T先生から手作りのわらじをいただきました。足の親指をしっかり広げて健康に気をつけていつも先生には元気をいただいています。T氏はお留守でした。H先生に会再構築の為にどなたか良い方を紹介いただけるようお願いしてきました。
T理容店でをご馳走になって、政治から趣味の話まで幅広くお話をしてきました。Sさん宅では、閉じたお店のスペースを地域の方々の寄り合い場として提供するよう改修されていました。夢を持つ・活動をする・・前向きな姿勢です。
プライベートスペースでをご馳走になりました。
連休中も会報配信作業が続くと思います。今日はたくさんのお届けはできませんでしたがコツコツとお届けにあがりたいと思います。
この連休、皆さんお出かけでしょうかしらね


外、HP更新作業・・・編集局長、いつもありがとうございます。

(今日の画像)
中央公民館では「こいのぼり」が気持ちよさそうに泳いでいました。
新年度に入って、早くも一ヶ月が経とうとしているのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会運営委員会・・・

2007-04-27 23:46:18 | Weblog
10:00~ 議会運営委員会・・・決算審査について協議しました。
これまでは議員の半数で、2年交代で決算審査に当たってきました。議員定数の削減により、この方法では議員少数で全会計等の決算審査は大変です。
いろいろな自治体の決算審査の方法などを視察したり調査して、改選前から検討に入っていましたが見附市における審査方法を改善してしていかなければなりません。議員全員で審査に当たるのか 所管の委員会で審査するのか
今日の議会運営委員会でもいろいろな意見が出されました。

定例会初日に決算特別委員会を設置し、委員会召集までに少しの時間的猶予ができたことも前進でした・・・この間に証憑などの関係書類の閲覧や関係職員からの説明も聞くことができます。
議員定数の削減で1人1人の議員に課せられた責任も重くなってきます。
十分な質疑ができるように、今日の協議を踏まえて更なる検討をすることになりました。

時間の合間を縫って会報の配信・・・Iさんは「戦艦やまと」の模型づくりに没頭していました。完成までもう少し・・・細かい作業で繊細な取り組み。
地道はIさんらしい制作活動です。

Sさん宅では先客の中にいれていただき、地域のことについてお話を伺ってきました。子どもたちの安全対策・地域の奉仕作業についてなど・・・

夜は河川改修についての地元説明会・・・地域の方の関心は高く、鋭い質問も出ていました。地域住民の意見をまず聞くべき・・・そんな声も飛んでいました。

(今日の画像)
会報をお届けしたSさん宅でステキな言葉に出会いました。
「きれいな花が咲きました。見えない根っこのおかげです」

縁の下の力持ち・・・見えない支えがあって今の自分がいるのだと語りかけているようでした。感謝の気持ちをたいせつに

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの意見・・・

2007-04-26 23:59:24 | Weblog
朝から会報の配信作業・・・Hさんの所ではお仏壇に手を合わせ、Nさんの所ではボランティア活動について、Yさんには読み聞かせの会を立ち上げた仲間として後輩育成についてお話してきました。普段はお留守の多いAさんとは玄関先で長いこと議会や市政について辛口のご意見を頂きました誤解されている部分もかなりありました。真実を確かめず人の噂に乗ることは慎まなければなりません。本質・真実を確認してからのご意見には真摯に耳を傾けますが真実を確認しないで人のうわさだけで非難や批判をすることはいかがなことかと思い、説明のできるところはじっくりとお話させていただきました。
まだまだ、情報が正しく伝わっていない部分があると感じました。

「もこ通信」をお届けしながらたくさんの皆さんとお話ができ、苦言提言もいただき感謝したいと思います。
みんな見附市がよくなって欲しいと思ってのことですから・・・・

お願い事も受けました・・しっかりメモをしておきました。
改善できるように努力してみます。

夜は「手をつなぐ育成会」の拡大理事会・・・会再構築ができるか
会員の皆さんはどのようにおもっているのかオブザーバーとして出席しました。会の必要性はみな認めているのに役員のなり手がいない
でも、会員の中から負担感なく、事業を縮小しても良いのでみんなで会運営をしていってはどうか・・そんな意見が聞かれて少しホッとしました。
初心に戻って、発足当初の気持ちに立ち返り19年度スタートしていただきたいと願ってます。みんなの意見として会の必要性を感じているのであれば、みんなが協力し合って会運営をやっていく・・・皆さんのこの言葉を信じたいと思います。
よちよち歩きのスタートになると思いますが、活動を重ねるうちに達成感や充実感を感じ取ってもらえればうれしく思います。
少々不安なスタートではありますが、みんなの意見が一致したところであとは知恵のと汗の出しどころ。寄り添って行きたいと思っています。
主役はみなさんです

(今日の画像)
今日もお花の画像です。
昨日の花もも・・対に咲く白い「花もも」
めでたい並びです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配信開始・・・

2007-04-25 23:38:03 | Weblog
「もこ通信」36号の配信を開始しました。
一部郵送させていただき、あとは足を使っての手配りです。
仕事をこなしながらの配信となりますので時間はかかると思いますが、みなさんにお目にかかるのを楽しみに頑張ってお届けしますね。
今日は体調が気がかりなKさんの所にお届けしました。
少しだるそうでしたが、顔を見て少し安心しました。
無理せず、体調を整えてください
見附の姉と慕っていたSさんの所にお届けして、遺影に手を合わせてきました。
笑顔で見守っていてくれています
Hさんの所では、議員の議会質問について感想を述べられていました。
途中、S店でブレーク・・・顔見知りのお客様が多く国民生活と政治についてお話を伺ってきました。
夜はOさん宅・Y氏宅・・・スケジュール調整とお願い事をしてきました。

今日は評議会や総会・役員会の案内文書が多く届きました。
手帳に順次スケジュールを書き込み・・・またまた余白の部分が少なくなって行きます。

外、講演依頼の準備など。

(今日の画像)
ご近所に咲く「花もも」・・毎年白と赤のきれいな花を咲かせています。
先日花の名前がわからなくてブログを通じておたずねしたところ
早速メールで名前を教えていただきました。
「碇草」・・・いかり草船の碇に似ていることからその名がついたとか・・・その他にも色々ないかり草の画像も添付してくださいました。
お花って不思議でステキですね。
教えていただいたY様・・大変ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様々な取り組み・・・

2007-04-24 23:32:03 | Weblog
朝、グリーンホームふたばのチラシづくり・・・「春の高齢者向け料理教室」のご案内です。5月22日(火)に開催されます。
Uさんは自宅を開放して認知症のお年寄りや障害の有無を問わず、誰でもが気軽に立ち寄れるスペースを提供しています。
介護保険制度適用外の方も利用できるサービスです。その頑張りを見てお手伝いできることはお手伝いしようと思いました。前向きに頑張っている人がいて・・救われている利用者の方がいて・・そこには絆のような温かさを感じます。
チラシ完成でファックス送信&メールの添付送信。

10:30~ ぽっぽクラブの事務所にて拡大理事会の事前協議・・・会の存在意義をもう一度皆さんに再認識して欲しいと思っていますが、現在の役員の方々はそこまでの意識醸成ができていないようです。意思あるメンバーで話をし、意見のぶつかり合いがあってもよいので本音で話ができるようにしたいと思っています。
その後、一旦自宅にもどりお手伝いした総会案内を持って市役所へ議会事務局によってレターケースチェック、議会運営委員会召集の通知が入っていました。

19:30~ おはなしの会ミーティング・・・先日の小学校への出前の様子、来月の
「おはなしの世界」の打ち合わせとポスターづくり。
みな、家庭や仕事をもちながらの地域活動・・・自己満足ではなく、メンバーも楽しめる雰囲気作りも大切だと思います。
小学校の朝読書の依頼も来ているようです。

夜は自宅で会報配信準備・・封筒詰めやコメント作成など。

外、長岡市のT中学校から朗読指導の依頼文書と教材コピーが届きました。
教壇に立つための準備が必要・・・指導前にまず自身の体調を整えなければ

(今日の画像)
ご近所Kさん宅の芝桜・・色がとても鮮やかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきらめない・・・

2007-04-23 23:33:48 | Weblog
昨日市民の方から相談を受けた事案について担当課に直行して調べてもらうことにしました。

Aさんから電話あり・・・会再構築について拡大理事会を開催することになりましたが、進展はあるのでしょうか
役員のなり手がいない 誰も自ら手を挙げようとしない
メンバーの意見に耳を貸そうとしない 行政との信頼関係を結ぼうとしない
ないない尽くめで困ってしまいますが、Aさんと連携して最後の手段を用いるまで諦めないで行動することにしました。
それにしても自分たちの地域をより良くしていこうという主体性はないものでしょうか?
ぽっぽのお母さんたちを見習って欲しいと思います。

12:00~ Sさんと待ち合わせ・・・記念講演の打ち合わせ。
体験談を30~40分することになりました。
その後図書館に出かけて絵本選び・・・大人に向けての読み聞かせの大切さについてお話をしたあと、実践です。絵本は子どもだけのものではありません。
これから読み聞かせ活動をしようという人たちにどんな絵本が良いか司書にアドバイスをいただきましたが・・・「自分が読みたい本を読むのが一番
えらく納得させられました

帰宅後はPCのデータ整理・・息子に教わりながら少しスキルがアップしたでしょうか

外、お礼の電話や結果報告のメールをいただく・・気になる方々の当選の知らせは嬉しいものです。

(今日の画像)
我が家の鉢植えを外にだしてやりました。
画像の花の名前・・どなたかご存知ありませんか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休息・・・

2007-04-22 23:48:38 | Weblog
今日は比較的のんびりとすごしました。
日曜日・・・大平森林公園のイベントやニットまつり、市内を巡回しましたが、どこも人出があってにぎわっていたようにおもいましたが???
ニットまつりでの出店主曰く「今日は長岡の○○に皆さん行ったのか、昨日に比べて人出は
少ないよ
見附産のジャケットを一着購入してきました。
花見も兼ねて市民の森に出向いて見ましたが・・・駐車スペースがなく自宅に帰還。
午後は少し自宅で休息市民の方からの相談の電話をいただく。
早速出向いて状況把握・・・明日週明け対応したいと思います。

「もこ通信」が出来上がりました・・校正かけて手直しして・・いつも編集局長にお世話になっています。皆様にお届けする会報は、到底私1人ではできません。
頼れるスタッフに助けていただいて、手作りの会報をコツコツと作成しています。
週明け輪転機かけて、配信準備に入ります。
お届けまで、今しばらくお待ちください

(今日の画像)
あちらこちらでいろいろな花に出会います。
パブリックスペースに咲く寄せ植え・・配色がステキです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな一緒に・・・

2007-04-21 23:38:13 | Weblog
地元小学校に読み聞かせの出前・・・1・2年生の子どもたちとメンバー3人でお話の時間を楽しみました。
100人以上の子どもたちを前に普通サイズの絵本では見えません
そこで、大型絵本やめくり物語を持って小学校に出かけました。
小学校1年生の教科書に出てくる「おおきなかぶ」
「うんとこしょ、どっこいしょ」・・子どもたちからも掛け声をかけてもらいました。
100人を超える子どもたちの大きな掛け声も気持ちよかったですね。

地元小学校をあとに小千谷市へ・・・葬儀告別式に参列。
その後旧栃尾市へ御礼のご挨拶。

一旦自宅に戻ってI氏宅へ・・・地域コミュニティについて話をしてきました。
夜は自宅で書類整理。

外、メールの交信・「もこ通信」の校正作業・・完成までもう少しです。

(今日の画像)
小学校での読み聞かせ風景・・・見附の子どもたちは聞く態度が立派です。
今日は、読み聞かせのほかにOHPを使って「おしゃべりなたまごやき」もやりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議員協議会・・・

2007-04-20 23:30:57 | Weblog
9:15~ 議会運営委員会⇒6月定例会の会議日程について、常任委員会合同所管事務調査について、北信越市議会議長会・全国市議会議長会表彰状の伝達について
地方自治法の一部改正に伴う議会関係の条例・規則の一部改正について、決算審査について、請願及び陳情の審査方法について協議しました。
決算審査については後日日を改めて協議することになりました。

10:00~ 議員協議会⇒産業団地公園建設事業費について、19年度国からの補助金申請の満額補助が決定され、副市長から説明がありました。また、工事概要について建設課長からの説明もあり、1日も早く市民の皆さんへの供用が開始されるように降雪期を前に一括で基盤整備をしたい旨、話がありました。
6月1日にボーダーガーデンのオープニングセレモニーが行われるということです。
外に議会運営委員会決定事項について報告がなされました。

議員協議会後、再度議会運営委員会を再開し、請願及び陳情の取り扱いについて審議しました。請願内容をよく深く理解する為に、提出締め切り日を前倒しし、議会運営委員会協議会を開催して提出状況を確認することになりました。
               ↓
その後、産業厚生委員会が会合を持ち、そのあとで議会だより編集員会が開催されました。何だかバタバタと会議が進み、1つ1つをしっかり理解しなければ・・・

夜は、国際交流協会総会・・・18年度事業・予算審議、19年度事業・予算案審議今年度から総会資料のあり方を事務局会議で再度に渡って協議し、見やすく簡素化した中での資料作成が行われました。
総会終了後、交流会とベトナムダナン市訪問の報告会を行い進行役を仰せつかりました。これまでの経過を市民海外派遣部会長から説明していただき、その後3回目を数えたダナン報告を随行したまちづくり課職員からしてもらい、最後に一般家庭にホームスティした会員から体験談を述べてもらいました。
総会に参加した皆さんから質問や感想をのべていただいて、大変有意義な報告会になったと思います。見附の子どもたちをぜひ海外に派遣したいものです。

外、長岡市のT中学校から朗読指導の依頼あり、2年生120名相手の90分授業  です。 時間を見ながら資料作成とレジメ作成をしなければなりません。
  数日前にいただいたメールの返信・・遅くなってすみません

(今日の画像)
嬉しい光景です。我が家に溜まったペットボトルを出しにストックヤードへ。
以前はキャップやラベルがついたままのペットボトルが多かったのですが・・
今日は画像のとおり
きれいにキャップもラベルもはがされた状態のペットボトルの山・・何だか嬉しくなって思わずカメラに収めました。
皆さんの意識が徹底されてきたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加