Shizuko Diary

日々の記録として・・

6月最後・・

2015-06-30 23:00:09 | Weblog
月日の経つのが本当に早いですね。
6月も今日で最後、1年の折り返しです。

朝、地震のニュースから始まって、東海道新幹線での事件等々こころ落ち着かぬ6月最後の日です。

所用で○田さんおのところにお邪魔しました。
そこで言われたのが、経済はどうなっている??
地方に・個店に「アベノミクス」の恩恵はない!!
「この道しかない!!」といって戦った総選挙、今は「集団的自衛権行使容認」など、安保法案にどっぷりとのめりこんでいる安倍総理。
社会保障は削られ、地方の実態経済は厳しさを増すばかり・・

明日から値上げラッシュの7月です。
国民の暮らしに目を向けた政治を・・

まだまだですが、宿題1つ終わらせました



コメント

宿題に着手・・

2015-06-29 23:12:28 | Weblog
週明け、きれいな空でした。
雲も生き物のようです・・市役所への道中に1枚

議会だより用の原稿をまとめ始めました。
一問一答により、答弁をもらってから深めるための再質問ですから当然再質問の原稿を用意して議場には入りません。
議場で答弁を書き取り、関係資料を見ながら答弁の細部を再質問したのですが・・・
会議録をひっくり返しながら、質問・答弁のポイントを絞り込んでいきます。
字数制限のある中で、枠内に収まるように切ったり・貼ったりの作業です。
文章をまとめる力、必要です
提出期限までに


絵手紙教室のクラスメイトからお手紙が届きました。
写生したものをカーボンを使って複写しそれを彩玉ボードに移して彫り上げ釣鐘墨で再び紙に移して彩色していく。
大変な手間と根気のいる作業です。
クラスメイトは既に・・完成
私は・・といえば未だ彫刻刀で掘る作業中
完成するまでに、まだ先が長いです
時間を見つけて

会報作成もしなければ・・
宿題山積みです。
コメント

心1つに・・

2015-06-28 23:41:15 | Weblog
第23回アルカディア音楽祭結団式が行われ出席してきました。
各公民館で練習が行われているコーラスグループの方々も出席され、きょう実施された七夕コンサートの報告もありました。
各地区公民館で歌声が響いたことでしょう!!
そして、アルカディア音楽祭のステージも盛り上げてくださることでしょう!!!


ずっとご指導くださっている船橋先生と・・


ピアノの金子先生と・・

本番が楽しみです。
ぎすぎすせず、心豊かに暮らせるまちづくり・・
関わるご指導の先生方や、参加される市民の皆さん、アルカディアホールのスタッフの心が1つになって「小さな町の大きな音楽祭」の成功を期待したいと思います。

コメント

笑顔がいっぱいです・・

2015-06-27 23:31:53 | Weblog
踊っているのではありません・・ご挨拶です。




龍宮荘に慰問に行きました。
ハーモニカ演奏や歌・そばの振舞、冒頭、ご挨拶させていただきました。
連合見附の地域貢献事業の1つです。

見附ハーモニカクラブの皆さんの演奏
立○さんの歌の披露
そばの会の皆さんによるおそばの振る舞い。
お年寄りの皆さんは、一緒に口ずさんだり、マラカスもってリズム刻んだり、とても楽しそうにしていらっしゃり笑顔がいっぱいでした。
そばの会の皆さんがゆでたての美味しいおそばを提供してくださり、私もご相伴にあずかりました(幸せ!!)

夜は、自閉症親の会「メロディ」の親子でホタル観賞会。
蛍の会の皆さんのご案内で、子どもたちもお母さんも・・私も感激しました。
雨上がり・強風で果たしてみられるかしら??
昨年は、タイミングが悪かったのか見ることのできない蛍でしたが、今年は乱舞する蛍を見ることができて、メロディの子どもたちと一緒に感動ものでした。







コメント

おひさしぶりです・・

2015-06-26 23:48:47 | Weblog
中学・高校時代の同級生の所に出かけました。
お久しぶりで~す。
お花のアドバイザーをしています。
見附のイングリッシュガーデンにも来てくれています。
彼女のバスケット花店のお花です。


旦那様はこだわりのシェフです。
キッチンバスケットで美味しいランチを頂きました。


一人同級生の都合がつきませんでしたが、たくさんおしゃべりして・美味しいものをいただいて、いっとき幸せ気分
元気パワーをいただいて・・・お仕事がんばるぞ・・・

夜は、ライフ・サポートセンターの総会へ。
6月議会で取り上げた「生活困窮者自立支援事業」の県モデル事業の報告もなされました。
相談窓口の情報共有を図り、支援事業につなげ、寄り添い型の支援ができますように・・・。

派遣労働法の改悪で一層不安定雇用・ワーキングプア、生活困窮者が増えないのでしょうか??
就労につなげ、生活の安定を図っていく・・今必要な政策ではないでしょうか。
コメント

絵本がまっていま~す・・

2015-06-25 23:58:22 | Weblog
市立図書館で、お化けの絵本をたくさん借りてきましたよ!!
館長はブックトークで不在でしたが司書の方からおすすめ絵本をたくさん選んでいただきました。

<7月のおはなしの世界のご案内です>


7月11日(土)第二土曜日は、今町公民館との共催事業「おはなしの世界です」

今月は・・どんなお話が聞けるでしょうか?
絵本の後は・・お楽しみ「かがく」ですよ 不思議!不思議!
楽しい工作・・みなさんできてください

☆ 7月11日(土)午前10時~11時くらいまで
☆ 今町こうみんかん2階 視聴覚室
☆ 参加費・・無料
☆ 申し込み不要(当日今町公民館にお越しください)
☆ 問い合わせ・・今町公民館(℡:66-2313)

近くになったらまたお知らせします。
お化けのおはなしが聴けるかも・・・
コメント

心みがく・・

2015-06-24 23:49:47 | Weblog
技大のМ先生から長々のメールを頂きました。
まだ返信していませんが、心にしみる嬉しいメールでした。

人はやさしさに触れるとやさしくなれます。
感動を覚えたときに心に潤いが生まれます。
一生懸命な人に出会うと、こちらまでやる気にさせられ元気を頂きます。
人間ですからいつも心穏やかでいられませんが、良い人との出会いはその人の人生をも変えていきます。

人とのつながりを大切に、心みがいていきたいものです。

今日は、各方面への電話連絡や文章整理など。







コメント

 まだまだ続く・・

2015-06-23 23:18:26 | Weblog
議会運営委員会で最終日の議事運営について決定していただきました。
議案追加・議員発議等々・・
その後、本会議・・常任委員会における審査の経過および結果についての委員長報告。
スマートウエルネスタウンみつけに関する議案に対し、反対・賛成討論が行われ採決に入りました。
大型事業ゆえ、賛否のあるのは当然のことと思います。
広域合併をせずに見附が自律の道を選択し、これから人口減少社会を迎えて自治体をどう存続させるのか?
市民の皆さんの福祉向上はもちろんですが、自治体そのものがなくなってしまってはもともこもありません。
限界集落の問題も社会問題となっています。
6月の定例議会は閉会しましたが、やらなければならないことはまだまだ続きます。
今定例会で一般質問をした「生活困窮者支援」・・質問・答弁形式で原稿をまとめなければなりません。
起稿した会議録を読み返し→はてはて、どうまとめましょうか?

夜は、おはなしの会のミーティング。
小学校や子育て支援センター・デイサービス、今町公民館との共催事業「7月のおはなしの世界」についてメンバーと協議しました。
それともう1つ、先日ご要請をいただいた夏休みにおける学童保育での読み聞かせについて相談したところ、メンバーは意欲的に手を挙げてくれました。誰一人として嫌がる人はいませんでした。
ボランティアはやらされるのではなく、やらせていただく!!
メンバーのそんな気持ちがうれしくもありました。
主体的に活動する・・これこそが本当の市民力です。
市民力を育ててこそ、地域づくり・まちづくりができるものと思います。


コメント

子どもたちに・・

2015-06-22 23:30:17 | Weblog
地元今町小学校の朝読書に、久々にメンバーと入りました。
ペアを組んだメンバーは、1限に食い込まないようにと時間調整をしての朝読書です。

今日は3年生の子どもたちでした。

最初に読んだのは「あかりの花」・・これは中国の民話です。

次にメンバーが読んでくれたのは・・「トマトくん」
3冊目は・・「カエルくんのたんこぶ」
おはなしの世界に引き込む読み手の技量も試されますが、3年生になった子どもたちはしっかりとおはなしの世界に浸ってくれていたようです。

当たり前に勉強ができる・地域が学校に関わる・・絵本を静かに聴いてくれている子どもたち。
今、国会で議論されている安保関連法案。
元内閣法制局長も憲法学者も違憲であると・・
そして何よりも国民が納得していない・知らされていない・・
元自民党の重鎮の先生方も、この法案に疑問を持っていらっしゃる。
それでもなお安倍総理は、会期を大幅に延長してまで法案を通そうとしている。
戦争を経験した皆さんは戦前の空気に似てきたとおっしゃっている。

これでいいのだろうか

この子どもたちに、いったいどのような日本の未来を手渡すことになるのだろうか





コメント

スマートウエルネス・・

2015-06-21 23:14:53 | Weblog
今町地区敬老会に出席。
今年市内で88歳を迎えられる方が253名、95歳の方が72名、100歳を迎えられる方が17名、そして101歳以上のお年寄りが17名いらっしゃるそうです。
年を重ねても寝たきりにならない!健康をキーワードにまちづくりを進めてきた見附市です。
スマートウエルネスcity見附・・我が母も参加させていただきました。


地元今町中学校吹奏楽部による演奏・・
生徒たちの演奏に合わせて顧問も歌い・生徒と一緒に踊り、楽器の紹介等もあって楽しかったです。

坂井保育園園児のお遊戯・・
とにかく可愛いのひと言。

つぐみ幼稚園の子どもたちは・・
合奏「新世界」とうた「花は咲く・ふるさと」を披露してくれました。
のステージでした

第二部ステージは、新潟市出身のプロ歌手葉月みなみさんの圧巻のステージ・ショー。
お年寄りが懐かしがる選曲、抜群の歌唱力・・会場の皆さんと一緒に楽しませていただきました。

今日の敬老会は、今町まちなかコミュニティ・ほのぼの田園ふれあい協議会の皆さんが実行委員会を組織し、中学生ボランティアも加わって行われました。
準備・運営・片付けと、実行委員の皆さん!本当にお疲れ様でした。
出席されたお年寄りの皆さんの笑顔が盛会を物語っていました




コメント