Shizuko Diary

日々の記録として・・

大晦日・・・

2007-12-31 21:54:39 | Weblog
昨日は、娘のお供で新潟に出かけてきました。

今日は、きんとんやおせちづくりで母と一緒に台所に立ちました。
今年もあと2時間あまりを残すだけとなりました。
2007年も静かに暮れようとしています。
この1年間、本当にたくさんの方々に支えていただきながら仕事をさせていただいたと改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

障害者福祉や教育問題・環境問題と生活の中から・・女性の視点で取り組んできました。それにはやはり、現場の声が第一です。
みなさんの生の声を聞かせていただきながら、法律の一部改正を必死で学習し、制度の理解を深め、できるところから着手できるように取り組んできました。

商店街の活性化も、農業も繊維もまだまだ元気にしていかなければいけない課題がたくさんあります。あきらめるのではなく、1歩1歩前に進めるようにプラス思考でチャレンジしていく・・障がい児の親御さんたちは本当に明るく・ひたむきにそして前向きに活動に取り組んできました。その姿勢が私を支えてくれています。
アナウンサー時代に上司から言われた「マイクの前に立ったら自分が一番上手なアナウンサーだと思え!しかし、一端マイクを離れたら一番下手なアナウンサーだと思え・・」そんな言葉が私の人生観です。
何もしないでただ人のやることを非難するよりも、諦めずにチェレンジしていくことの方が大切である。議場では堂々とできるように・・そして地域では皆さんに教えていただきながら更に前に向かって進んでまいります。

今日は「もこ通信」の最後の原稿を作り上げました。
またまた編集局長の力を借りながら、新年号配信に向けて頑張ります。

今年の年越しは娘も一緒でにぎやかになりました。
久しぶりに家族がそろって新しい年を迎えます。
新しい年も学習を怠ることなく、初心を忘れずに邁進してまいりますので変わらぬご支援・ご指導賜りますようにお願い申し上げます。

来る2008年が皆様にとりまして幸多き年となりますように心よりお祈り申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください
コメント

大慌て・・・

2007-12-29 23:01:04 | Weblog
今年もいよいよ押し詰まってきました。
新年を気持ちよく迎える為に、今日は家の掃除ですお風呂の入念な掃除にガラス磨き・・・カレンダーも架け替えました。
お正月準備もたいへんですね~(フゥー)
ストックヤードに出向いたり、お掃除しながら台所の用を足したりとあわただしかったです。
いまから準備をしないと間に合わない作業があります⇒おせちの準備で塩出しやきんとんづくりの下準備・・した湯でして・マッシュして・裏ごしして・・31日には本格的にお料理作ります。

夕方から「もこ通信」の作成作業・・新年号を作り始めトップページが何とかできました(ホッ
次ページ以降も順次取り掛かっています。
文章作成は調子のいいときと、なかなか浮かばないときとまちまちです。
まだまだ作業は続きますが、年明けできるだけ早くお届けできるようにガンバリます

今日は娘が帰省し、夜は久しぶりにおしゃべりしました。
春から社会人になって、ずい分と成長したようです。
上司やお客様からも可愛がられているようで一安心です。
これからの人生は自分の足で・自分の判断で乗り切っていってくれることでしょう

(今日の画像)
架け替えたカレンダー・・S工務店からいただいたカレンダーはフェニックスの花火でした。
見事な大輪の花をカベにかけました。
カレンダーの文字は小さくで良く見えませんが・・・花火の絵をずっと眺めていたいと思います。あの夏の日を思い出しながら・・・
反射してデジカメでは良く撮れていませんが・・見事な花火です
コメント

気がかり1つ・・・

2007-12-28 23:55:05 | Weblog
今日もご挨拶まわりをしてきました。
今日は夫の力をかりました感謝です
Nさんがお元気になられてこちらも嬉しくなりました。
Rでは、来年から新たなアクションがありそうでワクワクします。
生活する上で皆がかかえている悩み事に解決の糸口を一緒になって見つけ出し対応しようという動きです。労働問題・生活問題・・・毎日の生活のなかでストレスや課題を抱えて生活している人たちへの応援体制を整える。生活者に根ざした取り組みであると思います。まだまだ手探りの状態かもしれませんが、前に向かって動き出す。大切な取り組みであると思います。
今年の取り組みへの検証と来年に向けての思い・・・1歩前へ。

自宅に戻って新年を迎える準備作業・・・部屋の片付けや掃除など。
明日娘が帰省します。

夕方はOさん宅訪問・・いつもご支援いただいて、御礼とサプリメントの受け取り、をご馳走になって少しお話をしてきました。


やること山積みでやり残しが1つ・・「もこ通信」にいまだ着手できず・・気になっています。
年内最後まで作業が続きます
編集局長に連絡をとって、お正月返上で作成に取り掛かります。
まずは原稿作成です・・志津子さんですね

今年もたくさんの方々のお力を借りて、年内いっぱいいっぱい頑張って、新しい年を迎えたいと思います

今年もいろいろなことがありました・・今日は御用納めですね。

(今日の画像)
今年のブログを飾った画像たち・・中には没になったものもありますが、常時デジカメ携帯でたくさんの画像を納めました。

コメント

ご挨拶まわり・・・

2007-12-27 23:43:37 | Weblog
いよいよ今年もあと4日・・支えていただいた皆様に感謝の気持ちを込めて今日はご挨拶廻り。市内・三条・燕方面へ・・・スタートは市内企業からそのあと市役所へ・・明日が御用納めですが、一年を振り返りながら各課へ。

途中、中途障害で寝たきりのTさん宅へアポなしで訪問させていただきました。
来年にはいい知らせが届きそうなのでその報告を兼ねてお邪魔させていただきました。まだまだお母さんの心のバリアが取れていないように感じられましたが、来年は是非地域に出て、色々な方々とコミュニケーションを図っていただきたいと願っています。健康福祉課と社会福祉協議会へ・・・新体系でのサービス提供についてお話をさせていただきました。

一日中で走行し、息抜きの為にS店でしました。
地域活動の中でいつも支えていただき、感謝しています。
皆さんとお話していると本当に支えられている実感です。
たくさんの方々の力を借りながら今年もお仕事をさせていただきました。
最後は地元のY社へ・・農業問題のエキスパートです。いろいろとご指導いただきました。
今日はお天気に恵まれスムースに活動ができました。

夜はドットコムのO・Aを視聴・・年内最後の放送でしたが、国際交流や仲間の出演で最後まで視聴しました。市民の手作りによる生放送・・素人さんの良い味が出ていましたが、音声の悪さが気になりました。
来年も市民の為の市民による放送を期待したいと思います。

外、市内の小学校から講演依頼がありました。3学期、スケジュールが合えばお手伝いしたいと思っています。

(今日の画像)
この時期珍しく、見事な山の稜線です。
時折が顔を出し、銀色に輝いていました。
コメント

年越し前のそば・・・

2007-12-26 23:51:03 | Weblog
過日は「めだかの学校」で蕎麦プロジェクトを敢行したばかりですが・・・
先日、夫が忘年会で「そばづくり」の実演を見学したとか・・忘年会のお土産に
打ちたてお蕎麦をいただきました。

10割そば・・お蕎麦はそれぞれ好みがあると思いますが・・・う~んめだかのお蕎麦とやはり違う

年越し前に2回もの蕎麦づくし・・・いくつ歳とるの
ゆで方もレシピどおり・・・おいしくいただきました

今日は親戚のお誘いで長岡へ・・・その後地元に戻ってセミナーに参加しました。
急なお誘いでしたので時間に遅れての参加となりましたが、知っているお顔もあってひと時お茶をいただきながらリラックスしてきました。

外、ホームページの議会報告作成など。

(今日の画像)
茹で上がった「そば」・・私の舌にはプロの味でした。
コメント

宿題提出・・・

2007-12-25 23:55:10 | Weblog
議会だよりの原稿は質問者が字数制限付きで期限までに作成し、提出しなければなりません。12月議会報告の議会だよりは、新年早々仕事初めの日が原稿提出期限です。これから自分の会報作成もしなければなりませんので、今日は議員控え室に篭っての原稿作成をして事務局に提出してきました。質問と答弁内容を的確に字数制限内に収めるのは大変な作業です。その点、インターネット中継は生本番で消しゴムはきかず緊張しますが、そのままの画像がネット放映されますので、あとの作業がなくていいですね。
アナウンサー時代も収録よりも生番組が、緊張しましたが好きでした。
取り直しが利くとなると何回もNGをだし、ニュースなどで生放送となるとかなりの集中はしますがO・Aが終わればそれまで・・・反省したり失敗して落ち込むこともありますが次に向けてまた精進するという繰り返しでした。
仕事をするには、いい意味での緊張感が必要です。

自宅に戻ってホームページの議会報告の作成作業、画像処理、送信作業などなど。
いつもブログ投稿してくださるおやじ様に返信やら「もこの掲示版」も年内最後の書き込みをしました。

外、夫の忘年会の送迎など。

今年もいよいよ、あと一週間・・皆さんいい年が迎えられますように体調管理はしっかりと・・・暴飲暴食には気をつけましょう(自戒の念を込めて・・

(今日の画像)
議員控え室での作業・・控え室のPCはネットをつなぎ、自分のノートを持ち込んでの文章作成。
コメント

ぽっぽクリスマス会・・・

2007-12-24 23:58:33 | Weblog
顧問を務める「ぽっぽクラブ」と相談役を務める「手をつなぐ育成会」共催のクリスマス会に「お話の会」のメンバーとボランティアに行ってきました。
障がいがあってもみんなで楽しく・・・
ゲームを楽しんだり、クリスマスケーキを作ったり
みんなの笑顔が弾けていました

大型絵ばなしをメンバー3人で読んできました。
「おにのたいこ」や「アンパンマン」・・最後までしっかり聞いてくれて閉会式の時には足がしびれた、という人もいました。
 
久住市長からはメッセージも寄せられ、みんな感激していました

準備をした役員の方々大変お疲れ様でした。
ボランティアさんもたくさん参加して、本当にすてきなクリスマス会でした

自宅でもささやかなクリスマス会・・・ケーキにワインに、ローストビーフ
今日1日で、またまたカロリーオーバー

メリー・クリスマス

(今日の画像)
クリスマス会・・ゲームの様子このあとみんなでクリスマスケーキを作って・・口のまわりはクリームだらけ
楽しいクリスマス会でした。
コメント (2)

めだかの仲間と・・・

2007-12-23 23:24:58 | Weblog
今日はめだかの学校の「蕎麦プロジェクト」・・めだか池で栽培した蕎麦を収穫し今日はすり鉢や石臼を使って「そば粉」にしました。
蕎麦名人S氏を迎えての「めだかの学校・蕎麦づくり」初体験。
結構大変な作業でしたが、全ての工程に興味津々・・詳しくは後日「行動記録」にアップいたします。
茹で上がった蕎麦を食して「う~ん、蕎麦の味がするとはめだかのメンバーの言葉ですぅ。

後片付けもそこそこに・・・夕方からは夫とのデート。
今日はチャリティライブにでかけました。
飲み物片手に、今宵ジャズの世界に浸ってきました
今日の収益金の一部は骨髄バンクに寄贈されます。


外、議会報告の作成に着手。娘からの頻繁・・メール送信など。

(今日の画像)
蕎麦切り実演・・打ったばかりの蕎麦を切るのは難しかったですが、包丁持つ手は
やはり主婦楽しい作業でした
コメント

久々に・・

2007-12-22 23:34:03 | Weblog
議会が閉会してまだまだ議会報告や会報づくりをしなければなりませんが、今日は久々に自分の時間を確保しました。

朝は、日ごろ手抜きの家事を・・・PCに向かっておやじ様にブログの投稿。
いつも意欲的で、それでいてゆとりを感じるステキなおやじ様です。全国ブログ友の方々も多く、拝読しているとこちらもこころ豊かにしていただいています。
人間は表面ではなく、中身勝負を地でいっている感じです。私も年輪を重ねたらこういう人生を歩みたいと思います。

午後は新潟市で開催されたもり立てる会にY氏と連れ立って参加してきました。
多くの来賓の皆様の中に会田柏崎市長もおいででしたので親しくお話をさせていただきました。
今年7月16日に発生した中越沖地震で大きな被害を受けた震源地柏崎市・・私もアナウンサー時代に柏崎にお仕事で幾度となくお邪魔していましたので「ホテル○○○」の近況についておたずねしました。
数年前に社長婦人が亡くなられて現在は仕事を閉じたというお話を聞いて残念に思いました。私を育ててくださったこれまでの人々・・仕事を通して育てていただいた方々の訃報に触れるたびに悔しさを覚えます。
前職・現職・・これまで幾人もの方々と触れ合って、現在の自分がいるのだとつくづく思います。
前に向かって・・・

年末年始は会合が続きます・・・今日もメタボを気にしながらアーア!
歩数計は進んだのに体重計は???

少し節制しなくてはいけませんね。

(今日の画像)
養護学校PTA作品のリースにイルミネーションを飾りました。
我が家のささやかな光のページェント
夫からは呆れられていますが・・・自己満足
コメント (1)

残すところあと10日・・・

2007-12-21 22:40:14 | Weblog
今年も残すところあと10日となりました。
7月16日10時13分に発生した中越沖地震・・会報配信を一時ストップして市内を廻ったこと、あれからもう5ヶ月が経過しているのですね。
今年はおじいちゃんが天昇したこと・18年間「もこ通信」のナビゲーターをしてくれた我が家の「もこ」も逝ってしまったことも大きな悲しみでした。
それでも私を支え、いつもニコニコ前向きに活動している人たちとかかわりながら、議員活動も地域活動も人と人とのつながりの中で遂行できたことを感謝したいと思います。

今日は、所要を済ませて美容院にいって髪を切ってきました。
その後市役所へ・・・地域活動の組織再構築に向けて話をしてきましたネーブルみつけへ・・・昼食を取りながら居合わせたNさんとたくさんお話をしました。フラットでお仕事をしているAさん、発達障がいがあっても、いつもニコニコしながらお仕事を一生懸命にしています。
仕事をするAさんも、それを支えるスタッフの皆さんの温かさがとても心地よいです。やさしい絆の見附市であるためにこれからもご恩返しの為に一生懸命に活動を続けて参ります。

館長に呼ばれて公民館へ・・・非常勤館長の経験があるからだと思いますが、これからの公民館の役割や審議会のあり方・人材育成について意見交換をいたしました。まちづくりは「人」づくりです。多様な価値観の中で画一的な押し付けはできませんが、モラルや社会性・地域づくりには名誉ではなく熱きこころが必要です。
こころを耕す人間教育・・社会教育の真髄です。

(今日の画像)
ネーブルみつけの賑わい・・・市内の小中学校が終業式でしたので子どもたちの姿も見受けられました。まさに、市民交流センターでした。

コメント