Shizuko Diary

日々の記録として・・

あと少し・・・

2008-07-30 23:56:14 | Weblog
コツコツ配信の「もこ通信」ももう少し・・気がつけば7月も終わろうとしています。う~ん!月日の経つのは早いですね。
午前中は配信作業⇒午後1時にH社Sさん訪問、尋ねたいことがあるということで訪問しました。しっかりと調べてフィードバックしたいと思います。

その後、三条・燕方面へ⇒妹のところで用を済ませて各所へ。
どうなる?日本???
庶民が暮らし難い、今の世の中・・・雇用形態・労働分配・日本農業・医療・福祉
最近頻発している無差別事件・・その背景にあるものをしっかりと検証していかなければいけない。
話をすればするほどマイナーになってしまいますが、政治家も国民ももっと意識レベルをあげないと日本はダメになってしまうという話が出され、妙に納得してしまいました。
内閣改造だけでは、この国の形は変われないのではないか??
問題山積で悩ましい1日でした。

(今日の画像)
暗雲垂れ込めているわけではありませんが・・・
気持ちを明るく持って・・明日もがんばろーっと
コメント

みんなと一緒・・・

2008-07-29 23:45:00 | Weblog
新潟の姉が一泊してくれて・・の仕事がずい分とはかどりました。
もうひと頑張りの会報配信は今日はお休みさせていただきました。
あすまた頑張ります

昨日の雨で町内の数箇所で冠水し、今日は建設課とガス・上下水道局の職員が現地調査に入ってくれました。
昔はこの当たり・・・周りは田んぼだったのですが、宅地化で住宅がずい分と増えました。最近の雨の降り方は尋常ではなく、短時間に集中して降ります。田んぼが抱えていた雨水が行き場を失い、逆流する現象が現れるようになりました。
雨水対策は講じているのですが・・・・

夜は地元の保育園の「夕涼み会」にお招きを受け、「おはなしの会」のメンバーと出かけて絵本の読み聞かせをしてきました。私は今回は引率ということでメンバー4人に読んでもらいました。
浴衣や甚平を着た可愛い園児や保護者の方々大勢が集まって、じっくりと聞き入ってくれました。
小さいころからの読み聞かせは大切です。
帰りがけに「よかったです」という若いお父さんの声掛けがありました。
今日聞いてくださったお父さん・お母さんはお家でもお子さんに絵本の読み聞かせをしているそうです。
嬉しいことですね。子どもたちの真剣なまなざしにメンバーも張り切って読み聞かせていました

その後は公民館に戻って、メンバー同士の学習会。
同じ絵本でも読み手によって違ってきます。読み手のパーソナリティでいろいろな読み方があっていい
間の取り方やイントネーションなど、いろいろな人の読みを聞いて研究してもらえればと思っています。
8月のお話の世界はお休みですが・・・その間もメンバーのための学習会を開けたらいいな~

(今日のがぞう)
保育園でのひとコマ・・浴衣や甚平姿の子どもたちは本当に可愛かったです。
メンバーも思わず笑顔です
コメント

週明け・・

2008-07-28 23:47:43 | Weblog
未明にすごい雷雨で思わず玄関の戸を開け、状況を確認しました・・・4年前の豪雨災害が脳裏をかすめます。
断続的の雨ではなかったものの、町内各ヶ所で水の逆流・道路の冠水の報告を受けました⇒会長宅で町内の状況を聞き市役所へ。
排水と河川改修・・貝喰川について以前議会質問をしましたが現在の状況と検討委員会の進捗状況について確認作業。
梅雨も明けたというのに、落ち着かない週明けとなりました。

午前中はI町内に会報配信・・・その町内はL字溝敷設で水が上がらなかったそうです。早めに着手してもらって本当によかったです。
その町内のある方から、見附市の雰囲気を明るくする為に時報サイレンを何かの曲にしたらどうかとの提言をいただきました。
ハード面、システム面で可能かどうか検討を要しますが・・見附市を明るくしたいという市民の声に元気付けられました。
やはり、みなさんは自分の住む見附市がよくなってほしいと願っています。

昼はネーブルみつけへ・・午後市役所へ。


6月定例会で議長諮問による「議会活性化検討委員会」が設置され、今日事務局で地方議会改革、実践のポイント100の書籍を受け取りました。
まだ熟読はしていませんが、議会不信の蔓延と脱却の可能性・地方分権による議会の変化・・・などなど、議会が議会として機能・活性化するように設置された委員会ですから実のある委員会運営を望みます。
議会も頑張らなくては・・・・
庁内各所で用を済ませ⇒配信続行。

夕方見附駅へ・・・新潟の姉の出迎えに。

(今日の画像)
筆も手が震えます・・絵手紙最新作

コメント

誕生日プレゼント???

2008-07-27 22:11:13 | Weblog
今日は私の○○歳の誕生日・・・さしてめでたくもないのですが
夜中に娘から「お誕生日おめでとう」メールが届き・・・今日は会報配信に夫がドライバーとして付き合ってくれました。
お陰で大変はかどりました。
車中は話相手がいて、少々徒歩移動があっても車まで戻ることをしなくてもよく、本当に助かりました。
今日のヘルプは誕生日プレゼントでしょうか夫婦二人三脚で多くの皆さんの所にお届けすることができて本当によかったです

Yさんの所で、障がい者サービスの現状についてお話を伺ってきました。
Hさんの所では、いつもかなり辛口でお話されますが、今日も手厳しいご意見。
災害時、ずっと仮説住宅にいらしたSさんが、先日の民踊流しの時にひょいと顔を出してくださって写真を撮ってくださいました。
今日再建なったご自宅を訪問してきました。今度ゆっくりとお話したいと思っています。

会報配信ももうひと頑張り・・・

外、メールの返信など。

(今日の画像)
先日Tさんからいただいた「ほおずき」・・絵手紙の題材にしたいと思います。
コメント

ハイテンション・・・

2008-07-26 23:55:46 | Weblog
今日も会報を配信して各地を廻ると・・・いろいろお話してくださってありがたかったですね~!
O商店では・・「肩の力抜いてがんばれ
K先生の所では・・ご病気をされて、奥様が少し顔をみせてください。帰り際に「主人の表情が明るくなりました。また顔を見せてください」と声を掛けてくださいました。
A店では・・「今度家族と相談をして、相談したいことがあると・・」いつでも連絡をおまちしています。
Tさんの所では・・絵手紙の画材・・ほうづきをいただいてきました。
Mさんの玄関を開けると可愛いワンちゃんがお出迎え・・もう可愛がられているのが分かりました。ワンちゃんの話をするMさんの目じりが下がりっぱなしでした。
ワンちゃんも家族の一員です。
結構ではしりまわりましたが・・・元気なお顔にお目にかかれてハッピー

夕方からは「見附まつり、花火大会」・・・心配された雨も上がり、花火アナウンスの最後のチェックに入りました。高校生を中心とした若いアナウンス陣は緊張もなく元気ハツラツ・・3人の声のバランスと音を下げない後は細かいことにはこだわれず、元気よく
本番まで付き添うことはできませんでしたが、やる気満々・・滑舌練習をするなど
リハーサルでも元気いっぱいでした。
きっとステキなアナウンスをしてくれたことでしょう

夜は御近所女性陣と暑気払い・・子どもの成長のこと、健康のこと、夫のこと、家族のことや仕事のことなど多岐に渡る話題でずい分と盛り上がりました。
女3人寄ると○○○○と言いますが・・プラス2、そのかしましぶりはご想像の通りです
いやはや、本当に楽しかったです。

「もこの掲示版」に学習会の案内をアップしました。
興味のある方は、是非お申し込みください!!

(今日の画像)
Mさん宅で出迎えてくれた「にこちゃん」
チャーミングなポーズを・・ハイ!パチリ
コメント

充電しなきゃ・・

2008-07-25 23:56:18 | Weblog
見附まつり開催中です。

今日も朝から会報配信・・・今日はみち子さんのお宅にお邪魔させていただきました。
ほんわかとした雰囲気をお持ちで、ゆったりライフを楽しまれている・・女性としてとても魅力のある方です。
お話しているとこちらの心までもがほんわかとしてきました。

Uさん、肩こりがひどくてと話をすると・・・マッサージしてくださったのはいいのですが、イタイ・イタイ・痛い・・ヒャーという感じでしたが、効きました。
スッキリという感じではありませんが、幾分軽くなったようです。
いつも辛口のUさんで、市内の経済状況についてお話し、地元調達を徹底させるべきと力説されていました。

S社では、見附結城について楽しいお話をお聞きしました。
興味をそそられました⇒私の好奇心が沸々!

眼科の予約時間までY地区の支持者宅に会報配信。

3週間ごとの眼科定期健診日でした・・以前よりは重く感じる回数が減っているように思いますが、完全という感じではありません。3週間前と変化なし⇒お盆を挟んで4週間後の検診となりました。いったいいつになったら完治するのでしょうかしらね~???

夕方は長岡のスポーツトレーナーの所へ。

今日は見附まつりの樽ばやし大会・・大雨の中、実施されたようです。
私は首に難があるため参加しませんでしたが、参加された皆さん!お疲れ様でした。

少しの時間でも充電しなければ・・・・
あすは花火大会アナウンスの本番前の最終指導⇒そのあとは???

(今日の画像)
有機農法に必要なはっかの葉・・防虫になるそうです。
ミントは心も静めてくれますよ。



コメント (2)

人の輪・・・

2008-07-24 23:56:58 | Weblog
午前中M社訪問・・・会報をお届けしながら会長から貴重なお話を伺いました。
産業構造が変化してきていますが、地場を支える産業はなくしてはならない!!
決して良好とはいえない地場の産業ですが、それでも企業努力で頑張っている。
そこには経営者として社員を大切にして消費者ニーズはしっかりとキャッチしていく先見性を見た思いがします。
海外向けに独自ブランドを確立し、市場開拓を研究していく経営者としての探究心はすごいものだと思います。
何事も依存型では潮流に左右されてしまいます。独自性を持ちながら創意と工夫で踏ん張っている。この企業、見附にありと言った感を持ちました。
トップリーダーとしての資質は、私欲ではなく、社員の家庭のことも気遣って、使い捨てにしない・・・企業は人なりを地で行っているようで大変好感が持てました。じっくりお話を伺って、大変参考になりました。

午後は会報配信しながら市役所へ・・・先般クラブの視察研修で学んできた「地方自治体の財政健全化法」⇒第三センクターは連結実質赤字に含まない??
財政担当から借りたテキストにはそう記述されていて????
私の勘違いでした。視察研修の記憶が彼方に飛ぶ前にもう一度復習をしなければと感じました。

今日は「見附まつり」・・・議員団有志で踊りの輪に加わってきました。
踊りも一年経つと、すっかり忘れてしまいますが、踊るうちに何とか記憶がよみがえり、いい汗を流してきました。

一生懸命に踊っていると、ブログでおなじみの「フーテンの猫」さん、中越地震の時に仮説住宅に居住していた島○さん、Yさんに出会い、カメラに私の雄姿??を収めていただきました。沿道に知っている顔がたくさんあって嬉しかったです。
我が国際交流協会も今年は大所帯で踊りの輪に加わっていました。


二時間の民謡流しはきついかなと思いましたが踊るうちに時間の経過を忘れてしまいました。結構楽しかったです。
市民のための市民のまつり・・・参加した市内中学生の元気に圧倒されてしまいましたが、本当に元気があって楽しかったです。
若者の参加がもっとほしいところですね。

慰労会の後に有志議員とY氏宅訪問・・奥様も交えて盛り上がりました。

(今日の画像)
一年ブランクがあるとすっかり忘れていたおどりですが、何回か見おう見まねで踊るうちに・・・さまになっていませんか
沿道からYさんがカメラに収め添付送信してくださいました。
私もデジカメを持参したのですがいい画像が撮影できずにいました。
Yさん、感謝です
コメント (2)

どうして・・・

2008-07-23 23:56:55 | Weblog
ブログを書いて投稿したのに、どこかに飛んでいってしまいました

もう一度書き直しです。

会報配信でTさんのお店で、ずい分の長話をしてきました。
私より年下のTさんですが、考えがしっかりしていてすごいと思いました。
自分は技術集団の長として、アイディアはある。あとは方法論・・人とのつながりと臨む姿勢・・Tさんの人生観を聞いた様で共感しました。
真っ当に・正直に・努力を惜しまない!!
どの立場でも共通して言えることです。
自分自身を磨く・・見習いたいと思います。
仕事中・お昼休憩中なのに、ずい分と長居をして話に聞き入ってしまいました。

T先生の町内に会報をお届けし、SさんやNさんの元気なお顔にお目にかかれました。暑さの中、連日の会報配信で少々お疲れ気味ですが、皆さんのお顔を拝見できてホッとしました。心が穏やかになります。

Aさんに電話をいれました。
何でも物事をはっきりといってくださる方です。
気持ちのいい物言いで、さっぱり気性のAさん、これからも叱咤激励をよろしくお願いします。

絵手紙のお仲間から、またまた誕生月のはがきが届きました。
心を伝える・・・本当に有難うございます。
私の作品は、まだまだ未熟・・でも絵手紙たのし!!そんな言葉を添えて返信しました。仲間に入れていただいて本当に嬉しく思います。
忙しい中にも心が落ち着き、私でも何とか長続きできそうです

外、Kさんに研修会の案内をFAX。娘に先輩の画像送信など。

(今日の画像)
田んぼの緑が色濃くなりました。
緑も目に優しいですね
コメント

道遠し・・しかし

2008-07-22 23:57:39 | Weblog
連休明け、会報配信作業の再開・・・まだまだお届けしなければいけないところがたくさんあって、先は長いですが、今日もたくさんのお宅にお邪魔していろいろなお話を伺ってきました。
午後はT社に夫と共にお邪魔して社長さんにお願い事をしてきました。
Kさん宅でもしばしお邪魔してリハビリのことや近況を伺ってきました。
身体が思うようでない・・しかしあせらずゆっくりと機能回復訓練をしていただきたいと思います。気持ちが前にむいていますので安心していますが、これから暑さが続きます。くれぐれも無理はなさいませんように・・・

T理容店では可愛い「コロ」ちゃんが出迎えてくえました。
暑さのせいでクーラーの効いたお店で気持ちよさそうにくつろいでいました。
名前を呼ぶと、耳がぴくっと動き上目遣いで顔をちゃんと向けてくれます。
柴犬の入った「コロ」ちゃん、本当に可愛かったです。
もちろん「コロ」とばかり接してきたわけではありません。店主のTさんとたくさんお話させていただきました。

途中に市役所5階と4階に立ち寄って、特別支援教育講演会について申し込みをしてきました。
これから学校は夏休みに入りますが、先生方は大いに学習・研修を重ねて子どもたちのために頑張っていただきたいと思います。

夜は「○町の地域づくり」のためにめだかの学校の生徒と地域交流センターの理事の方々と飲みニュケーションをしてきました。
日中市役所正面ですれ違ったときに「○町の宝は何ですか?」と突然問われ、即答をしましたが・・・焼肉屋さんを会場に、身分や鎧を脱ぎ捨ててまちづくりについて大いに語り合いました。

市からの緊急メールが入りました。
医療費の還付を装った振り込め詐欺と思われる電話が相次いでいるようです。
保険給付センターや保健課を名乗ってフリーダイヤルで連絡してほしいというものですが、市ではそのような行為は行っていません。
個人個人が詐欺に会わないように気をつけたいものです。
そのような電話があったら市役所健康福祉課に連絡してほしいといったメールでした。
それにしても人をだますとは、許された行為ではありません。
みなさん、気をつけましょう!!

外、絵手紙のサークルの方から誕生月ということで、巻き絵の絵手紙(超大作)をいただきました。感動です・・あすお返事を書きたいと思います。
自信をもって投函できるようになりたいな~~~

(今日の画像)
まちづくりについて、まずは人と知り合う・・・地域交流センターのEさんとAさん、ステキなキャラクターの持ち主でした。
○町のとある有名な焼肉屋さん・・・「おいしい!おいしい!」の連発で、場の雰囲気も和みました。
コメント

本番に向けて・・・

2008-07-21 23:24:22 | Weblog
三連休最後の日、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日も暑い1日となりました。
全国で熱中症や水の事故が相次いでいます。
お気をつけください。

連日「もこ通信」の配信作業に精を出していますが、今日は見附まつり「花火大会」のアナウンスメント2度目の指導に入りました。
午前中から夕方までみっちりと通し稽古も行いました。
若い皆さんは飲み込みが早い
先回指導したときには、イントネーションや間の取り方、泣きの読みになったりと
自分の調子で呼んでいたものが・・・タイトル・メッセージ・提供者名・玉種のアナウンスなど、見事なまでに是正されていました。
市民の皆さんからご提供いただいた「花火」です。
機械的にならず、心を込めてアナウンスしてほしいと思います。
今日の出来上がりでは・・・本番はバッチリだと思いますよ
「行動記録」で彼女たちの奮闘ぶりをご紹介しちゃおうかな

自宅に戻って・・・今日は休息。
会報配信はお休みさせていただきました・・・あすからまた頑張ります。

(今日の画像)
アナウンス練習を終えての1枚・・・ご苦労様でした。
当日はベストコンディションで臨める様に体調管理にもきをつけてください!!
コメント