Shizuko Diary

日々の記録として・・

7月最後・・・

2006-07-31 23:55:29 | Weblog
月日の経つのが早いです。
昨日から新潟の姉が泊まりにきてくれて、家のことをいろいろと手伝ってくれました。それぞれの家族の近況報告・・家庭を持ち、仕事を持ちながら助け合いありがたいです。
朝はTさんからに連絡が入り、検査結果を教えていただきました。気になっていた所です。
夜は会合にお招きいただき三条へ。

今日は朝から所要で燕へ・・取って返してあれやこれやと家事・雑事。
明日から8月、ガソリンも値上げされるというので給油銀行やらお医者やら何かと忙しい1日でした。もちろん会報の配信もいたしました。

で移動中・・思わず目に留まった「ひまわりの花」(画像)
青空に良く似合う、元気をくれる花の1つです。

日中は商工会や友人のレストランへ・・お願いされていた「額のお花」を持って数点選んでいただきました。そこに偶然に居合わせたKさん親子・・お昼のランチを召し上がっていました。5歳になったお嬢さんはおしゃまで・おはなし上手
こんな子育て真っ最中が・・大変だけれども幸せかもしれません
健やかに育ってほしいと思います。

夜は姪夫婦が我が家を訪ねてくれました。8月の下旬に転勤になり県外へ・・姉のお迎えも兼ねて・・しばしお話をいたしました。

外、スケジュール表の書き出しとHPの更新作業、娘とのメール更新。JのSさんにお礼の電話など。
コメント

ありがたく・・・

2006-07-29 23:59:34 | Weblog
午前中は自宅の・いつになく念入りな掃除・・・新聞やチラシ・ダンボールといったリサイクル品はストックヤードへ。シーツや布団カバーなど洗濯第2弾・・汗かきました。いつも手抜きの家事仕事・・週末ちょっと頑張って気分爽快です。

今日はありがたいことがたくさんありました。

ありがたく・・・その①
午後から「もこ通信」の配信・・今日は、夫の協力を得てナビーゲーターをお願いしました。いつも1人で配信・・久しぶりに懐かしいお顔にお目にかかって元気をいただきていますが、今日は2人で車中、いろいろと話をしながら楽しく配信できました。

ありがたく・・・その②
先日でお願いしたJのSさん、今日はお仕事にもかかわらずお昼休みに我が家を訪ねてくださり、書類に署名をしていただきました。日中お酒の振る舞いはできませんが、せめてお茶でものお誘いも断られ、貴重なお昼休みを割いてくださいました。感謝です

ありがたく・・・その③
ボランティアで研修に入ってくださる東京のIさん、レジュメを送ってきてくださいました。私は研修会には参加できませんが、受講生の資質の向上の為にこのたびは好意で見附市を訪れてくださいます。ブログが取り持つご縁です。人とのつながり大切にしたいと思います。研修終了後、お目にかかれるのを楽しみにしています

ありがたく・・・その④
夜、夫と共にSさん宅に堆肥と会報を持ってお邪魔しました。
そこで我が母校の記念誌をいただきました(画像)
女子高から共学になってから母校を訪ねたことはありませんが、学校の歴史が手に取るようにわかりました。自宅に戻って食い入るように目を通しました
私の前職・アナウンサーになるキッカケとなった高校時代の部活動・・我が後輩の放送クラブの活躍の記事が掲載されていました。懐かしさと時代へのタイムスリップ・・我が青春時代を回顧しました。
いただいた記念誌・・・大切にいたします


コメント

健康管理・・・

2006-07-28 23:32:13 | Weblog

9:30~ 眼科
11:00~整形外科へ。
午後は市主催の高脂血症予防教室へ・・・知っているお顔もちらほら。善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らすために食生活と運動、まさに市が進めている健康事業そのものです。年齢と共に健康が気になり、体が重くなる心も身体も健康であるために、今日の教室は保健士の上手な進行と医師の肩に力の入らないお話し・・個人相談も受けさせていただきました。健康診断での数値と心配事をお話し、先生から指導をうけました。

会報配信・・今日も無理せずコツコツとお届けしました。
久しぶりにお会いしたOさん・・ぽっぽを退会されて懐かしさの余りいつまでも見送っていただきました。

外、JのSさんにお願い事の電話・・快いお返事をいただき感謝です
自宅事務室の書類整理など。
コメント

うれしいメール・・

2006-07-27 23:48:05 | Weblog
10:00~ 環境市民クラブ会議・・視察報告書・清算書の提示と議員定数削減による常任委員会数について協議。所管範囲と審議の質の向上、多角的な視点からの意見交換。

クラブ会議終了後~ 「もこ通信」の配信再開・・昨日1日配信作業をお休みさせていただきました。今日はお届け先のOさんとNさん、ご両人ともご在宅でご自宅に上がらせていただき、まちづくりについて・議員の資質についてお話を伺いました。

夜中、日付が変わると同時に娘からhappy birthdayのメールが届きました。今日は私の○○歳の誕生日・・・「お母さんは頑張りすぎるところがあるから身体に気をつけて・・」泣かせるメールですね。いつの間にか精神的にも成長して親としてはうれしいような・寂しいような
子どもはやはり宝物です子どもが小さいころの子育てと仕事の両立は大変でしたが、子どもは日々親に試練を与えながら成長しています。
親も親として成長させてもらいました・・・今の時代、親が我が子の命を奪う・子が親の命を奪ってしまうという悲惨な事件が多発していますが、信じられないことです。未来を担う子どもたちが健全に成長するように、周囲の大人たちの暖かい見守りと適切な指導が求められます。大人も成長を続けていかなければ・・・
全国小中学校の教員の数を削減していく・・といった報道記事を目にしました
今でも教育現場にゆとりがない・・これからどうなっていくのでしょうか?教育予算を削ることは子どもたちにもそのしわ寄せが来るように思えてなりません。
娘からのうれしいメールをもらい、我が子の成長を喜びながらもふとそんな思いにかられました。
コメント

インターバル・・・

2006-07-26 23:52:10 | Weblog
9:00~ 地元住民の要望のために事業者立会いの下に現場視察。
意向を伝えて見積もりを出してもらうことになりました。

日中・・自宅事務室で事務作業清算書と報告書の作成。ことのほか時間がかかりました。PCでの作業で少々肩が懲りました・・人数分をコピーして明日報告することにします。クラブでもう少し役割分担をしてくれるとよいのですが・・・

今日は事務作業で手間取り会報の配信作業をお休みさせていただきました。
時間を見つけて少しづつではありますが、お届け作業も続けますのでもう少しお待ちください

夕方「もこ」さんとゆっくりお散歩・・高齢の割には元気です
たくさんお散歩しすぎないように・・心臓に負担をかけないようにと獣医師からいわれているのですが、今日の「もこ」は私よりも元気
私は右足痛くてスイスイ歩けないのに・・もこったらスイスイ
食欲も元気もあって、喜ばしいことではありますが
階段は自分で上るのに下りはまるでダメな「もこ」なのです・・そのたびに誘導してついていてやらなければなりません・・手間のかかる・でもなもこなのです。

19:00~ 今町1丁目1・2・3区自治防災組織の「防災ライブ映像からの検証」に参加させていただきました。市の防災訓練の時に地域で協力いただいたところです。今町地区では先駆的な取り組みをしている同地区ですが、参集者が思ったよりも少ないということで主催者からは「意識の再高揚」を求める意見もでました。
2年前の水害の時に土手に積む土嚢の砂が間に合わない!行政縦割り、水防組合との連携のあり方、地元消防団の手が足りなくて人員確保の必要性について・避難場所での地域の誘導者・目印が必要という意見も出されました。最後に議員としての意見を求められましたので、先駆的な取り組みに敬意を称するとともに、これからの地域コミュニティー・行政の支援のあり方など今日の検証結果をしっかりと記録にとどめ伝えてほしいとお願いをしてきました。

川と共に生きてきた地域住民・・参加されたご婦人からは過去のこともきかせていただきました。
コメント

歳月・・・

2006-07-26 00:24:00 | Weblog
今日は「みつけまつり」の最後を飾り、樽ばやし大会が行われました。
首ヘルニアと捻挫の足がジンジンして参加はしませんでした。
それでも祭りの最後です・・・市内の保育園児や養護学校の子どもたちも参加するというので見物に出かけました。雨もあがりたくさんの参加者で会場はにぎやかでした。JCの車はピカピカのサイン華やかでにぎやかで法被姿もいなせでカッコよかったです。神輿に見附太鼓に・・夜店も覘いてきました。

10:30~ 歯医者
11:30~ 「もこ」動物病院・・腎臓の数値も少しづつ改善されてきています。今日はレントゲンも撮って・・・なにやらキャップをかぶせられて落ち着かない様子でした。
午後~ 長岡の整形外科へ・・腫れが少しあって、無理せぬようにとドクターからのイエローカード

外、会報配信、友人からシビアな電話をもらい長電話。以前英会話教室でご一緒した方からもシビアなメール・・・日々コツコツと活動をしていますが、歳月は人の人生を変えたりします。月日の重みを感じた1日でした。初めていただいたメールに返信。
コメント

パワー・・・

2006-07-25 00:43:48 | Weblog
午前中、市役所へ・・・市民の思いをもって担当課へ。美化条例に抵触しないか?
1軒の為に地域住民が迷惑をこうむっている・・行政からの働きかけが必要ではないかとお願いに出向きました。その後、もこ通信の配信・・・元気なお顔にお目にかかって元気をいただいています。昼食抜きで配信をつずけていると・・・某所でおにぎりを1つにぎってくださいました善意を頂戴して、いろいろなお話を伺いました。わがままではなく、懸命に暮らしている人たちの声を聞かせていただきました。空き時間を見て、先日のおたづねについてお答えの電話をいれる。
市民の素直な意見をきかせていただきましたが、制度や法律ではどうにもならず、不満や疑義のご意見を受け止めて・・・ずい分と心のわだかまりが軽くなられたようです。しっかり説明説明責任の大切さを痛感しました。

夜は「見附まつり」民謡流しに参加手話サークルや国際交流協会・中学生やさまざまな団体の参加を得て、楽しい祭りに参加できてうれしく思いました。小雨が降る中でも中学生の元気な掛け声と参加団体の意欲的な踊り・・輪を囲む市民の皆さんが一体となって・・パワフルな民踊流しとなりました。
ふるさとの祭り・・・市役所ティームの踊りの輪では市長が先頭にたって(従前は本部席にただ座っていただけの市の三役)・・・現在は違います。三役が一生懸命に見附祭りを盛り上げようと頑張っています。市の職員も元気よく・・職員の子どもさんも可愛い浴衣姿で参加していました。子どもの意思を尊重して・・雨の中、親の心配をよそに、子どもは満足げに祭りの輪の中で楽しげに踊っていました
元気な市民と市の職員・・雨をもろともせず、いい民踊流しでした。
沿道にはたくさんの知っているお顔もあって・・・あっという間の1時間はんでした。

外、Yさんからの電話。メール返信など。

コメント (2)

まったりと・・

2006-07-23 23:40:31 | Weblog
午前中から「もこ通信」の配信・・・郵便でお届けした支持者の方から、いつもきているのにこのたびは郵送??体調でも崩したのかと心配したよ・・ご心配をおかけしました・・佐々木はいたって元気です
今日は夫の協力を得てナビゲーターをしてもらいました。捻挫の足を引きすりながら、一緒に行動してもらって本当にこころ強いです 夫に感謝・感謝です。

早めの夕食を済ませ・・・今日から「見附まつり」がスタートしました。
今日の画像??????・・・・花火です。腕が悪くてすみません
でも、よかったですよ・・・運動公園にシートを敷いて、市民の方がたくさん訪れて缶ビールを手にして・・手作りのお弁当を食べながら横になって花火観賞
競技場のフィールドをスポーツ以外の場に提供するという市長の発想はすごいです。市内各地からバス輸送をして・・・・
みなさん、思い思いにまったりとした時間をすごされていたようです
頭上で花開く花火を堪能しました
母と連れ立って観賞したのですが・・・・たくさんの知っている方々にお目にかかって、ずい分とご馳走になりました
いろいろなお話しもさせていただいて楽しい時をすごしました。

しかし、九州や長野県での豪雨で、市の職員がボランティアで現地に出向いていることも忘れてはなりません。2年前の見附市での豪雨災害の時に全国からたくさんのボランティアの方々が見附市を訪れてくださいました。
見附市職員もその恩返しの為に土曜・日曜もなく現地に赴いています。
地元のまつりを盛り上げるとともに・・・全国にむかっての奉仕・・見附も自負を持ってまちづくりをしていかなければなりません。
明日は民謡流しです・・・お天気になりますように


コメント (1)

楽しいひと時・・・

2006-07-23 00:59:17 | Weblog
昨日は朝一番に市民からの相談のお電話をいただきました。介護保険料に対してのおたずねです。時間を頂き調べた上でお答えをしようと思います。
9:15~ 議会運営委員会・・9月定例会の会期日程についてと見附市議会先例事項の見直しについて→定数削減により、常任委員会数についても協議されました。
各会で方向性の取りまとめを行い、8月上旬までに議長に報告することになりました。会派の意向を取りまとめなければなりません。
議会運営委員会ののち、議員協議会・・報告の中で10月から一般旅券の発給に関する事務の移譲について説明がありました。見附市の市民生活課でパスポートの発給が可能のなります。県の証紙や収入印紙も購入できる体制を整えますが写真は対応できないのであらかじめ用意する必要があります。市民が二度手間・三度手間にならないように市民への周知を徹底してほしいと要望いたしました。
議員協議会閉会後・・・議会だより編集委員会次号について協議していただきました・・・それと議会運営委員会で先進地視察をした折の羽咋市での議会報の感想も寄せていただきました。
外、空時間を利用しての「もこ通信」の配信作業。
夜は平成会の反省会と夏忘れ会に出席・・・政治を変えなければ女性として代議士として頑張っている真紀子代議士にエールを送り、政治を変える必要性について長々とお話させていただきました。
公務・職務をまっとうしながら・・・お花屋さんで鉢植えを購入しました(画像)源平木・・源氏と平家の合戦に由来したお花だそうです。お花はいいです心癒されます。

今日は、朝から長岡のお医者で足の治療・・・未だ少しの腫れがあるのでサポーターをすることになりました。ゴキゴキ・・先生痛いですでも、あとが楽になりました。午後から意を決して会報のお届け・・いつも信頼してくださるご自宅に赴き、お茶をご馳走になりながらいろいろとお話させていただきました。ご趣味で戦艦ヤマトを製作中のIさん、完成までには尚一層の時間が必要ですが根気よく制作活動をされています・・完成がたのしみですね
学校町のT先生宅・・地域の環境についてお話を伺いました。1人の非協力者によって地域がずい分を迷惑をこうむっているようです。
1つ1つの声を聞きながら、元気なお顔にお会いでき、生の声を聞かせていただいて有意義なときをすごさせていただいています。

夜は「めだかの学校」からの登校依頼・・最近「めだか」の掲示板を見るゆとりがありませんでしたが・・・しっかり声がけしていただいてうれしいです
流れ流れて3次会・・・愉快な仲間たちに乾杯です
仕事も肩書きも脱ぎ捨てて一市民として地域活動をしている「めだかの学校」は最高です。
コメント

心に栄養・・足にはテープが・・・

2006-07-20 23:03:23 | Weblog

遅いスタート・・Kさん宅に会報お届け奥様とお出かけ寸前・ぎりぎりセーフ。お邪魔してスポーツのこと、教育のこと・・いろいろお話をしてきました。見附の生き字引のような方ですのでたくさんのことも教えていただけます。
そのあとはAさんのお店に壁掛けのサンプルのお届け・・・養護学校のPTAが子どもたちの為に行っている収益活動で作った手作りの作品です。お店を飾る一品として採用していただければうれしいです
午後は少し遠出をしてIさん宅におじゃましました。私の先生です。環境のこと・まちづくりのこと・・とにかく見附にはその道のプロがたくさんいらっしゃいます。お話していると心が潤い・満たされる気分です。
お話していて前向きな思考・私の話もじっくりと聞いてくださいます。

夕方、足の治療の為に長岡へ・・新しくなったS医院娘が競泳選手のときにトレーナーとしてお世話になった先生です。右の足の甲をぴくぴくやってあとは固定の為にテーピング。そんなに重症でもないのに、S先生曰く「大げさになってしまいましたね」・・痛みが緩和されれば、まっいいか

もうすぐ見附まつりです・・今日はそろいの浴衣で民謡流しに参加しようと市役所3階へ浴衣を取りに出向きました。市民参加型の祭りです・・この時ばかりはみんなで楽しく踊りの輪に入って祭りをもりあげましょう
当日はのお天気になりますように・・・



コメント