Shizuko Diary

日々の記録として・・

伝統の灯・・

2015-05-31 21:50:36 | Weblog
5月も晦日・・まちには凧合戦ムードがいっぱいです。


凧製作場にお邪魔しました。
絵師の皆さんが伝統の大凧作り・・

製作場いっぱいに広げられた大凧・・一枚一枚丁寧に描かれていきます。
こうして伝統の凧合戦は受け継がれているのです。


マイスターのKさんと比べても、この大きさ

この大凧が大空に乱舞し、糸を絡めて切れるまで引き合うまさに男のまつりです。
風の無いときには「キャラ」を使って地ガラメをするのもこの地域の特徴の1つ・・
まちなかが凧合戦ムードになってきて、何だかワクワクします。
今日は「凧伝承館」で昔のおはなしもお聞かせいただきました・・伝統文化、いつまでも継承していってほしいものです
見附・長岡大凧合戦は・・6月6日(土)・7日(日)・8日(月)の3日間開催されます。


午後はHさん宅訪問・・相談対応したその後の経過について報告いただきました。
1歩2歩前進といったところでしょうか・・前進して少しホッとしています。


コメント

地域と共に・・

2015-05-30 23:12:42 | Weblog
2015年みんなの実家「グリーン・ホームふたば」の総会に出席してきました。
子どももお年寄りも、障がいがあってもなくても誰でもくつろぎ・交流できるお茶の間を提供。
もう9年になるのですね。
車いすのYさん、重身の子どもさん、認知症のお年寄り・・ボランティアに支えられお茶の間には笑顔があります。
お年寄りの口から発せられた言葉で作った「みつけ弁」のカルタは、難解なみつけ言葉もありますがとにかく温かい
代表の理念が、ボランティアの皆さんを動かすのだと思います。

今日はみつけの商店街でも「まちなかライブin新町」が開催されました。
見附商工会女性部のみなさん・・
ぽっぽどりいむも出店・・
今町からも、とりあえず凧の皆さんが・・

地域と共に、いろいろな人たちの力が見附の街を元気にします。

それにしても今日の地震にはびっくりしました





コメント

いよいよ・・

2015-05-29 23:23:00 | Weblog
6月定例議会の召集日がまじか、議案書が送付されました。
一般質問の通告締切もまじかです。
今日は議会運営委員会・・議会請願の趣旨説明と紹介議員の補足説明など。
各会派に持ち帰っていただき、次回の議会運営委員会で取扱いを決定することになっています。

これは、見附イングリッシュガーデンの画像ではありません。
ご近所Wさんのお庭・・個人のお宅でも、こんなに素敵なガーデニングをされています。
午前中お邪魔して、ちょっと息抜きさせていただきました。

街じゅうがお花であふれているって素敵です。
コメント

憲法カフェinみつけ・・

2015-05-28 23:57:03 | Weblog
集団的自衛権の国会審議が行われていますが、憲法の解釈について・法案の中身について、その疑問点を若手の弁護士がわかりやすく解説してくださいました。

憲法は、国権でどうこうできるものではありません。
主権在民・・国民が異議を唱えて初めて立法府が対応できるというものです。

安倍総理の答弁も???
子どもたちの未来を考えて、母たちも無関心ではいられない大きな問題
命を育み・誕生させた女性ならではの視点です。
我が子が将来、戦闘に巻き込まれることのないように・・
同じ女性として、至極もっともなものであると思います。
派遣される自衛隊のリスクについてもしっかりと議論してほしい!!
血が流れる・・総理みずからが戦闘地域に出向くのであれば説得力もあるというもの。
しかしそうではない

閣議決定って
素朴な疑問もあり、閣議だけで憲法解釈を変えること自体が
数を持たせた付けが今来ている・・安倍総理の執念にも似た暴走状態です。
秘密保護法の時のように、数に任せての強行採決だけは 許してはならない
国民の知らない間に・・
いつか来た道にならない事を切にねがいます

夕方からは、産業厚生委員会の行政視察の反省会。
3つの視察項目での視察・・規模は違っても手法については大変参考になるものばかりでした。
”百聞は一見にしかず”・・です。
コメント

デスクワーク・・

2015-05-27 23:46:53 | Weblog
PCとのにらめっこが続いています。
文章作成・メール返信・メール連絡等々。
漏れのないよう早目の対応です。



伝統の大凧合戦もまじかです
コメント (1)

気持ちを切り替えながら・・

2015-05-26 23:21:37 | Weblog
おはなしの会のミーティングを行いました。
絵本の読み聞かせを始めて23年目、今もメンバーの総合力で活動しています。
活動は無理せず・楽しくをモットーに、子どもたちの心の耕し、感じる心を育ててほしいとの想いです。
今日はずっとお休みしていたYさんが久しぶりにミーティングに参加してくれました。
今町公民館との共催事業「おはなしの世界」を初め、地元小学校や子育て支援センター、デイサービスセンターでの読み聞かせ・・日中お仕事のあるメンバーは活動できませんが、そこはやりくり、できるメンバーが率先して手を挙げてくれています。

<ご案内です>
6月のおはなしの世界は、第二土曜日の13日・・このチラシもメンバー手作りです

☆ 午前10時から今町公民館 2階 視聴覚室で行います(今町公民館との共催)です。
☆ 絵本のあとには・・一足早く「七夕飾り」をつくります・・みんなでお願い事を短冊に書きましょう
まじかになったら、またご案内します!!


6月定例議会もまじか・・新年度に入って初の定例議会です。
一般質問の通告をしたいと思っているのですが・・・質問要旨の整理をしなければ
資料の整理と文章力・・


コメント

ONとOFF・・・

2015-05-25 23:28:21 | Weblog
交感神経と副交感神経の切り替え・・疲れた時には、息抜く時間の確保も必要!!

今日は暑かった~
今日の見附イングリッシュ・ガーデン・・いい季節を迎えています。


デスクワークをしながら、時折休憩!!

昨日描いた絵手紙・・ポストインしました。

インドで連日50度
ネパールの余震
日本の火山性地震の頻発・・心配なニュースです。

コメント

心で書く・・

2015-05-24 23:55:54 | Weblog
今日は自閉症親の会「メロディ」の月例会。
新年度に入って新たなメンバーを加えての会運営です。
発達障がいの子を持つお母さんたちは子育てに多くの悩みを持っています。
「どうしてうちの子だけ」「どう接したらいいのかわからない
学校や園での様子など近況報告をする中で、先輩お母さんたちの心強いアドヴァイス
「大丈夫 うちの子もかつてはそうだったけれど、いつまでも続かないよ」「こんな風にやってみたら
10時に会スタートで、来た時は表情が硬かった新会員のお母さんも会終了の頃は心なしか表情が和らいでいるように見えました。

新年度、代表のМさんが会員の皆様へ・・と寄稿された文章の一部を紹介させていただきたいと思います。
”幸せって何だと思いますか?
私は、ほかの誰かが決めるものではなく自分自身が幸せだと思える心だと思います。
発達障がいの子どもは、心の成長がゆっくりですが確実に成長していきます。
いろいろ苦労して育ててきた分、何かを学び成長できた時の喜びは他の誰よりも感じられると思います。
その心を”幸せだと考えたいと思います。


自分一人ではなく、助けてくれる人は必ずいます。
私はその仲間をメロディで見つけました。
一緒に活動してくださるメンバーの皆様本当に有難うございます。
メロディで話をすると気持ちを分かってもらえる。それがとてもうれしかったです。
これからもみんなで支え合える会であってほしいと思います。


ステキなコメントです。
人はみな支え合って生きています。
理解し合える仲間がいて、周りの人たちにも支えていただく!!
お母さんやお父さんの笑顔が子育ての基本です。

午後からは、びでおさーくる・みつけビデオ作品公開映写会に行ってきました。
個性あふれる作品の数々でした。
お宝映像もありましたよ!!

コメント

青空のもとで・・

2015-05-23 23:32:04 | Weblog
市内各小学校で運動会が行われました。

地元今町小学校からご案内を頂き、子どもたちの元気な姿を見させていただきました。
今年の大運動会のスローガンは・・「輝け友情 燃やせ勇気 駆け上がれ 優勝への道!」
1年生にとっては初めての運動会。

1年生の代表が元気よく開会の言葉を述べました。

今町はもうすぐ伝統の大凧合戦が行われますが、凧民謡(よっしょい節)も受け継がれています。

地元「木の実会」の皆さんの生の演奏で、グランドに大きな輪ができました。

汗ばむ陽気となりましたが、グラウンドを渡る風も心地よく、子どもたちの元気な姿にエネルギーをもらいました!!

午後は、四区総支部党員・サポーター集会。
法案審議されている安全法制・労働法制・・一体どうなってしまうのでしょうか?
国民の暮らしが守られるのでしょうか??
将来の安心が得られるのでしょうか???

このまま暴走を許してしまっていいのでしょうか

コメント

地域力・・

2015-05-22 23:00:54 | Weblog
今町地区区長連絡協議会の総会・懇親会が開催されました。
地元選出議員として乾杯の発声の音頭を取らせていただきました。
地域コミュニティとの連携、各地区区長さんの地域課題等々情報共有連携で今町地域の活性化を図るために区長さんをリーダーとして課題解決に向けて地域一丸で取り組んでいかなければなりません。
地域力も試されます。
今日は、地元議員全員揃い踏みとはなりませんでしたが、しっかりと地元の区長・コミュニティとも連携して取り組んでいきたいと思います。

今日は、会派清和クラブの月例会。
研修・意見交換など・・忌憚のない意見交換ができた有意義な時間でした。


市役所からの帰路途中に立ち寄ったパティオにいがた、今日もいいお天気に恵まれキャンピングカーや県外ナンバーの車も見受けられました。
いい空間です


コメント