Shizuko Diary

日々の記録として・・

重たい空気・・

2012-07-31 23:16:58 | Weblog
同僚議員の不祥事について、今日直接本人の口から語ってもらうために緊急の議員協議会が開催されました。
本人から弁明をしてもらったあと、議長からは何点かの厳しい質問がなされ、それについても直接本人から答えてもらいました。
「私の不徳のいたすところ、職責を全うすることが責任を果たすこと」と繰り返しこたえられていましたが、市民から大変厳しいご意見を頂戴している各議員は、この弁明に納得できるはずもありません。
大変重たい空気が委員会室に漂いました。

夕方からは母と一緒におじさんのお見舞いへ。

外、昨日電話を頂いたOさんの対応のために担当課にいったり、平和の夕べのナレーション原稿の作成・お届け、HPの更新文章の作成など。

7月も今日で終わり・・今日も暑い1日でした
コメント

熱い・暑い・・

2012-07-30 23:14:59 | Weblog
オリンピックで連日熱い戦いが展開されている。
寝不足の方も多いかもしれませんね。

日本列島も連日猛暑・・熱中症で亡くなる方も出てきている。
他人事ではなく、皆さんも水分を十分にとって対策してくださいね。

友さんのお尋ねに対して現状把握をしてフィードバックしてきました。
大さんから進捗状況の問い合わせのお電話をいただき、確認作業の上お返事したいと思います。
吉さんからのお尋ねの返答は準備できているのですが、報告に伺う時間がなくて申し訳なく思っています。
近々、報告にお邪魔いたします。

「もこ通信」57号の原稿が上がってきました。
毎回お届けしている皆さんには、遅くなって本当に申し訳ありません。
このあとチェックを掛け輪転機を回して配信準備に入ります。
毎回一部を除いて手配りしていますので、これまた時間がかかりそう
時間はかかっても必ずお届けしますのでお待ちくださいね。

夜、妹Family来訪・・姪のお誕生祝いのお食事会の帰りに寄ってくれました。
Happy Birthday to fu-san

今日も1日勤務でしたので、電気針治療にいけませんでした。
少し肩凝り~です
コメント

志~散歩・・

2012-07-29 23:40:33 | Weblog
昨日から「おはなしの会」のメンバーと暑気払いの親睦旅行。
たくさんのご馳走と素晴らしい自然のロケーションの中での入浴、たくさん・たくさん話しして大笑いして・・メンバーが段取りしてくれました。


夏休み中ということもあって、子供向けのゲームをして童心に返って、デザートサービスやお料理の出す順番など、しっかりと考えられていてオーナーの心遣いが光るお宿でした。
心豊かであること・・しっかりと充電させていただきました。

帰りは、私だけひと足早い電車でローカル線の旅夕方から開催されるJP労組三条支部の定期総会出席のために、電車を乗り継ぎ一路も目的駅へ。

久しぶりに各駅停車の電車の旅

車窓からは緑が目にもまぶしい稲穂の田園風景。
米どころ新潟県の風景です。
久しぶりに、車をはなれての「志~散歩」のような2日間でした
コメント

本当の誕生日・・

2012-07-27 23:28:34 | Weblog
千葉県鴨川市議会議会運営委員の皆さんが見附市議会の「議会活性化」について視察にお見えになりました。
議運委員長とともに説明員として同席させていただき、取り組みの経緯等について概要説明させていただきました。
最後は質問をお受けするなかで、意見交換もさせていただきました。
一般質問の方式も様々、自治体議会の改革の中で議会基本条例を制定するところも多いようですが、見附市議会は基本条例策定に時間を費やすよりもできるところから着手しようと取り組んできました。
相互の取り組みの違い、具現化のヒントになればよいと思います。
見附市議会も活性化検討委員会で積み残したものを、ようやくWTを設置してまた一歩前に進もうとしています。
互いに学びあう・・視察研修の良いところです。

午後は、会議・会議・・約束の時間に30分以上も遅れてくる同僚議員。
議長と一緒にずっと待ちぼうけ・・なんともあきれてしまいました。
震災で今町に避難され、今はふるさとに戻られたSさんが今日今町にお見えになり、お会いしたかったのですが、会議が重なりお目にかかることができませんでした。

何だかあわただしい週末でしたが・・・・・
寒~い・寒~い季節に「13周年囲む会」議員の誕生会をひらいていただいて・・・
暑~い・暑~い今日、私の○○回の本当の誕生日・・出がけに夫から「誕生日おめでとう!!」とプレゼントを手渡され(少しのろけ)、夕方子どもからも「ハイ!おめでとう」とプレゼントをもらいました。
ハッピーで~す。

み~んな仕事で忙しくしているけど、家族の誕生日は忘れない。
お魚の美味しい所に連れて行ってもらって、家族だけのささやかな誕生会。
また1つ歳をとってしまいましたが・・関係ないわ。
家族の団欒・・幸せなひとときでした
コメント (2)

みんなで参加・・

2012-07-26 23:10:42 | Weblog
市民の方から過日の民謡流しの画像を送っていただきました。
>民謡流しも回を重ねる毎に
踊りの自信??・も出てきてか
楽しく皆さんとシャベクリながら
手足を動かしているだけだが
日ごろのストレスも解消して
間もなく訪れる真夏の暑さに
負けない様に大汗かいてシャワーを浴びて
飲み食い(特にビール)して楽しい夏をと
思っています。
※こんなコメントが添えられていました。

こちらの画像も送っていただいたものです。
後半戦・・汗かいて、少々お疲れ気味ですが、まだ手の方は上がっています。
画像送信、ありがとうございました。

昨日はまつりの最後を飾り「樽はやし大会」が開催されました。

子どもも大人も、ハンディのある方も・・・
みんなでリズムに合わせて「樽はやし」・・私は本部席での見物でしたが、市民の皆さんそれぞれの趣向をこらしての「樽はやし」でした。

山車からシャボン玉が出てきたり、よさこい風のリズムで・可愛いチアリーダーのパフォーマンスも披露されました。
21日の花火大会から千秋楽まで、心配された雨にも降られず市民のための市民のまつりは全ての日程を終了しました。

ふるさとの夏の風物詩・・市民の皆さんは、思い出の1ページに加えていただけたでしょうか

今日は終日議長と執務・・明日は他自治体議会、議会運営委員会委員の皆さんの視察の受け入れをいたします。
コメント

市民の元気・・

2012-07-24 23:56:08 | Weblog
見附まつり・民謡の踊りの輪に加わりました。
1年経つと踊りをすっかり忘れてしまいますが踊るほどに思い出し、いい汗をかきました。
市内小学生や中学生・国際交流協会(企業研修生)や健康教室・消防団・実生の会・手話サークルなどなど、たくさんの皆さんが笑顔いっぱいに踊っていました。
議員のごたごたで1度は議長とともに不参加を決めたのですが、見附まつりは市民自らが参加するまつり・子ども達にふるさとの良い思い出になったと思います。
小学生や中学生の元気な踊り・・元気をもらいました。

市民の踊りの輪の中に笑顔がたくさんあって、本当に良い民謡流しとなりました。
こうした市民の皆さんの元気・笑顔が見附のまちづくりの原動力になるものと思いました。

今日は議長に代わって踊りの輪に参加しましたが、お隣はこれまた元気いっぱいの久住市長です。
並んで・先頭で踊って少々緊張しましたね。
でも、お天気にも恵まれて見附の夏の風物詩・市民のための市民のまつり。
今日も無事終了しました。
コメント (2)

重い決断・・

2012-07-23 22:54:29 | Weblog
緊急の議員協議会を開催・・同僚議員の不祥事について、20日以降の動き等が議長から報告され、各会派ごとにそれぞれの思いを集約してもらいました。
今日はメディア入りとなった議員協議会でした。
容疑否認のまま起訴となり、議長が接見を求めたところ本人から拒否されたということです。
公人としての資質・道義的責任・・各会派からは、議員辞職勧告すべきとの意見ばかりでした。重い決断をしなければなりません。
ただ、本人抜きで議会が先行できませんので、再度直接本人との接見を模索するとのことです。
市民からも大変厳しい意見が寄せられています。
議会もきちんと対応していかなければならと思います。
こんなごたごたの中、まつりどころではないのですが「見附まつりは市民自ら参加し、楽しむまつり。子ども達にふるさとの思い出を」をテーマにしています。
土曜日の花火大会には、高校生が立派なアナウンスをしてくれました。
明日の民謡流しにも中学生を初め、たくさんの市民の方々が参加されます。
「議会としても参加して市民を元気づけてほしい!」との市長の想いをお聞きしました。議長と歩調をあわせるつもりでしたが、議長に代わって市民の踊りの輪の中に入ろうかと思っています。

絵手紙の先生から「折り帳」と絵手紙が届きました。
いつものように「お返事は心配しないでネ」「あせらないでいいから花をを書いたら貼り付けましょう。何年かたつと自分の宝物として完成すると思います」と書き添えてありました。
心静かに、ゆっくりと筆を持てる日がくることを願いつつ・・
先生、ありがとうございました。
コメント

資料整理・・

2012-07-22 23:52:35 | Weblog
娘夫婦から画像が送られてきました。
京都のご両親のところで、いい誕生日を祝っていただいたようです。
ちょうど祇園祭の時のようで、その時の模様
それにしてもすごい人出ですね。
夫婦仲良く円満に・・子どもの幸せは親の幸せですぅ。

今日は、自宅事務室資料整理。
少しはすっきり片付きました
コメント

195本の想いをのせて・・

2012-07-21 23:54:19 | Weblog
見附まつり花火大会当日・・心配された雨も上がり、絶好のコンディションとなりました。
いよいよ見附まつりのスタートです・・「市民自らが参加し楽しむ”まつり”子どもたちにふるさとの思い出を」をテーマに、花火大会で幕をあけました。

未だにふるさとに帰れず、見附に避難をされている南相馬市の60人の方々も会場に足を運んでくださいました。
震災時、ふるさとで操業ができずにわずかなスペースで仕事をつないできた企業も見附市民や見附市への感謝の気持ちを花火に託してくださいました。
天国にめされた方に代わって・孫の誕生を祝ってや市内の企業・プロポーズを叫ぶ花火、それぞれの花火に込められた協賛者の想いを3人の高校生がアナウンスしてくれました。

195本の花火に込められた想い・・数回の練習でしかなかったのですが、良くぞここまで頑張ってくれたとの思いです。
指摘された部分をしっかりとマスターしてきてくれました。

テントのお隣ではFMながおかさんが、ラジオで実況生中継。

アナにQ出しする人・花火師に合図を送る人・・みんなの総合力で素晴らしい花火大会となりました。

3人の高校生アナウンサーに改めて拍手を送ります

そして、関係者の皆さん
本当にお疲れ様でした。
コメント

長い1日・・

2012-07-20 23:42:16 | Weblog
議会運営委員会・議員協議会・議会だより編集員会と続きました。
議会活性化検討委員会で積み残したものを、前に進めるためにようやくワーキングティームの体制が整いました。
2つのワーキングを設置し、構成メンバーと正副座長も決まり、あとは正副座長を中心にそれぞれの調査・研究等の活動を活発に行ってほしいと願っています。
6月議会報告を掲載する「もこ通信」57号がまだ、完成していないのに今日の議会運営委員会でもう9月定例議会の日程が決定されました。


支援を必要とする子どもの親御さんと教育委員会への同席を予定していましたが、会議が長引くと思ったので朝、同行できない旨の連絡をいれました。
報告メールが夕方入っていました。
ありがとうございました。

同僚議員起訴・・連絡が入ってきました。
議員協議会において議長あてに届いた本人からの手紙が議長から披露されましたが、何分にも本人とは直接会えていない状態・・市民の皆さんからは様々なご意見も頂いていますし、メディアからはこれまでの経緯などただ報告に終わった今日の協議会に対してやや不満の様子が伺えましたが、直接本人の口から弁明を聞く機会がなければならないと思います。
近々にそれが叶うのか?推移を注視し、情報収集しなければなりません。

夜は、花火アナウンス最終指導・・明日がいよいよ本番です。
初回の練習に比べたらずい分と表現力が向上したと思いますが、時折、機械的なアナウンスになったりするので、心構えなども踏まえて最後の練習に臨みました。
頑張れ、高校生・・あとは本人達の頑張りです。
コメント