小泉純一郎元首相は31日、九州電力川内原発1、2号機の再稼働に関連し「政府が安全だから(再稼働を)進めると言うが、原子力規制委員長が安全とは言えないとしており、矛盾している。おかしい」と述べ、安倍政権が進める原発再稼働を強く批判した。細川護熙元首相と東京都内で開かれた太陽光発電などに関する展示会を視察後、記者団に語った。(毎日新聞)
ネットニュースに上記のニュース・・福島第一の過酷事故がまだ収束していない(汚染水問題)やふるさとを追われた人たちのことを思えば、至極もっともなことであると思う。
国策として原発推進をしてきたにもかかわらず、元総理の発言は重い。
小泉元総理は、今後のエネルギー政策に関連して、「原発を諦めるのは時間の問題」・・と述べたそうです。
新潟県は柏崎・刈羽の電源立地県であり、過去には巻原発の推進派・反対派の闘争もあった県です。
原子力発電の安全神話が崩れた今、何をもって安全と言えるのか?
福島の再生と3.11の被災地復興、そして日本の技術力を持って代替・再生可能エネルギーの開発はできないものだろうか?と思います。
そして今日、福島第一原発事故をめぐり、検察審査会が東電の旧経営陣3人に対する起訴相当議決をしたとのニュースも入ってきました。
故郷にいまだ戻れない人たちが、早く故郷を取り戻してほしいと願わずにはいられません。
安心して暮らせる地域づくりに政治が最大限の支援をしていってほしいと思います。
今日で7月が終わります。
盛夏真っ最中・・熱中症による救急搬送のニュースも後を絶ちません。
疲れたら休む・・暑い中頑張りすぎないように水分補給と適度な温度管理、そして休養をとって熱中症や夏バテをなさいませんように
今日は新潟の姉や妹親子が尋ねて来てくれました。
術後のいとこのことも気遣いながら、久々に三姉妹のそろい踏みでした。
外、高校生の花火アナウンスの指導をしてくれた後輩からメールをいただきました。花火アナウンスの仕方など課題はあると思いますが、少ない練習回数でよくぞここまでテクニックアップ を図ってくれたと思います。長丁場、頑張ってくれた高校生や指導を受けてくれたHアナに改めて感謝します。メールの返信は明日しましょ!!