Shizuko Diary

日々の記録として・・

イルミネーション・・・

2008-11-30 22:29:14 | Weblog
知人のお母さんの訃報にふれ、朝告別式でお焼香をあげさせていただきました。
その後、「めだかの学校」イルミネーションプロジェクトで見附駅前に集合。
寒風の中、駅前イルミを設置しました。
庭師さんの高所作業車なくしては設置は不可能です。
何だかわかりませんが、呼びかけにはせ散じるめだかの面々はすごいです。
雨の中、手がかじかんで大変でしたが、作業完了。
皆さんお疲れ様でした。

鉛色の季節、少しでも皆さんにホッとな気分に浸っていただきたくて「めだかの生徒」の皆さんは張り切って設置敢行。
落葉のお掃除もしてJRの駅前はきれいになりました。
ボランティア精神旺盛な生徒の皆さんに敬意を表します。
JRをご利用の皆様、イルミで見附の良さを実感してください。
本当に寒かったです。
めだかの学校につきものの給食が終わって、今ブログ更新しています。

(今日の画像)
高所作業の庭師さんの雄姿です。
カッコよかったですよ。
お疲れ様でした。

コメント

何だか得した気分・・・

2008-11-29 23:51:36 | Weblog
今日は、この時期にしては本当に珍しくいいお天気でした。
ここにきてようやく衣類の入れ替え、お日様の恵みを受ける為にお洗濯の追加。
お天気がいいと気分までかるくなります。
買出しがてらお天気に誘われて「ナチュラルガーデン」に行ってみました。
冬支度・・これから雪の下になるであろう花々も、今日はお日様に当たって気持ちよさそうに咲いていました。
後日画像でご紹介しますね。

師走の声が聞こえ始めました・・・中小零細、この年末乗り切れるのでしょうか?
党首討論を聞いていても庶民・国民の大変さがお分かりでない・・早く経済対策を敢行していただきたい・・・なぜ、2次補正が今国会に出せないのか?
政治の駆け引きで国民生活を愚弄してほしくない・・本当に大変なのですから。
失言の多い総理・・・心のどこかに思っているからこそ、つい口をついて出てしますのではないでしょうか?
「ダラダラただ食べている人たちの医療費をなぜ、私が出さなければいけないのか」・・良くぞこのような言葉が出てくるものです。
保険も・医療費も国民がささえているのですから・・・
年齢を重ねれば、身体のどこかに故障が起きる・・それを治療する医療。
たらいまわし・医師不足・どうしてこういう構造になったのでしょうか。
崩壊させない為にも政治がしっかりしなければと思いますがね・・・・・

日中はお天気がよくて、こころも穏やか・・・何だか得した気分
外の悪天候・・一転、何だか腹立たしさが沸いてきました。
人間の心って不思議です。

外、国際交流協会Nさんからのメール受信、姉からのメール受信・・それぞれ返信しました。とっても嬉しいネール内容でした。

(今日の画像)
穏やかなお天気に、ペンチで一休み。
今日1日のプレゼントだったのでしょうか
エー、誰からの・・・・
コメント

健康講演会・・・

2008-11-28 23:50:00 | Weblog
午前中は自宅で議会質問の通告作成・・いよいよ通告締切日が迫ってきました。

午後2時~議会運営委員会協議会・・12月定例会に向け意見書提出を求める議会請願や陳情なのど内容把握のために趣旨説明や紹介議員からの補足説明、その後質疑をしてもらって、各会派に持ち帰って意見集約をしてもらうことにしました。
新しい委員構成となって今回、委員長の職務は重責ですが皆さんの協力をいただきながら精一杯務めていきたいと思っています。
協議会終了後、環境市民クラブ会議・・・早速、請願・陳情の中身について協議しました。議会運営委員会でその取り扱いを協議します。

夜は「食と運動の健康講演会」に参加してきました。
いきいき健康教室受講生の方々で、継続して教室に参加され、すばらしい成績を収められた人たちの表彰からスタートしました。
最初は主催者を代表して、市長名代の副市長がご挨拶され、その後の表彰式でしたが、受賞者の余りの多さにビックリしました。みなさん、すごいですね。

普段は、健康であって当たり前、でも病気や怪我をして始めて健康のありがたさがわかるとの久野先生のお話に妙に納得してしまいました。
忙しさにかまけ少々無理をしていた自分に、自分の健康と向き合ってみる気持ちにさせられました。
左目が重い、首がまわらない・肩が痛い、普段の運動不足や健康に無頓着であった自分に反省しきりです。
気持ちは若くても、やはり年々加齢と共に身体の方で悲鳴を上げているのかもしれません。有酸素運動だけではダメ、筋力トレーニングが必要なことも重々承知していましたが、少し自分の健康を考えるきっかけとなりました。
毎年この講演会には出かけていっているのですが・・・実践なくして効果なし。
これまた反省。食事と運動・・食事については田中先生の講演を聞いて、TCA?
GI・・いったい何???
ダイエットとは、体脂肪を燃やしてスリムになることではなくて・・正しい食事・生活習慣を見直すことなんだとか。
へぇ・・・そうだったんだ。勉強になりました。
要はバランスの取れた食事と運動ですね。
筋肉率、男性は32パーセント・女性は25パーセントなければいけないそうです。
もしかしたら、私はそれ以下かも
今日はお風呂上りに、少々のストレッチを・・・これから無理せず少しずつ継続していくようにします。

外、お昼は久々にIさんのお店でいただきました。バランスの取れたメニュー。
お話もして、こころにも栄養を頂いてきました。

(今日の画像)
見附市ではすっかりお馴染みの久野先生・・講演回数を重ねるごとに話の内容も変えなくてはいけない・・毎回同じ話では・・・
それにしても話術の長けた先生です。
コメント

11月も残りわずか・・・

2008-11-27 23:55:06 | Weblog
午前中は自宅作業・・電話や通告書作成。
午後は市役所や健康福祉課へ・・・明日開催の議会運営委員会協議会、委員長として進行しなければなりません
健康福祉課では、市民の方からのご依頼ごとで資料のお願いと現状把握。

Sさんからお電話をいただきました。
ニュービジネスについてお話を伺いましたが、ハードルのクリアー・つなげていくこと・・
ご自身描く構想をまずまとめていただくようにお願いしました。

その後、Kさんの会社にお邪魔しました。
手先が不器用なわたしですので、ここはプロにお願いすることにしました。
しばらくお話して、ずい分元気になられたようで安心しました。
まずは食欲・食べて体力つけて・抵抗力・免疫力をつけてくださいね。
このところ調子いいそうです。よかった

夜は、市民のボトムアップで立ち上がったワーキングプロジェクト・・今町地域を元気にしたい・今町商店街を活性化させたい・・今町の良さをもっともっと知ってほしい!!6つに分かれたそれぞれのワーキンググループが頑張ってアイディアを出し合っています。広報担当の第6班・・今日2号が完成しましたので印刷作業でネーブルへ。
最近は便利な機械のあるお陰で作業もスムースに進みますが、それでも今町全戸配布の為、かなりの枚数を印刷しなければなりません。
印刷する人・折り機でおる人・町内ごとにまとめる人・・・みんなで作業をすると楽しいです
みんなで協力しても作業終了まで、ゆうに2時間はかかりますね。
みなさん、お疲れさまでした。

自宅に戻ってFAX送信作業など。

このところ、テロや反政府行動で死傷者がでているとの報道。
どうして争いごとがおきるのでしょうか?
同じ人間、他人を傷付けることは悲しいことです。
日本でも高級官僚を狙った事件がおきたばかりです。
複雑な思いで、毎日のニュースを見ています。

(今日の画像)
印刷作業風景・・輪転機や折り機のお陰で作業がはかどります。
2月初旬には、ご家庭に届くことになっています。
是非お目通しを・・・・
コメント

臨時会・・・

2008-11-26 23:57:36 | Weblog
地方自治法の改正により、議長から臨時会召集請求がされ、今日召集されました。
一般会計補正予算・・緊急経済対策で、平成20年度生活保護世帯(市民税非課税世帯)に対する物価上昇生活支援対策費(12月段階で集約できたものを口座指定で振り込みが開始されます。対象世帯には申請書が配送されますので申請しなければなりません。
中小企業者の資金繰り対策・・事業資金の円滑な調達を支援する為に従来の市制度融資に対する信用保証料の補給に加えて、新たに市内金融機関等が行う「原材料価格高騰対応等緊急保障制度」に基づく中小企業者向け融資のうち300万円までを対象に信用保障料の全額を補給します。貸し渋りのないように願いたいものです。
外、中小企業等への市単独建設工事費のうち当初予算等で予定していた財源で中小企業等へ新規工事の発注を行うことや21年度予算の前倒しで工事発注なども緊急対策として行われます。
師走の足音が聞こえ初め、地場の産業や中小企業主の皆さんは本当に大変だとおもいますが、この制度を有効活用していただきたいと思います。

市議会人事の選挙が行われました。任期4年の折り返しを迎え正副議長や所属の常任委員会・委員会の正副委員長などが決定しました。
議長は市議会の顔です・・・誰でもいいというわけには行きません。
対外的にも執行部に対してもしっかりと物が言え、共にいい見附市を築いていかなければなりません。
古い体質は打破し、議会の活性化を図っていかなければなりません。
自律の市政・地方分権・・・地方自治法の一部改正がなされて議会の権能も高められてきました。それには研鑽を積んでいかなければなりません。
ポジション欲しさではなく、ポジションに着けば責任が伴います。
議会は飾り物ではありません。
学習をすること・・まさに生涯学習です。
17人の議員全員で頑張っていかなければなりませんね

さて、今度は定例会に傾注です。

(今日の画像)
今日はいいお天気に恵まれました。
我が家でさいた「さざんか」・・今度絵手紙に描いてみようと思っていますが、なかなか時間がありません。
画像に留め置いて・・・あ・と・で・・・描こうかな
コメント

首の痛みも取れて・・・

2008-11-25 23:55:30 | Weblog
昨日休息日を頂いたお陰でしょうか、今日は首の痛みがほとんどなくてシャッキ
午前中の各派代表者会議に臨んでそのあとは議員控え室に篭って定例会の準備。
自分のノートPCを持ち込んで文章作成しながらメモリーにストック。
自宅に戻って調整です。
議員定数を今の半分にしたら?などと市民の皆さんから軽視されないように議員も頑張らなくては・・・・

夜は昨日間違えて出かけてしまった「おはなしの会」のミーティング・・今日はちゃんと進めてきましたよ
来月の「おはなしの世界」の担当者決めと段取り・地元小学校での読み聞かせ担当などなど。
メンバーに若手が入ってアイディアも斬新・・いい雰囲気になってきました。
メンバーのNさん、積極的に手を挙げてくださって活動的になってきました。
私は・・・といえば、議会対応でバタバタしていますのでメンバーの助けを借りて
会運営をしている状態です。
今月来月はちょっと大変・・・メンバーには負担をかけますが、皆さん楽しんで活動しているのでしょう。全然平気な顔です・・いいメンバーに恵まれています。
12月の「おはなしの世界」は・・・もこの掲示版にご案内を載せておきます。
絵本は大人でも楽しめます。どなたでもお越しいただけますので大勢の方々から足を運んでいただきたいと思います。

(今日は画像がありません)・・ゴメンなさい
コメント

連休最後の日・・・

2008-11-24 23:22:56 | Weblog
借金でもないのに、首がまわらない
このところPC作業や会報配信でお疲れが溜まっていたのか
首ヘルニア?の再発か・・人間の頭って重いものですね。
首から肩に掛けて痛みが出て、休息日にしました。

今日は出会いを頂いた絵手紙のサークルの皆さんからお誘いいただいて
山古志に行って湯に使ってきました。
久しぶりに、の~~んびりした気分です
震災で全村避難、本にもなった犬のマリーのふるさとです。
人々が地域に戻り、今は初冬の佇まいをみせ、のんびりとした風景でした。
送迎のバスの中でもにぎやかで・・・(女3人寄れば○○○)で、とても楽しかったです。
皆さんとにつかって、お食事いただいて、たくさんお話して骨休めしてきました。
人生の先輩でもある皆さんのお話は知恵があり、歩んできた連れ合いとの話には抱腹絶倒(涙が出るくらい大笑いしてきました)・・同じ女性として頼もしくもあり、久々に腹筋運動した感じです。
絵手紙のご縁で、意外な人間関係や女性としての生き方なども聞けてとても有意義な1日でした。立場を超えて自分のありのままの姿でお話できることは、すばらしいことです。また1つ人生にとっての宝物ができた思いです。

夜は「おはなしの会」のミーティング・・・時間に公民館に出かけて言ったのですが、
誰もきていない・・・それもそのはず、ミーティングは明日なのでした。
またまた失敗
出かけていったとおもったら、すぐに「ただいま~~~」

連休最後の締めくくりも、私の勘違いで幕を閉じました

(今日の画像)
山古志はすっかり雪景色・・一面銀世界でした。

コメント

ラスト日曜日・・・

2008-11-23 22:44:59 | Weblog
・・今日は夫とドライブ
ではなくて、お願いしてナビしてもらいました。
遅れていた「もこ通信」の配信・・今日は集中しての配信です。
出掛けにの荒れ模様のお天気でしたが・・どうするの問いに「がんばる」の返事、二人で出かけていきました。11月も後半、今日を逃したら・・もう臨時会や12月定例会を迎えてしまいますぅ
夫に感謝です

行く先々で政治の話・・・まずは国政・・どうなっているの「今の政権長続きしないよ!」「これだけ庶民は困っているのに政治家の先生方は肌感覚ないね!」「早く選挙やって、国民の審判をあおげばいいのにね!」などなど、いろいろなご意見を伺いました。
お天気も大荒れ、経済も景気も冷えきっています。
政権の延命よりも国民の為の政治をしてほしいですね。

次に市議会について・・・「たまに上がってお茶飲んで行くのかいかないのか
いつも辛口のHさん、いったいどうなっているの
いつも質問する人おんなじで・・・外の議員はなにやっている!
いっそ市議会議員を今のはんぶんにしたら・・・などなど、厳しいご意見
これ以上議員の定数を削減したら議案審査、困ります。
現在「議会活性化検討委員会」でがんばっていますよ!とお返事。
議員が本当に頑張らないと、市民の皆さんから議会見放されてしまう・・そんな感じを受けました。
長谷さんのところでは、お返事が遅れていた依頼ごとについて説明してきました。
担当課は前向き・・でもハードルをクリアーしなければ

今日一日、夫が運転してくれましたので本当に助かりました。
ほぼ先が見えてきました(ホッ

配信していて今日は娘の中3の時の担任の先生にお目にかかりました。
思わず写メとらせていただいて・・・早速娘に送信しました
先生もお変わりなく・・・
お天気は大荒れでしたが・・・夫と
お父さん!本当にありがとう
コメント

毎日バタバタと・・・

2008-11-22 22:27:57 | Weblog
ひとしきり降った雪も落ち着いたようです。
今日は土曜日ですが、毎日バタバタと動いていて曜日の観念がありません

今日は朝からバタバタ・・長岡に出かける母を送りに「みつけエクスプレス」の停留所まで・・・調べた時刻表のバスがない
なぜ???今度は電車移動はどうかしら??駅に行くとちょうどよい電車がない
結局今町まで戻ってバス移動・・・あとでわかったことですが「エクスプレス」の時刻表、
私の見間違えでした(見附⇒長岡)ではなく(長岡⇒見附)の時間を見ていました(トホホ)
母を送った後、少し遅れて眼科検診・・・変わらず傷はないようですが、この時期ドライアイでまぶたが重くなる? なかなか目もスッキリしませんね~
暖房にPC・・悪条件が揃いすぎドクターの弁です。
3週間後にまたいらっしゃいなかなか完治しません。

自宅に戻って議会準備・・なかなか文章がまとまりません。
通告の骨子も作り始めましたが、これまたすっきりしません。
要旨と要旨の理由・・・意図するところを伝えるのに苦労しています。
時限まで悩み続けますか

夕方思い切って首と肩の治療をしていただきました。
痛みが出るまで我慢して、会報配信や相談事対応・議会準備など・・・我が歳も忘れて、チトがんばりすぎたかな
治療していただいて少し楽になりました。
「もこ通信」の配信を少しして、I氏宅でコーヒーをいただきながら少しお話してきました。
N店でお会いしたOさんに「歳重ねているので~余り頑張り過ぎないように・・」といわれました。
会報配信(9月議会の報告ですが・・)まだ完全に配信完了していません
時間に追われて、仕事に追われて・・・配信期間これまでの最長記録かも。
今日は早めのブログ更新・・・明日に備えて・・
このあと仕事を離れて少し本でも読みたいと思っています。

「もこの掲示版」を更新しました。

(今日の画像)
今町子育て支援センターをのぞいた所・・墨と紙のモノクロの美をご観賞くださいと、「拓本展」が開催されていました。拓本表装サークルの皆さんの作品です。
11月20日から12月3日まで。
時間のある方は是非のぞいて見てください・・心落ち着きますよ
コメント

理解のために・・・

2008-11-21 23:59:10 | Weblog
今朝は1本の携帯電話からスタートしました。
昨日のブログを読んでくださったIさんから、意味不明の先輩議員の発言に私も理解できなかったとのコメントに、私のことを心配して電話をしてきてくださいました。その発言は私や議員個人に対する発言ではなく、過去にさかのぼっての話で、そのいきさつを知らない1期生の議員はちんぷんかんぷんだったのではないかと思います。議員が発言することに対しては大いに結構だと思いますが、問題はその中身です。理のある発言であればそんな感じは受けなかったのでしょうが、いつも感情的で、その人の人間性が問われるのではないかと思いました。
Iさんご心配いただきまして、ありがとうございました。

10:00~ 公民館で開催された障がい福祉サービス提供事業者の説明会に参加してきました。
来年から市内に事業展開する事業者が「障害者自立支援法の概要」と新体系への必要性について・事業内容について説明してくださいました。
旧法によるサービスは今後補助金が先細りとなっていく中で果たして存続していくことができるのか?新体系でのサービスは財源が確保された中でのサービス提供ができるという内容も聞かせていただきました。
今日は、ことのほか大勢の方々が参加されて質問も出るなど、熱心に聞き入っていらっしゃいました。
措置制度だった福祉も、今後は自らが選び支援を受けながらハンディのある人たちも当たり前に地域で活動・生活できるように選択肢の幅を広げていかなければなりません。当市には、まだまだ選べるサービスが不足していると思います。
複数事業者が参入することで、いい意味での競争原理が作用しサービスの質の向上が図られるものと私は考えます。
利用されるみなさんも、制度のサービス内容をよく理解してご自身や家族のことを考えながら公的サービスを利用してほしいものです。

お昼は、Aさんの悩み事相談を受けてしばらくお話してきました。
あせる気持ちを抑えて・・ここは1つ静観して様子を見ましょうとアドヴァイスをいたしました。意識改革には、エネルギーと時間が必要です。
まずは、ご自身の息子さんのことと、お母さん自信がおおらかであってほしいと思っています。

13:00~ 同じ会場で精神障がいしゃ理解のために精神福祉の映画上映があり、観賞してきました。精神障がい者や精神疾患の方々に対する偏見と退院促進を勧めていくためには、周囲の理解が必要です。
この所、見附市においてもこれらに関わる講演会や上映会などが多く行われるようになりました。嬉しいことです。

夜は12月議会一般質問の原稿と通告骨子の作成など。

外、久しぶりに姪から電話をもらいました。
以前頼まれていた「竹笛」のこと、すっかり忘れていました。
「お願いした方に問い合わせてみるね
明日は学習発表会で主役をえんじるとか・・かなり緊張の様子「楽しんでね」と
お話しました。今は精神的に落ち着いているようです。

(今日の画像)
事業者説明会開催前の画像・・昼・夜2階開催予定の説明会。
本当に多くの方が参加されていました。
コメント