Shizuko Diary

日々の記録として・・

一般質問1日目・・

2021-06-15 22:24:51 | Weblog
通告5人の議員が登壇。
質問順は、過日の議会運営で抽選により決定されたものです。
通告書を1番に受理されても抽選によって最後になる事もある。
5人の議員それぞれに違った視点で質問に立つ・・あとは答弁を含めて50分の時間配分
今日は答弁が50分に収まらず少々時間オーバーのケースも見られました。

明日は一般質問2日目、明日も5人の議員が質問に立ちます。
私は明日の2番手、午前11時前には登壇する予定です。
議長の時は質問に立てなかったので2年半ぶりの一般質問です。
緊張するわ〜〜〜
時間オーバーすることはないとは思いますが、はてはてどうなりますか
精一杯臨むだけですが・・・・


夕方からがは見附市倫理法人会「経営者の集い」
夫が関わった見附市倫理法人会、亡き夫に代わって出席してきました。
栃木県倫理法人会佐川副会長のお話し拝聴してきました。
経営者としての紆余曲折・・「希望は心の太陽である」
そんな想いで今も会社経営を頑張っていらっしゃる。
いろいろな方のお話しを聞く事の大切さ
ポジティブ思考でこれからも進んでいければと思わせていただきました



コメント

梅雨に似合う花・・

2021-06-14 23:27:02 | Weblog
今日は定期監査。
車から降りると・・おぉ市役所駐車場にアナベルの花が植栽されていました。
これからどんどん成長して雨の日も市役所を訪れる人たちの目を楽しませてくれることでしょう
見附イングリッシュガーデンにもパティオにいがたにも、このアナベルの花がたくさん植えられていて盛りになると見ごたえがあります。
変わって我が家のアジサイも・・
アジサイにもいろいろな種類がありますね

柏葉アジサイ・・お花がこんもりとして、一段と成長しています

隅田の花火・・葉っぱは元気だけれど、未だ花芽が見えていない
今年は咲いてくれるのかしら
アジサイは七変化というけれど、心ころころ変わらぬように何事も落ち着いて取り組まなくては・・

明日から市議会の一般質問が行われます。


コメント

興味津々・・

2021-06-13 23:50:09 | Weblog
科学の万華鏡10周年の記念事業。

「おもちゃ大集合」・・不思議なおもちゃ・懐かしのおもちゃが会場いっぱいにセットされ、訪れた親子連れでにぎわいました。

科学の万華鏡に係わったのは、子どもたちのワクワク・ドキドキ感に触れられる事、不思議なおもちゃで私自身がワクワクできる事
М先生を中心にメンバーのティームワークの良さ・探究心を忘れない人たちの集合体であること
関わらせていただいて刺激をたくさんいただいています。

今日は午前中でお暇頂いて、自宅で一般質問文の仕上げ作業です。
PCとにらめっこ、文章を切ったり貼ったりの作業です
参考資料と通告書と照らし合わせながら日本語のチョイス
何度も何度も読み返すと・・ってなってしまう事もあるのです
コメント

星にねがいを・・

2021-06-12 23:13:39 | Weblog
今日の「おはなしの世界」の様子です。


長短いろいろな絵本をみんなしっかり聴き入ってくれました。
みんなお待ちかねの「七夕飾り」づくり
短冊に願い事を書いて・・

みんなでハイチーズ
コロナが早く終わります様に
サッカー選手になりたいなどなど・・
「夢が語れる社会でありたいね~
コメント

今日からスタート

2021-06-11 22:49:28 | Weblog
6月定例議会が今日スタートしました。
開会前に、3人の議員に在職10年の全国市議会議長会からの表彰状の伝達が行われました。
議場の全員で
おめでとうございます。

市長提出議案・・コロナウイルス感染症対策の専決議案も多かったのですが、提案理由の説明のあとに議案ごとに質疑
令和3年度一般会計予算に中に、市内小・中・特別支援学校における消毒清掃員の配置予算が盛り込まれています。
学校現場における消毒作業を行う人的配置・・業務委託料。
6月から12月までの間、各学校に1名ずつ配置・・教育現場の先生方は子どもたちの安全の為に細心の注意を払いながらの教育をしていただいていると思いますが、消毒員配置によって先生方の負担が少しでも軽減されることは喜ばしいことです。
専決以外の議案は所管の常任委員会に付託されました。
会期は本日から23日までの13日間です。

 
明日は「おはなしの世界」です。
午前10時、今町公民館でお待ちしています。
マスクして来てくださいね




コメント

表情が変わる・・

2021-06-10 23:07:26 | Weblog
見附倫理法人会女性セミナーで「みつけイングリッシュガーデン」へ。
いつもきれいなお花に癒されているイングリッシュガーデンですが、今日はガーデンクラブのYさんに案内して頂きました。
 
まだバラも見頃ですが、そのバラにもいろいろな特性があって説明を聞いていると、ただ綺麗ではなくお花の優しい性格がわかるような気になって不思議です。
それに・それに、監修頂いているケイ先生からは「このエリアはガーデンクラブの皆さんの好きなように植栽してください
「皆さんがデザインしたエリアは、私のより上手ですね」って先生からお褒めの言葉を頂いたって、ただ観ているだけではわからないエピソードも聞かせていただきました。
 
 
今日も暑い中、バラのお手入れをされているガーデンクラブの方の姿もありました。
いつも私たちの目を楽しませてくれるイングリッシュガーデンも、ガーデンクラブの皆さんのたゆまぬメンテのお蔭ですね。

フェスタの時にお邪魔した時と、またガーデンの表情が変わっているようでした



コメント

育ってます・・

2021-06-09 23:22:18 | Weblog
気温が上がって来て、瀕死の状態だった我が家の花たちもどんどん育っています
ラベンダーも花芽が出てきました
朝の水やりはひと仕事ですが、心癒してくれる花たちに感謝

Eさん宅訪問。交付式の書類手続き作業を一緒に行ってきました。
まじめで仕事のできるEさん、メンバーからも全幅の信頼を得ています。
事業継続していくためには、ティーム力
それぞれ得意分野で力を発揮してもらっています。

議会に向けての作業も集中
時間を見ながらの1日のスケジュール、時々深呼吸することも必要ですわ〜
コメント

議会運営委員会・・

2021-06-08 23:46:21 | Weblog
議会請願の取扱い・6月市議会定例会の会期日程・質問順位が抽選により決定されました。
議会初日は6月11日・一般質問は15日・16日、各常任委員会・・そして最終日は23日。
この度の一般質問の通告者は10人、1日目・2日目それぞれ5人と決定され、私は16日2番手で登壇と決まりました。
これから用いる資料の整理と質問文の精査をしていきます

ステキなハガキを頂きました。
ご自身のお庭で育てららえたお花に、ステキな言葉が添えられていました
昨日と同じ今日に感謝し、今日と同じ明日を願う お体を大切に元気でお過ごしくださいませ
Kさんの温かなお人柄が伝わってくるお葉書でした

コロナ感染症に気を付けながら、今日に感謝・明日に願う!
ちょっと我慢の毎日ですが、優しい気持ちで過ごしたいですね

夜は、見附市国際交流協会の会議でネーブル見附へ。


コメント

議会に向けて・・

2021-06-07 23:53:15 | Weblog
6月は各自治体議会は定例会行われます。
既にスタートした自治体議会もありますが、見附市議会は11日金曜日からスタートです。
今日は議会一般質問通告締切日
今日通告書を提出してきました。
質問項目は2つ・・「障がい児・者福祉施策について」「学びの機会確保について」
議長在職中は質問できませんでしたが、ブランク2年半
初心に戻りますね~~~
明日の議会運営委員会で抽選により質問順位が決定されます。

コメント

いい空間・・

2021-06-06 23:25:20 | Weblog
パティオにいがたに食材買いに行ったら、緑の広場でデイキャンプを楽しむ人・子どもと一緒に遊ぶファミリーの姿・犬の散歩をしている人と、それぞれに日曜日のひと時を楽しんでいらっしゃいました。
澄み渡る青空とはいかなかったけれど、パティオにいがたは安心して憩えるいい空間ですね
7・13水害で破堤した刈谷田川の河川改修でできた土地、そこにできたパティオにいがた
7・13水害を知らない子どもたちもいると思いますが、人々の憩いの空間としてのパティオにいがたもそんな歴史があるのです。

山積みになっていた資料を思いっきり整理・・懐かしの古い資料も出てきました
PC周りが少しはきれいになったかしら



コメント