Shizuko Diary

日々の記録として・・

か細いけれど・・

2019-07-23 23:29:08 | Weblog
アブラムシに悩まされたユリの花。
お薬いただいて根元にまいたらピタッと止まった
葉っぱや茎は細細だけれど、立派な花が咲きました
お手入れなかなかできなかったけれど、頑張って咲いてくれたユリの花に感謝だわ〜

窒素・リン酸・カリ・・植物を育てる3大肥料のことも教わりました。
成り行きで咲いてくれたユリの花だけれど、植物を育てるにも学習が大切ですね

夕方Oさん宅訪問。
学校で理科を教える地域の先生。
アゲハチョウが寄ってくる木の種類は
スイカは受粉してから40日
食物に感謝して美味しくいただくだけではなく、作る工程から教える事が、本当の食育
Oさん、子どもたちとふれあいながら大切な活動をしていらっしゃる
新たな発見・好奇心・・学びの原点ですね

夜はおはなしの会のミーティング。
メンバーでフォローしながら、これまでの活動を継続
頼りになるメンバーなのです
コメント

ご挨拶の機会が多くなりました・・

2019-07-22 22:59:52 | Weblog
本日は、滋賀県近江八幡市議会産業建設委員会の皆様が見附市の施策を学ぶために視察来てくださいました。
視察項目は、コンパクトシティやウエルネスタウンについて等。
このところ、全国各市町村議会からのご視察が多くなり、市議会を代表してご挨拶する機会が多くなりました。
全国の議会が先進地を実際に訪問して、見て・聴いて・空気を感じて頂く。
百聞は一見に如かず・・常任委員会所管のそれぞれの施策を学び合い見聞を広める事はとても大切なことと思います。

参議院選挙も終わって通常に戻りましたが、事務作業は相変わらずです
ご依頼を頂いた夏休みの学童保育での読み聞かせや定例の「おはなしの世界」
大切な大切な仲間を一人失って、彼女の分までメンバーのモチベーションを下げないように取り組んでいかなければと思っています。

地域をつなぐ・・それぞれ持てる力を出し合いながらの地域活動はとても意義あることです
コメント

知恵を出し合って・・

2019-07-19 23:59:33 | Weblog
活発な議会活動
今日は午前中の議長執務から始まって、議員協議会議員研修会議会活性化検討委員会と意見交換会検討委員会議会だより検討委員会と続き、ぎっしりの1日となりました。

議員協議会は毎月定例で開催されていますが、議員研修会は議員から要請のあったものです。
今回は「パティオにいがた」と「MEG CAF 511」の運営状況について担当課から説明してもらいました。
協議会ではなく、研修会ですので議員からもいろいろな質問等を受けてもらい深堀できたのではないかと思います。

議長諮問した2つの委員会、私は議会活性化検討委員会に同席させせて頂きましたが、議会基本条例制定に向けて委員から積極的な意見が出されていて、条例案制定にはまだまだ検討することがたくさんありますが大きく前進しているように思いました。
議会だよりは次号、記念すべき100号を迎えます。

なんだ〜のインタビューの答え・・
夜のニュースを見ていたら、若者に選挙に行きますかのインタビュー
選挙に行かないの若者の答えが・・・めんどくさい・わからないですって
この先の政治選択によって、私たちの生活にも影響が出てくるよ
どんな将来にしたいのか 考えて棄権しないでほしいな~と思いました。

21日 日曜日が投票日ですよ









コメント

2か月前には・・

2019-07-18 23:13:18 | Weblog
議会運営委員会が開かれ9月定例議会の会期が決定されました。
9月議会は決算審査もありますので、特別委員会の設置・分科会の設置・決算審査等で会期は長くなります。
いつも定例会には、議会傍聴にお越しくださいとご案内をさせていただいていますが、議会傍聴をしていただいた方々にアンケートのご協力をお願いしています。先の6月議会でアンケートにご記入いただいた皆様に御礼を申し上げますとともに、それらのご意見を反映できるように議会としても取り組んでいかなければと思いっています。

議会運営委員会終了後、監査制度についての研修会が行われ、局長と議会選出の久住監査委員からお話しをお聞きしました。
地方自治法が一部改正されて、議会選出の監査委員どうしていくのか、これから熟議していかなければなりません。
市民の皆様からは見えずらい部分かもしれませんが、議会閉会中も研修・研鑽を積み、資質を高めるように努力しています。


今日は月に一回の「みつけ・ふれあい食堂」の日。

たくさんの食材のご提供と、高校生を含めたたくさんの調理ボランティアさんに支えられて、今日も無事に開催することができました
労働金庫さんからお越し頂いて、スマホ使用と注意点をDVDを使って、注意喚起していただき子どもたちにお土産までご提供くださいました
ボランティアを買って出てくださった長岡造形大学の結城先生からは、子どもたちに紙ヘリコプターの作り方を教えていただきました。
少しずつ大きな輪に広がっています。
皆さんのパワーを感じる「ふれあい食堂」なのでした

コメント

長さより深さの教え・・

2019-07-17 22:18:01 | Weblog
「子育てしながら社会人」のタイトルで、子育てと仕事の両立を図ってきた経験談をお話しさせていただきました。
女性委員会の方々とランチを一緒に!とのお誘いとばかり思っていましたが、1時間の講演をしてほしいとのオファーで、レジメづくりから話の内容・組み立てを考えながら、生本番の講演会でした。
局アナ時代の仕事と子育て、おばあちゃんや周囲の人たちの協力によってM字カーブを乗り越えることができました。
当時のアナウンス部長のアドバイスもプロとしての人生訓になっています。
当時担当していた幼児教育番組「1・2の3ちゃん」で、ゲストの先生から「子育ては長さより深さです」と教わり、どんなに忙しくてもこの時間はわが子と向き合う時間と決めて絵本の読み聞かせをスタートしました。

子どもと一緒にお話の続きを創作した年季の入った「まんまるろびん」の絵本です。
今でも続けている絵本の読み聞かせは、その延長線上にあるのかもしれませんね
わが子はすっかり成人しましたが、子どもたちとしっかりと向き合う時間を大切にしていきたいと思いっています。
エピソードを交えながらの講演会、女性委員のみなさんはどんな風に聞いてくださったのでしょうか

女性委員長から手作りの水引きをいただきました



コメント

中身の濃い練習・・

2019-07-16 21:38:56 | Weblog
みつけ祭り花火アナウンスのフォローアップ
今年も見附高校の生徒3人が担当してくれます。
ここ数年、局時代の後輩樋口アナにアナウンス指導をしていただいていますが、限りある練習日には極力顔出ししています。
わずかな練習回数で、本番まで持っていく間の取り方・音の高低・・緊張しすぎず楽しみながら
表現力のワンポイントを伝えてきました
伝えるたびに上達する高校生たち、呑み込み早い
総仕上げは、樋口アナにお任せです
協賛してくださる人たちと花火を楽しく観戦してくださるお客様。
彼女たちのハツラツとしたアナウンスに乞うご期待
練習風景、写真撮り忘れました

中越沖地震から12年が経ちました。
今でも忘れない!・・もこ通信を配信しようと自宅2階から1階におりかけた時に大きな揺れ
年月を重ねても、この災害のことを風化させてはいけないと思う。
コメント

れんきゅう最後・・

2019-07-15 23:10:24 | Weblog
海の日・・連休最後の日はご依頼のあった講演会の準備でレジメづくり。
「子育てしながら社会人」との演題でお話しいたします。
局アナ時代に子育てと仕事の両立をしてきたけれど、周囲の人たちに助けられてできたことです。
当時の記憶を手繰りよせながら、話の構成を考えています。

我が家の鉢植え等に目をやると・・
ひ弱だけれど、結構頑張って花を咲かせています。


愛でる時間もほしいところですが・・忙しさにかまけてお手入れできていない
それでも我が家の花たち、たくましく生きています
コメント

命を守るセーフティネット・・

2019-07-14 23:58:01 | Weblog
プレジョブは命の活動・・
・完全性 ・継続性 ・多様性

プレジョブという方法でセーフティネットを築いていく。
存在支援・・1時間のお仕事体験を通してチャレンジドの自己有能感を醸成するだけではなく、地域に入っていくことによって何かあったときに助けてもらえる人間関係をつないでいくことの大切さを、プレジョブの創設者西先生からお話しいただきました。


障がいのある人たちが自分の住む地域で暮らしていくためには、心のバリアーをなくしていかなければいけない
今日は、県内外のプレジョブ関係者やサポーターさん、特別支援学校の先生・当事者の親御さんなどいろいろな立場の方々が西先生の話に耳を傾けていました。

長丁場の講演・研修会でしたが、中身の濃い有意義なものとなりました。

コメント

15年が経ちました・・

2019-07-13 23:54:32 | Weblog
平成16年の7.13豪雨災害から15年が経ちました。
降りやまぬ雨、ダムの放水・刈谷川左岸の決壊・・街は元の姿に戻っているけれど、この激甚災害で亡くなられた方がいることを忘れてはいけない

今日は「おはなしの世界」

絵本の読み聞かせの後は・・

みんなで好きな絵を描いて、開くと飛び出し絵本。
自分だけのオリジナル・・科学の万華鏡のみなさん、ありがとうございました
コメント

優しい心遣いがうれしいです・・

2019-07-12 23:31:18 | Weblog
今日は新政市民クラブの月例会。
地方議会について、クラブ研修で学びに行くことを話し合いまいした。
地方議会としての果たす役割など、常に学ぶ姿勢は大切です。
現在見附市議会では議会基本条例策定に向けて動いています。
他市町村の条例をただ引っ張ってくるのではなく、委員のみなさんで意見を出し合いながら委員会が進めれれています。
地方議会に与えられた権限、権能を高めていくためには何が必要か?
地方自治法が改正されるたびに議会としてどう取り組んでいくのか
学ぶことがたくさんありますね。


ちゃりさんから笑えるお菓子をいただきました・・私の健康を気遣ってくださって私より年下なのにまるでお姉さんのよう
今日は本当にお世話をかけました~

とよさんから絵手紙が届きました
絵手紙の筆を持たなくなって久しくなりますが、いただくとうれしいですね
細かいところの気遣いで心が癒されます・元気が出ます。

本当にありがとう



コメント