Shizuko Diary

日々の記録として・・

先日の事ですが・・

2016-07-31 23:17:27 | Weblog
7月最後の日・・
稲穂も頭を垂れ始め、今日も夕日がきれいでした。

先日夫とお昼を共にしていたら、ついたての向こう側にランチしていたご婦人方の楽しそうな話し声。
別に聴き耳を立てていた訳ではありませんが、熟女たちの楽しそうなおしゃべり・・
話題は「岩盤浴」・・みつけにオープンする温浴施設のことではなさそうですが、美容と健康に岩盤浴が良かったといったことのようでした。
見附市議会でも賛否が分かれた温浴施設ですが、施設の3階には岩盤浴が作られます。
私の周りの女性陣からも「お風呂はいつできるの」のおたずねをいただいています。
老人いこいの家「本町荘」のあとに建てられる温浴施設、子どもから大人までどなたでもご利用いただける施設になります。
明日から8月・・見附健幸の湯ほっとぴあは8月25日に竣工式が行われます。
市民はもちろんのこと、多くの方からご利用いただけるように、これからのPRが大切です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用丑の日・・

2016-07-30 23:34:26 | Weblog
パティオにいがたで参加店祭りが開催されていました。
グッドタイミング
お昼に焼きそば・・ちょうどいいわ~~
暑さのなかでも参加店の皆さんは元気いっぱい


駐車場も満車、訪れたお客様も楽しそうでした

今日はほぼ事務作業・・相談ごとのメール対応・会報の1ページ目をようやく仕上げました。
まだまだ・・To be continued.

夕方からは、四区総支部拡大役員会に出席。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩数計・・

2016-07-29 23:51:50 | Weblog
夫のお供で東京でした。

歩数計が・・

公共交通が充実していて、車社会から歩くまちづくりへ。
見附がめざすスマートウエルネスです。
高齢化社会を迎えて交通弱者の対策も必要ですね。

新幹線の中では、読書に荒原稿書き。
明日から原稿づくりに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和への願い・・

2016-07-28 22:34:05 | Weblog
見附平和の夕べ集会のご案内を頂きました。

8月2-3日に打ち上げられる長岡花火は今や日本有数の花火大会となりましたが、それは長岡空襲からの復興祈願が込められているのです。
局在職中に番組中継を担当したことがあり、花火大会に込められた想いを当時の人たちからおはなしを伺ったことがあります。

戦後71年、過去の過ちを2度と繰り返してはいけないと、毎年8月になると平和への願いを込めて様々な催しが行われます。
花火に込められた想い・広島・長崎での平和のつどい。
世界中でテロや紛争が頻発している中で、平和のありがたさを再びかみしめ、将来を生きる子どもたちに平和のバトンを渡していかなければと思います。

ネーブルみつけで開催される平和の夕べには、広島市民が描いた原爆絵画展も行われ、戦争を知る世代の方々が高齢化している中で、「長岡空襲を語る」・・語り部のおはなしを聴く貴重な機会になると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝の誕生日・・

2016-07-27 23:36:45 | Weblog
今日は私の誕生日。
FBやLineでたくさんのお祝いメーセージを頂き、ありがとうございます。
いくつになっても誕生日はうれしいものです。
ブラジルやベトナムからも・・メッセージを下さった皆さん!本当に有難うございました。


家族からも祝ってもらいました。
母、感激です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日程変更にご注意ください!・・

2016-07-26 22:54:32 | Weblog
おはなしの会のミーティング。
子育て支援センターや夏休み放課後児童クラブでの担当者や8月の「おはなしのせかい」の段取りについて話し合いました。
8月の「おはなしの世界」は第二土曜日がお盆に当たっているために1週間早めます。
8月6日(土)午前10時~
今町公民館2階視聴覚室で行います。

第一土曜日、一週間早まりますのでお間違えの無いようにお願いします。

8月もメンバーがそれぞれに選んでくれた絵本を読んでそのあとには、ひんやりスライムづくりに挑戦します。

子どもたちは夏休み
暑い夏、おはなしの世界とスライムづくりで楽しんでください。
お家の方々も一緒にお楽しみください。
申込み・参加費はいりません。
当日、今町公民館にお越しください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週明け・・

2016-07-25 23:51:04 | Weblog
子どもたちに読み聞かせる絵本探しに公民館の図書室を訪れたとき、事務室の窓口にきれいなグラジオラスの花。
利用者さんからのプレゼントでしょうか?
施設利用の人たちを気持ちよく迎えてくれています。
我が家も昔は育てていたのに・・・
公民館は情報もいっぱい


今日は、メールやメッセージ多数、対応に追われました。

気になることが・・ブームのポケモンGO
夢中になりすぎて事件・事故も発生している
ブームにのって観光誘客を狙う自治体も現れました。
人の流れ、観光PRも大いに結構ですが、歩きスマホ等々で事故が起きてはせっかくのブームも興ざめというもの。
参加する側の自覚が必要ではないでしょうか?

ビッグデータの情報収集に使われているのではないかと警鐘を鳴らす人もいる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音読のすすめ・・

2016-07-24 23:39:35 | Weblog
メロディの月例会に遅れてではありますが出席してきました。
夏休みに入っている子どもたち、近況報告とお悩みをそれぞれが出し合い、先輩お母さんたちからのアドヴァイスを受けたり、みんなで話題を共有した中での話し合いでとても有意義な会でした。
「音読のすすめ」のおはなしが出されて、特別な支援が必要な子どもにお母さん方もいろいろと工夫をされているようです。
小さい頃から読み聞かせに慣れ親しんでいる子どもたちは、文章の内容をとらえようとしますが、慣れていない子どもたちは字面を追うことから始めます。
教育の中の国語教科ですが、まずは聴くことから始めて本の楽しさを教えてほしいと思います。
聴いていて楽しければ、子どもたちは自然と興味を示します。
20年以上絵本の読み聞かせをしていての実感です。
お母さんたちの工夫や努力に頭の下がる思いですが、市内にはたくさんの読み聞かせ団体が活動しています。
まずは聴かせることから始めて、本の楽しさを体験させて聴く力をつけてほしいと思います。

子どもたちは正直です・・聞いていて楽しくなければすぐに騒ぎ出します。
音読も一緒になって、楽しくやれたらいいですね。

途中で退席させていただき、常任幹事会出席のために新潟市へ。

今日は、見附まつりの民謡流しの日でした。
在職して初めての事ですが、踊りの輪に加わることができませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ!素敵な絵手紙・・

2016-07-23 22:38:37 | Weblog
毎月誕生月に教室のメンバーで絵手紙を送る習わし・・
今日ステキな絵手紙が届きました。

手の込んだ心のこもった絵手紙です。
心がポワ~ンと温かくなりました
ト○さん、ありがとう

今日から見附まつりのスタート。
初日は花火大会・・スマホ撮影、失敗していまいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声に耳を傾けて・・

2016-07-22 23:48:50 | Weblog
相談対応で健康福祉課に出向きました。
当事者の声を直接伝え、解決策はないものか
声を届ける事は大切なことと思います。

その後、ネーブルみつけに移動して、NPO法人の報告と意見交換。
めざす活動・組織体制の強化、まだまだ解決しなければならないことが山積みですが、目的意識をはっきり持って知恵をだしていく。
やる気と本気、そして行動が大切。
立ち上げたからには弱音を吐かず、行動あるのみ・・

館内は見附祭りのムードが・・


明日から見附まつりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加