Shizuko Diary

日々の記録として・・

学習・・・

2007-01-31 23:46:50 | Weblog

今日は健康福祉課で老人保険制度と後期高齢者医療制度の違いについて職員からレクを受けました。
医療と福祉・・連動する部分があって制度理解の為にもう少し学習をしなければと思います。
センターをあとに市役所へ・・・5階議員控え室のPC前で資料検索。
長時間に渡って様々な資料を入手・・しかしこちらもまた熟読し理解しなければなりませんその後議会事務局長と議会運営委員会の議事進行について、職務代行の為にすり合わせ。
法律・制度の改正で、議会も乗り遅れないように対応していかねばなりません。
   かきますね。
しっかり学習・しっかり理解・・・仕事をしていくうえでは必要なことです。

これが議会の機能強化と議員の資質の向上に繋がると思っています。

市民の方からで寄せられたおたずねに対して、で対応・・・
詳細を伺い・現場状況を把握してから  かきます。

外、スケジュールアップとHPの更新作業など。

(今日の画像)
議員控え室に缶詰作業をしていましたので、今日は画像がありません。
楽しみにしていたくださる方
コメント

自作・・・

2007-01-30 23:59:34 | Weblog
10:00~ 各派代表召集
地方自治法の改正で法第100条の2・109条・110条など議会に関係する部分について委員会条例や会議規則等々をチェック・・・まずは法改正での違いを理解するところからはじめなければならない。
市役所3階・5階の議会事務局へ。

長岡でボディケア・・また肩に痛みが出ていました。
凝りが生じて疲労蓄積による血行不良(低血圧は辛いです

今日はお願いごとの為に各方面に連絡
明日健康福祉課でレク受けるお願いをしました。
わからないことは教えてもらう・・・常に向上心を持って臨みたいと思っています。
外、ヒッポ(Hさんから)のお誘い連絡をいただきましたが、語学は学びたい・・
しかし、時間がない
しばらく猶予をいただくことにしました。

市民の方からお願い事のメールが届く・・・現状把握に努め現地に出向いて対応をしたいと思います。

(今日の画像)
Oさんの為に書いてみました。
通信講座の教材は届いていたのですが、自宅学習をする時間がなく何の手ほどき・指導も受けずに我流です。
以前訪問したステキな絵をお手本に描いたつもりですが・・・
程遠い感じです。
コメント

今日も晴れ・・・

2007-01-30 00:28:07 | Weblog
地方自治法の改正で議会の関係部分について見附市議会としてどう対応するか
協議・検討しなければなりません。
条例検索と資料の読み込み・・今日は学習時間を確保しての作業です・・が他に雑用もあり、なかなかまとまった時間の確保ができませんでした

午前中、市役所2階・1階で用を済ませその足で長岡へ。
見附に戻って会報のお届けと再び市役所へ。

自宅に戻ってスケジュール調整と各方面への連絡。
娘への連絡。

(今日の画像)
この画像を見てコメント投稿してくださる方があります。
うれしいことです。今日の画像はKさんの作品。
勇ましく・・・金太郎かな
金太郎は鯉ではなく、熊にまたがっていましたっけ





コメント (2)

ようやく・・・

2007-01-28 22:00:39 | Weblog
会報配信も終わりに近づいてきました。
昨日は遅くにブログを打ち込んだのですが・・・また何処へやら飛んでいってしまいました
連日の会報配信でしたが、今年は雪がなくての走行もスムーズ。
冷たい雨の日もありましたが・・・新潟の冬のお天気とは思えないの日もあったりして、大変助かりました。
今日はN店で地域の活性化についてお話をしました。
Iさんのお宅にお邪魔して資料をCDに焼き付けていただいたり・・・
娘の恩師のお宅にお届けして、進路について報告してきました。
Sさんの様子伺いに・・・長岡から娘さんがきていられお邪魔して近況を伺いました。
新年が明けて、もうひと月が経とうとしています少し学習時間を確保したいと思います。

(今日の画像)
我が家の「金のなる木」・・・めずらしく花を付けました。
これも暖冬の影響でしょうか
コメント (2)

支えられて・・

2007-01-27 00:16:19 | Weblog
この春社会人になる娘が諸手続きの為に帰省・・・自分で何でもやりこなすしっかり者のむすめです。
親として最後の砦はホローしますが、あとは本人任せ・・これから娘の世話になるやもしれませんが・・・・・・・・・・・

朝は原稿の確認作業その後会報配信・・待ち望んで下さる方がいて感謝です
支えていただいている限り精一杯の仕事をしていかなければと思います。
皆さんから激励のお声がけをいただいてエネルギーが沸いてきます。

15:00~ 眼科検診・・少しの傷が残っていますがあとはコツコツと治療に専念。
点眼を忘れないようにしなければ・・・・・

夜は支部の定期大会に参加・・・顔見知りの方々の中で一言のご挨拶をさせていただきました。

あわただしい1日が終わりました。
心も身体も癒すためにゆっくりとなさい

コメント

このまま春に????

2007-01-26 00:23:45 | Weblog
雪のない1月・・会報配信には助かりますが、このままの状態で春を迎えるのでしょうか
今日はお邪魔したO店で早くも「雛人形」が玄関先に飾られていました。
やさしいお顔のお雛様・・気持ちが穏やかになります。
お願いしてデジカメへ・・・
お茶のお誘いを受けましたが、頑張って会報を配信することにしました。
皆さんの所にお邪魔して・・いろいろなお話を伺って・・・
災害の時のお話や地域で協力しあった事も聞かせていただきました。
宮崎県知事選のことも話題に・・・今の政治のありように怒りの声も聞こえます。



12:30~ 会報お届けついでに夫と共にIさんのお店で
14:00~ 市役所へ
17:00~ 長岡駅へその後燕へ。

夜は司会原稿の打ち込み。

コメント

祈・活性化・・・

2007-01-24 23:29:39 | Weblog
見附商工会主催の企業交流会と賀詞交換会が行われました。
祝いの舞からスタートし、パネルディスカッション賀詞交換会へと進行していきました。
見附の産業振興・地域経済の発展、まだまだ厳しい状況ですが皆がどう連携していくかディスカッションの中で示唆に富んだ発言がありました。
チャレンジ精神とやる気・熱気のある人がどれだけいるかが鍵・・最後のコーディネーターのまとめが印象に残りました。
賀詞交換会でも顔見知りの方が多く、これから元気出していきましょう
そんな方向に行くことを願っています。
役員の計らいか 最後に会場の女性陣はステージへ・・・そんなアナウンスの中、女性パワーで「えいえい、おぉー」の掛け声
おしとやかな女性陣の頼もしい発声で会はお開きとなりました。

コメント

育つ・・・育てる・・・

2007-01-23 23:50:33 | Weblog
会報を通していろいろな方々と触れ合える・・・Kさんは奥さんと二人三脚でリハビリに懸命、春にむかってグランドゴルフのプレイーができるようになりたい!
向上心をもって以前のように筋力をつけたい・・そんなお話を聞きながら地域での福祉サービスはどうか 医療との連携はどうかと考える。
街の中を歩いていて人の往来はどうか 地域の連携の在り方は
リサーチしながら次の施策を考える・・みなさんの、こうありたい
こうであってほしい
私自身もアンテナを張りながら育ててもらっている・・目の前の市民の生活・子供たちの療育や教育・・・意識改革しながら地道な努力の積み重ねが必要であるとつくづく思います。市民ニーズは多様化しているというけれど、人として生活者として目の前の人たちの笑顔が見られるように務めていきたい
もちろん自助努力も必要ですが・・・・

15:30~ 市内の保育園で絵本の読み聞かせ・・・「おはなしの会」のメンバー3人でお邪魔しました。未満児さんから年長さんまで全園児が遊戯室に集まって、一生懸命に絵本に聞き入ってくれました
未満児さんは先生のひざにだっこされながらもしっかりときいてくれました。
保育園の取り組みも感心しますが、おうちの方々も我が子をひざの上に抱っこして絵本の読み聞かせをしてほしいな~~~
スキンシップで親も子も育ちあえると思います。

この子らの笑顔がいつまでも続くように小手先の改革ではなく、1人1人に目を向けた療育・教育が求められます。
国での机上の議論はナンセンス もっと現場重視の議論を展開してもらいたい・・・現場に即した地道な施策を展開してもらいたい。

夜は「おはなしの会」のミーティング・・・共催いただいている公民館の館長や主事からも出席していただき意見交換をしました。
地域民と事業をつなげる・マンパワーを活用するために公民館はコーティネーターに徹し、もっと積極的な取り組みをしてほしい 今日の率直な感想です。
コメント

ありがとう・・・

2007-01-22 22:55:55 | Weblog
連日会報配信で皆さんの所にお邪魔しています。
伺う先々でステキなことばに出会います。
今日もTさんの玄関先で・・(画像)の額を見せていただきました。

「ありがとう」
ささいな事にも ありがとう。
苦手な人にも  ありがとう。
相手の目を見て ありがとう。
ありがとうで始まり、 ありがとうで終わる。
そんな一日。

ありがとう・・・いい言葉です。
今日は会報配信でお邪魔したMさんのお宅でお昼ご飯をご馳走になりました。
ちょうど職場からお昼上がりをしてきたMさん、手早くチャーハンを作ってくれました。
チャーハンを頂きながら自分の目標を語るMさん、いつも前向きな姿勢に頭が下がります。
チャーハン、ご馳走様でした・・・ありがとう

Kさんの所ではお仲間の方々に「囲む会」のお誘いも兼ねてお話。
Fさんのお店では香り高いコーヒーを頂きながらお話。
たくさんの人たちとお会いできたことに感謝して・・ありがとう

夜は実行委員会会議。
外、娘とでお話・・・春から社会人です。




コメント

続・配信・・・

2007-01-22 00:27:47 | Weblog

新潟県の1月のお天気とは思えない日和・・・このあとのお天気は大丈夫かしら
2月に入って大雪にならなければよいのですが・・・・
朝から「もこ通信」の配信で市内を
今日最初にお邪魔したKさんのお宅で・・を頂きながら議員の資質についてのお話を伺いました。
地域活動と議員活動・・偏らずバランスよく活動したいな~と思います。

次にお邪魔したYさん宅・・・読み聞かせのメンバーです。でも今は心の休養で休会状態心が癒えて絵本が触れるようになったらいつでも復活してきてほしいです。大切な仲間ですから・・・元気そうな顔を見て少し安心しました。

市内も周辺部には雪がありましたTさん宅・・柔らかな日差しを受けてシャコバサボテンが見事な花を咲かせていました(画像)・・「カメラに撮らせて~HPに掲載させてもらいますね~」・・「あぁ!しっかり載せて頂戴」元気なTさんの言葉です。

K氏とは少し深刻な話をしました・・・今の行政・議会・政治に魅力を感じない!
今の市のトップも議員も情けない・・市民の生活に目を向けているのか
国民・市民の生活が不在になっている!・・憤りというより半ば諦めのコメント・・政治家や議員はもっと生活者の立場で政を行わなければいけない・・
行政は対外的はアッピールばかり、議員は大勢にながされている、自分の信念が感じられないとかなり手厳しいことばでした。
私自身そんな考えて議員活動をしているつもりなどないのですが・・市民の中にそのような感じを抱いている人がいることも事実として受け止めなければなりません。会報配信は時間もかかり大変な作業ですが市民の生の声が聞ける、このことを大切にしたいと思います。

外、トイレを拝借したり、煮菜の材料・新鮮野菜のおすそ分けを頂いたり・・・

夜は「囲む会」のミーティング・・・またまたお隣ご近所のご婦人方にお世話になります。
いつも和気藹々と寄ってくださる皆さんに感謝感謝です。
コメント