Shizuko Diary

日々の記録として・・

晦日・・折り返し・・

2007-06-30 23:57:21 | Weblog
早くも6月も今日で終わり・・・定例会が閉会して少しの充電をしながら毎日仕事に追われています。
家の仕事・資料の整理・原稿作成に学校への朗読・話し方指導などなど。
また「もこ通信」の原稿作成も昨日から開始しました。限りある紙面、ついつい文章が長くなってしまいますが、後は編集局長との打ち合わせなどをしながら完成にむけて頑張っています。
午後は市内廻り・・・久々にお会いする人たちと暮らし向きのことについていろいろと話がでました。市がやろうとしている事業について、まだまだ広報・PRが足りません。説明をすると「話し聞いてやっとわかった
重税感についても・・これは国の法律によって定められているので政治を変えない限り現状は打破できません。
政治に無関心で投票にも行かない・・・これでは変わりようがありません。
政治を変えるのは有権者1人1人の投票行為で意思表示することです。
7月は参議院議員選挙があります。棄権することなくみんなで投票いたしましょう

夜は、会報の2ページ目の作成編集局長に送信。
メールの返信、発達障害者支援センターでの講演会の打ち合わせをメールやにて。
段取りをしながらしっかり学習してきたいと思います。
これもまた、社会福祉協議会のお世話になりながら・・・

(今日の画像)
Hさん宅訪問・・玄関を開けると目に飛び込んできた「サボテンの花」
珍しさのあまり、思わず1枚
コメント

各派代表者会議・・・

2007-06-29 23:58:36 | Weblog
9;00召集・・・6月定例会の反省と今後の協議内容について各派の代表が議長応接室に集合。
今議会は災害対策と新エネルギーの質問が多く、質問事項の重複解消が図られないか意見交換しました。確かに7.13水害から3年を迎えようとしている今年、入梅して今後の雨量も気になるところです。河川改修と合わせ、私を含めた多くの議員がこの項目について質問に立ちました。議会運営委員会での質問順のクジ運もありますが、最初に質問に立つ議員は良いのですがあとから同じ内容の質問の場合、当局からは全く同じ答弁が返ってきます。前市長の時は「前段議員にお答えしたとおりです」との答弁しか返ってきませんでした。
過去、通告をしていた質問内容と同じ質問が他議員から出され、質問順によって私が後からの質問でしたので、前段議員の質問答弁があったことから、即座に「通告はしたけれど、前段議員の質問により答弁があったので、この質問は割愛します」・・ということもありました。
市民の皆さんの声を聞きながら議員個々が一般質問をし、個人通告制ですから若干の重複部分がでてくることもあります。
まずは、会派の中で調整が図られないか
他会派議員と重複した場合、後は個人がどう臨機応変に対応するか
さりとて通告外の質問はできませんし、難しいところですね。
質問を割愛する・言い回しを変えてみる・・・用意した質問文をそのまま読むのではなく、対応が求められるところでしょうか・・かなり高度な対応が迫られます。外に妙案はないのか・・会派会議に諮って見ることにします。
通告期限を前倒しにして調整を図るという案もありますが、ベテラン議員ならいざ知らず、いつも切ったり張ったりの作業をしている新人・中堅議員には厳しいですね~
議会も活性化に向け、また改善の為の協議が頻繁に行われるようになりました。
その後3階へ・・・国際交流について意見拝聴。協会との連携・庁内関係部署との連携・・市民による国際交流協会も頑張って活動をしていますが、まだまだ役員任せ、実働部隊・会員獲得をしていかなければなりません。市民と行政との協働作業で国際交流・国際理解を広めグローバルな市民が増えてくれることを望みます。国境を越え・人種を超え、偏見のない同じ地球人として・・・今の子どもたちにそんな世界観のある人に育ってほしいと思います。

空き時間を利用して、夫と共に所要で市外へ。

いよいよ「もこ通信」に着手しました。
またまた頭を悩ませながら、頑張って仕上げます

(今日の画像)
「ともにいきるよろこび」・・いい言葉です。
人間1人では生きてはいけません。「人」という文字は支えあい
これからも皆さんとともに活動していきたいと思っています。

コメント (1)

気分を変えて・・・

2007-06-28 22:43:53 | Weblog
午前中は雑務・・・見落としていた花が目立たぬように咲いていましたので植え替えてやりました。
一生懸命に咲こうとしている花々たち・・いつも手入れが行き届かなくて申し訳ないな~と思ってしまいます。
今日は少しの周りに目をやって、可憐に咲いている花を見つけました

日中は事務仕事・・・スケジュールアップや調整。そろそろ「もこ通信」に着手しなければなりませんが・・・未だに文章構成が頭に浮かびません
少し気分転換を図って・・集中しなければ
オーダーしておいた障害者自立支援法下における「地域生活支援事業所ガイドブック」を取りに行って来ました。
読みたい書籍が山積みです。時間の確保と会報づくり・・
充電しながら頑張るぞ~

夕方はK子さんからの突然の呼び出し・お友達のお話を聞きました。
健康が気になる年代・・話の内容もさることながら久しぶりにお会いして元気そうでしたので安心しました。
話の内容については熟慮したいと思います・・・

夜はY氏に電話連絡・・・示唆を頂く為に!
後日打ち合わせをすることにしました。


(今日の画像)
家の周りに咲いていた「どくだみの花」・・・小粋に生けてテーブルフラワーにしてみました。
名前は余り良いイメージではありませんが・・・こうして生けてみるとなかなかのものです・・自己満足
コメント

突然のお邪魔・・・

2007-06-27 23:54:14 | Weblog
朝、眼科検診・・・左目未だに検診続行。傷は癒えました。しかし時々重~くなる感じがあって、点眼は続けています。お疲れ目なのかもしれません。
眼科をあとに「ぽっぽ」の事務所に・・・今日は相談支援のスタッフの方から訪問していただいて会で相談事業を行いました私は遅れての到着でしたので様子は伺い知ることはできませんが、専門家の方にお越しいただいて中身の濃い相談ができたものと思います。
その後は「ぽっぽ」の皆さんと・・・某所へ。のんびり会員同士の親睦ストレス発散・・湯につかる人、話をするひと・・様々でしたがいつも当事者の皆さんの声を聞かせていただいています。

見附に戻ってHさん宅訪問・・・突然の訪問にも関わらずいつもにこやかに対応してくださいます。まだ会報の作成には着手していませんが、仏壇に手を合わせ、会報ができたら改めて報告に伺います。

夜は見附市の市民活動・ボランティア連絡協議会代表者会議に「おはなしの会」の代表代理で出席してきました。18年度事業報告・18年度会計報告・会則の改正・役員改選・19年度事業計画・19年度予算について・・・
たくさんの市民活動団体の方々がこの見附の中で活動していらっしゃいます。まさに市民力です。行政との協働でより見附が活性化されますように会則改正のところで意見も述べさせていただきました。
この力・・・見附の宝です。大切に育て・協働作業で活動が継続できるようにバックアップ体制も必要です。あくまでも主体的活動であるべきですが・・・
国際交流協会の仲間も、同じ読み聞かせの団体も、地元商店街のメンバーも・・・知っている顔がたくさんあって、みんなそれぞれに頑張っています。

自宅に戻ってスタッフTさん宅にお届け物・・・
たくさんの人とのつながり・・大切にしたいと思います。

(今日の画像)
ぽっぽのメンバーと訪ねた某所・・小高いところからの撮影です。
一面に広がる緑・・温かさを感じる良い風景です
コメント

ストレス発散・・・

2007-06-26 23:37:12 | Weblog
午前中、議会便り掲載用の原稿を事務局に送信。
締め切りはまだ先ですが、やれる仕事はやれるときに・・・
PC打ち込み⇒送信・・・変換ミスがないか校正をお願いして
事務局に立ち寄ってレターケースチェックと会議録の文言誤りの訂正をお願いしてきました。
その足でYさん宅訪問・・・いつも仲良しのご夫妻で家庭菜園をやっていらっしゃいました。ずっとずっと以前からいろいろな情報・アドバイスを頂いています。
仲良しのご夫妻・・我が家も見習いたい

午後は来客・・・ノアさんが尋ねてきてくださいました。
今日はお仕事がお休みで・・・子育てのこと・仕事のこと・身体のこと・家事のこと・・・・家庭と仕事の両立は女性にとっては本当に大変なことです。
ましてや子どもさんがいればなおさらのこと・・いたずら盛り、親の注意をひきたくてわざと悪さをして親をこまらせる・・でも子どもは子どもなりに我慢もし、親をためしているのだと思います。私も経験しています。
子育ては長さよりも深さ・・・番組担当した「1・2・の3ちゃん」で教わったことです。ほんの少しの時間を割いて子どもと向き合う・・・でも仕事が忙しくて心に余裕がないと、そう簡単にはいきません。
ノアおかあさんがんばれ~
長い時間お話してストレス発散になったでしょうか

夜は「おはなしの会」のミーティング・・少し遅れての参加になってしまい、来月のポスターの色塗りがすでに終了していました・・ゴメンナサイ!
その後、小学校での読み聞かせや来月の「大型紙芝居」・絵本や「普通型紙芝居」の枠等を確認して、次回に備えます。職員からの情報もありがたいです。
地域の子どもたちと一緒に「おはなしの世界」を共有できればと思っています。

(今日の画像)
ノアさんのご主人手づくりの「チョコケーキ」
おいしく頂きました・・・我が夫も
二人でメタボが気になりますが・・・満たされて・ご馳走様でした
コメント

両立バランス・・・

2007-06-25 23:59:19 | Weblog
月曜日、仕事と家のことと雑務に追われる。
まだまだ書類が山積みの自宅事務室・・・今日は上敷きを替え書類の整理(完了できず)続きは後日。

夕方、親の会のKさんと社会福祉協議会へ・・・講演会の依頼文書と申請書を持参。発達障害について職員の方にも講演会に参加していただきたい旨一緒にお願いしてきました同じく健康福祉課へ・・・「発達障害を持つこの自立に向けての支援を考える」・・資料をいただき学習することにします。
障がい者が地域で暮らす・・・基盤整備と相談支援・・県の指定相談支援事業者・
新潟○○○福祉会・・・成年後見人制度も含めて障がい者施策は幅広く、福祉・医療・教育等々本当の意味で連携をしていかなければと思います。
私には専門的知識はありませんがそのつなぎや制度理解をして、何とかこの見附が障がい者にとっても住みよい地域になってほしいと思っています。
そのためには調整会議の中でのケア会議の充実を望みます。
個にあったケアプラン・・療育期も学童期も・・成人してからも・・・
当事者も担当者もそして一般の人たちも理解して連携して行動を起こして・・少しずつでも前に向かってすすめるように!

夕方からは所要で長岡へ・・・行政も政治も、市民・国民の方に目を向けて取り組んでいく・・一生懸命に暮らし・必死で働く者が報われる世の中になってほしい
今の世の中、強いもの・お金持ちだけがいい想いをしている
そんなのはおかしいですね。憲法に定められた人は皆平等に生活する権利があるのですから・・・悪しきをくじき弱きを助けるそんな政治を望みたいと思います。
地に足つけて緑を守ったり、汗して年金や税金を納めている人が一番偉い

外、HPの更新作業。人権擁護協会からのFAX受信など。

(今日の画像)
百花繚乱・・我が家の玄関ポーチには様々な花のオンパレード
色とりどりの花に出迎えられて・・うれしくもあり
コメント

早起きして・・・

2007-06-24 23:56:07 | Weblog
早起きが苦手な私ですが・・・今日は5時起きして山形までさくらんぼ狩りに行ってきました。いつもお誘いをいただいて、議会も閉会して・・・すこ~し充電の為に参加させていただきましたが・・・やはり早起きは苦手です。
に乗るや否や・・しばばらく、おやすみ~
しかし、現地に着くと俄然ハッスル
たくさんのさくらんぼを頂いて・・・まんぷく
バスの中でも皆さんハイテンション歌こそ出ませんでしたがにぎやかに・楽しく・おいしく・いい1日を過ごしてきました

(今日の画像)
高所恐怖症で高いところだダメ
もっぱら下の方での作業にいそしみました

コメント

親睦会・・・

2007-06-24 00:38:10 | Weblog
今日は主婦しました。いつもは手抜きの家の掃除も念入りに・・・
11:00~ 母と共に健康講演会に・・・妹の依頼でいい学習をさせてもらいました。見附市がすでに導入しているマクロビオテック・・日本の食文化を大切にする講演会でした。お昼は玄米食・・・改めて欧米の食文化の弊害なども学習してきました。玄米食・おいしかったです。

日中は充電・・自分の時間を過ごしました・

夜は長岡で懇親会・・・県議・市議の慰労会、アナウンサー新米時代からお世話になった社長の料亭が会場となりましたので息子と共に参加してきました。
懐かしい話をたくさんして、お互いの子どもの成長を喜び合いました。
社長も奥さんもお変わりなく・・・いい時間を過ごさせていただきました・

アナウンサーの修行をさせていただいた割烹○津、本当に子どもがお世話になりながら仕事をさせてもらいました。
こどもが成長しても、末永いお付き合いをお願いしたいと思います。
本当になつかしく・心癒されました。

(今日の画像)
我が家で咲いた「山アジサイ」可憐なピンク花がいとおしく思えます。
コメント

ボリューム満点・・・

2007-06-22 23:54:46 | Weblog
午前中は所要で長岡へ。
地元に戻って市立病院で定期健診・・血圧はやや低め・肩こりのお薬(湿布)をいただいて・・・運動不足を解消しなければ
その後Sさん宅へ・・・仏壇に手を合わせ、笑顔の遺影に挨拶してきました。ご主人とはお孫さんの成長のことや子どもたちのことなど積もる話をしてリフレッシュしてきましたよ
子どもが保育園の未満児さんの時からのお付き合いですから、もう何年になるでしょうか
成長した男の子は愛想がない 息子と同級生のK君もそうだとか
でも元気で頑張ってくれていますので・・よしといたしましょう

日中は議会便り掲載用の原稿着手・・まずは手書きで原稿用紙に収まるか字数の調整から・・・清書できたら早めに事務局に提出したいと思います。

夜は元お話の会のメンバーYさん宅訪問・・ひところは気持ちがブルーになっていましたが元気そうで安心しました。反対に激励されてきましたよ
また、気持ちが前に向いたら一緒に活動していきたいと思っています。
充電期間もひつようですから・・・・・・・
その足でI店訪問・・・商品見せていただき目の保養をさせていただきました。
気持ちにすこ~しゆとりができました。

外、国際交流協会Mさんに電話。手をつなぐ育成会Tさんに注文のFAX送信。
妹にメールと電話で明日の用件の確認・おはなしの会Yさんとで交信など。


(今日の画像)
七変化・・雨の似合う「アジサイの花」・・・これはアジサイ園のものではありません。ご近所Yさん宅に咲いているものです。
たいへんなボリューム・・見ごたえがあります
コメント (2)

デスクワーク・・・

2007-06-21 23:23:07 | Weblog
6月議会が閉会し、今日は自宅でデスクワーク。
HPの議会報告原稿作成、議会だより掲載原稿作成・・・まずは議事録を読み質問部分と答弁部分の文章調整。字数に制限がありますので内容がぼけないように文章の抜粋作業です。

日中はSージ社のS社長とKさんの所にお邪魔しました。いつもは会報が出来上がってからお邪魔するのですが、今日は何だか話がしたくなって出かけていきました。いつも本音でお話をしてくれて、また話をきちんと聞いてくださいます。
見附のお姉さんと慕っていたSさんともお友達です。
ご機嫌伺いとストレス発散・・・業界のことなどもたくさん聞かせていただきました。

夜は久しぶりにのんびりできました。
外では雨音がにぎやかです・・いよいよ入梅
ジメジメ気分にならないようにさわやかに過ごしたいものです

(今日の画像)
アジサイの花が盛りを迎えています。
我が家で咲いた「斑入りの葉っぱのアジサイの花」・・正式な名前がわかりません。またまた、お花に詳しい方からの情報をお待ちしています。
涼しげです

コメント