Shizuko Diary

日々の記録として・・

霜月も終わりだ〜!・・

2016-11-30 23:44:31 | Weblog
11月も今日で終わり、明日から師走だ〜〜

今日は健康アンバサダー養成講座を受講し、認定証をいただいてきました。
健康アンバサダーとは・・健幸伝道師の事。
運動無関心層が7割もいる。健康づくり・運動開始の意識付けの為に地域住民への健康に関する総合的で正確な情報を伝え拡散していくことが役目です。
自分自身も忙しさにかまけて、運動の大切さはわかっていてもなかなか時間が取れないことを理由にちょっとさぼり気味でした。
しかし、肩こりや首凝り・疲れやすさ等々で一念発起して筋トレを再開しました。
健康な身体に健康な精神が宿るといいますが、気が前に向くようになったと実感しています。
年齢と共に機能低下!・・健康寿命を延伸する為にも早い気づきが大切だと思いました。
今日の研修では、(株)つくばウエルネスリサーチ・イノベーション事業部の塚尾部長やカーブスジャパン(株)の増本代表取り取り締まり役会長、第一生命保険(株)保険生涯設計教育部真部次長から健幸アンバサダーに求められる能力の把握と課題認識・健康とまちづくりの関係・サルコペニア予防・転ばない身体づくりの為の筋トレ方法・ガン予防等々実りある講座内容でした。


厚労省の平成28年度「地域におけるインセンティブ情報ネットワークモデル構築事業」で全国で4市しか指定されなかった事業です。今日は見附市が第一回の開催地となりました。

認定証をいただいて、自分の実践も兼ねて運動の大切さ・正確な情報を伝達していきたいと思います。

今日はうれしい報告が1つ・・過日相談を受けていた老老介護の問題でケアマネと連絡を密にし、良い方向に進んでいると報告を頂きました。
相談者からもお礼のお電話をいただいてホットしています。

コメント

国民不在??・・

2016-11-29 23:51:46 | Weblog
自宅事務室で資料検索。
気になっている資料を検索すれば、すぐに入手できますがその資料をどう生かすか
PC廻りがみるみる山に・・活かし方は自分次第
少し集中する時間を確保して、整理に取り掛からなければ・・・

年金法案が強行採決されたって
国民年金で4万円、厚生年金で14万円の減額ですって

宙に浮いた年金なんてこともありましたね。
私たちの収めた年金を勝手に株につぎ込み、損失が出ても政治家は誰も責任を取らない
老後を年金に頼っているお年寄りの生活はどうなる

改正に反対している国民は半数以上いるのに、どうして強行採決
国会議員の先生方は国民の暮しに目を向けているのでしょうか
コメント

近くていいわ〜!・・

2016-11-28 23:53:52 | Weblog
夕食の片付けを済ませて、夜は娘と健幸の湯「ほっとぴあ」へ。

「夜は私が運転していくわ!!」の娘の言葉に甘えて助手席へ。
ロウリュに岩盤浴・各種のお風呂でたっぷりと汗をかいてきました。
今日のあつ湯は生姜湯でした。身体がぽかぽかです。
寒くて、血流が悪くなっている私にはありがたいです。
身体を温める・・健康でいる為には必要なことですね。
1日の終わりにお風呂で疲れを癒す・・自宅から徒歩ではいけませんが、程よい距離に「ほっとぴあ」はあります。
今晩もお子さん連れからお年寄りまで、各世代の方々がいらしていました。


「ほっとぴあ」もイルミネーション点灯!!
Xmasバージョンでした


コメント

まずは一歩・・

2016-11-27 22:22:56 | Weblog
自閉症「メロディ」の月例会、昨日急な連絡が入り今日は遅れ遅れの参加でした。
発達障がいのお子さんを持つママたちが、心配事や悩み事を先輩お母さんたちのアドヴァイスを聞きながら我が子の子育ての参考にしています。
経験を持つお母さんたちのアドヴァイスはとても貴重です。

子育ては子どもと向き合うことから・・
来月はクリスマス会が企画されています。
みんなでご挨拶をし、お約束を守りながら楽しむ。
コミュニケーションが苦手な子どもたちにとってみんなで過ごすことも学びです。

過日、お受けした相談ごと対応。
ケアマネージャーさんと直接連絡を取って、現況と今後の対応についてもお話しさせていただきました。
老々介護・・現代社会が抱える大きな課題です。


コメント

青空の週末・・

2016-11-26 23:50:01 | Weblog
青空が広がるとこころが軽くなりますね。
そして、もう1つ・・・嬉しい絵手紙が届きました。

今は時間が取れなくていっとき退会させていただいた「絵手紙教室」
宿題に追われ、筆を持つ時間がとれなくてやむなくお休み状態となった絵手紙。
私を気遣ってか?「お返事不要です」の添え書きがありました。
そんな気遣いよりも、絵手紙で元気頂いたことがうれしい!!
慶子さん、有難う

お天気に恵まれ・・銀杏がきれいでした。




コメント

朝から走る・・

2016-11-25 23:45:22 | Weblog
まだ師走ではないのですが、今日は朝から市役所2往復。
提出書類に不備があり、何ともはや
慌てない慌てない
自分に言い聞かせています


連合中越地域協議会の躍進レセプションにお招きいただきました。

冒頭に書いたようにまだ師走ではないのですが・・・

そこかしこでXmasツリーが見られる季節になりましたね〜〜



コメント

臨時会・・

2016-11-24 23:51:25 | Weblog
任期の折り返しを迎えました。
きょう臨時会が招集され、新たな人事・所属委員会が決まりました。
私は引き続き産業厚生委員会の所属となり、議会運営委員会委員長を仰せつかりました。
12月定例会は新体制で始まります。

今日は東京都心でも54年ぶりに11月降雪となりました。
雪になれていない人たちは大変だったと思いますが、明日にかけても冬型が続きますので十分ご注意いただきたいと思います。
東京から車で帰ってきた娘も規制がかかりノロノロ運転だったそうです。
無事見附に到着して一安心です。
コメント

勤労感謝の日・・

2016-11-23 23:39:19 | Weblog
我が家の鉢植も綺麗に紅葉しています。


この時期彩りがあるって、何だか気持ちがホンワカしてきます。

今日は居宅介護についてのご相談を受けました。
重いご相談内容ですが、できる所からアプローチしてみたいと思います。

高齢社会を迎えて、健康寿命を延ばすようにスマートウエルネス事業を充実させている見附市ですが、家族環境や認知症の家族を抱えて居宅介護の難しさを感じています。
ケアマネさんとじっくり相談しながらプランを作成してもらいますが、提供サービスに不足があればこぼれる人たちも出てきます。
高齢社会を迎えて、医療や福祉を充実させなければ介護離職やうつの人たちを救うことはできません。
国の制度の見直しは厳しさを増すばかり・・もっと命や人に目を向けた政策を実施してほしいものです。



コメント

揺れにびっくり・・

2016-11-22 00:21:35 | Weblog


「あぁっ!!地震!!」

津波情報・福島第2の冷却装置停止・・朝から不安なニュースが流れる。
3.11の余震 5年経った今でも
見附市に避難されていて南相馬に帰えられた皆さんはどうしているだろうか
地震のニュースのたびに心落ち着かない

夜は、12月のおはなしの世界に向けてのミーティング。
来月は絵本のあとに、Xmas飾りを作ります。
いつもメンバーのアイディアで、今日はその下準備。
今町公民館・今町小学校・今町子育て支援センター・フローラデイサービスセンターと様々な所で活動していますが、来月からは地元の桜保育園での読み聞かせもスタートします。

おはなしの世界のチラシもできました
頼れるメンバーと共に活動継続です
まじかになったらご案内しますね。
コメント

11月も後半・・

2016-11-21 23:22:29 | Weblog
議員協議会が開催され、長丁場となりました。

これから更新が控えている青木浄水場更新事業、これは議会の議決を要しないものですが更新事業契約締結やDBO方式による発注により従来発注方式と比較しての費用対効果等についてガス上下水道局からの説明等がありました。
水は、暮らしにとってのライフライン・・安全でおいしい水を供給しなければなりません。
市民の暮らしに目を向けた施策、重要です。

夜はY氏来訪・・お孫さんが誕生して孫育て
いっとき仕事を離れて幸せ気分にしていただきました。

12月定例会まじか
時間確保・集中して準備しなければと思っているのですが・・・

今日の画像は、母手作りのトンボのブローチです。
以前、よ〇子さんの胸元に飾っていただいたものです。




コメント