Shizuko Diary

日々の記録として・・

いのちの洗濯・・

2017-04-30 22:11:00 | Weblog
東京から戻ってきました。

昨晩は娘と一献、もちろん夫の写真同伴です


今日は六本木交差点で待ち合わせ・・お花がきれいに植栽されていました
お天気にも恵まれ、気持ちも軽くなりました


まずは、お腹を満たして・・ここも娘の知り合いのお店です。


Old Masters form the state Hermitage Mseum
大エルミタージュ美術館展を観てきました。

「たまには自分の為に時間をつかいな・・そう言って母の為にセッティングしてくれた娘に感謝しながら、見附に戻ってきました。
今日はいいお天気・・・少し元気になったかな〜〜〜
コメント

スペシャルデー・・

2017-04-29 22:23:17 | Weblog
ゴールデンウイークスタート!
今日は、東京で娘とスペシャルデーです。

お仲間のみなさんとスペシャルランチを頂きました。
皆さんとてもフレンドリー😃
ご馳走様でした!!

エンタテイメントのステージも堪能・・ゴールデンウイークのスタートはスペシャルデー・・セッティングしてくれた娘に感謝だわ~!
有難う😉

コメント

動く・行動する・・

2017-04-28 22:12:04 | Weblog
清和クラブでスポーツ施設の現地調査を行いました。
プールに総合体育館・相撲場に弓道場などなど、現状把握のための現地視察です。
見附のスポーツ施設は指定管理者が管理・運営を行っていますが、施設はかなり老朽化が進んでいます。

市民が使う施設ですので、事故防止や安全対策など行っていますが、建物そのものはやはり老朽化していますね。
現場を観て現状把握・・目で見て確かめる、課題が見えて来て大切な作業だと思います。
今後も現状把握の為に、このような機会を設けていきたいと思っています。


夕方からは第88回地区メーデーにお招きいただき、一言のご挨拶をさせていただきました。
「働くすべての仲間の祭典」・・メーデーは労働者の国際連帯の日、長時間労働・過労死のないディーセントワークになるよう望みたい
企業は人なり・まちづくりは人づくり・・人を大切にする社会であってほしいと望みます

第二部では「つなげよう!食 ひと いのち」と題して、フードバンクにいがたの取り組みについて山崎さんからご講演いただきました。
生活困窮者・子ども食堂等々、いろいろな施設に「食」を繋いでいます。


コメント

ひと月経ちました・・

2017-04-27 21:42:39 | Weblog
夫が逝って早いものでひと月が経ちました。

Tさん、手作りのアップルパイも持ってお参りに来てくださいました。

Sさん、果物を持って仏前に供えてください!と我が家をたずねて来てくださいました。
皆さんから親しまれ、愛されていた夫なんだ!!
ひと月はあっという間に過ぎてしまいましたが、たくさんの方々に支えられて気持ちも少しずつ前に向かっています。


今日は地元今町小学校で、スクールボランティアと学校教職員の顔合わせの会が開催されました。
初めての試みだそうです。
夫の葬儀等で入学式に参列できないでいましたが、今年着任された先生方ともお話しできる機会があってよかったです。
始業前のいっとき、子どもたちに朝の読み聞かせで毎週月曜日に学校にお邪魔しています。
楽しい絵本・悲しい絵本・怖い絵本、絵本を通して子どもたちの感じる心を醸成したいと思っています。
頼れるメンバーと共に、今年度も学校にお邪魔します

コメント

危うく寝坊?・・

2017-04-26 23:42:22 | Weblog
見附市倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。
セミナーに参加するには早起きしなければなりません。
朝が苦手な私にとっては一大事
ギリギリセーフ(ほっ

今日は、芳香稚草園 佐藤義尚園長のお話しでした。
幼児教育は人間形成の基本です。「親の目 子の目」
親は子どもの模範 子どもは親のおもちゃ
親子関係と思いの違い、子育て力の強化は認め合うこと。
父兄とのエピソードを交えてお話しくださいました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて 誉めてやらねば人は動かじ
話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば 人は育たず
やっている姿を感謝で見守って 信頼せねば人は実らず  〜山本五十六語録〜


人とのかかわりの中で子どもたちは育っていきます。

「おはなしの会」も絵本を通して、子どもたちと関わっていきたいと思います。

地元保育園や子育て支援センター・小学校での読み聞かせの担当者も決まりました。
絵本に囲まれると、何だかうれしい気持ちになります。
子どもたちにどの絵本を聴いてもらおうかな〜
コメント

いつも一緒・・

2017-04-25 23:24:54 | Weblog
お仲間の倫理法人会の皆さんの所にご挨拶に伺いました。
いつも美味しいコーヒーをご馳走してくださるМさん、夫もいっちょに・・・ご馳走様〜
Hさんの所では・・ペットにウサギさん

人懐こくって、可愛かったです。

夜は「おはなしの会」のミーティング、来月は新人会員のデビューです

今日は、HPの更新作業に取り掛かりました。
ちょっとバタバタしていますが・・
コメント

会議・会議・・

2017-04-24 23:30:05 | Weblog
産業厚生委員会視察行程の説明会・・この度は賑わいを創出するまちづくりや地域包括ケアシステム構築への取り組み・自治体病院の病院建設基本構想や新公立改革プラン・地域医療への取り組みについて、委員会視察します。
国の医療制度等々が変わり、二次医療圏ごとの構想が示され、見附の市立病院の存続に向けての方策等について学んできたいと思います。

午後は、議員協議会や議員倫理審査会が開かれました。
議員協議会では、新ごみ処理施設の整備運営事業について執行部からの報告があり、先般議会運営委員会で決定した事項も報告されました。
6月定例議会の会期日程等についてです。

その後開催された倫理審査会ですが、審査請求が議長に提出されて審査会を設置しての審査です。
まずは、審査請求された皆さんからの説明をお聞きしました。
審査請求の後段に、高い倫理観と深い見識に基づき賢明な判断を下されることを願うとの一文があり、どういった判断を下す事を願っていられるのかをお尋ねしました。
抵触するかどうかは審査会で審査することで、この文面では既に黒と決めているのではないかと感じだ次第です。

地方自治法第92条の2に抵触するのではないかとの審査請求ですが、直接請負であれば問題ではありますが、事業受託したのはニット組合です。
子育て支援策・基幹産業である繊維業界の振興にもつながる事業であり、見附のニット組合が事業受託しています。
当該議員は直接事業受託したのではないので倫理基準に違反がないとの意見が多く出され、委員長のご異議ありませんか?との問いに異論を唱える委員はなく審査会を終了し、議長に報告することとなりました。

夜は、見附市国際交流協会の総会に出席しました。
夫の闘病等で、このところ運営会議にも出席できずじまいでしたが、少しずつ通常モードに戻るためにも総会に出席しました。

市長や見附警察署長からご来賓のご挨拶を頂き、見附市国際交流協会の平成29年度がスタートいたしました。


会場となった小林楼さんのライトアップがステキで一枚画像に収めましたが・・・うまく撮れていませんでしたね
コメント

スマートウエルネス・・

2017-04-23 22:59:45 | Weblog
気持ちのいい朝を迎えました。


今日は県連大会、新しい代表も決まりました。

交流懇親会でご来賓出席された新潟市の篠田市長は、ご挨拶の中でスマートウエルネスのお話しをされました。
普段は気づかない健康の有り難さ、市の施策はもちろんですが自分の健康にも向き合っていかなければと思います。


女性県議と一緒にパチリ
政策づくりには女性視点も大切だわ〜〜

少子・高齢社会・・政策課題は山積しています。



コメント

未知の世界へ・・

2017-04-22 23:52:18 | Weblog
今日は、新潟泊です。
母を気遣ってか、プロレスの試合観戦に誘ってくれました😄
選手の皆さんと一緒に大変親しくさせていただいているそうです。
ショー的要素もりますが、かなりエキサイティングでした!


午前中はメンバーと一緒に子供たちとふれあい、夜はプロの技を堪能して悲しんでいる暇はありませんね!



未知の世界、初体験でした!!!
母の気持ちを盛り上げようと子どもたちの心遣いが嬉しいですね😍
親ばかですが、いい子に育ったわ~😄
コメント

少しずつ通常へ・・

2017-04-21 23:49:25 | Weblog
たくさんの方々に夫の葬儀にご会葬いただいて、今日はお礼のご挨拶に伺いました。

途中の寄ったパティオにいがたは、園児たちでにぎわっていました。
 

思いっきり遊べるスペースがあっていい空間です

お天気も良く桜は見ごろを過ぎ葉桜になっていますが、水仙の花などこれからは百花繚乱の季節を迎えますね。
我が家の子どもたちが私の事を心配してくれて、何かと気遣ってくれています。
子育て間違っていなかったかな〜
今日は娘の運転で・・各所廻り

夜には、娘と一緒にほっとピアでお疲れいやしてきました

今日も1日お疲れ様でした。
コメント