Shizuko Diary

日々の記録として・・

不覚にも・・

2019-01-30 22:10:10 | Weblog
ちょっと風邪気味・・昨日は早めに休みましたが・・
今日も早めに
少しおとなしく・・早く治さなければ
コメント (2)

嬉しいご案内・・

2019-01-28 22:21:33 | Weblog
毎週月曜日に絵本の読み聞かせでお邪魔している今町小学校から、子どもたちによる「ありがとうの会」と学校PTAから「感謝の会」のご案内を頂きました。

共創教育を実践している見附市ですが、今町小学校への地域の力がたくさん注がれています。
地域の子どもたちは地域で育てるその昔私塾が多く・筆塚がたくさんある今町地域は教育熱心な土地柄だったのかもしれません。
学校がお休みの第二土曜日は地域の受け皿として、今町公民館と共催で「おはなしの世界」の事業も実施しています。
それぞれ地域の人たちが自分の持てる力を学校に提供していることはとても素晴らしいことだと思います
健やかにそだて見附のこどもたち・・

まだまだ遅配「もこ通信」



コメント

仲間が集う・・

2019-01-27 22:37:05 | Weblog
JP労組新潟県央支部2019新春パーティーにお招きいただきました。
見附の産業団地に新潟郵便局から進出いただいて、そこで働く仲間の皆さんの新年会です。

年末年始と繁忙期を頑張って仕事をして今日はリラックスムード・・仲間がいるって素敵なことです

今日の新潟は一面真っ白・・
新潟駅前から転ばぬよう、そろりそろりの移動でした

今日は夫の月命日・・

1年と10か月が経ちました。
朝晩、合掌




コメント

頑張る力・・

2019-01-26 23:13:04 | Weblog
降りましたね~
遅々としている会報の配信作業、今日はTさん宅にお届けしました。
積もる話もあって、お茶飲んでいけさーってお誘い頂いてついつい長居をしてしまいました
議員資質や地域情報など、いろいろなお話を聞かせていただいて参考になりました。
ご無沙汰をお詫びしながら・・感謝です。ありがとうございました。

今日は自分ケア・・首凝り・肩こり解消の為にG先生の所でケアして頂きました。
これは自律神経のツボ、交感神経が優位に働いているとの事です。
先生の指先に神経が集中しているようで、すごいなと思いました。
お陰様で楽になり、気力充実・頑張る力が湧いてきました
心身共に健康でいること、ワーク・ライフバランスで気力アップを図らなければいけませんね

それにしても大阪なおみ選手の全豪オープンの優勝はすごいですね
彼女の精神力・頑張る力の強さに感動した人たちも多かったのではないでしょうか
ブラボー

コメント

公務多忙ではあるけれど・・

2019-01-25 22:31:50 | Weblog
議会を代表して、各団体等にお招きいただきご挨拶をさせていただく機会が多くなりました。
忙しいですが、貴重な体験をさせていただいていることに感謝しています。
今日は、見附地区交通安全協会受賞を祝う会にお招き頂いて、乾杯の発声の音頭を取らせていただきました。
発声の前に、このたび栄えある賞を受賞された佐野様・長谷川様に対して議会を代表して祝意の述べるとともに、見附地区交通安全協会が子どもたちや市民のために尽力してくださっていることに対しても感謝の気持ちを述べさせていただきました。
こうした見えないところでの活動をしてくださっている皆さんのお陰で、市民が安心して暮らしていけるのだと改めて思わさせていただきました
永年の功績を認められてのお二人の同時受賞・・見附市の誉れであると思います。
受賞されたお2人に、改めで祝意を贈ります。
本当におめでとうございました

ランチタイムは自分の時間・・
今日はブエナ・ビスタで薬膳カレーをいただいてきました。

流感やインフルエンザが蔓延している中、自分の免疫力アップ
体を温め・風邪に負けないためにもまず食事から
ほっと一息つきながら、おいしくいただいてきました
ごちそうさまでした~


コメント

地域経済の元気を・・

2019-01-24 23:42:15 | Weblog
見附市商工会新春企業交流会&賀詞交換会に出席してきました。

新春特別講演会は新潟県産業労働環境部長 橋本部長の「県政の諸課題についてご講演いただきました。
総合計画の見直し・防災減災・健康立県など、県民が「住んでよし、訪れてよしの新潟県」・・観光・ブランド化など、新潟県が今後取り組むべき課題について詳しくお話しくださいました。
県女性議員の会でも女性視点・地域課題について県政要望をさせていただいたところです。


商工会女性部のみなさんと、賀詞交換会には着物で・・和服で出席させていただきました。

自分では着付けができないのですが、日本の着物・・憧れです自分で着られあればもっといいのにね~

見附市議会議員多数出席しておりましたが、秋の改選で17人中4人の女性議員が誕生しました。
新人・中堅・ベテランとそろい踏みです
市内企業・地域経済の元気のために力の結集と連携が必要だと思います。
コメント

長~い1日・・

2019-01-23 23:47:23 | Weblog
1日のスタートは、見附市倫理法人会モーニングセミナーから・・
夜も明けきらぬうちに、頑張って早起きして参加しました。
今日の講話者は、メグカフェ511のオーナーでした。
自分の人生の選択に、当初教師を目指していた者がどうして飲食に転じたかを話してくださいました。
高校・大学で学び、アルバイトで体験したことをご自身の糧にして習得したお話しはすごいなと思いました。
経験をプラス思考で学び取っていくその姿勢は、若いのにさすが
経営者としての読み解く力もすごいと思いました。
人とのご縁を大切につながっていくことの大切さを改めて感じました。

滋賀県長浜市議会総務教育委員会の皆様が、見附市を視察先としてお選びいただきました。
市議会を代表して歓迎のご挨拶をさせていただきました。
議会が視察で学びとることはとても大切です。
今は何でもインターネットで検索すれば調べることはできますが、現地に赴いて空気感や肌感覚で感じ取ることも大切だと思っています。

夜はNTT長岡分会の新年旗開きにお招きいただき一言のご挨拶をさせていただきました。

移動は公共交通で・・ところが在来線の20分以上の遅れで開始時刻に遅参をしてしまいました
それでも懐かしいお顔にお会いできて元気をいただいてきました。
お招きいただきありがとうございました
コメント

ほっとしたひと時・・

2019-01-22 22:20:43 | Weblog
今町まちなかのkusanoさんでランチをいただきました。
ランチタイム、すこしほっとする時間です。
さらに、そこには文庫のように絵本が置いてありました。

昔お子さんに読んで差し上げた絵本なのでしょう
ふっと手にした絵本に温かさを感じて、今度子供たちに読んであげたいとお借りしてきました
子どもたちと触れ合う時・絵本を見るとき、心が和みます。

夜は「おはなしの会」のミーティング。
来月の「おはなしの世界」・地元小学校や保育園・子育て支援センターでの読み聞かせ
忙しい私を気遣って率先して担当してくれています。
何だかいっぱい・いっぱいのスケジュールですが、仲間に恵まれてエネルギーチャージです

コメント

タイトな1日・・

2019-01-21 22:42:36 | Weblog
議員協議会・設置の2つの委員会・議会だより編集委員会に続いて、議員研修会と目いっぱいのスケジュールでした。
議員協議会では、執行部からの報告事項と過日議会運営委員会で決定した3月定例議会の会期日程について報告。
その他事項で、申し合わせ事項など、議員の皆さんからのご意見・質疑など中身の濃いものとなりました。
出されたご意見等を整理をかけていきたいと思います。

議会活性化検討委員会や意見交換運営委員会の2つの委員会及び議会だより編集委員会に対し議長諮問をいたしました。
改選前から取り組んできた議会基本条例の制定に向けてなど検討に入ってもらいたいと思います。
本日、正副委員長が決定されましたので、委員の皆さんの英知を結集して、議会が1歩でも前に進んでいくように期待しています。

改選から3か月、新しく議員になられた皆さんは12月定例会を経験して、3月議会では新年度の予算等の審議をいたします。
外部講師をお招きして、地方議会と地方財政について講演していただきました。
歳入・歳出、財政健全化・・予定時間をオーバーしての丁寧な講演でしたが、1期の皆さんにとっては少々中身が重すぎたでしょうか
期を重ねても常に学習・・地方自治法も変わる中、議会も・議員も研鑽を積んでいかなければと思います。

遠くから足を運んで下さった講師の吉田先生、大変ありがとうございました。

今日は満月・・スーパームーン
外は雪・・雪降るところではお月様は臨めないな
コメント

長居してしまいました・・

2019-01-20 23:28:39 | Weblog
ご無沙汰のℕさん、Sさんに会報おとどけでをごちそうになりついつい長居をしてしまいました。
少しスピードダウンですが、こつこつ配信しております

今日は24節気の1つ大寒・・寒さ厳しいときですが、みなさん風邪などお召しになりませんように・・
今日も会報お届していてインフルエンザに罹ったというМさん・・休養と栄養、早く良くなってくださいね


久々にランチは、メグカフェ511でパスタランチをいただきました。
外は冷たい雨。店内はあったか雰囲気でした。



コメント