Shizuko Diary

日々の記録として・・

仲間とともに・・・

2006-04-30 23:35:23 | Weblog
9:00~ 中央公民館で行われた第77回メーデーに出席してきました。
働く人たちの祭典です。今年は5月1日の開催ではなく、日曜日に設定して勤労者が出席しやすい日に開催されたようです。大会終了後、役員の方々と昼食を共にし、その後着替えを済ませて「めだか池」へ。
「めだか池」の復旧作業をめだかの学校生徒のみんなで行っていました。
私は遅れての参加となりましたが、泥に埋まりスコップを手に生徒たちは一生懸命に額に汗していました。「めだかの学校」はいつも給食付・給食担当が作った「トン汁」や採りたて山菜のてんぷらに舌鼓を打ちました
「めだかの学校」は、環境保全と仲間との連携作業が主眼です・・夜の給食もまたたのし
コメント (1)

コミュニケーション・・・

2006-04-29 23:48:54 | Weblog
地元の商店街「ふれあい広場」のオープニングイベントに出かけました。
今日はお天気に恵まれで現場まで・・・汗ばむ陽気でした。
<今町食の陣>・・やはり食い気かな天ぷらそばや大福もち・カニ汁う~ん!焼き鳥も捨てがたかったけれど・・・我が家の昼食に焼きそば買って帰りました。
会場では、記念の植栽もしてきましたよお天気に恵まれ、地元の生バンドの演奏に耳を傾けながらたくさんの人たちが集い・・商店街でのコミュニケーションに大いに期待したいです。やる気と行動・・地元商店街は頑張っていますよ。

午後は少々の休息を挟み・・会報配信今日は助っ人登場、夫と共に市内を循環、自分でハンドル握りながらの配信よりも数段スピードアップ。貴重な休日に付き合ってくれた夫に感謝・感謝

夜は、あいさつ文の作成に頭を悩ませる。
コメント

週末・・・

2006-04-28 22:37:39 | Weblog
何だか気温の上がらない天候不順の4月・・週末&月末です。早いですね~時間の経過が・・・
午前中市役所へ・・・5階・3階・2階とまわり、市内各方面へ。
今日も会報お届けでいろいろな話が聞けました。

自宅に戻って書類と予定表の整理、資料確認。
視力低下で先月参加できなかった「地方財政セミナー」、センターからニュースが届けられた。最近の地方財政状況は、都市部で地方税収の回復傾向、公債費や扶助費などは増加傾向、補助金、地方交付税が減少で地方財政の危機が市町村合併を後押ししているという・・・参加したかったセミナーである

夕方「もこ」とお散歩・・先日後ろ足がふらついて、ちょっと心配しましたがいたって元気・・歩く速度もいつものとおり!
画像は、お隣ご近所に咲く「ゼラニューム」と「ギンギアナム」・・赤と白のコントラストがきれいでまたまた携帯カメラでパチリ

夜は、国際交流協会・広報部会の資料づくりと電話連絡など。



コメント

軽~るくなって・・・

2006-04-28 00:02:46 | Weblog
手持ちの会報の部数もだいぶ減り、手にする袋も軽くなりました。
今日の画像は「ゆきやなぎ」です。
桜の花も所々で満開のものや、すでに葉が出始めたものなど・・様々です。
今を盛りにピンクやら黄色やら白やら色とりどりの花々を眺めながら
毎日の配信作業をしています
日中市内を走らせ、そこかしこで春耕の風景も見かけるようになりました。手元に残っている会報を見て・・まだお届けできていないお宅もある連日足を使っての配信作業ですからもう少しお待ちください。

今日は、すでに店じまいをしたSめがねやさんに寄って・・ようやく回復してきた視力処方箋づくりには今しばらくの時間はかかりますが、片目のレンズしか入っていないめがねを完成してもらえるか伺いました。私の記念の品として是非S店で完成したい旨お伝えしたら・・作らせてもらいますとのお返事。
完治を待って作っていただけることになりました

夕方、お医者で首の牽引・・ストレッチや筋トレをサボったつけがきたようです。
痛み止めと湿布薬をいただいて・・・身体に喝をいれましょう→身体を軽~するために。

17:30~ 来客・・何度も我が家を訪ねてくださるOさん、今日もいろいろなお話をうかがいました。

外、会報配信や依頼対応に対するお礼のメールあり。

コメント (2)

配信中に・・・

2006-04-26 21:53:57 | Weblog
今日も朝から「もこ通信」の配信作業・・・市内広範囲に渡りコツコツとお届けしています。玄関先での会話やあげていただいてのお話・・・久しぶりに元気なお顔にお目にかかりうれしく思います。画像の芝桜も見事で・・デジカメで撮影させていただきました

12:30~ Iさんのお店に寄り、子育て支援・一件落着です。

14:00~ まちづくり推進特別委員会協議会開催・・・中間報告書案の文言整理や添付資料の確認、今後の段取りについて作業を進めました。詰めの部分は正副委員長と事務局で担当 6月、中間報告書提出に向けもうひと頑張りです

協議会閉会後、再び会報配信。

夜自宅でHP更新作業・「おはなしの世界」広報みつけ用の原稿作成とそれぞれの担当にメール配信・特別委員会の報告書作成作業。

うれしい留守電がありました。「もこ通信」をお届けしたけれどお留守でしたのでポストにお入れしてきたら・・「いつも読ませていただいています。一生懸命に頑張っていられることに安心しています。これからも頑張ってください!応援しています」・・・本当にありがたいお言葉です。皆さんからの励ましがエネルギーの源疲れも吹き飛ぶようです
コメント

117名の前で・・・

2006-04-26 00:44:49 | Weblog
10:50~ 三条の第二中学校で総合学習の授業を受け持ちました・・・先日のブログで50分授業と書き込みましたが1時間40分の授業でした。「生き方を考える」のテーマで新一年生117名の前で職業選択の時の思いや現役アナウンサー時代のプロとしての心構えなどを失敗談を交えてお話しました。生徒たちは1時間40分もの間、寒い体育館でじっと私の話に耳を傾けてくれました。そしてニュース原稿やナレーション原稿を読んでくれて果敢にアナウンサーに挑戦してくれました。中学生にとって将来の職業選択についてはまだ実感はないと思いますが、アナウンサーとしての職業について少しでも理解してもらえたならうれしく思います。
最後に生徒からの質問を受け、「こころのおくすり」の詩を朗読して今日の講義を終えました。生徒からは、辛いときアナウンサーを辞めたいと思ったことはありますかなどの質問を受けました。自ら選んだ仕事に誇りを持ち、辛いときでも頑張ることを伝えました。講義の模様は、後日行動記録にアップしたいと思います。

講義を終えて、会報の配信。

19:30~ おはなしの会のミーティング・・・定例会「おはなしの世界」の打ち合わせやユニホームのサイズ合わせ・・今後の会運営や勉強会の段取りなどメンバーの前向きな姿勢に喜びを感じます。

夜、T氏から携帯に連絡が入り(余計な出費ではありましたが、新しい物に変えました)出向きました・・・熱き思いを聞きました。

こころ震える一日でした
コメント

ショック・・

2006-04-24 23:12:34 | Weblog
昨日はの洗車・・・春の日差しを浴びて汚れが目立ちはじまたわが車、時にはお手入れしてやらなくてはネ
老犬「もこ」がよろけて後ろ足が一時立たなくなった・・・びっくり・ショック
夕方一緒にお散歩に出かけ、ゆっくり歩きましたの日逃げるように我が家に帰るすばやさはありませんが、4本の足でしっかりと大地を踏みしめてお散歩できました・・ホッ
いつもよりペースダウンをして歩いていると足元の草花にも目が行くようです。何気なく咲く道端の「たんぽぽ」の花の黄色に目が奪われました<画像>

今日午前中は、議会だより割付の検討をしに議会事務局へ。
字数制限のある中で、市民の皆さんに違和感なく議会の様子を読み取っていただけたらと思います。議会事務局をあとに会報配信・・・昼休みを利用して明日行う中学生への講義の中味をレジメに沿って内容チェック・・50分の授業です。

夜は国際交流協会の理事会及び総会・・・人数の少ない広報部会、新しい部員が入ってくれて話しをしていたら「私語はつつしむように・・人が話をしているのにきいていない・・」反省です

外、まちづくり推進特別委員会協議会のレジメがメールで届く。

<ショックのおまけ・・>
携帯電話を水の中に落としてしまい、ドライアーをかけて乾燥させるも電源が入らなくなってしまいました。データーのバックアップは取ってもらったものの、機種変してさほど経っていないのに~~あきらめるしかないのかな 
大ショックです(苦笑と涙・・)
コメント

癒されて・・・

2006-04-22 23:57:14 | Weblog
9:15~ 地元小学校へ絵本の読み聞かせ・・おはなしの会のメンバーとでかけました。聞き手は1~2年生新学期を迎えて3週間、子どもたちは元気いっぱいでしたが時々プロジェクターに影を作り聞く態度が整うまで読み聞かせを開始しませんでした。良い子のみんなとお約束をしていよいよスタート読み手も集中させる工夫が必要と大いに反省しました。

午後は会報配信カメラに収めさせていただいた「もくれん」の画像をアップしました。大輪の・・純白のもくれんの花、大空に誇らしげに咲いていました。ドライバーを買って出てくれた息子とお茶して・・
仕事の話あれこれ

自宅で部屋の大掃除。

夜は市内某所の春祭りにお招きを受け出かけてきました。まとまりのある町内でうらやましくもあり、楽しく語らいました。

可愛い子どもたちに・きれいな花に・こころある人たちとの語らいで心癒されて今日の1日を終えました
コメント

花冷え??

2006-04-21 23:57:03 | Weblog
9;15~ 議会運営委員会・・6月定例会会期日程について、常任委員会合同所管事務調査の代表委員長の選出についてを審査し、外に北信越市議会議長会・全国市議会議長会表彰状の伝達について報告がありました。

議会運営委員会閉会後直ちに、議会だより編集委員会・・委員長交代で表紙写真の選定や記事の内容について検討しました。先の3月議会は当初予算や条例改正など議案多数、一般質問者の数も多く内容は盛りだくさんです。一部割付に検討を加える必要があるとの委員発言があり、事務局を交えて再検討することになりました。

10:00~ 議員協議会・・団体定期保険の加入について、議会運営委員会決定事項について報告。
3常任委員会それぞれの行政視察の日程について報告されました。
6月議会からネット放映の試験放送を行うことが了承され、市役所・市民交流センター・今町公民館のプラズマテレビで議会中継が試験的に放映されることになりました。

協議会閉会後、厚生福祉委員会行政視察についての説明があり、事前学習会の必要は?との委員長提案で来月の議員協議会後、学習会を開催することがきまりました。

市役所をあとに長岡へ・・在局中は若くて細くて、弱々しい桜の木も今では、見事な花を咲かせるようになりました(画像)
今日は、みぞれ混じりの肌寒い1日・・この見事な桜の花も少しは長持ちするでしょうか

見附に戻って会報配信作業・・K氏宅でお茶をご馳走になりながらしばし歓談。
子育てでお困りのIさんに担当課からの情報を持って訪問・・久しぶりに会うMちゃん、もうすぐ3歳→ずい分の身長が伸びた感じを受けました。

夜は「まちづくり推進特別委員会」中間報告書(案)のチェック・・担当部分の文章化を図りPCでの文章作成と事務局への送信特別委員会協議会において委員全員で最終チェックをかけ、最終の中間報告書を完成させたいと思います。

外、介護に関する依頼メール・電話による相談など。担当課に問い合わせたところいろいろな情報と今後の対応についてアドバイスをいただきました。
コメント

行く先々で・・・

2006-04-20 23:32:43 | Weblog
連日会報の配信作業をしていますが、訪問を心待ちししていてくださる方がいてうれしいですね
昨日は、力作「五重の塔」をご紹介しましたが・・・今日はユニークな作品をご紹介
T先生宅の玄関を開けて「こんにちわ-」扉を開けると(画像)の人形が目に飛び込んできました。思わず笑顔になって、笑いが出てしまいました。
私:「先生!これイナバウアでしょ!!」
T先生:「アハァァ!佐々木さんわかるこれ、どんぐりとワイアーとはぎれで作ったんだよ」
私 :「先生!すごいですね・器用で・・」
T先生:「これ簡単・いたずらで作ってみたの!!」

そういえば、初陣のときにとうもろこしの皮でたすきをかけた私のお人形を作ってくださったT先生!いつも訪問するとアイディアに富んだ手作りの作品に心和ませてもらっています。先生の器用さとユニークさに脱帽です

10:00~ 昨晩作成した講演会資料郵送のため郵便局へ。
10:30~ ネーブルみつけへ・・Kさん・Mさんとしばしお話。
11:00~ 議会事務局へ・・まちづくり推進特別委員会召集案内と中間報告書の素案・常任委員会視察行程表などのチェック。
待ち合わせたKさんと昼食を共にして長岡の病院へお見舞いに。
手術を終えたMさん、腫れも引いて比較的元気そうでした。明日抜糸とか・・

見附に戻って再び議会事務局へ明日の議会だより編集委員会のゲラをチェック。

夜は国際交流協会員のMさん宅に会報お届け・・心情を吐露、少し気持ちが晴れました・・ここでも元気をいただいて明日への活力

コメント