Shizuko Diary

日々の記録として・・

うれしいメール・・・

2006-02-27 23:39:10 | Weblog

昨日開いていただいて「7周年囲む会」・・参加してくださった方からうれしいをいただきました。

<一部掲載>・・・昨日は囲む会で楽しい一時を過ごさせて貰い感謝致しています。

古老?もおられたので、くつろいだ気分になり仲間入りさせてもらいました。

それにしても幅広世代の支持者に人柄を感じさせられます。健康に留意されてご活躍をお願いします。

本当にありがたいお言葉です。たくさんの方々に助けられ・支えていただいて本当にうれしく思います。

人と人とのつながりを大切に・・これからも頑張ります

午前中は自宅事務室で執務。

午後は市役所へ・・・5階2階4階3階と移動。自宅に戻って、電話での対応。

 

コメント

囲む会・・・

2006-02-26 23:44:19 | Weblog

昨日は午前中から来客・・・囲む会の最終打ち合わせをして・・・午後からは支持者の方が相談ごとで我が家を訪ねてくださいました。それぞれの町内で悩み事や要望などをお聞かせいただいて・・できることは極力 力を発揮したいと思っています。

今日は私のお誕生日会・・「7周年囲む」を開いていただきました。

地元の女性陣が段取りを整えてくれて、出欠の収集から買出し・受付まで担当してくれました。

女性のネットワーク・実行力は絶大です。 議員活動7年を経過して、本当にいろいろな方々の支えによって

今の自分があるとおもいます。今日は、忙しい中、西村智奈美衆議院議員を初め、小坂井長岡市議会議員の励ましの言葉をいただき、何にも増して「佐々木頑張れ!」の声援をいただき、本当にうれしく思います。

みなさんの付託に応えられる資質を磨きながら、これかれも一生懸命に精進したいと改めて強く心に誓いました。

みなさんに支えられて、幸せな自分を感じます。2次会も大いに盛り上がり、カラオケやダンスに興じながら、本当に楽しく・幸せな時間を過ごしました。

近々、3月議会に向けて全力で取り組みます。

 

コメント

どうしたらいいのでしょうかね~

2006-02-24 20:14:44 | Weblog

昨日からお困まりモードです。午後から議員控え室のPC前で追加資料の検索を行い、プリンターで印字するも時間がかかってイライラ状態・・資料を手に一番集中できる議員談話室に篭もっての集中作業をしましたが、なかなか論点整理ができません

今日は気分転換の為に、自宅事務室の大清掃を行い・・11:30~眼科へ。

いっこうに改善されません。物がよく見えないので資料を読むにも質問文を作るにも・PC打ち込みも何だか集中できないでいます。

こんな時はどうしたらいいのでしょうかね~

2月も下旬・・通告締切りが迫っています。 

午後~自宅事務室で気分転換を図りながら、少しづつ作業開始。

提出期限までに何とかしなければ・・・・

コメント

My pen・・・

2006-02-22 23:59:17 | Weblog

午前10:00~議員談話室で市民と面談・・・報告や今後の取り組み・自助努力の部分について話をする。市民からの相談事や要望はいつもに書き込んでいます・・昨年購入したマイ万年筆で

昼食を食堂で済ませ、その後自宅に戻る。 留守電の対応をして・・・

13:00~自宅事務室で子どもたちに手紙を書く・・・先日音読指導に入った子どもたちから可愛い・うれしい手紙をもらいましたので、その返事をマイ万年筆でかきました。音読に一生懸命に取り組んでくれたこと・

音読も口の開きがたいせつであるという気づき・・チェンジオブペースの新たな発見など・・子どもたちにとってもいい体験になってくれたようです。視力が弱っていますので目を近づけての執筆でしたが、心を込めて書きました 

夕方「もこ」のお散歩にお付き合いして、その後は3月議会に向けての準備作業。

質問のポイントの絞込み・論点整理・資料確認などなど。

通告締切日が迫っていますので、少しネジをまかなければなりません

外、FAX・メール・電話あり。 久々に娘と交信しました・・元気で頑張っている様子にホッとしました

コメント

議員協議会・・・

2006-02-21 23:32:10 | Weblog

朝から電話。
9:00~議員協議会・・私立病院の名称変更や合併浄化槽事業の取組方針・見附市の老人保健福祉や第三期の介護保険事業計画・組織機構改革についてなど盛りだくさんの内容で理事者側から説明を受けました。
三月議会は新年度予算もあり、ボリュームのある定例会になりそうです。
議会運営委員長からは、決算審査についての報告がなされました。
議員定数が削減になり、これまで2年交代で半数の議員で決算特別委員会を設置し審査をしていましたが、議員全員により所管委員会で審査する方向で進められています。

午後は多数。外科治療や美容院に寄って、その後自宅での事務作業。

夜は「おはなしの会」のミーティング小学校への出前、朝の読み聞かせの感想や新年度計画を話し合う。
「昔話には残酷なものが多いのよね~」「あの絵本は気持ち悪いよ~」
「小学校での読み聞かせは月ごとにテーマを決めてそれにちなんだ絵本を選んでいったほうがいいのでは」などなど、話しは尽きません。 子どもたちと時間や空間を共有することの大好きなメンバーたち
新年度も楽しく活動できればと思います。


「おはなしの会」では、メンバー募集中です
子どもたちの反応を楽しみながら楽しく活動しませんか
読み方の上手下手は関係ありません。ゆっくり丁寧に読んで聞かせる事が大切です。
毎月第二土曜日・・今町公民館で「おはなしの世界」や小学校の子どもたち・龍宮荘のお年寄りにも聞いてもらっています。男性メンバーも大歓迎です
詳しくは今町公民館(66-2313)まで。



コメント

あちらこちらで・・・

2006-02-20 23:42:16 | Weblog
昨日今日といろいとな方とお会いした。
時にはお叱りのご意見や励ましのことばなど多種多様・・
今日も朝から市役所に出向き教育委員会で意見交換そのあとネーブルみつけに出向いて軽食をいただいたのちまちづくり課へ・・・組織・NPOについてレクや意見を聞く。再度市役所に戻り5階議員談話室に篭もって資料整理や資料収集。
必要に応じて担当課に出向きレクを受ける。
市民の声を背負いながら納得のいく説明を受けるあとは自分の中で整理を図り市民にフィードバックをしなければなりません。
レクを受けている途中に電話が鳴り・電話の向こうのOさんがかなりのご立腹の様子・・・電話ではことたりないので市役所退庁のあとにO宅に直行・・話しを聞き、意見を述べる。
面と向かって誤解が解けて・ホッと胸をなでおろしました。
目を見て話す・・基本を忠実に→迎合するのではなく自身の意見をきちんと伝える努力の必要性を痛感しました。
いつも本音で意見交換の出来るOさんですから・・話せばわかる・・本心はドキドキしていましたが、直面してお話できて本当によかったとおもいます
一件落着という感じです。
コメント

人生・・・

2006-02-19 00:52:13 | Weblog
朝から町内まわり・・・出欠回収を兼ねて玄関先や事務所で話し込む。
津南が実家のMさん、豪雪で毎週のように除雪作業に出かけているという・・見附にいるとその実感は湧きませんがご当地に住む皆さんは大変な思いをされていると思います。これから春先にかけてまだまだ油断がなりません。本当に気をつけていただきたいと心から思います。
事故でハンディを背負った息子さんを持つAさん・・・まだまだ気持ちが前に向かず日々心の葛藤をされている。それでも息子さんを励ましサポートを続けています。他人には想像もつかない壮絶な思いをされているのでしょう。時折眼鏡の下の涙を拭きながら話てくださいました。まだまだ辛い思いをされているのでしょうが前を向いてしっかりと話しをされている・・・人生の重みを感じました。

先日音読指導に入った3年生の子どもたちからうれしい便りが届きました。
それぞれ短い文章ですが、縁取りをカラーペンでカラフルにしてみなそれぞれの思いや感想を寄せてくれました。
近々にお返事を書きたいと思います。
この子等が健やかに育ち人生の荒波を越えられるように・・・教育や子育ては大切です。

夜は「パープル」の新年会・・・いつも「佐々木!」と変らぬ関係を保ってくれている仲間です。旅行や飲み会の時に声をかけてもらって本当にうれしく思います。
出てくる話は親の介護のこと・・仕事を持ちながら子育てや介護、やはり女性に負荷のかかっている社会です。少々お疲れ気味ではありましたが(やはり視力が思うようでないので)ストレス発散でたのしいひと時をすごしました。
コメント

どうして???

2006-02-18 00:36:47 | Weblog
またも、子どもが犠牲になる痛ましい事件が発生した。
何で?どうして? けな気なこどもがどうして犠牲にならなければいけないのか
世の中の歪みを感じてならない。 何が歪みをもたらすのでしょうか

午前中は眼科へ・・・ヘルペス性角膜炎を患ってから3ヶ月が経つ。
今日の診察でまた振り出しに・・1からやり直し軟膏を5回・点眼4回
忙しくケアしなければならない 3月の定例会も間近か・資料チェックや文章作成にえらく神経を使ってしまいます。
ヘルペスはストレスや免疫力低下で症状が現れるという・・ドクターの指示通りに治療をしているのに・・なぜ
不摂生はしていないのだけれどな~~~
くどいても始まらない・・・早く直りますように・・・

昼にネーブルみつけで国際交流協会の理事に偶然会い、部会や事務局会議について事情説明をして責任の軽減を訴えました。
その後、育成会のメンバーとしばし話しをする・・いつまで経ってもフィードバックがない本気でやる気があるのか?自助努力の必要性を説いて市役所に向かう。3階で用を済ませ5階議員控え室へ。
資料収集作業と必要各課へ連絡。

市役所をあとに会報のお届け・・・夕方は口腔ケアで歯科へ。

外、FAX・電話連絡多数。
コメント

自宅作業・・・

2006-02-17 00:18:49 | Weblog

10:00~来客・・市民生活・安全対策についてお話を伺う。
午後~自宅事務室で執務・・白書や例規集に目を通す。
夕方~Kさんからの電話で状況報告を受ける。

愛犬もこと散歩にでかけ、昨日も地元の小学校に安全対策の事案で出かけて校舎内に入らず、外から教務室のガラス戸をあけていただき立ち話・・もこさん教務室内に上がりこみ「おいおい!もこさんそこははいれないのよ!」もこ外でおとなしく
おすわりをして、先生と私とのお話が終わるまでおりこうにしていました。
だいぶ高齢になったもこさんですが、お散歩大好き
今日もなかなかに帰ろうとせず、しばらくお散歩にお付き合い。
ワンちゃんもウォーキングが必要かも・・足腰きたえるため

夜はスケジュール調整と資料収集。
コメント

人それぞれ・・・

2006-02-15 23:22:12 | Weblog
昨日のバレンタインデー、女性へのアンケートによると「バレンタインデー」はなくなった方がいいという人が多くいたようだ。
本命チョコに義理チョコ・・・義務感でチョコを贈ったのでは重荷になる気がする。
もらう側の男性はどう思っているのでしょうか
義理チョコでももらえばうれしいもらえないと寂しい
チョコごときで一喜一憂している・・・そんなに無理しなくてもコミュニケーションの1つとして考えてもいいのかも知れない。あま~いチョコレート・ビターなチョコレート、チョコが人間関係の潤滑油の役目をしてくれるのもまた良し・・楽しく受け止めて、無理せず感謝の気持ちを込め夫に贈る
昨晩は当番幹事2度目の仕事・・如月会の開催。幹事の都合で13日を14日に変更しての開催
お詫びの意味も込めて、ささやかなチョコの差し入れ・・チョコをつまみに一献。これもまたたのし


今日は、「まちづくり推進特別委員会協議会」を招集。
班別作業で、これまでの調査の振り返りをし報告書作成にむけての作業。
それぞれに素案を作っていただき、全体会で調整を図っていかなければなりません。
夜は新年会にお招きいただき、ご挨拶をさせていただきました。
コメント