Shizuko Diary

日々の記録として・・

心に留めて・・・

2006-09-30 23:32:23 | Weblog
連日会報の配信作業・・たくさんの方々にお目にかかって・たくさんのお話を聞いて・・・玄関先で・上がらせていただきお茶をご馳走になりながら・・・
昨日夕方からは「更生保護女性連盟の会」にお招きを受けました。
45年大会でY先生が連盟会長表彰を受賞されました。Y先生には私の子どもがまだ小さかったころ本当にお世話になったものです。困っている人の為に力を尽くす・・永年にわたって社会貢献をされた功績が認められたものと思います。
本当におめでとうございます。
女性ばかりの席に黒一点、久住市長も来賓出席をされていました。

~更正保護女性会要領~
私たちは 一人ひとりが人として尊重され、社会の一員として連帯し、心豊かに生きられる明るい社会をめざします。
私たちは 更正保護の心を広め、時代を担う青少年の健全な育成に努めるとともに、関係団体と連携しつつ、過ちに陥った人たちの更正のための支えとなります。
私たちは 知識を求め自己研鑽に励むとともに、あたたかな人間愛を持って明るい社会づくりのために行動します。

ご挨拶に立たれたY先生、講演会講師・堀田力先生の詩を朗読されていました。
ステキな詩ですのでここで勝手に紹介をさせていただきます。

「子どもたちは未来を求めてている」
子どもたちは 未来を求めている
子どもたちは 希望にあふれている
子どもたちは 愛を求めている
子どもたちは いっぱい知りたがっている
そして
子どもたちは 役に立ちたがっている
それが 子どもの 育つ力

私たちは 子どもたちが 自分たちの力で
思いっきり育っていくのを 手伝おう
 邪魔をしないで 歪めないで
彼らが 自分で考え 自分で感じ
いろんな人と交わりながら 学んでいくのを 手伝おう 私たちの未来のために

今日娘からお土産が届きました。
うれしいメールと手紙が添えられて・・・
子どもの成長は親にとってはうれしいもの・・・
自分で考え・自分で感じいろいろな人と交わって1歩1歩前に向かって進んでいってほしいと思います。

(今日の画像)
《一歩一歩が だいじな一歩》・・・会報をお届けしたTさんのお店に飾ってあった色紙に書かれた ことば・・・噛みしめたいと思います。

    
       


コメント

いろいろな声・・・

2006-09-28 23:58:02 | Weblog
昨日の猫ちゃんに続いて今日は我が家のもこちゃんのご紹介・・長寿犬で動物愛護協会から表彰状をいただきました。

動物愛護の精神をよく理解され多年にわたり愛情を持って動物の適正飼育に努められていることは他の模範となっております。よって動物フェスティバルに際し表彰いたします我が家の「もこ」さん、まだまだ元気・・気候もよく散歩の足取りも軽く食欲も旺盛
カメラを向けるとすぐに逃げてしまう「もこ」ですが、今日は振り向き際にパチリお休み場所は2階の「もこ」専用ベッド、自分の寝床に行くために一階から二階の階段も上がりますただ降りるのは苦手のようですが・・

もこさんがナビゲーターの「もこ通信」を持って今日も皆さんのご自宅までお届けしてきました。今日は玄関先でのお話が多く、ずい分と長い立ち話をしてきました。4年に1回しか顔を見せない議員に文句をいってやったとか、議員の活動が見えてこないとか、ずい分辛口のご意見も伺いました。
見附は20歳代・30歳代の若手の議員がいない・・もっと専門性を持って議員活動に専念してほしい・・こんな意見もきかれました。
9月議会から始まった議会インターネット中継はいいね・・議場に出向かなくても議員の発言の様子が見られることはいい取り組みだとのお褒めのご意見もありました。10月の選挙は議員定数20から17に削減されます。
議員一人一人の資質が一層求められるようになります。頑張らなくては・・・

今日は少々肩こり気味・・・9月議会の「議会だより」の原稿を仕上げました。
議会事務局に送信・・・あとは締め切り後編集委員会正副委員長で最終チェックをかけなければなりません。委員のみなさんにご一任いただきましたから・・

外、Oさんにお礼の電話など。
コメント

意見交換・・・

2006-09-27 22:53:29 | Weblog
今日も「もこ通信」を持って市内を巡回・・・行く先々でこれからの見附・市民の暮らしについていろいろと意見交換をしてきました。一部を除いて手配りでの配信のため時間はかかりますが、頑張ってお届けできるようにいたします
途中議会事務局によって資料と通帳の受け取り。
先日相談を受けて公民館長のところにお邪魔して対応についてお話してきた件についてのお応えをいただきました。内部検討をしていただき実行委員会とも協議をしていただいての結論です。このたびは相談者の要望は叶いませんでしたが、いろいろと尽力していただいた館長に感謝をいたします。丁寧に文章にしたためてのお返事でした。今後の対応については検討課題といったところでしょうか
相談者からもに御礼の電話をいただきました。

夜はOさん宅にお邪魔してKさんの様子伺いとお願い事・・ずい分と長居をさせていただきました。
画像をご覧ください・・・飼い猫の何とも可愛いしぐさ2匹の猫が寄り添ってアゴ枕で休んでいます。ほほえましくもあり、こころ温まる光景でした
動物も家族の一員・・ぬくもりを感じたOさん宅でした。
コメント

ハイ!テンション・・・

2006-09-27 00:37:48 | Weblog
今日もやること山積・・朝、携帯に娘からの発信、思わず元気な声(ハイトーン)で応対。遠い空から生の声を聞いて元気が出ました。
やんちゃな娘もひとり立ちして、元気で頑張っている模様親として母としてうれしい限りです。
母もがんばるぞ~
今日は事務所界隈をご挨拶まわり・・・毎回会報を配信してきておなじみさんばかり・・・玄関先で市の現状についてお話・・「佐々木さんの話はわかりやすいね~」とお褒めの言葉をいただきました。
納得していただけたのはうれしいのですが、これからのまちづくりは市民も行政も議会も一丸となってやれることを率先してやっていかなければなりません。誰かがしてくれる。自分だけ関係ない・・これではいいまちづくりはできません。
それぞれのポジションで精一杯取り組んでいくことが大切だと思います。

会報をお届けしたYさんから貴重はご教授をいただきました。初当選からずっと会報をお届けし、いつもいろいろな情報・おはなしを聞かせていただいています。
地域経済・取り組む姿勢・・しっかり学習をしていかなければと思いました。
日々研鑽・・

おはなしの会のメンバーにやメールをすれど返信がなく、心配になって勤務先まで出向いてしまいました・・何事もなく安心

昨日の数値は下回りましたが、今日も歩数計はハイレベル
歩いて会報を配信していて・・彼岸花のあざやかな赤が目に飛び込んできました。
歩を止めて、カメラにちゃっかりおさめさせていただきました(携帯カメラ)に。
腕が悪いのか・・少々ピントがずれています

夜は地元小学校の「新しい学校づくりに向けた講演会」に参加してきました。
「想いを形に~新しい学校づくりに向けて」
建築計画学がご専門の東洋大学工学部の長沢悟教授の学校づくりの目標と課題・教育空間計画の4つの目標など、食み砕いておはなししてくださり大変にわかりやすい講演でした。

外、FAX受信やメールの返信など。
コメント

13908・・・

2006-09-26 00:19:03 | Weblog

私にとっては久々の新記録・・・歩数計の今日の記録13908
朝は議会事務局に寄って視察資料をいただこうと思いましたが、まだ届けられていませんでした・・後日いただきに上がります。
その足でA店に先日のお支払い・・・その後は会報のお届けで市内各所へ。
今日は移動と徒歩・・・おかげでいつになく歩数計が進みました
会報のお届けをしながら、キンモクセイの香りと虫の音を楽しんでいます。
秋ですね~

今日は途中夫の協力も得てかなりはかどりました・・感謝
夕方町内一周・・これでまた歩数計更新

外、メールの返信、電話対応。
  仲間からの相談で公民館長宅訪問。

「頑張ってる人の 心の休日」一冊の本を購入しました。あまり時間はないけれど
心の癒しに読みたい1冊・・タイトルに惹かれてつい買ってしまいました。
議会だよりの原稿を早くしあげなければ・・・
コメント

1つ1つ・・・

2006-09-24 23:29:54 | Weblog
朝、お掃除を済ませて市内へ「もこ通信」の配信。
昨晩したとき具合が悪いといっていたK子さんの様子が心配でご自宅までご機嫌伺いにお邪魔しました。まじめで根をつめ、ストレスが溜まっているのかもしれません無理せずゆっくり休養をとって身体と心を休めるように、早めにお医者で診てもらうようにお話してきました。

澄み渡った秋空のもとを走らせ、行く先々でお茶をご馳走になりながらいろいろとお話を伺ってきました。見附市のこれからのことを真剣にお話させていただきました。
季節は完全に秋の装い・・道端に咲くコスモスの花があまりにも見事でしたのでをとめてデジカメに収めました。
忙しい最中ですがすがすがしい気分になりました
見附の秋・・・心和むロケーションでした

このたびの「もこ通信」何度も校正をかけたのですが、やはり誤植がありました間違いを指摘してくださるかたもいてありがたいです。
人間完璧はありませんが、今後は気をつけたいと思います。

寸暇を利用して「おはなしの世界」の広報用原稿を作成、関係各方面に送信。
夜会議開催で「議会だより」用の原稿には着手できませんでしたが、締め切りまでに何とか間に合わせなければなりません。私が編集委員長なのですから・・・・
1つ1つを着実に遂行して、1人1人のお力をお借りして決戦に向かって臨みます。
たくさんの方々に支えていただいて、そのご恩を返すのは私の仕事に取り組む姿勢だと肝に銘じて頑張ります

コメント (2)

宿題・・・

2006-09-24 00:03:49 | Weblog
9月議会が閉会して、連日「もこ通信」秋号の配信作業を行っています。
今日はネーブルみつけへ・・交流フェスタに少し顔出し久々に遭遇したKさんと風来人でお茶のみとお話・・・近況をお聞かせいただきましたこの所議会対応に追われていて「めだか」の掲示版も見ていませんでしたので浦島太郎状態でした
いつもお届けしている皆さんに手配りでの配信です。

伺う先々で「選挙はあるの」と聞かれますが、こればかりはわかりません。選挙に備えて準備はしておかなければなりません。
9月議会が閉会しても「議会だより」の原稿をまとめなければなりませんし、まだ議会だより編集委員長の任も解かれていませんので最後の最後まで宿題が課せられています。
外に「おはなしの世界」の広報用の原稿も書かなければなりません。また文章作成の日々ですね

K子さんに携帯いれました・・体調を崩しているとのこと、少し心配です。夏の疲れがでてきたのでしょうか大したことがなければよいのですが・・・・・

みなさんに身体に気をつけて頑張って・・と励ましていただきますが、応援してくださる皆さんの体調も気がかりです。
身体が資本、皆さんもご自愛ください

コメント

最後の定例会・・・

2006-09-22 23:17:20 | Weblog
8:30~ 環境市民クラブ・クラブ会議・・・定例会も今日が最後クラブ長からクラブ員にお礼の挨拶がありました。私はまだ清算等の仕事が残っていますが、任期中のクラブ会議は事実上今日が最後ということになりました。

10:00~ 本会議・・委員長報告や採決・・・議会運営委員会から市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について発議し、可決されました。これまで3常任委員会でそれぞれ所管する部分を審議してきましたが、改選後は議員定数が17となるため常任委員会数を3から2に削減し、総務文教委員会の定数を8人、産業厚生委員会の委員定数を9人に定めました。現職の任期満了となる11月10日から施行され、改選後の12月定例会から2常任委員会で議案付託審議されます。
この4年間、自助努力のほかに先輩議員からは議会運営についても学ばせていただきました。たくさんの方々からの励ましやお力添えをいただいて無事に務め上げることができました。有難うございました。
更に自分を磨き前進できるように頑張ります

午後からは県内視察で長岡振興局・県の職員の案内のもと、10.23中越大震災で大きな被害を受けた長岡・小千谷線の妙見や山古志を視察してきました。災害復旧が懸命に行われていましたが、被害の爪あとが未だ生々しく残っていました。大きく崩落した現場は来年の3月開通が至上命令とのことでこの冬も除雪をしながらの作業が続けられるそうです。
視察の模様は後日行動記録にアップしたいと思います。

外、昼食をとりに友人のレストランに出向き・・おめでたの話をききました。
体調管理をしっかりとしてください
Nさんからおはぎの差し入れをいただきました。いつも手作りのお料理をいただいて感謝です

見附に戻って議会最後の打ち上げ・・勇退議員のご挨拶がありました。
これから再選に向けての動きと一般質問議会だより用の原稿作成・議会だより編集委員長としての仕事がまだ残っています。



コメント

季節の移ろい・・・

2006-09-21 23:33:07 | Weblog

午前中は皮膚科へ・・・湿疹の治療は今日で終了しました。
その後T先生のお宅へ・・・ご近所さんが集まっていて差し詰めミニ茶話会となりました。いつも元気をいただいているT先生、相談事などもきちんと対応してきて感謝されています。まだまだ課題もありますがまじめにコツコツと対応していくことが信頼関係を作り上げていくものと思います。地域が住みよくなれば人々の笑顔も見えます・・そんな見附市になるように秋の選挙にむけてがんばります
いよいよ明日は任期最後の定例会最終日・・最後まで力を抜くことなく一生懸命に取り組んできました。まだまだ未熟なところはありますが資質の向上を図りながら体験を通して多くのことも学んできました。

国際交流協会のKさん宅へ・・・市民交流フェスタでの活動はお休みさせていただき、今は自分のなすべきことをしっかりと取り組んでいきたいと思います。
体調が心配なHさんの会社へ・・ご本人は不在でしたがお母さんから様子を伺いました。

夕方長岡へ・・たくさんの方々のお力を借りて今の自分があります感謝の気持ちとこれからのお力添えをお願いしてきました。
多くの人に支えられて2期8年・・皆さんへの恩返しは一生懸命に仕事をすることと議員として成長していくことです。これまで精一杯務めてきましたが、これからも初心を忘れることなく邁進していきます。見附が住みよい地域になるように・・・

昼食を取る時間がなく、コンビにのお弁当を持ってSさん宅へ・・今日はミニ集会にお邪魔して将来のトップリーダーの資質について一言のご挨拶をさせていただきました。

気がつけは季節は移ろい肌寒さを感じる季節になり、日没もずい分と早くなりました。
コメント

いよいよ大詰め・・・

2006-09-21 00:56:38 | Weblog

決算特別委員会が召集されました。
ここ数日決算書や証書類の閲覧・職員からの説明を受けながら監査委員からの意見書・事業成果報告書などに目を通し・・付箋で目印をつけたりマーカーでチェックをしたり、少々お疲れ目で頑張ってきました。正直ホッとしています

私が議員になって決算審査の方法がずい分と改善されました。以前は議会日程の中に1日の特別委員会を設置し、そこで正副委員長の選任や当局からの説明のあと、休憩を挟んでの証憑類の閲覧など・・・新人議員にとって、どの会計のどの部分を調べたらよいか難儀をした経験がありますしかし、ここに来て議会初日に決算特別委員会を設置し、特別委員会開催まで時間的猶予ができたため証書類の閲覧や職員からの説明を聞くことができるようになりました。
また事前にそれらをまとめ上げ、自分なりに整理することもできるようになりました
今日は午前中に企業会計・午後から一般会計と特別会計の審査を行いました。
活発な特別委員会であったと思います。発言することはいろいろと学習につながります。今日も委員会で討論を打つことになりました。
1つ勤めを終え、後は最終日を残すだけとなりました。
任期最後の9月定例会・・今回も全力投球で臨みました。改選後の定例会からは20人の議員から17人に議員定数が削減されます。議員個々にかかる負荷・議員の資質がより一層求められるようになります。頑張らなくては・・・

自宅に戻って少々の休憩を挟んでスーパーへの買出しや会報発送準備など。
Oさん宅に電話をいれ、状況報告を受けたりSさんへの電話でスケジュール調整。
おはなしの会のメンバー宅に会報のお届け・・しばらく活動休止状態でメンバーには迷惑をかけます
コメント