Shizuko Diary

日々の記録として・・

今年も咲いたよ!って・・

2019-06-25 22:36:18 | Weblog
Tさんから、今年もさいたよー!ってシャコバの画像がて送られてきました。
ありがとうございます・・嬉しい

明日最終日を迎える6月定例議会。
今日は議事整理の為に休会ですが、朝から執務。
午後からは相談対応など。
少しの時間を見ながら我が家の花々に目をやってみると・・
お手入れしない割には色とりどりの花々が咲いてくれている・・ちょっとうれしい

夜はおはなしの会のミーティング。
来月の「おはなしの世界」の打ち合わせや小学校・保育園・子育て支援センターでの報告。
メンバーのスキルを結集して、総合力で対応

7月は外部講師を迎えて仕掛け絵本作り・・近くなったらご案内しますね
コメント

2常任委員会合同の・・

2019-06-24 23:59:41 | Weblog
総務文教委員会・産業厚生委員会合同の所管事務調査を行いました。
議会が議決をして予算を付けた市の事業を実際に現場に赴いての調査です。

まちなかふるさとセンター一般社団法人見附市観光物産協会事務室新ごみ処理施設放課後児童クラブ見附特別支援学校市民の森木工作業棟本所雨水調整池

予算執行された事業を、実際に現地に赴くことで現状の把握ができるというものです。
よりリアルに・・

議会もあと最終日を残すのみとなりました。
コメント

自覚してほしい!・・

2019-06-23 23:16:03 | Weblog
本日6月23日から29日までの一週間は「男女共同参画週間」です。
男性も女性も性別に関係なく、もてる能力が発揮できる真の男女共同参画社会を望みます。
女のスペース・ながおか設立20周年記念「上野 千鶴子」講演会に行ってきました。
NPO法人女のスペース・ながおかは、女性のための心のホットライン事業やDV被害者の保護など、DV・虐待等々弱者に寄り添った活動をしてきています。
講師の上野さんは社会学者・東大名誉教授で、これまで女性が置かれてきた立場や社会通念等を研究データをもとに厳しく指摘しながらたっぷり2時間の講演でした。
世代の痛みをこえて・・~私たちの課題(貧困・格差・暴力)~#Me Too から#With Youへ
202030・・まだまだ遠そうだ

夕方からは第27回アルカディア音楽祭団結式に出席。

 
毎年ご指導くださっている船橋先生・ピアノの金子先生・・永年見附市にかかわっていただいていることに感謝です
12月の音楽祭の成功と心を1つにしての本番までの練習
難しい曲にチャレンジする喜び・・印象的な挨拶でした

そんな団結式で・・ピアノがどうの?費用対効果はなどと先生に議論を吹っかけている議員がいたことが情けない
会の趣旨が理解できていないのか・・「ここは議会・議論の場ではない
先生に対する非礼を詫びるようにたしなめました。
同席の議員からかなりのひんしゅくを買っていましたが、本人が自覚すべきことです。




コメント (1)

所要ですが・・

2019-06-22 23:08:40 | Weblog
子どものお供で蓬平へ・・
自然が豊かで緑がとても綺麗です。
自然の中にスッポリおさまると人間がちっぽけに見えますね
温暖化の影響か最近の気象がおかしい
こうした自然を保護していかないと・・

訪問先のお宅には利口なワンちゃん「もんた」がいて、結構癒してもらいました
大型のレトリバーですが、本能で犬好きってわかるのでしょうか
ひと時充電させてもらいました

 
来月、長岡のアオーレにプロレス ノアがやってくる
選手と仲良しの我が娘、市内のお店にサイン入りのポスターを貼らせていただいた。
ありがとうございます。
ブエナビスタカフェ・・プロレスファンが結構いらっしゃるのですね

コメント

産業厚生委員会・・

2019-06-21 22:29:01 | Weblog
所属の産業厚生委員会。
付託された議案、見附市森林環境整備基金条例の制定についてや令和元年見附市一般会計補正予算の所管部分などの審査。
質疑が交わされ、採決・・付託議案は反対なく委員会で可決されました。
見附市議会では総務文教委員会・産業厚生委員会の2つの常任委員会でそれぞれ所管の議案審査を行っています。
過去議員定数が削減され、3常任委員会あったものが現在では2常任委員会となっています。
週明けには、この2常任委員会合同の所管事務調査を行います。


夕方からは連合中越から「みつけ・ふれあい食堂」のミニ講演のご依頼がありましたので、出向き講演して参りました。
格差社会が生んだ子どもの貧困の連鎖を防ごうと全国で立ち上げられた「子ども食堂」
見附においてはお年寄りや子ども、誰でも参加できる「ふれあい食堂」と命名しています。
孤食を防ごう
ふれあい食堂が立ち上がるまでの経緯とぷれオープを重ねてきた経過・そして久住市長や関係各課の課長からご臨席いただいて正式に設立した「みつけ・ふれあい食堂」
調理するボランティアさんの様子や食堂に来てくれた人たちの笑顔、そしてただ食事を提供するだけではなく、そこにいろいろな人たちの善意がつながって開催できている感謝の気持ちも伝わっている相乗的なものも紹介させていただきました。

地域を笑顔にする・・毎回気づきを出し合いながら改善を図り、無理せず息長く続けていけるようにご支援もお願いしてきました。
コメント

総務文教委員会・・

2019-06-20 23:25:35 | Weblog
6月定例議会に上程された議案、今日は所管の総務文教委員会に付託した議案の審査です。
見附市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について外、一般会計補正予算の所管部分・・委員長の議事進行のもと、委員からの活発な質疑が交わされました。
明日は産業厚生委員会です。

今日は「みつけ・ふれあい食堂」の日。
調理前に、新潟県長岡振興局健康福祉環境部(長岡保健所)生活衛生課の関さんから食の安全・安心出前講座で講義して頂きました。
食中毒の発生の予防策や、注意点などを教えていただき、ノロウイルスや腸炎ビブリオ菌・サルモネラ菌などなど、それぞれの特徴や食品調理・保存温度も目安などをわかりやすく説明してくださいました。
まずは二重の手洗い・調理器具の衛生確保等のポイント・・意識していく事が大切です。

今日のふれあい食堂・・
食材提供をしてくださった皆さん、調理ボランティアをしてくださった皆さん
本当に有難うございました。今日はボランティアを含めて90人越えの参加者でした


皆さんの善意で成り立っている「みつけ・ふれあい食堂です。
今日は高校生ボランティアも参加してくれました。
食べたお皿をシンクまで運んで下さいと声がけすると・・お皿洗いやお皿拭きを手伝ってくれる子どもたちもいました。
今日は32合のご飯が無くなるほどの大盛況でした。
コメント

一般質問2日目・・

2019-06-19 23:19:31 | Weblog
本会議一般質問2日目、4人の通告議員が登壇しました。
見附市議会では代表質問制は導入しておらず、議員の個人通告によって一般質問が行われています。
質問・答弁含めて50分、時間配分はそれぞれ議員の裁量で行われています。
再質問からは一問一答方式を導入していますが、中には時間切れとなり再質問ができない登壇議員もいて、一問一答方式の良さを
うまく生かしきれていないのではないかと思う場面もありました。
2日間の一般質問も今日終結し、明日から常任委員会で付託議案等の審査に入ります。
明日は総務文教委員会です。

夜は地元消雪組合の総会に出席。
質疑や意見具申など、活発な意見が聞かれた総会でした。




コメント

一般質問1日目・・

2019-06-18 22:16:15 | Weblog
通告5人の議員が登壇しました。
質問・答弁50分の中で行われました。
再質問からは一問一等方式、短く質問をかぶせて掘りさせていく・・お手本となる質問もありました。

議長事故あるときは副議長が職務を代行することになっていますが、開会冒頭副議長に職務代行してもらう事になってしまいました。
左肩に激痛が走り、その後は痛み止めで何とか職務を遂行することができましたが、傍聴してくださった市民の皆さん、議員各位・執行部の
皆さんにはご心配とご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます
早めの対応・健康管理に留意すべし・・反省です。

夕方から、長岡へ・・プレゼンする「みつけ・ふれあい食堂」のデータ入力です。
データ作成はメンバーのOさんがしてくださいました。
忙しい中、急がせてしまって申し訳ありません。
当日本番、頑張ります

今、大きな地震が発生しました。
津波注意報が出されています。
あわてず情報に注意してください。



コメント (2)

気まぐれお天気・・

2019-06-17 22:56:28 | Weblog
お日様が顔を出したり、雨が降ったり・・
目まぐるしいお天気の変化です

きょう東京から戻った子どもから、亡き夫に1日遅れの父の日プレゼント

お父さん優しい子に育っているね~

明日から議会一般質問がスタートします。
1日目の明日は5人の通告議員が登壇。
お時間のある方はぜひ議場に足をお運びください
コメント

人にやさしいまち・・

2019-06-16 23:07:35 | Weblog
今町地区の敬老会が行われました。
大荒れのお天気にも関わらず、今町体育館にはたくさんのお年寄りが来てくださいました。

今中吹奏楽部の演奏や坂井保育園・つぐみ幼稚園園児のお遊戯や琉球国祭り太鼓の演奏に、目を細め・手拍子するお年寄りの姿にこちらも顔がほころびました。


午後は科学の万華鏡のネタ出し会議・・7月のおはなしの世界でもお世話になります。
子どもたちの工作づくりを通して知的好奇心を醸成します。
ゼンマイカーやストロー吹き矢・ライントレーサーなどなど、試作品を作る段階で私もドキドキ・ワクワクでした。

地域でいろいろなボランティア活動をする人たちがいて、そこに参加する人たちと直に触れ合って優しい絆が生まれていくのだと思います。
コメント