Shizuko Diary

日々の記録として・・

復活しました・・

2019-09-17 23:26:15 | Weblog
ずっとPCの状態が不調でブログの更新ができませんでしたが、復活しました〜
Nさんに相談、お忙しい中お騒がせしてしまいました
やれやれです


お彼岸も近く埼玉の姪っ子からお花が贈られてきました。
おじちゃんのお墓参りに行けないのでお花贈るねって・・ありがとう
夫もきっと喜んでいることでしょう
姪っ子の優しさ、本当にうれしく思います・・おじちゃんの存在、大きかったのね

決算特別委員会・・議長と議選の監査委員を除く議員で2つの分科会が設置されていますので、それぞれの所管で決算審査が行われます。




コメント

連休中も・・

2019-09-15 22:18:41 | Weblog
昨日は・・
平成4年にスタートした「おはなしの世界」
丸27年・・あの時代からも子どもたちの本質は変わらない

おはなしの世界が始まる前に、今町公民館視聴覚室の黒板には子どもたちが率先して書いてくれた可愛い絵が・・
お月見の季節月に人間が行く時代にお月さまの中にウサギさんが描かれていてほほえましく思いました

メンバーが選んだ5冊の絵本の読み聞かせそのあとはみんなでスライムづくりに挑戦

メンバーの指導のもと、色水・洗濯のりにホウ砂水、リハーサル通りに計量して子どもたちと一緒に楽しみました。
ひんやりスライムづくり、大成功でした

今日は・・
ボランティア研修会に参加させていただきました。
見附市立図書館からお声がけいただき、市内で読み聞かせ活動をしている皆さんとご一緒に学ばせていただきました。
万代島図書館で開催されている「人気絵本のひみつ展」と新潟市立図書館司書による読み聞かせ・新発田市立中央図書館視察・蕗谷虹児記念館見学。
音声表現に気を取られがちな絵本の読み聞かせ、絵本作家の作品を拝見させていただいて改めに絵本の絵の力を再認識しました。
聴く人たちに訴えかける絵本の力、絵と読み手の音声表現によって最大限の魅力を創造できる
良い学びをさせてただ来ました(感謝






コメント

所管の・・

2019-09-13 23:06:25 | Weblog
産業厚生委員会。
委員会付託された議案審査・・見附市印鑑条例の一部改正やコミュニティー銭湯条例の一部改正、一般会計・後期高齢者医療特別会計・介護保険事業特別会計の補正予算などを審査しました。
質疑の後に委員会採決・・最終日に委員長報告がなされます。

うさぎ・うさぎ何見て跳ねる 十五夜おつき様見て跳ね~る
今日は中秋の名月

見附でもきれいに見えましたが、画像上手に撮れませんでした
お月見だんごやススキを飾る習わしを実践していることろはあるのでしょうか
月見酒を楽しんだ方もいらっしゃるかもしれませんね


コメント

嬉しい再会・・

2019-09-12 22:46:15 | Weblog
5階議会階からの画像です。
芸術的な雲・・自然の力に思わずシャッターきりました
今日は常任委員会、総務文教委員会。
付託された所管の議案の審査です。
条例の一部改正や廃止する条例・一般会計の補正予算など、委員からは活発な質疑が交わされ事業の詳細についての答弁がありました。
質疑することによってより深く理解することができます。
明日は産業厚生委員会です。

お昼に風來人でランチ・・そこで絵手紙教室の仲間から声かけられ、同席させていただいて仲間の近況について聞かせていただきました。
絵手紙は卒業したけれど、仲間は皆変わりなく過ごしているとの事でした。
「ヘタでいい!」「ヘタがいい!!」に支えられて、一緒に教室で学ばせていただきました。
今は時間が無くて筆を持つことはできませんが絵手紙は、自分の中に残しておきたいものの1つです
Мさん、Kさん再会できて本当にうれしく思います

その後は,ふれあい食堂の事務局会議。
これからの取り組み・土台骨の強化
これから取り組みたい事業についての提案があり、1つ1つ検討していきたいと思っています。
ふぁみりあでの事業、一条もんこさんの講演とカレー作りも食堂としてどういった形で連携できるのか
Win/Winの関係で、いろいろな所と連携していければと思っています。
地域づくりは人づくり・・これからもネットワークづくりに努めていきたいです。

夕方からは仲間と一献・・健康から、生きがいづくりや仕組みづくりについてなど、幅広い意見交換ができました
仲間だからこそ、言いにくいこと・苦言も頂き、忌憚のない意見交換ができることは幸せなことです


コメント

一般質問2日目・・

2019-09-11 22:45:15 | Weblog
4人の通告議員が登壇して、2日間にわたる一般質問が今日終結しました。
今日は多くの方が傍聴に来てくださいました。
午前2人・午後2人、昼休憩を挟んでの一般質問・・午後も傍聴してくださる方も・・
議会中継もされていますが、議場での傍聴はより臨場感があると思います。
過日、議会だより編集委員会で決定された質問者の画像撮り・・次号の議会だよりに反映される予定です。
明日から常任委員会での議案審査が行われます。
委員会も傍聴できますので、お時間のある方は委員会室においでください。

~お知らせです~


今度の土曜日14日は「おはなしの世界」です。
おはなしの世界が誕生してちょうど26年目となります。
今月は絵本のあとにスライム作りをします。
上手にできますか・・みんなで挑戦しましょうね
どんな絵本がきけるかな

おうちの方もご一緒にどうぞ
興味のある方も是非、今町公民館にお越しくださいね





コメント

想いを伝える言葉の力・・

2019-09-10 23:31:10 | Weblog
仕事前に町内の方からお礼の文章がポストinされていました。
謝意を文章にしたためて伝える・・気持ちを伝える文章をありがたく読ませていただきました
お役に立てて何よりでした。
気持ちのキャッチボール・・文章にしろ言葉がけにしろ、これがコミュニケーションの原点だと改めて感じさせていただきました。

今日は一般質問1日目、通告4人の議員が登壇しました。
教育あり、農業政策あり、ほっとピアや妊産婦等、様々な視点で質問が展開されました。
答弁を含めて持ち時間50分の中で、時間配分・再質問の深堀などは議員それぞれの技量ですが、経験が何より大切。
明日も通告4議員による一般質問が展開されます。
お時間のある方は、ぜひ傍聴にお越しください
丁寧な議事進行を心がけます
コメント

週が明けました・・

2019-09-09 23:02:03 | Weblog
月曜日、地元今町小学校の朝の読み聞かせ。
今日は、おはなしの会の男性メンバーが小学校での読み聞かせ初登場です。
1時限前のひと時、毎週月曜日にメンバー2人がペアを組み読み聞かせにお邪魔しています。

今日は2年1組の子どもたち・・絵本3冊読み終えた後、担任の先生が子どもたちに感想を求めるとスッと手が挙がりました。
私たちは読み終えた後には感想は求めないとしていますが、絵本を聞いた素直な感想を話してくれました。
素直に感じた気持を表現する・・お話の世界にしっかりと入り込んで、即座に答えられる子どもたちってすごいと思いました

見附市手をつなぐ育成会の月例会。
子供の成長とともに目の前の障がい者サービスのニーズも変わってきます。
学校卒業後の重度の子の行き先がない
日中一時に生活介護、現場の人手不足で受け入れ態勢が整わない
サービスが使えない
重度の子たちは支援がなければ地域で暮らしていくことができないのに・・当事者の生の声を聴かせていただきました。
住んでよかったと思えるまちづくり・ノーマライゼーション・共生社会、課題はまだまだありそうです。

コメント

めちゃ暑い・・

2019-09-08 23:43:02 | Weblog
フェーン現象で、今日も厳しい残暑
夜には涼やかな虫の音も聞こえてくるのだけれど・・季節が同居
めちゃくちゃ暑い、水分補給にクーラー使用が欠かせない
今日は、たまりにたまったの仕事を・・スローペースの作業でしたが少しは前進したかな

近所のマスターと長々おしゃべり
企業経営のこと、健康のこと、介護制度のこと・命のことなどなど、地域に暮らす1人として、ネットワーク大切・健康第一
無理せず体調管理に気を付けましょう






コメント

持てる力を・・

2019-09-07 23:34:42 | Weblog
地元中学校の体育祭にお招きいただきました。
今日も30度を超える暑い中での体育祭でしたが、チームリーダーを中心にまとまること・チームみんなで力を合わせること。
みんなで作り上げた体育祭は生徒たちの心の中に刻まれ、大きく成長していくことでしょう
机の前だけが勉強じゃない・・みんなで力を合わせて成し遂げること
大人になってからの大切な力になると思います。
大玉送りにタイや取り、もちろん競技ですから勝敗に影響するので生徒たちは必至ですが・・

競技が終わるたびに先生方が集められ協議・・チームリーダーの主張を聞く
そんなやり取りも楽しませていただきました

競技が終わるたびに、水分補給を促すアナウンスも・・
熱中症に配慮した気配りもあり、体育祭運営にも頭がさがりました。
地域は学校の応援団
生徒も先生も地域の皆さんも、今中生の頑張りに拍手を送っていました
真っ黒に日焼けした生徒たちが頼もしく見えました






コメント

初日を迎えました・・

2019-09-06 23:52:25 | Weblog
9月定例議会がスタートしました。
諸般の報告・会議録署名議員の指名・会期の決定・市長提出議案の上程・議案ごとの質疑の後に所管の常任委員会に付託しました。
初日の今日は決算特別委員会を設置して正副委員長の互選・分科会委員長を選任して昨年度の決算審査を行います。。
19日間の9月定例議会、10日・11日には通告議員による一般質問が行われます。
そのあとは、議会だより編集委員会・・先号でちょうど100号となり、編集委員会では紙面の刷新など様々な意見が出されました。
市民の皆様に対して議会の発信力も大切・・親しまれる紙面づくりに期待します。


また1つ夫にお花を頂きました。
にぎやかに・華やかになりました・・ありがとうございます
祭壇に手を合わせ、今日も1日お疲れ様夫に報告して・・おやすみなさい

コメント