Shizuko Diary

日々の記録として・・

8月も終わり・・

2010-08-31 23:54:05 | Weblog
8月も今日で終わりです・・早い・早い。
今日は朝から議会運営委員会・・先日の議会陳情の取り扱いについてと9月定例会一般質問の質問順位を抽選により決定しました。
任期最後の議会一般質問・・通告者は議員17人中7人、初日を4人・2日目を3人として受理された順に抽選に入りました。
私は1番くじで、初日のトップで登壇することになりました。
質問文の精査をしなければ・・・・

議会運営委員会閉会後、当事者団体の会長宅訪問。
この度の質問にも関係していて、当事者の生の声を聞かせていただきました。

午後から再度議員執務室に戻り、議案書や決算審査のため監査委員会意見書などのチェック・・・まだまだ時間が足りません。
活字を追うごとにも疲れますね~

外、地元Iさんから説明会の報告を受ける。

今日の画像は・・絵手紙教室にやってきたIさんのお孫さんの作品。
私の大好きな「なす」の絵手紙・・元気にしてる
この暑さでとろけそうですが、栄養・休養とって元気出さなきゃね

コメント

我が家の目印・・

2010-08-30 22:53:54 | Weblog
アマ無線の鉄塔・・今町に居住してから我が家の目印になっています。
子どもが小さいときには鉄塔の上にこいのぼりが泳ぎ、テレビアンテナが上がり、バイパスからもよく見えたものです。
今では住宅が立て込んでよく見えませんが、我が家のシンボルには変わりがありません。
この鉄塔はアマ無線のお仲間が結婚祝いに下さったものです。
30年の歳月、我が家の歴史と一緒なのです。
その鉄塔の修繕工事が行われました。
炎天下、重機と人の手による穴掘り、位置を固定して安定させるといいます。
暑い中での作業・・本当にありがとうございます。

今日は新潟市へ・・YさんとOさんと一緒に広範囲の移動です。
見附に戻って市役所へ・・地元の要望を持って担当課を訪ねました。
まずは現地を見てもらう。市民生活に支障のないようお願いをしてきました。

8月も最終版・・議会と選挙、巷でも話題に上るようになりました。
コメント

シャキッ・・

2010-08-29 23:18:09 | Weblog
デスクの上にはインデックスにマーカーペン、資料の山・山・山。
今月も残り少なくなりました。先週末に一般質問の通告を提出し、受理していただきましたが、今日は質問文に肉付け作業です。
当事者団体の会長さんの所に電話をいれてお話を伺い資料をもとに打ち込み作業です。
議会に向けてシャキッ

今日はめだか探検・・掲示板見ていてもさっぱりわからず、先日タイムスケジュールをいただいて給食のお手伝いをしてきました。
Rさんは手際が良くて、私は少々のお手伝いしかでいませんでしたがひと時ステキなご馳走にありつけました
参加された親子の皆さん、めだかの学校の皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした。

自宅に戻って作業の続行・・Kさんからの留守電でご自宅に直行。
夕方、ご近所Hさん来訪・・現場確認のためにデジカメもって現場直行。

夜はKばさんから電話をいただき、Nさん宅訪問・・お仏壇にお参りさせていただきました。

暑い・暑いとばかり言ってはいられませんね。
定例議会に向けて集中・・シャキッとしなければ

コメント

あるがまま・・

2010-08-28 23:39:50 | Weblog
週末、時間をゆっくり使いました。

の掃除に議案書のチャック。
久々に夫とドライブ・・
暑さのせいか、身体がしゃきっとしません。
少し休養も必要ですね。

秋の作品展に向けて絵手紙を描かなくてはいけないのですが、
忙しくなる前に着手しなければ・・

「意識したものは」
覚知にまじわるは証則にあらず

道元のことばです

意識したのもにほんものはない と
わたしは訳しております

空気を意識し
水を意識するときは
空気や水が汚れている時
意識をしないほうが自然

空気や水だけでも
意識しないですむ
あたりまえの世の中でありたい

自然がいい
自然がいい

覚知にまじわるは
証則にあらず・・・ 

<みつを>

自然がいいですね。
コメント

挨拶は暑いですね・・・

2010-08-27 23:40:12 | Weblog
連日暑い・暑い日が続いています。
Sさん宅へいっても市役所各課を廻っても、挨拶は「暑いですね~」
体調管理に気をつけなければ・・・

健康福祉課で事業化について意見交換をしてきました。
目的・企画・検証・・庁内横断的な取り組みは歓迎しますが、所管がはっきりしなくてややもすると担当課のたらいまわし
余計な仕事は増やしたくない・・そんなことはないと思いますが関係各課でしっかりと連携・調整・検討を図って欲しいと思います。

午後は議会運営委員会・・議会請願及び陳情について、趣旨説明と質疑を行いました。
それと改選後の初議会について審査しました。
次回の議会運営委員会で請願・陳情の取り扱いを決定します。
地方自治法の改正により、臨時議会の請求権が議長に付与されました。
あくまでも議会召集は首長によって行われます。
首長や議会議員は市民・有権者によって選ばれ、二元代表制のもとで議会運営をしています。
議会召集した首長が議会に出席せず、専決・専決で事を進めたら議会は必要ありません。
議会制民主主義の根幹に関わる問題が、今メディアをにぎわせていますが、ひとりの議員としてその首長のお考えが不思議でなりません。
リコール運動が展開されているようですが、どの様な決着をみるのでしょうか

議会運営委員会を閉じたあと、環境市民クラブのクラブ会議・・議運での趣旨説明のあった議会請願・陳情について意見集約を図りました。

夜は国際交流協会広報部会の夏忘れ・・部会長の計らいでストレス発散できました

外、ライフサポートセンターやガス上下水道局へ・・自宅に戻って市民にフィードバックしました。

コメント

暑い・暑い・・・

2010-08-26 23:23:53 | Weblog
今日も猛暑・・この暑さ、もう2週間は続くとか(フゥー)
朝は所要で三条へ・・その後市内に戻って各所へ。
夜は評議委員を務める介護施設の役員会へ・・この度も事業拡大のために計画等々の説明と承認。
やる気、元気な理事長と職員たち・・高齢社会を迎えて必要なサービス提供ですが事業が大きくなってスケールアップして驚いています。
今日も1日猛暑の中、様々なところにお邪魔しました。

今日は早めに休息

市内の障害者サービス提供事業所も訪問してきました。
所長との話の中で就労移行や実習など、厳しさも伺ってきました。
今後の問題点についてもお聞かせいただきたいと思っています。

「脳脊髄液減少症」の資料がHさんから届きました。
暑い暑い今年の夏・・患者家族の皆さんが一生懸命に活動されている。
一日も早く治療が受けられ易くなるように・・
病気の周知が広まりますように・・

Hさんにお礼のメールを入れました(感謝
コメント

今日もいろいろ・・

2010-08-25 22:08:34 | Weblog
午前中は、議員執務室で追加資料の検索、次回の議会運営委員会の内容について局長と打ち合わせなど。

見附市手をつなぐ育成会と見附市社会福祉協議会とで「障害児・者地域交流事業、8月交流会」が大平森林公園を会場に開催されました。
バーベキューやレクリエーション・スタンプラリーなど、これまでとは違った交流事業です。いつも育成会事業で顔をあわせるAさんやHさん・Iさん、新潟でのワーキングのため事業には参加できませんでしたが、集合時間に合わせてみんなに会いに出かけました。
Hさんはいつもハイタッチをしてくれます。
新しい顔もあって嬉しかったです。
社会福祉協議会との連携の中で根付かせたい事業の1つです。
ハンディがあっても地域に出向く・・仲間がいて、関係団体の協力があって、多くのボランティアさんが参加してくださることによって障がい理解も進んで行くものと思います。
今日も暑い1日でしたが、みんなの笑顔が見られたでしょうか

事業に参加できなかったのは残念でしたが・・次回を楽しみにしたいと思います。

県庁の一室で「子育て・教育」WT・・教育環境の整備や特別な支援が必要な子どもたちの支援強化、キャリア教育の充実や子育て支援策について学習・意見交換しました。
次代を担う子どもたち・・未来世代への環境整備や支援策、人づくりには時間もかかります。
じっくり・着実に取り組んでいく必要を感じます。
出かけたついでに必要な県の資料もいただけるようお願いしました。

今日一日の終わりは針治療でした。




コメント

予定が重なって・・

2010-08-24 23:06:01 | Weblog
地元に伝わる「酒田音頭」・・毎年仮装盆踊り大会が神社境内で行われる。
その審査員に地元選出の議員を初め、公民館長や育成会役員がお役をいただく。
しかし・・・今年は評議員を務める市外の介護施設の役員会のために審査に加わることことができない
毎年、その年の話題のキャラが登場して目を楽しませてくれているのですが・・・
今日事務局を訪ねて欠席の報告をさせていただきました(本当に残念です)

通告書の仕上げまでもう少し・・打ち込み完了しましたが、提出日まで精査しなければ・・
任期最後の定例会です。しっかりと務めたいと思っています。

夜は「おはなしの会」のミーティング・・8月は学校がお休みのために「おはなしの世界」はお休みしましたが、9月の定例会のためのチラシの仕分けと出席確認。
その後は会の学習会を開催しました。
読み聞かせのために表現方法について、緩急・高低・イントネーション、強弱などあらゆるテクニックの方法と距離感・発声・複式呼吸について、アナウンサー現役時代に培ったものを参考に実際に絵本を読みながら実践練習です。
読み聞かせはこうあるべき・・ではありません。
いろいろな表現方法があり、みんな違ってそれでいい。
自分の読み方にはまらず、たくさんの人の読み方を聞くのも学習。
自分なりの・その人の人柄が現れたらそれでいいと思います。
読み聞かせは強制されてやるものでもありません。
読み手と聞き手が一つの世界を作り上げていくものです。
楽しくボランティア活動を続けていければと思っています。
みんなの個性が光る「おはなしの会」であり続けたいですね

今日の画像・・まるっていいね。笑顔いっぱいになるね(本当にそうですねステキな絵手紙、教室の仲間の作品です。

コメント

まだまだ続く・・

2010-08-23 23:18:25 | Weblog
処暑・・しかし暑さはまだまだ続きそうです。
今年は熱中症で救急搬送される方も多いようですね。
油断はできません。水分補給と休養を十分に・・

午前中は質問準備作業。
午後は議員協議会・・まちなか賑わい検討委員会やマスタープラン検討委員会での様子などこれまでの経過について副市長からの説明がありました。
議会運営委員会で決定した事項について・・教育委員会の点検及び評価の報告について、報告書の提示・配布だけではなく内容説明についても市当局に申し入れをしてあります。
9月議会の決算特別委員会についても分科会の説明員、委員会における事務局員の補佐についてもこれまでとは違った対応になると思います。
旧態依然ではなく、少しずつではありますが議会運営も変わりつつあります。

夕方からは、新潟小学校の花火アナウンス指導へ・・なかなか時間の確保が難しくて、1回目の時に子どもたちに滑舌・呼吸法等々の宿題を出しておきました。
夏休みにもかかわらず新潟小学校の子どもたちは「獅子舞」の全国大会出場など、結構ハードなスケジュールをこなしていると思います。
今日の実践指導では、子どもたち1人1人に対して表現方法について伝えました。
早口な子・声が前に出ていない子などなど個人の読みと3人のバランスを考えながらの指導でした(画像)

夜は編集局長来訪。

外、今日こそはと思い針治療に行ってきました。
PC・資料読み作業・・デスクにつかまることが多くて、首・肩の治療です。
元気ももらって・・またまた
コメント (1)

インターバル・・

2010-08-22 21:24:48 | Weblog
行き詰まり・・通告・質問、少し離れて頭の整理。
集中作業で早めの対応と思っていたのですが、深呼吸が必要なようです。

午前中は教育者セミナーに参加してきました
「気になる子どもの理解と支援、~自閉症スペクトラムを中心に~
東京成徳大学大学院特任教授・中野先生の講演を拝聴してまいりました。
先生方が中心のセミナーでしたが、自閉症親の会の皆さんと一緒に活動していますので特性や対応などを学ばせていただきました。
学習理論に基づくソーシャルスキル訓練の特徴や学校と家庭の連携、セルフコントロールのメカニズムなど少々専門的ではありましたが、参考になる講演でした。
○誰もが相互に人格と個性を尊重しあう
○そのために軽度障害児の学習を支援する
○健常な子どもたちに思いやりを育成する・・共生社会の実現にほかなりません。

地域社会でその実現に向けて行動していくことが大切ですね。

外、報告やおたずねのメールなど。

今日の画像は・・・先日の教室で描いた私の作品。
暑い暑い今年の夏・・少し風をかんじてください。
お・そ・ま・つ

コメント (1)