Shizuko Diary

日々の記録として・・

集中配信・・

2011-04-30 22:52:28 | Weblog
お花を楽しみながら会報配信・・時折に降られスピードダウンしましたが、今日は集中配信しました。
お届けのWさん宅では、子育てについてお話・・思春期・反抗期、子どものそれぞれの成長過程の中でお母さんは悪戦苦闘。
しかし、もう少し気持ちをおおらかに子どもを見守る姿勢が大切
子どもはちゃぁ~んと見ていてくれますから・・。
新学期が始まったばかりで、子どもたちも新たな環境の中でストレスを抱えているはず。
子育てって大変だけれど、楽しみでもあります。
親にしてみればいつも心配は付きまといますが、子どもは成長しています。
子どもに関わっているときは「華」かもしれませんね。

4月も今日で終わり・・早く皆さんの所に会報をお届けして連休後半は何とか休養をとりたいな~と思っています



コメント

連休スタート・・

2011-04-29 23:49:11 | Weblog
初日の今日は、第82回地区メーデーにお招きをいただきご挨拶をさせていただきました。
「つながろうNIPPON救援宣言」のメーデー宣言と東北ブロック連絡会のアピールが採択されました。
大震災から50日、徐々に復興は進みつつありますが、まだまだ行方不明者が多く、未曾有の大災害により復興の長期化が予測されます。
働く仲間の皆さんが東北ブロック連絡会として復興に全力を挙げる決意と支援のお願いが読み上げられました。


午後は、今日も会報配信・・久々にIさん宅にお邪魔して環境保全型農業についてお話を伺っていました。
完全有機農法は手間も時間もお金もかかる。
現政権になってから、頑張る農家に支援の手が差し伸べられるようになったとおっしゃっていました。
農業は本当に奥が深く・幅もあって、浅い学習ではとても追いつきませんが、だた頑張っている生産者が報われなければならないと思っています。
だいぶ長居をさせていただきました。

帰りに避難場所に顔を出しました。
明日、故郷にもどるというご家族がいらっしゃいました。
「長い避難生活でおつかれになったでしょ?」と伺ったところ、「皆さんには本当に良くしていただきました」というお返事でした。

これから1歩1歩再スタートですね。
前をしっかりと見つめて頑張ってほしいと思います。


コメント

祈り・祈り・・

2011-04-28 23:58:38 | Weblog
午前中はW氏からサゼッション&意見交換。
現状把握や対応方法、学習方法についていろいろと教えていただきました。

議長の日程に合わせて午後からの登庁・・ひと月遅れの辞令交付で、移動職員は現課最後の日。
組織人としては移動はつきものですが、本意でない移動もあったりで心境は複雑です。
しかし、どの職場でも不要なセクションはありません。
現場・現場で「我ここにあり」と思わせるような存在になってほしいと願っています。
局時代には、アナウンサーや報道局から支社・支局への移動があったり営業にまわされたりと畑違いもいいところ。
それでも組織人たるもの社の看板を背負っていますから職務を遂行していかなければなりません。
心機一転・・頑張ってほしいです

退庁後は、次のスケジュール時間まで会報の配信。
まだまだ、この先続きま~す

夜は「おはなしの会」の新年度キック・オフ。
今日は公民館長も参加していただいての会合となりました。
「おはなしの会」メンバーそれぞれの個性を生かしながら、心を1つにしてこれからもいい活動をしていけたらと思います。

今日のタイトル「祈り・祈り」は病と闘っている東京時代の友人へのメッセージです。
昨日、久々に絵手紙を投函しました。
教室で教えていただいた新たな手法の絵手紙です。
頑張ってではなく・・負けないで
心から祈っています
コメント

元気良く・・

2011-04-27 23:20:11 | Weblog
大空に元気良く泳ぐ「こいのぼり」発見。
「もこ通信」配信中に見かけた光景です・・お願いしてに収めさせていただきました。
お願いしたところ快諾いただいて、数回シャッターおして・・

まさに屋根より高~い こいのぼりです。
もうすぐ5月ですものね~。
この「こいのぼり」のように、復旧・復興に向けて「元気だそう・日本」です。

今日は少し遠出で会報配信しておりましたが、途中母からの・・なんと手芸教室に家の鍵を持たずにでかけ、帰宅したところに入れず

急いで家路に向かいましたが、街中ではなかったものですから少々時間がかかり、それまでお隣で待機させていただいたようです。
なんとも慌て者の母なのでありました。

再度配信作業・・まちの情報・お悩み相談を受けました。

コメント (2)

どうしてでしょ??

2011-04-26 22:48:13 | Weblog
この所、報道番組やワイドショーを見るのが嫌になっています。

この大災害で被災された皆さんや避難を余儀なくされている方々、避難されている方々を受け入れている全国自治体も精一杯の対応をしているのに・・各党国会議員の皆さんはいったい何をなさっているのでしょうか?
All Japanでこの国難をのりきり、1日も早い復旧・復興をしていかなければならないのに、やっていることといえば総理退陣論ばかり。
今総理が退陣して、誰が総理になるの??
その間の災害対応は誰が指揮するの??
空白を作っている場合ではないと思うのですが・・・
同じ党内での足の引っ張り合いはもってのほか。
前総理の○山さん、あなたに現総理を批判する資格はあるの?
数ヶ月間の在任でどれだけ国民の不信を招いたことか・・・
国会議員を辞めるといったり続けるといったり・・
人を非難する時間があったら被災されている方々のために政策を打ち出してください。
1日も早い復旧・復興のために知恵を出してください。
汗をかいてください。
避難所生活をしている皆さんの思いを受け止めてください。

解散総選挙を迫る野党のみなさん、選挙している間は災害復旧の対応はどうするの?
今は政治空白を作るときではないと思うのですが・・
長い避難生活で、身体も心もストレスで体調を崩されている人たちがいます。
大きな被害を受けてトラウマになっている人たちがいます。
先の生活の見通しが立たずに不安いっぱいの方々がいます。

お願いですから、まずその人たちの事を考えてください。


コメント (2)

ファイトで週明け・・

2011-04-25 23:15:11 | Weblog
週明け元気良く?スタート・・議長決済に目を通させていただいて情報共有です。

その後はまっすぐ新潟へ・・自治体議員フォーラムの幹事会に出席。
総会の日時決定・役割・講演会のテーマ選定など、細部に渡って協議してきました。
講演会は「県の防災計画」を強く要望してきました。

見附に戻って「もこ通信」の配信作業・・見附の姉と慕うSさんの所にお届けしてお仏壇に手を合わせてきました。
いつも笑顔の遺影に励まされて・・ファイト
Hさんの所では、お花が余りにもきれいでしたので写メ取らせていただこうとお願いしたところ、花束のようにしてきれいなお花をいただいてきました。
shizuko感激です。
最初は芍薬だけと思っていたのですが、水仙のお花も頂戴しましたのでまとめて
素敵です・・良い香りを放っています
まだまだ配信作業は続きますが、時間の合間を縫って・お花見しながら皆さんの笑顔に会いにお届けしますね。
時間はかかりますがお待ちください。

夜は国際交流協会の総会出席・・22年度事業報告・決算報告。23年度事業計画案に予算案。
その後の交流会でも良い交流ができました。
コメント

心にゆとりを・・・

2011-04-24 23:57:30 | Weblog
桜が盛りです。

うす曇りのお天気でしたが、今日は会報配信をスローダウンしてドライブ&お花見。
心に栄養を補給してきました。

きれいなお花に心洗われて・・・ファイトが出てきましたよ

自宅に戻って、自宅事務室の整理整頓。
たまりにたまった教育新聞に目をとおし、書籍の整理。
日曜日・・休息いただいて気力充実といったところでしょうか

人間生身です・・いつも頑張ることも必要ですが時には休息入れないと効率が悪くなってしまいますね。

Sさんから現状報告の電話をいただく。

明日から週明け・・みなさん、頑張りましょう
コメント (2)

サプライズ・・

2011-04-23 23:51:27 | Weblog

今町小学校の学習参観日・・今日は1・2年生150人を前に「絵本の読み聞かせ」
Qシート作成・過日リハして今日は本番です。
新1・2年生と先生方に大型絵本や紙芝居・ストリーテーリング・手遊びで1時限楽しい空間を共有しました。
大型はイーゼルで、紙芝居はライトアップで子どもたちに楽しんでもらえるように工夫をしました。

手遊びやストリーテーリングはメンバーの1人が図書館で実践しているものです。
絵が無いお話だけで、子どもたちは空想・イマジネーションを働かせて楽しんでいました。
その後は参加メンバーとお茶を飲みながらの反省会・・時間はぴったり、読み手それぞれのパーソナリティが出ていてとてもよかったと思います。
読み聞かせは読み手が主役ではありません。そこには聞き手がいて、その反応を確かめながら、時にはゆっくり・時にはテンポ良く・・緩急つけて表現して行きます。
子どもたちが一生懸命聞いてくれるから読み手も感情移入して一生懸命になる
それとも読み手が一生懸命にやるから子どもたちが真剣に聞き入ってくれる
その相乗効果で、今日はみんなが輝いていました。

午後は国際交流協会の理事会に出席・・総会に向けての承認事項や段取りなどが話し合われました。

自宅に戻ると・・・「こんにちはーーー」・・突然の来客。
なんとお姉さんのような従兄弟と90歳を超えた伯父さんが訪ねてきてくれました。
びっくりでした。
コメント (4)   トラックバック (1)

同じ目線で・・

2011-04-22 23:52:41 | Weblog
まちの花々が咲き誇っています。
あちらこちらで桜やこぶし・芝桜などがすばらしい花を咲かせています。
お花大好きな私はウキウキです

今日の正副議長室は千客万来・・入れ替わり立ち代りお客様が来訪。

午後は相談や頼まれごとで三条市や小千谷市へ。
発達障害のお子さんを持つ親御さんと県立の特別支援学校を訪ね進路指導の先生から相談にのっていただきました。
その時々で変わる症状・パニック→平常・・いいかと思えばまた変化。
親御さんはその症状に振り回されて心身疲労困憊??
その特性を理解しながら間違った対応にならないように・ソーシャルスキルをつけていかなければ子どもの自立はなしえません。
どの様に接し、対応して導いていくのか
子育てしてきた親として目線は同じ・・子育てに悩んでいる。
愛情と根気とけじめとリズムをしっかりとつける・・先生は親御さんの話に深く耳を傾けてくださり、まず家庭という社会の中でのルールづくりから初めてはとご指導くださいました。
たっぷり3時間近く親御さんの話をきいてくださったでしょうか?
先生の穏やかな口調と温かなご指導・・親御さんの心も幾分軽くなり、ヒントが得られたのではないでしょうか。
発達障害と一口にいってもその程度はまちまち、試行錯誤しながら息長く取り組んでいかなければと思います。根気の要ることですが決して下を向かないでほしい
貴重な時間を割いてくださったS先生に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
コメント (2)

前に進まなきゃ・・

2011-04-21 22:55:17 | Weblog
議会運営委員会議員協議会議会だより編集委員会。
これまで議会活性化について協議してきたことが少しずつ前に進んできています。
本会議及び委員会傍聴者の議案閲覧についても一歩前進です。
議会が議会として機能し・権能を高めていくためには調査・研究・協議・検討など議員間の研修や話し合いの機会を増やしていくことも必要であると思います。
議員協議会のあと、閉会後にフリートークの時間を設けることにしました。
今日は一般質問及び委員会審議のあり方について、資料を用いて説明してもらいました。
基本を知る・・必要なことです。

今日は、会報をお届けする時間がありませんでした。
相談事の対応や代表を務める「おはなしの会」の活動の段取り・・小学校へのチラシ・案内のお届けなどなど・・・走り回った感じです。
電話での応対や議長とのミーティングにも時間を割きました。

あれやこれやで会報配信に時間はかかっておりますが、前に向かって進んでいますのでお待ちくださいませ。
遅くなって本当に申し訳ありません
コメント