Shizuko Diary

日々の記録として・・

一枚めくって・・・

2008-02-29 23:11:29 | Weblog
2月の晦日・・カレンダーを1枚めくりました。
明日から3月です。

今日は3月定例会一般質問通告締切日・・この度の質問は2項目、細分化しての質問となりますが、5番目に受理してもらいました。
一般質問に関して言えば、いつも質問する議員が決まっていて固定化しているようですが・・・この度は何人の議員が通告したのでしょうか
午後1番に提出しましたので、最終何人の通告者かわかりません。
締め切りギリギリであれば分かるのでしょうが・・私としては早めの提出でした

午後は環境市民クラブ検討会・・・昨日の議会運営委員会協議会で示された請願・陳情について意見聴取・・お題目は納得でも中身を精査するうちにというものもありました。皆の意見を持って3日の議会運営委員会に臨みます。外、視察研修報告書の提示や次回研修内容の資料提供・・議員の資質向上をしていかなければなりません。研修会や勉強会・他自治体の取り組みを視察するなど、機会を多く捉えて実行に移せたらと思っています。

夕方はO宅訪問・・居合わせた息子の恩師ともお話してきました。

外、「手をつなぐ育成会」役員会の案内や特別研修会の申し込み・メール送信など。

(今日の画像)
Mさんのご主人作、第二弾・・見事な筆さばきです
以前取り寄せた「絵手紙」の教材・・挑戦してみたくなりましたが・・・
時間が・・・・
コメント

議会モード・・・

2008-02-28 23:11:06 | Weblog
議会運営委員会協議会開催・・請願・陳情の内容説明を受ける。
これらを各会派に持ち帰り意見集約ののち、3日に開催される議会運営委員会でその取り扱いについて協議します。
今日、3月定例会の招集と議案書・予算書が送付されました。
いよいよ議会モードです。

明日締め切りの一般質問の通告書も何とか出来上がりました。
後は骨子に則って質問文の作成です。
明日の締め切りを前に既に提出された議員も何人かいました。
みなさん余裕がおありですね・・私も明日ぎりぎりの時間帯ではなく提出できそうです。本会議での質問順も3日の議会運営委員会で決定されます(ドキドキ!)


市役所を後に、ライフサポートセンターの事務所へ・・3月1日開所しますが、これから地域の中で活動していくには、いろいろな方々とのネットーワークが必要です。そこに居合わせたI氏ともお話をし、うれしいことに国際交流協会広報部への入会を快諾いただきました

夕方買出しでスーパーに行くと、懐かしいYさんと遭遇しました。
一緒に活動してきた仲間です。前向きに仕事をしています。
懐かしい話とこれからのことも少し立ち話をしてきました。

以前から相談を受けていたT先生から電話あり・・対応改善が図られたと嬉しい知らせを受けました。

外、メール返信など。

(今日の画像)
昨日訪問したMさん宅に飾られていたもの・・ご主人作とか。
美術館のようでとても心和みました
コメント

ようやく・・・

2008-02-27 22:55:52 | Weblog
午前中は自宅PCで作業・・通告締め切りまであと2日。

11:15~ 眼科検診・・角膜に傷なし(ホッ!)・・「点眼やめてみましょうかね」とドクター・・2年以上に及んだ治療にも終止符か
しかし、以前も点眼をやめて1週間もしないうちに再発していますので少し不安です。
時折、おも~く感じる左目はドライアイかも知れませんねとのこと。
ドライアイの原因は・・PC・ワープロ・読書など目を酷使する作業。
外に、夜遅くまで起きている・ストレス・・それに何々?高齢
年齢のせい・・涙がかわいてきたのでしょうか

不摂生がたたっているのかもしれません
規則正しい生活をしなければ・・・・・・・・(反省)

眼科の後は・・Mさん宅訪問。手作りお昼をご馳走になってきました。
Kさんと3人で、市政のことや議員評価など、いろいろなお話を伺いました。
簡単レシピのお料理を教えていただいて・・家でも
お料理の得意な奥さんって素敵ですね・・羨ましい

夜は、T先生からの相談事・・電話でお話をお聞きしていましたが市外のことなので対応に苦慮しています。しかし、ネットワークを使って何とか解決の糸口がつかめるように、もう少し時間的猶予をいただくことにしました。

外、メール・健康福祉課からの電話あり・・高校に見事合格したTさん、春になったら一緒に某所にご挨拶に行くことにしました。お母さんも前向きになられて嬉しく思います。

(今日の画像)
Mさん・Kさん手作りのお昼ご飯・・メタボを気にしながらもおいしくいただきました。ご馳走様でした。
コメント

大詰め作業・・・

2008-02-26 23:56:00 | Weblog
自宅事務室で質問通告書作成・・清書のつもりで打ち込み作業をしましたがきったり貼ったりの繰り返し、締切日まで繰り返し作業です。

日中は地域コミュニティについて学習。

夜は「おはなしの会」ミーティング・・来年度の計画と担当者決め。
新年度も公民館との共催事業でこどもたちへの絵本の読み聞かせをします。
公民館主事も同席してくれ、協働作業で新年度も頑張っていきたいと思います。
新年度発行の「おはなしの世界」新聞を担当することになりました。

地域活動でポジションを頂き、仲間と一緒に活動していますが・・・
仕事に追われ少々エンジンをかけなければなりません。

Please halp me

コメント

段取り・・・

2008-02-25 22:54:54 | Weblog
月曜日・・事務処理が山積み。
朝は私用で商店街へ・・事務用品の調達です。
またまたPCデスクが煩雑になっていますが、なかなか整理する時間がありません

その後、市役所へ・・・3階・4階と用をすませ、教育長室にもお邪魔して、いろいろとお話をしてきました。

13:00~ 某町内の区長さんと世話人さんと待ち合わせ・・・担当課に地域の思いを伝えてきました。地域がまとまり、地域でも汗を流す・・そして協働のまちづくり。その思いをしっかりと受け止めてほしいと思います。
事務局に立ち寄って・・昼食も取らずに・・・長岡へ。

地元に戻って各方面に電話連絡・・集会の段取りや手順などこれから取り掛からなければならないことも山積みです。

先日Iさんからメールをいただいたのですが・・未だに返信していません。
これからお返事することにいたします..バタバタしていて本当に申し訳ありません

せわしない週明けとなりました。

(今日の画像)
急場しのぎの画像ですが・・・我が家のシャコバに蕾が
少し落ち着いて周りに目をやると・・季節の移ろいにも気づかされます。
心にゆとりを・・・自分自身に言い聞かせています

コメント

最終の1週間・・

2008-02-24 23:49:11 | Weblog
2月も最後の週になりました。
早いですね~

午前中はY氏宅訪問・・お願い事に伺ったのですが、奥様との主婦の会話。
家のことや子どものことなど、長々とお話して来ました。ホッとできる時間でした
その足でH宅訪問・・・昨日作成した文章を持って内容を確認していただき、今後の段取りを打ち合わせてきました。
ネーブルみつけへ・・・書類提出⇒Eさん左手骨折、ご機嫌伺いとお見舞い。
しばらくはご不自由でしょうが、しっかりと養生してください
やさしい顔で迎えられて何だかこちらが癒されてしまいました

15:00~ 三条支部結成レセプションへ⇒自宅に戻ってひと眠りしてしまいました

昨日の嵐のようなお天気もひと段落でしょうか
まだまだマークの天気予報のようですが・・・季節は三寒四温・春に向かって少しずつ進んでいます。
コメント

事務処理・・

2008-02-23 23:55:45 | Weblog
今日は大荒れのお天気となりました。

朝はM氏からのショートメールで起こされてしまいました。
内容が分からず電話で確認。

自宅作業を中心に今日は家ですごしましたが・・午後ネーブルみつけで打ち合わせ。
4月の悠々ライフの1コマを受け持つことになりました。
仕掛け人の方々は、様々なプランをもって事業展開されています。旅あり、料理あり、山歩きやスポーツとメニューは盛りだくさん!
はてはて、私にできることは・・
「おしゃべり術アップ」とでも銘打って、内容を組み立ててみたいと思います。

打ち合わせ後、H氏宅訪問・・出来上がった文章コピーを頂き構成作業⇒組合長さん宅にもお邪魔して意志の疎通。地域の方々からの相談事の対応です。
文章を加筆して、メール送信・・丁寧な返信をいただきました。


外、視察報告づくり・・視察研修の報告書を年度内に提出しなければなりません。
来月は定例会も招集されますので早めの対応!報告書を作成してM氏にFAX送信、内容確認をしていただきました。一部加除して事務局へ添付で送信。
PCのお陰で作業がはかどります。溜りにたまった画像の整理など。

昨日は春近しの感がありましたが、今日は一転冬に逆戻り・・自宅事務室で作業をしていても強風で家が揺れる? 地震かと思いました
コメント

質問する側からされる側・・・

2008-02-22 23:59:34 | Weblog
新潟大学大学院現代社会文化研究科の学生さんと教授からインタビューを受けました。女性と政治(議会)について・議員活動について・「平成の大合併」と地方自治体についてなど、多岐に渡っての質問でした。これまでアナウンサー時代にはインタビューをする側であり、議員になっても当局に対して質問する側でしたが今日は受ける側になってインタビューに答えました。女性の政治参加についての質問であったと思いますが、子どもの頃からの生い立ちや家庭と仕事の両立についても質問を受けました。性差に関係なく一人の社会の構成員として、また家庭人としてお答えしたつもりです。今日のインタビューが有意義であったかどうかは学生さんや教授にゆだねるとして誠心誠意お答えしたつもりです。1時間以上の長時間に渡ってのインタビューでしたが、私にとってもよい経験をさせていただきました。

日中は通告書の作成作業。

夜はアルビレックスBC後援会の懇親会にお招きを頂き出席してきました。
昨年はダントツの最下位に終わったアルビレックスBC、「がむしゃらに!!」を球団スローガンに、芦沢新監督・根鈴コーチのもと、アルビの活躍を期待したいと思います。
その後の二次会でも有志が集って有意義な会合となりました。

(今日の画像)
インタビューを受けている模様・・私のHPでしっかりと下調べをしてのインタビューはさすがです。
緊張はありませんでしたが、若い学生と専門家の教授と有意義な時間を過ごさせていただきました。
コメント

復活??

2008-02-21 23:52:46 | Weblog
発熱の為、2日間家に篭った夫もようやく復活傾向・・よかった!

朝から自宅でPC作業・・昨日に引き続き、一般質問文の骨子づくり。
通告締め切りまであと1週間・・PCでの作業は編集ができてとても重宝しています。

午後から議員研修で長岡へ・・心洗われる講演内容でした。
帰路途中S店訪問・・「囲む会」の御礼と居合わせたお客様のお話を聞かせていただいて、時折会話の中に入れていただきました。
1日の仕事帰りにホットココアをいただいて・・活力復活です

町内ご婦人方へのご挨拶・・いつも段取りよく会を進行してくださって本当に感謝しています。玄関先で子どものことについて長話し・・母親の会話でした

夜は、妹に・・少々落ち込んでいる様子でしたので気分転換を図ってもらおうと話をしました。悩みは一人で抱え込まないで・・・
元気な声を聞いて少し安心しました。

(今日の画像)
一体なんでしょうか・・って、今晩の夜空を見た方はいらっしゃいますか?
それはそれは見事なお月様でした。


コメント

緊急事態・・

2008-02-20 23:41:41 | Weblog
元気が自慢の夫が熱でダウン・・インフルエンザ? ノロ? それとも風邪??
今日は1日自宅でゆっくり休養を取ってもらいました。

9:00 母をネーブルみつけに送るのと同時にを取りに。

10:45 議会事務局へ・・総務文教委員会副委員長と懇談
12:00 いつもは仕事で走り回っている夫ですが・・今日は消化のよいお昼を作って二人で食べました 久々の自宅での昼食です。

日中は自宅で作業・・3月定例会一般質問通告締め切りが今月下旬です。
ポイントを絞り込み・要点整理など。

夕方、見附駅へお迎え。

20:00 H氏宅訪問・・地元区長さんや組合長さん初め、地域の方々に制度説明や今後の方策について話し合いの場を持っていただきました。
まず、地域での意識あわせそしてアクションです。
同席いただいたOさんから、御礼のが入りました。

外、嬉しい知らせも入りました・・Tさんの高等部合格の知らせです。
ご両親の想いがかないました。この春からは晴れて高校生
桜咲く・合格おめでとうございます。

(今日の画像)
駅前イルミネーション・・・だいぶ電飾が切れているものがありましたが
精一杯光を放っていました「元気・みつけ」・・めだかの学校の仕掛けです。

コメント