Shizuko Diary

日々の記録として・・

我が家のオキザリスが満開です・・・

2009-10-24 23:55:53 | Weblog
自閉症親の会「メロディ」の月例会・・新しいメンバーも加わってこれからの年間行事の相談と子育て体験談を聞かせていただきました。
診断を受けるまで、受け入れるまでの親御さんの心境と今だから明るく話せるという内容にうなづきながら聞き入っていました。
新しく入会された親御さんは、先輩お母さんの話を聞きながら質問したりと、どれほど子育てに安心感を持たれたことでしょう。
周りの人に理解してもらうことによって、どれほど生きづらさが解消されることでしょう。見た目にはわからない発達障がいゆえに、多くの人にその特性を知っていただくことが2次障がいを防止する術であるとも感じました。
小さいころから健常児と一緒に過ごすことは、子どもたちが自然体でその子を受け入れてくれるとも先輩お母さんは話していました。
こだわりがあり、相手の感情が入ってこない・・これまでお母さんは「エーなんでなの」と幾度もおもったそうです。早く受け入れて対応・支援していくことが大切。全くその通りだと思います。

日中は会報配信準備・・・「もこ通信」46号が刷り上りました。
山のような会報の仕分け作業や封筒詰め・・原則手配りではありますが、多くの方々にご協力いただいて会報配信しています。
これからスケジュールを見ながらみなさまの所にお届けに上がりますね。

夕方からは「コミュニティほっとにいがた」花火大会のアナウンス指導・・アナウンスを担当してくれる5人の子どもたちと最後の練習をしました。
本番さながらにQ出ししてもらい、子どもたちの読みとアナウンス環境をチェックしました。メッセージ部分のチェンジオブペース・・一人一人に緩急・高低・イントネーションなど具体的な指導と心を伝えることを教えてきました。
明るく元気に・・あとは子どもたちを信じて任せることにいたしましょう
あすの本番を前にひとり喉を痛めている子がいて少し心配です。
喉の痛みはないといいますから腫れはないと思います。うがいをしっかりとしてのどのケア忘れないように指示を出しておきました。
今日は温かくしてゆっくり休んでくださいね
後は5人のティームワークです

政権が交代して、わずか1ヶ月余・・・連日民主党の政策が報道されており、下野した自民党からも厳しいコメントがのべられていますが、国民が政権選択をしてこの度は民主党に任せてみようと政権を担わせたのですから、アレコレいうのはまだ早いのではないですか?これまでのツケの処理もあり、新政権は課題山積です。
選挙に負けて腹いせにやるのであれがわかりますが、そんなのは政策議論ではありません。単なるあげあしとりでしょ!!
自殺者が増えて、貧富格差をつくり、年金を宙にうかせて、生活保護世帯の本当に困っている母子加算まで削減してしまって、生きる権利を奪われた人たちがどれほどいたことか??
経済成長はとっても大切・・そして人・人を大切にする政治を望んでいます。
今日指導した子どもたちが、将来に希望の持てる政策を実現して行ってもらいたいと思います。元気な身体と心を育てることです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする