魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

恵美須町

2013年04月02日 | 話の畑

近頃はあまり行かないが、以前はPC関連の買い出しに、よく大阪の日本橋に行った。
話には聞いていたが、大阪にはあまり馴染みがなかったので、行くたびに、圧倒された。

初めての時は、よく分からず、難波から千日前の道具屋筋を抜けて日本橋に行った。
千日前のアーケードの入り口中央で、オバハンが
「大統領の椅子、大統領の椅子、カーター大統領が座った椅子やで~」
と大きな声で叫んでいる。
近くに寄っていくと、金色の椅子を片手で握って、辺り構わず叫び続けている。

どう見てもホームセンターにある、透かし唐草のガーデン椅子を金色ラッカーで塗装しただけのものだ。
何を思って「カーター大統領」なのかわからないが、年代物として、値打ちを強調したかったのかも知れない。それとも、オバハン個人のピンポイント記憶で、訪日の印象が強かったのかも知れない。

何より感心したのが、こうして売れば買う人がいると思いついたことだ。いや、オバハンがそう考えるからには、この辺りには、実際に、真に受ける人がいるのかもしれない。
それにしても、3500円は掘り出し物だ ???

様子がわかった次からは、パーツなどが多い地下鉄堺筋線の恵美須町駅で下りるようになった。
恵美須町駅は通天閣、動物園も近く、南に行けば西成といった土地柄で、日本橋筋周辺にはリャカーを引きながら段ボール箱を集めて回る人が何人もいるが、どういう仕組みの商売なのかはよく解らない。

電気屋街は裏通りも幾重にも広がっていて、店を探して歩いているうちに、道に迷ってへとへとになる。まだ、携帯GPSも無い頃だ。
どこを歩いているのか、広い裏通りに出た。目抜きからそう遠くではない。
ふと、板塀の 「駐車場、駐車禁止」 の看板に目が留まった。

「???」 一体、どういう意味だろう
どう見てもただの板塀で、中から車が出て来るはずが無い。
「駐車場では無いから、路上駐車するな」の意味だろうか???

考えながら、よくよく観察すると、路面の様子が少し違う・・・
ここには、常時、車が駐まっているらしい。

恐らくここを、自分の駐車場と決めている人が出した看板だ
いやそうに違いない それしか考えられない

あまりの奇想天外に、「これが、大阪だ」と驚いたが、
『いやいや、これしきのことで驚いていては、笑われる』と、気を引き締めて、何ごとも無かったような顔をして、その場を立ち去った。

しかし、後になるほど、考えれば考えるほど、「珍百景」だ。
後日、今度はカメラを持って出かけた。ようやく探し当てた同じ板塀には、看板は無かった。当然と言えば当然だが、おらく警察の指導があったのだろう。
今のように携帯カメラのある時代なら、即座に押さえたのだが、返す返すも残念だ。

しかし、問題の多い大阪府警だが、こんなところで仕事をしていれば、感覚が麻痺しない方がおかしい。
大阪府警、あんたはエライ