m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

水月公園菖蒲祭り

2009-06-14 | 季節の花・自然


今日の午後、実家のある池田の水月公園で菖蒲祭りをやっていたので訪れた。
ここは毎年梅を見に訪れるところ。
菖蒲を見に来るのは何年かぶりだ。





菖蒲池の中にある「斉芳亭」は昭和56年に姉妹都市の蘇州市から送られた中国の古典的な建築物。





屋根の反り返りが独特・・





今日はめちゃくちゃ暑かった~
が、菖蒲池の真ん中にあるこの建物の中だけは風が通ってとても涼しく、子供たちが児童センターで遊んでる間、菖蒲を眺めながらしばしここで休憩・・









この暑さに菖蒲もぐったり気味;





手前の黄色の菖蒲は「愛知の輝き」輝く黄色の花と黄緑色の鮮やかな葉がきれいだった。
その後ろは「古代紫」はすごくきれいな紫!
これぞまさに菖蒲らしい色合いだなあ~と。





咲き乱れる色とりどりの菖蒲。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトボールデビュー | トップ | 小盤(ソバン)風の皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花・自然」カテゴリの最新記事