m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ノースキャロライナ風?!練上げ②

2009-09-11 | 陶芸&タイル作り


前回作っていた金太郎飴状態になった練り上げの塊をスライスして繋げていく作業に。
練上げを専門にされてるKENKENさんのアドバイスにより、中心部の花模様をもう少し花らしく花びらを際だたせる為には、切り込みを入れる際、物差しの背の方で思い切って深く押し込んでよいとのことだったので前回作っていたものに更に深く切り込みを入れた。





雑巾の上(ガーゼを持ってくるの忘れた;)でまずパーツを並べ、しっかり密着させるために接続面に傷をつけて水をはけで塗りながら繋げ、ビニールの上からしっかり押しつけくっつけていった。





しっかり繋がったら石膏の型の上にかぶせ、その曲面に沿わせるように押しつける。

元々バラバラなパーツを繋げて作るものだけに亀裂やヒビが入りやすいので、慎重に、しかし、失敗を考えて数も作らないといけないし~
が、時間もない(この日中にやってしまおうというのが間違い?!)、
とあせりながらなんとか四つ分できた。
そう、今回の作品は今年の作品展に出展予定ののものなので失敗は許されないのだ~






しばらく型に馴染ませてからそっと外すとこんな感じに。

先生から乾燥の段階でヒビが入っていたら連絡します、ということだったので、電話がかかってこないことを祈りつつ…
が、家に帰りついてすぐ先生から電話が…
何事~?!とびびったが、縁にもつなぎ目がたくさんあるので、このままだと縁から亀裂が入る可能性が大。縁にもう一周、補強の為にも継ぎ足した方がよいかも、と。
とりあえず来週再び行って補強することに;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってステンドグラス?! | トップ | 水都大阪2009・親子で学ぼう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノースキャロライナ (loco)
2009-09-14 08:50:01
 

ノースキャロライナ、 そうですか、なくなっちゃったんですか。
寂しいですねー。

パソの不具合で なっかなかコメント入れられなかったのですが、かえってじっくり拝見できました。
やっぱりおもうのは、会費年間3千円の児童館サークルとは
まったく違うなぁ、と。
ものすごく凝ってますね。
高度です。
こんなに細かいパーツをつなぎ合わせるのに 色が混ざってないとは、素晴らしい!
定規でつけた切込みの 花びら形もいい感じです。
それに タオル地でついた デコボコ感も味がありますね。
真似したいことばっかりです~!
うちには ここまで指導してくれる人はいないので
すみません、技を盗ませてください・・・・
と、いっても ディテールくらいしかできませんが。

縁の補強、うまくいくといいですね。
大成功することをお祈りします。
あ、もちろん、焼き上がりの作品も 見せてくださいよー。
楽しみにしてます。



返信する
Unknown (mayumama)
2009-09-14 21:47:58
locoさん
いえいえ・・いつも私は突然無謀なことにチャレンジする陶芸の先生泣かせで;
一か八かのぶっつけ本番なんで今回も失敗か?成功かは焼いてみないと分かりません~
(今回は焼く前に撃沈かも;)
でも、先生にはこういうものが作りたい、と訴えるといつも的確なアドバイスいただいてます。
色が混ざっているか・・?
私も実はそれが心配で・・押してならして上から散々力加えてたんで混ざってる可能性大です~
タオル地の跡形は最初はそうするつもりじゃなかったんですが・・
まあこれもいいかな~と、アバウトな私でした;
なんとか無事完成できればいいのですが!

locoさんのPCに続いてうちのPCも最近おかしくなってます~途中でついたり消えたりと・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸&タイル作り」カテゴリの最新記事