m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

天下茶屋の町歩き・その一

2020-09-29 | 建築巡り・街歩き【大阪】

福寿湯さん見学時に天下茶屋駅から福寿湯へ行く間、そして見学後の町歩きで
発見したものいろいろ。



駅から歩いてると、いきなり現れた水玉面格子。
大小のドットが繋がっていて、とても可愛い。



酒房美紀の入口のショーケースはタイルとガラスブロック貼り。




2階のバルコニーから多肉植物がすごい勢いで繁殖してる家。



商店街を通ると、めちゃめちゃ惹かれる喫茶店が。
喫茶マル屋。


魅力的な路地もたくさんあって、ついつい横道それたくなる。




バルコニーにタイルと面格子。


商店街の中のY字路。
うーん、どっちへ行こうか迷ってしまう。


商店街の中に大きな丸窓のある建物もあった。
何屋さんだったかは不明。


こんなハーフティンバーの洋館付きの長屋もあった。
駅から福寿湯までの間だけでも、寄り道ポイントがいっぱい。


そして福寿湯見学&入浴後も、ご一緒した皆さんで町歩き。
厚みが立派な型板ガラス。


モザイクタイル貼り円柱のポーチがあるアパートも。


ポーチの上もモザイクタイル貼りだ~


パステルグリーンとあめ釉のモザイクタイル


5軒長屋?間口がかなり狭いような・・


商店街で、めちゃめちゃ良いたばこ屋のショーケース発見。





土台はモザイクタイル貼り


「TOBACCO」と書かれたサイン部分の装飾のデザインが良過ぎる・・


こちらのCigarettesも。


こんなモザイクタイルの柱もあった。


細い細い路地にあったアパートの入口。


錆びたトタンと白猫。


商店街を抜けて、住宅が立ち並ぶ路地。
このカラフルな石が入った洗い出し仕上げの壁も素敵だなあ。




窓辺を華やかに彩る面格子。


洋館のついた長屋。
結構見かける。



水色の面格子にポストが四個も。


ギャーっ、これは可愛いモザイクプランター
ピンク色のグラデーションの可愛さもさることながら、
中央部分がなだらかに山を作ってるところにも萌え。
皆、萌えポイントが一緒なので楽しい・・


う~ん、いいね~~


タイル、面格子、そしてポストの見事なバランス・・
えんじ色のタイルが渋い!



緑のタイルと面格子


モザイクタイル柱が3本


私は糸ミミズタイルと呼んでたが、ボールペンタイルとも呼ぶそう・・



この看板に引っかかって、みな立ち止まる・・
試行錯誤の跡が見え隠れする宇宙人としか思えないような変質者のイメージ画。

その二へ続く・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西成区・福寿湯見学 | トップ | 天下茶屋の町歩き・その二 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事