m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

天神橋筋商店街

2008-07-16 | 建築巡り・街歩き【大阪】



先日、旦那の誕生日会に行った小学校風居酒屋へ向かう道すがら、天神橋筋商店街を一度端まで歩いてみたかったので歩くことに。
天神橋筋六丁目で地下鉄を下りて、日本一長いと言われる商店街を歩く。





いろんなお店が並ぶ商店街・・活気のあるところや閑散としたところなどいろいろで面白い。
友人は商店街を端から端まで歩くと完歩証がもらえると言っていたが、日曜日はどうも自分達が行く方向とゴールが違うようであきらめた。





商店街を完歩し、谷町四丁目にあるお店へ行くのに途中、地下鉄かな~と思ってたが、夕方で意外と涼しかったので結局最後まで歩くことに・・









天辺の縁取り装飾がかわいい東京三菱UFJ銀行。
これも近代建築?!





土佐堀川を渡ると見えてきた「辻調理技術専門学校」はちょうどまだ見てなかった近代建築だった。
大正15年に大林組本社社屋として建築された建物。





土佐堀川側からも、土佐堀通側からも正面に見えるようデザイン的に配慮されているそうだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gallery RERUN | トップ | 気になる人形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事