m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

フラワーゼリーを作る

2020-05-20 | 食・グルメ

前からネットで見て作ってみたいと思ってたフラワーゼリーを作ってみた。
フラワーゼリーはペルーが発祥だそうで、ペルーでは誕生日や結婚式などでつくられる定番スィーツらしい。


ベースの透明なゼリーをアガーで作って、中に注入するゼリーはゼラチンで作る。
中の花になるゼラチンと牛乳に食紅で色付け。
最初の花が色が薄かったので、後から濃くしすぎたかも;


真ん中をスプーンで少しくり抜いて、その中に色付きのゼリーを投入。
本当はフラワーゼリー用の先がいろんな形になった注射器があるみたいだけど、
ストローでも代用できるというので、
先を尖らせて切ったストローで、放射状に突き刺していった。
突き刺すと、そこへゼリー液が流れこんで、花びらのようになっていくのだ。
面白い~


深い部分から徐々に角度を変えて、突き刺しまくったもの。


少し冷蔵庫で冷やして、器から出してみると、なんとか花びらのように出来上がってた。
色がやっぱり濃かったなあ。


黄色と赤のツートンカラーの娘が作ったもの。
きれいにできてる~(ちなみに最初のも娘)


昔、古道具屋さんで買ったお刺身用のガラス皿に入れてみた。
涼し気で、食べるより観賞用にいいかも?


ついでにこちらは先日頂いた、庭になったというさくらんぼ。
少し小粒なのが可愛くて、思わず写真に撮ってしまった。


甘くて美味しかった。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトブックを作る・その五 | トップ | モザイクタイルで庭の踏み石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事