転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



(この記録は後ほどポゴレリチblogのほうに移動させます)

3日に、ポルトガルのリスボンGulbenkian Auditoriumにて
ポゴレリチのリサイタルが行われ、
アメリカ人の友人が聞きに行ってレポートしてくれました。

この公演は何週間も前にソールド・アウトになっていて、
現地での関心の高さを物語っていたのですが、
当日は期待に違わぬ素晴らしい公演内容だったとのことです
(友人もファンなので多少、ひいき目はあるかもしれませんが
ファンとして大変満足していましたので、
ポゴレリチのコンディション等、良い公演だったと思われます)。

プログラムは、ベートーヴェンの作品111、作品78、
ブラームスの間奏曲、ラフマニノフのソナタ作品36、
そしてアンコールはバラキレフのイスラメイ。
ラフマニノフのときに特に、彼独特の引き延ばすようなテンポで、
演奏時間も大変長かったようなのですが、
その瞑想的なアプローチが聴衆には非常に好意的に受け入れられ、
かたやベートーヴェンの作品111は、
どちらかというと伝統的手法にのっとった演奏で、
以前より10分近く演奏時間が短くなっていたとのことでした。

ポゴレリチは演奏会の前半と後半とでは、
違う楽器を使用したそうです。
後半のほうが明るい(brilliantな)響きのピアノだったようです。
聴衆はエレガントで静か、
最後はスタンディング・オベーションで演奏者を讃え、
申し分のない雰囲気のリサイタルであった、ということでした。

Trackback ( 0 )




湖西線から、びわ湖を見ていると、広いのがよくわかった。
特急がどんどん走るのに、湖は途切れることなく続いて
彼方には水平線が見え続けるのだ。
金沢に行ったのが三十年ぶりで
湖西線に乗ったのも三十年ぶり、
びわ湖を見たのも三十年ぶりだった。

Trackback ( 0 )