転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



先々週から今週にかけて、実家の仕事を一気にやった。
買ってから20年になるエアコンの調子が悪いというので新規購入し、
19年使用したトイレも不具合を起こしていたので新しくして、
父の部屋のテレビがB-CASカードを認識しなくなっていたのでこれも買い換え、
各々の取り付け工事があったので立ち会い、
家電関係の最近の両親の苦情の数々を、すべて解決した。
エアコンは涼しくなり、トイレは気持ち良くなり、
父はテレビが映るようになったので気に入って一日中観ているようになった(^_^;。

それから28日月曜日には、母の通院介助もした。
眼科で定期健診を受けると、白内障手術後の視力はこれまでよりやや落ち、
右0.4、左0.7だと言われたが、度数を入れた矯正視力は両眼とも0.9で、
術後の視力の変動はよくあるとのことで問題にはされなかった。
加齢黄斑変性もあるのだが、こちらもさほど変化がないとのことだった。
次に、整形外科にも行った。
母は腰から膝にかけて神経痛のような痛みがあり、歩きにくい、
ということでレントゲンを撮って貰ったが、骨には変わりはなく、
最近はデイサービスもやめてしまって家にばかりいるので、
筋肉が弱ったことによる痛みだと診断された。
それで、訪問リハビリを試してみることになり、
帰宅してケアマネさんに電話をし、手配を頼んだ。
と言ってもすぐリハビリ開始ではなく、まずは日程等を決める担当者会議からだ(汗)。
これの招集日は、また近日中に連絡されて来るとのことだ。

それから、父が、軒下に蜂の巣が出来ているようだと訴えるので、
見に行って現場写真を携帯で撮影した。
季節的にはもう真夏もいいところだが、巣の下部は開いた状態で、
見た範囲では、近くに蜂は飛んでいなかった。
それで、ハチ駆除サービスを検索して探すかと思っていたら、
父が「前に駆除したくれた」近所のおじーさんがいると言うので、
電話してみたら、果たして、
「明日、見ときましょう、やりますよ」
と快く請け負って下さった。さすがは田舎である!
ちなみに、この人は駆除業者さんではないし、身内でもなんでもない(爆)。
「完全なボール状ではないですけど、かたちはスズメバチの巣みたいですよ」
と私が言ったら、おじーさんは、
「近くまで自分で見に行っちゃったんですか!」
と驚いていた。
私は虫を見てキャー!という人間ではないんで、見るくらいは平気ですが、
駆除は、よぅ致しません、どうかお願いします<(_ _)>。

以上の用事はどれも、本当に私が行かないと解決しないことだったのか?
と疑問に思ったが、こういう当たり前の用件を片付けるのに、
自分で手を下すことができない、というのが老化なのだな、ともよくわかった。
ひとつひとつは全く専門性などない、日常的で単純な用件なのだが、
居間でラクにして座っているだけでは解決しないことばかりだ。
電話一本をかけ、先方と交渉したり、予定を決めてその時間に家にいるようにしたり、
という一貫した行動が、90歳近くもなるともうできないのだった。
当たり前のことを当たり前に実行できる、
ということこそ、実は健康というものなのだと思った。

Trackback ( 0 )




先月から私は実質、「ほぼフルタイム週2日+パートタイム週2日」
という働き方だったのだが、それがとうとう、今日で終わった。
今週の残りはもう、以前と同じ夕方までの勤務時間帯なので問題ないし、
9月からは減らして貰い「パートタイム週3日・基本17時まで」になる。

この二ヶ月、あまりのシンドさに途中で幾度か、
「挫折しました。誰か代わって下さい」
と、マネージメントに申し出ようかと思ったのだが、
とりあえず今日はできる・今週だけはやろう・もう一回くらいやれる、
……と頑張っているうちに、とうとう完走できたorz

やった、俺は、やったぞ……!!

Trackback ( 0 )




カープがドツボにハマってしまい、DeNA相手に横浜スタジアムで
なんと三夜連続のサヨナラ負けを喫してしまった。
試合時間は私は仕事があるので、毎夜、会社帰りに携帯で速報を見るのだが、
このカードは最終回表1点リードとか同点とかで、裏で得点されて終了、
というのが続き、点灯していたマジックもまた消えてしまった。
昔、確かマジック10が消滅したことがあって、
あのときは、優勝したんだったか、逃したんだったか??
私は結局、昭和50年のカープ初優勝以外は、ろくに記憶にないのだよな。

それはともかくとして、目下カープは、
「一体なぜ勝てなくなった!?」
という状態ではなく、どっちを向いても勝てない理由が明白なので、
私は大変残念ではあるが、受け入れざるを得ないと思っている(^_^;。
先発の崩れや勝ち継投の疲弊、追加点の取れなさ加減、
それに四番の誠也の剥離骨折→長期離脱などが重なり、
「なるほどね、そりゃこうなるわけだよねえ……(^_^;」
と素人の私でもわかる経緯で今回の結果に至っているので、謎も何もありゃしない。
依然として首位だし、CSや日本シリーズが視野にあることは全く同じなので、
ファンとしては応援しつつ見守るのみだが、現状は、少々シンドい(汗)。

リーグ優勝、CS優勝、日本シリーズ優勝、……目指すところは複数あるが、
私の感覚では、この中で群を抜いて価値あるものはリーグ優勝だ。
CSや日本シリーズなどの短期決戦は、「その時たまたま」の要素がモノを言うが、
リーグ優勝は決して、そのような偶然で手に入るものではない。
長い積み重ねにより得られた勝利こそが本物だ、という気分が私にはある。
そういう意味では、これだけ有利にシーズンを闘ってきたカープには、
叶うことならこのままリーグ優勝まで行って欲しい、と思う。
そうなれば、あとはもうポストシーズンだから豪華な余興みたいなもので、
勝てれば御の字、駄目でも単なる時の運ということで諦められる。
少なくとも、私はそうだ。ころもんがどうかは知らないが(大汗)。

去年優勝したのだし、連覇でカープとそのファンだけがイイ思いをするのは、
プロ野球全体にとって良いことではないので、
興行としては一波乱あったほうが良い、とは重々承知している。
続けて同じ球団が優勝するのは、他球団ファンにとっては実に不愉快なことだし、
仮に優勝するとしても、首位独走のままというのは全く何の面白みもない。
それはよくわかっているのだが、……しかしまぁ、
もしできることなら、このまま逃げ切ってくれんかな(^_^;、
と願うのは、地元の身贔屓としては、当然のことではありませんか(逃)。

Trackback ( 0 )




またしても、カープが打てなくなり、勝てなくなったorz
私が、巧い具合に週末2連休を実現させたら、早速このザマだ。
さすがに、偶然でもこう重なると自意識過剰にもなるワ。
25年ぶりの優勝を絶対に逃したくなくてジタバタした昨年夏に較べれば、今年は、
「去年は優勝したんだし、そう連覇、連覇って言われても、……ねぇ(^^ゞ?」
「まあ、結局なるようにしかならんよね(^_^;」
と思うゆとりがあるが、それにしてもせっかくの休日なのに残念な気分だ。

今年は優勝マジックが随分と早く点灯したが、すぐに消えたし、
再点灯はしたものの、この調子では、減って行くのがなかなか難しそうだ。
点いたり消えたりするものだとは、昔から知ってはいるのだが。
去年は8月前半に2位巨人にまくられ、ファン一同泣きそうになったものだったが、
今年はそれがないと思ったら、むしろ8月中旬~後半からが「底」なんだろうかな。
前からわかっていたことではあるが、本当に、
シーズンは毎年それぞれに違うものだな……。

やっとの思いで手に入れた2連休だが、そういうわけで今、私の心は沈んでいる。
私だけでなく、私よりずっと熱いカープファンである転夫ころもんが
カープの試合内容が悪いと幸せになれないので、よけいに、つらひ(^_^;。
彼は別に、それを理由に家族にあたるわけではないが、
カープが順調でないと、ころもんが悲しんでいるのが私にも伝わって来るのだ。
以前みたいにカープが5位かそこらだったら(そして当時ならDeNAが6位か・殴)、
この時期、一勝一敗にそんなにキリキリしたりしないのだが、
最近はカープが強くなっために、最終的な順位が決まる時期こそが大事で、
観るほうとしても、かえって気を揉むようになってしまった。
まったく、順位が上がれば上がったで、大変なもんだ。

しかしそれ以上に、今、もっとハッキリと私の心を重くさせていることがある。
それは、
このあと9月6日まで、私には休日が無い
という事実だ(大泣)。
私は以前からずっと、
「今度は○日頑張れば、休める」
と、休日から休日へと自分の気持ちをなんとか繋いで暮らしてきたので、
「次の休日が、遠い」
と思うとき、かなりガックリ来る。
今回はとりわけ、向こう岸が見えない気分になるほど、次の休みが遙か先だ。
きょうが8月20日ってことは、あと半月以上、働き続けるのか~~(涙)。

嗚呼。
火曜日と水曜日は特に、ほぼフルタイムなので21時前に帰宅することは難しい。
つまりカープの試合時間には、私は仕事中だ。
私が何か文句を言う暇もないほど忙殺されているのだから、
ちったぁカープの打率が上がってくれるかねぇ(笑)。


追記:訂正訂正!!やはりカープの勝敗に私は関係なかった。
申し訳なかった。ただのイタい自己肥大であったことを、ここに認める。
7回時点で広1-5ヤという点差だったので、終わったと思っていたのだが、
8回裏に丸・松山の2本の2ランで追いつき、
延長10回、誠也2塁打→エルちゃん殊勲打でカープのサヨナラ勝ち
(爆爆)。

広島サヨナラ勝利M24 エルドレッド殊勲打、4点差逆転に「本当にいい試合」
「広島6-5ヤクルト」(20日、マツダスタジアム)
(デイリースポーツ)

Trackback ( 0 )




広島、優勝マジック再点灯 2位阪神に勝って「27」(デイリースポーツ)
『セ・リーグは15日、2連覇へ首位を快走する広島が京セラドーム大阪で2位阪神に11-6で勝ち、優勝へのマジックナンバーを「27」で再点灯させた。8日に「33」が今季初点灯したが、9日に消滅していた。』『広島は残り35試合で、阪神戦7試合に全敗しても27勝すれば、阪神が残り39試合に全勝した場合の勝率を上回り、優勝が決まる。』

点数としては完全な勝ち試合だったが、先発のノムスケが不甲斐なかった。
前半で11点も入ったので、援護を貰いすぎて逆に緩んだのだろうか。
野村ともなれば、阪神2-11広島、となった時点で、
あとは完投するのが先発としての責任だったと思うのだが、
その後、締まり悪く4点取られて神6-11広と迫られ、6回で降板となった。
今夜のノムスケは、よほど体調が悪かったか何かだろうか。
7回から替わった一岡が流れを断ってくれたから良かったが、
そうでなかったら、あのまま持って行かれそうな感じだった。

しかし、ともあれマジックが再点灯したのは、めでたかった(汗)。
広島銀行本社ビルに掲げられているカウントダウンボードが、
8月10日以来、数字が空欄になったままで、通りかかるたびに虚しかったのよ(^_^;。
なにしろボードがやたらとデカくて、遠くからでも見えるだけに。

セ・リーグ順位(2017年8月15日現在)
1 広島 勝66 負38 分4 勝率.635 差M27
2 阪神 勝56 負47 分1 勝率.544 差9.5
3 DeNA 勝52 負48 分4 勝率.520 差2.5
4 巨人 勝50 負54 分1 勝率.481 差4
5 中日 勝46 負56 分5 勝率.451 差3
6 ヤクルト 勝36 負68 分2 勝率.346 差11

**************

       
(左から、広島銀行本社、福屋八丁堀店、シャレオ商店街、
 のマジックボード。8月16日現在。)

Trackback ( 0 )




昨日は娘と実家に行った。
90歳近いジジババにしてみれば、
「孫娘が会社員!」
「お盆休みに東京から帰ってきてくれた!」
という事態はほとんど狂喜乱舞モノで(^_^;、
何をしても何を言っても、終始、頬が緩みっぱなしの二人であった。
一方、半年ぶりで祖父母に会った娘の感想は、
「ふたりとも前より元気そうで、とてもしっかりしていた」
とのことで、しょっちゅう顔を見ている私より、
娘の感覚は客観的で正しいかもしれなかった。
母のほうは頭のぼけ具合の調子が良い日と悪い日があるが、
父は6月の入院以来、きちんと通院して血糖管理をするようになったので、
前よりずっと健康そうになったと私も感じている。
年齢的には平均寿命も何もかもとっくに超過しているので、
いつ何がどうなっても不服は言えないとわかっているが、
とりあえず現状は悪くなさそうで、ありがたいことだった。

私が学生時代に使っていた部屋がまだあるので、昨日はそこへ行って、
私の昔の服で娘の気に入るものがあればと、見せた。
私は身長153センチで、若い頃から痩せていなかった(爆)ので、
残っている服のメインは11号、たまに9号や13号もあったが、
現在の娘は私より10センチほど背が高く、かつ標準体型なので、
大半の服はほとんど問題無く着ることができた。
特に、私では足首近くまで来そうだった75センチ丈のスカートなど、
娘が着るとごく普通のミモレ丈で、実によく似合った。

今となってはレトロで面白いと感じるデザインがいろいろあった一方で、
オフショルダーのブラウスとか、ハイウエストで太いベルトのタイトスカートなど、
流行が一巡して今また注目されるようになったアイテムもあり、
娘の選ぶものを見ていると興味深かった。
ただ、昔のブラウス類には皆、肩パッドがついていて、いかにもバブル期、
これで真っ赤な口紅をひけば、たちどころに「ブルゾンひ○み」だ、
と娘が言った(笑)。
当時は勿論ジャケットにも漏れなく肩パッドがしっかり取り付けられていたわけで、
肩の盛り上がったシャツブラウスと重ねて着ていたのかと考えると、
そりゃサイヤ人かガンダムスーツか。
あの頃はそれしか売っていなかったので、さほど違和感もなかったが……(汗)。

数点、クリーニングやリフォームに出す必要のあるものもあったが、
ともあれ娘のお蔭で、私の昔の服が30年ぶりに日の目を見ることになった。
しばらく様子を見て、出番がないとわかったものは、
箪笥の肥やしにするより、すみやかに資源ゴミに出すように、
と私は娘に言った。
二世代にわたって着用されれば、洋服のほうも本懐を遂げた思いであろうよ(笑)。


……ということで、本日午後の新幹線で娘は東京に帰って行った。
娘の留守中、首都圏はずっと雨模様だったらしい。
Twitterの私のTLには、上野・御徒町・池袋などの駅が、
雨漏りで床が水浸しになっている写真が出ていた。
広島も本日は朝が雨降り、そのあとは曇りだが、あまり気温が上がらず、
ようやくお盆だというのに、なんだか秋の気配になってきた。

Trackback ( 0 )




私は8月9日(水)から8月15日(火)まで一週間の休暇を取っている。
ゴールデンウィーク以来、初めてまともに休むことができた(涙)。
主人もお盆休みで出勤時間に急かれることがなく、
家の中の空気が何かにつけてまったりしているので、有り難い。
私はここ数日、毎朝遅く起きたうえに、午後に昼寝もしている。
心身が溶けそうなほど緩んでいるので、いくらでも眠れる(涙)。
たっぷり寝られるって、なんて幸せなのだろう。

次から次へと予定に縛られ、時計を見つつ小走りしている生活から、
束の間だが、目下ほぼ完全に解放されている。ああ、極楽だ。
以前は、まとまった自由時間が取れたら本を読むとか、
家の中を集中して片付けるとか、語学試験の勉強をするとか、
それなりに意欲的に過ごそうとしたものだが、
今はもう、そのようなことよりも、何の予定もない、何もしない時間が、
宝物のように光り輝いて見える。
無為に過ごして良い、というのは今の私にとってこのうえもなく幸せだ。

今年の夏は娘の帰省が主なイベントで、例年のような家族旅行は無く、
主人も家でゆっくりと過ごしている。
主人も休暇前までは本当に多忙で、帰宅時間も遅く、家でも仕事をしていたので、
こうして昼間、思いつきで本屋に出かけたり、
自室のマッサージチェアで昼寝したり、
夕方からテレビを観ながらビールを飲んだりできるのは、
やはり貴重な時間となっているだろうと思う。

娘のほうは、帰省以来、久しぶりの自室で毎朝のたのたと寝坊をして、
「待っていれば食事が出て来て、洗濯ものが出来上がっているって凄い」
と言いながら、居間のソファで本を読みアイスクリームを食し、
安楽に暮らしている。
今夜は中高時代の友人たちと集まって飲むと言って、夕方前から出かけた。
長い夏休みのあった学生時代と異なり、
もう揃って社会人なので、皆の揃う機会も本当に限られるのだ。
考えてみたら、娘はコミケより帰省を優先したのだな(笑)。
一年前は就活がまだ完全には終わっていなかったことを思えば、
今年のお盆休みは、地味だが落ち着いた良い休暇になったと言えそうだ。

Trackback ( 0 )




(写真は、本通り商店街が展示している黒田の手形とサイン)

広島 薮田プロ初完封で連敗止めた!西川が値千金決勝弾 G阿部は2000本王手(スポニチ)
『セ・リーグ 広島1―0巨人 (2017年8月12日 マツダ)』『広島の薮田が12日の巨人戦に先発登板。自身初の完封勝利で菅野との投げ合いを制して11勝目(2敗)を挙げた。広島の連敗は3でストップ。』『薮田は150キロを超える直球を中心に巨人打線を手玉に取った。9回を投げて与四死球は4ながら、被安打は3本のみで無失点の内容だった。』『6番・西川が2回に値千金の3号ソロ。自身5月4日の中日戦以来となる一発で両チーム唯一の得点を叩きだした。』

今季のカープに関して嬉しいのは、若手の成長が目覚ましいことだ。
二十代半ばまでの若い選手が、それぞれに頭角を現し、
ここまでのシーズンを通して、要所要所でチームに好影響を与えている。
今夜も、先日25歳になったばかりの薮田投手がプロ初完封という大奮闘、
東出コーチや四番の鈴木(も、22歳)をして「天才」と言わしめる22歳の西川が、
勝負を決める一発を放って、貴重な一勝をものにした。
開幕以来たびたび、エースのジョンソンを欠く不利な状態に陥りながら、
新井やエルドレッドらを休ませつつ、8月のこの時期まで繋いで来られたのも、
ひとえに「若いもん」の頑張りが投打両面に発揮されているお蔭だと思う。

ときに、きょうは黒田が広島に来ていて、今夜は「御前試合」だった(^_^;。
「黒田さん」の前で若者の活躍があり、おまけに勝てて、本当に良かったorz


追記:巨人阿部の2000本安打は、8月13日(日)のカープ戦で
ついに達成された。おめでとうございます!!
プロ野球史上49人目の偉業、それがマツダスタジアムで!!
こういう瞬間を広島で共有できるなんて、カープ側としても晴れがましいことだ。
Twitter情報によると、達成の瞬間、巨人ファンのみならず、
カープの選手もカープファンも総立ちで拍手を送り、
真っ赤なスタンドから盛大な慎之助コールが沸き起こったとのことだ。
巨人 阿部 通算2000本安打を達成(NHK)
『阿部選手は、通算2000本安打まで残り83本として今シーズンを迎え、開幕から順調にヒットを重ねて記録まであと1本として13日の広島戦に臨みました。』『迎えた9回の第4打席、ワンアウトランナーなしの場面で広島の今村猛投手からライト前にヒットを打ちました。』『通算2000本安打はことし6月に中日の荒木雅博選手が達成したのに続き、プロ野球史上49人目です。』

Trackback ( 0 )




(写真は、Twitterで出会って気に入った漫画『タヌキとキツネ』の
公式グッズのぬいぐるみ。タヌキMとキツネMの2匹。
娘もファンだというので、先月発売当時にすぐ買って、今は娘の部屋に置いてある。)

11日金曜日の夕方、久しぶりに娘が広島に帰ってきた。
前回は確か、2月半ば頃に広島にいた記憶があるので、およそ半年ぶり。
会社のお盆休みに有給を足して、4泊5日の帰省だ。

4月から勤め始めた建設コンサルタント系某社では、
娘はさぞかし、日々いろいろやらかしているのだろうとは思うが、
概ね、順調に働かせて貰っている様子だ。
まだまだ新米なので、一人で任される仕事はほぼ無いが、
近県に出張したり、先輩と一緒に営業に出たりはしているとのことだ。
娘本人はそもそもリケジョでもドボジョでもなかったわけだが(^_^;、
同じく専門知識を持たないお客様と、会社の技術者の間をつなぐのが、
娘のようなド文系出身の営業さんならではの役目だろう。多分(汗)。

きょうは、スーツが一着欲しいというので、一緒に出かけ、買ってやった。
そのあと、若干の化粧品と、イヤリングなどアクセサリー類も少々。
娘は自分で払うと言ったが、まあ日頃何もしてやっていないので、このくらいは。

***************

話は前後するが、11日午前中に主人と二人、舅宅に出向いて、
かなり久しぶりに庭を掃いてゴミを出し、
それから舅姑の墓に行って、掃除をしてお参りをした。
6月は実家父の入院騒動があり、7月からは私の仕事が忙し過ぎて、
墓参りが月一度程度しかできず、舅姑には申し訳ないことをしてしまった。
完全に茶色くなった菊を新しい仏花と取り替えつつ、
生きている者が優先になるんだよなと思ったことだった。すみません。

長らく廃屋状態の舅宅は、洗濯機や洗面台のある脱衣場の床に、
意味不明な水たまりができていて、どこから来た水なのか
床や天井をちょっと調べた程度ではわからなかったが、
やはりもう、この家を処分する時が来たということかなと主人が言っていた。
確かに、そろそろ放置も限界という気がする。
住むアテもなく修理するでもなく、近所でもない一戸建てをただ持っていても、
将来、娘が相続する話になったとき迷惑するだけだろう。
近いうちに我々でなんとかしなくては。

しかしそれには、主人が少なくとも片付けの内容を指示してくれないと困る。
私ひとりの判断で、私の要らないものをどんどん捨てて良いとは思われない。
とりあえずは台所とか洋服箪笥とか、私が決めても良さそうなところから着手するか。
私のスケジュールから言って、それが始められそうなのは来年春くらいからかしらね。

Trackback ( 0 )




前に、私の毎日が多忙でヒドい状態になっているときカープが強い
という話を、飽くまで笑って頂くためのネタとしてここに書いたのだが、
ここに来て、どうやら本当になってしまった(大汗)。
目下、信じられないほどカープの試合内容が情けなくなっているのだが、
実は、私はそのカープの連敗が始まった日から、休暇中なのだ(爆)。

この数ヶ月、ほとんど、2日連続で休んだことのなかった私が、
今、有り難いことに、一週間の夏休みに入っている。
ちょうど、カープが中日との引き分けによりマジック33の点灯した8月8日が、
私の、お盆前最後の出勤日で、会社で21時まで仕事をしていた。
そして、さぁいよいよ優勝へのカウントダウンか!となって、
私にとって5月の連休以来初めてと言って良い、
自分比での超・大型連休が始まった、ら、
途端に、カープが絶不調に陥り、全然勝てなくなった(涙)。

思えば、ゴールデンウィーク頃もカープにとってある意味「底」で、
私が束の間とはいえ仕事を離れ、連休を満喫し、
團菊祭に行って、これぞこの世の極楽と喜んでいた間、
カープは負けが込んで、1位を阪神に明け渡していたものだった。
そうだったのか。
やはり私が心身を休めると悪いオーラが出るのか。
申し訳ない。
この調子だと、カープは来週火曜日まで連敗だな(爆爆)。

しかし、それならひとつ良いことを言ってあげよう。
まず、私は来週16日の水曜日から勤務を再開する。
初日からいきなり21時過ぎまで会社にいることになるであろうという予定だ。
金曜なんか実家方面の仕事と会社と掛け持ちで、朝9時半から18時まで休み無しだ。
更に、9月と10月は、ほぼ全部の日曜が出勤日と既に決まっている。
つまり再び、週休1日あれば御の字、という日々がやって来るのだ。
この忙しさは11月第1週まで終わらない。

この際、なりゆきを見たろうやないかい(逃)

Trackback ( 0 )



« 前ページ