Roombaが、電源を入れても
私の聴いたことのない鼻歌を1小節歌うだけで、
言葉も喋らず、一向に掃除をしやがらんので、
さては「狂ったか、大海人!」@『あかねさす紫の花』、
とサービスセンターに電話で苦情を言おうとしたら、
『○○の方は1を、××のかたは2を、△△のかたは3を……』
等々の長い長い音声ガイダンスの途中で、
「バッテリーを一旦外して付け直すと改善することが確認されています」
的な情報が流れてきた。
それで、電話をとりあえず切り、ドライバーを持って来て、
Roombaの腹を開けて、バッテリーを取り出し、
素人の私が外側から見ても何もわかるわけではなかったが、
矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)して、
元通りに入れて、ネジを全部止め直し、復元したら、
『バッテリーを入れてください。エラー○○』
とRoombaが喋った。
ほう、きょう初めて口を利いたな、お前?
しかしバッテリーって、今それをやったところだろ(汗)、
と思ったが、外したのが悪くてバッテリーを認識しなくなったのか、
と反省し、再度、ドライバーでネジを全部外して
ホコリでもついていやせぬかと、開腹処置を施し(=あちこちさすり)、
バッテリーも、カチンと音がするのを確認しつつキッチリと入れ直し、
5つあるネジを止めて行き、再度、電源を入れたところ、
『バッテリーを入れてください。エラー○○』
このアマ。そうまで私をコケにするのか(--#)!と思い、
もう許さんと、再度、サービスセンターに電話をかけ、
『○○の方は1を、××のかたは2を、△△のかたは3を……』
『バッテリーを一旦外して付け直すと改善することが確認されています』
『製品本体か、購入場所・購入年月日のわかるものを御用意の上…』
と延々と続く音声ガイダンスを再度始めから聞きながら
番号を選んで進んで行き、ほぼ最終段階まで辿り着いて
『ただいま電話が大変こみあっております。順番におつなぎしますので…』
的なアナウンスを聞く傍ら、それでももう一度と思って
Roombaの電源ボタンを押したら、
なぜか、何が起こったのか、Roombaは突然、一節歌ったのち、
ヴィィィィィ~、と作動し始めたのであった。
音声ガイダンス途中の電話を、私は慌てて切った。
医者に連れて行かれると知って、それがイヤさに
仮病をつかうのをやめたのか、
それともカラ元気を出して働くことにしたのか、お前……(^_^;?
ま、まあ、今日はこれぐらいにしといたるわ(^_^;。
追記:実は、ほかにも基本的な部分で問題があって、
うちのRoombaはWi-Fiに接続できていないのだ。
私がスマホやアプリというもの全般を基本的に愛していないのもあって、
長らく、接続を試みていなかったのだが、
今回試してみたら、『ロボットが見つかりません』から始まり、
いろいろやってRoombaで始まるネットワークを設定し
保存するところまでは行ったのだが、そこから進まず、
『インターネットに接続されていません』と拒否られている。
気を付けて2.4Gを選択し、Roombaの再起動も試みたが、ダメだった。
まだ何か設定のおかしいところがあるのだろうか。
『アプリの簡単な操作で、セットアップを完了します』
と取説には書いてあるのだが、私のような者には全く簡単ではない(--#)。
アプリを経由せずとも、スタートボタンを押せば掃除はするので
何も困っていないといえば、まあ、そうなのだが、
実は初期不良だったとかだと、なんだか腹立たしいわね(--#)。
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