保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

突然の翻意、ダメ出し。。。(前編)

2022年07月29日 | ツリーハウスを作る

我家の東側に隣接した元リンゴ畑の土地は
北隣に住むKさんの所有でそこを借りて野菜作りしています。

今回ツリーハウスを作ることにしたのは
そこに長い年月育っていたクルミの木が枯れてしまったからで
もちろん事前にお断りを入れて始めたことです。

「ずいぶん出来て来たねぇ」などとの会話もあり
まさか突然「畑は貸してあるが構造物はちょっと、、、」などと
跡取り息子T君から言われるとは思ってもいませんでした。

それもここまで作業が進んだ段階で。。。

なんだかんだ言ったところで他人様の土地を
使わせて頂く立場にあるのですから今さらながらではあっても
ダメを出されたらどうしようもありません。

こうした翻意の理由は何なのか。

それなりの立場にある公務員T君のこと
以下の2点が少なからず影響したのかも知れません。

①事前に建築確認の必要性を調べた際に10㎡以下は不要だが
提出しても「基礎」の関係で許可が出ることはないらしく
となると厳密には違法建築になるが、ただ一般的には
単に黙認されているだけらしいこと
②固定資産税は掛からないとは断言できないこと

今にして思えば私にしても完成図を見せるなりの事前の説明を
もう少し丁寧にしておく必要があったかも知れません。

いわゆる横文字のツリーハウスを知らなかった可能性もあるのです。

ただ、如何せん、ここまで作業が進む前のもっと早い段階で
なんで言い出してくれなかったのか。。。

さて、この小屋をどうしたものか。

(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての乗用草刈機 | トップ | 梅干作りのお手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツリーハウスを作る」カテゴリの最新記事