保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

黒&青豆も“枝豆”なんだ!?

2011年08月20日 | 自然農法による自給用野菜作り

ご近所のOさんかたいただいた“黒豆と青豆の種”でしたが
お恥ずかしい話、これも大豆つまり「枝豆」ということを知りませんでした。

枝豆が“大豆の未成熟なもの”であることは、もちろん知っていましたが
黒豆・青豆と呼ばれる豆は「大豆」とは別物と思っていたのです。

“豆”には実に様々な種類がありますが
小豆はアズキ、インゲンはインゲン、そら豆はソラマメと日常、呼ぶのですから
黒豆、青豆でなく、ちゃんと黒ダイズ、青ダイズと言っていただければ分かったのに…。

黒豆と青豆ならどうやって食べるのかなぁ、と思っていましたので
好物の枝豆と知って俄然、収穫が楽しみになったのですが
枝豆として購入した苗と種は、すでにほとんど収穫が終わって
胃袋に納まってしまっているのに、こちらは今のところ、葉がかなり茂っているばかりで
サヤの姿はまだ全然見えず、このところの強風で一部が倒れてしまいました 

参考書の枝豆=大豆のページには、「支柱が必要」とは書かれていませんが
倒れているのはマズイのではと思い、茂った葉が邪魔で
支柱を立てられないため、代わりに杭を打ってロープを張ってみました。

これで良いのかなぁ?

本当に収穫できるのかなぁ?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺言書を書く…①安全性抜群!... | トップ | 遺言書を書く…①安全性抜群!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農法による自給用野菜作り」カテゴリの最新記事