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スーパーコンピュータVS人間

2014-07-21 16:51:00 | 青ヶ島

 怪しげな温帯低気圧ができたときの進路予想は、西へ行って、台湾、中国大陸に上陸してしばらく消滅。「あおがしま丸」の就航に影響はなく、予定通り就航!と思いましたが、さっき、気象庁の台風情報を見ると、いったん中国大陸に上陸して、東シナ海に進路を取り、再び海からエネルギーを吸い取り、なんと朝鮮半島へ向かうコースになっていました。机上計算では、東シナ海の水温はまだ低く、勢力を強めるような条件ではないし、仮にこちらに向かってくるとしても朝鮮半島と本州が防人になって、青ヶ島にあまり波が来ないはずなんですが、土用波の影響により、うねりが届くケースがあります。
 私の予想ですが、台湾までは暖かい海からのエネルギー供給により、中心低気圧が低くかなり強い台風。大陸に上陸すると、わざわざ朝鮮半島に向かわず自然消滅するのではないか、と思います。現時点の予想では、頑として前に出した予想とおり、「○ 就航!」です。空中散歩してあっという間に青ヶ島、というよりも3時間近くかけて黒潮を横切る「あおがしま丸」に乗ってみたいだもの。計画した日にケッコーなんてかなり打撃。(とは言いつつも、足は確保していますが・・・)
 明日7月22日(火曜日)の船は間違いなく、就航できそうです。

 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳   その頃、梅雨明け宣言が出るかも。
 7月24日(木) 芝浦   
 7月25日(金) △条件付き 貨物便 17:40八丈戻り (※)波高2.5mでも、欠航にならないで欲しい。お願いですから・・・!!
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。(※)
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 
(※)台風10号の進路状況により、変更する場合もあります。現時点の予想では大丈夫です。2014/07/21/ 16:51

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土用波の可能性が・・・

2014-07-21 00:01:00 | 青ヶ島

 土用波とは、夏の土用期間中に発生する大波を言います。ずっと昔、よく晴れているのに、海が荒れていると漁師さんの言い伝えがありました。今の時代、気象学の発達に伴い、これは遠方にある台風からのうねりであることが判明しています。
 気になる台風10号の進路予想は、強い勢力を保ったまま台湾に上陸し、中国大陸へ。大陸は水蒸気の供給がなくなり、次第に衰える見込み。果たして、そこから青ヶ島に波が来るかどうか。中国から来る波を九州が遮ってくれそうな気がしますが・・・。この先ずっと2m以下の予報なんですが、土用波の可能性もあり、予断は許されないという感じになりました。三宝港は島の南西に位置し、西風や南風による波は接岸作業に困難を伴うため、欠航になりやすいです。三宝港が使えない場合の代替として、大千代港(島の南東に位置)に敷設工事が進められましたが、完成した桟橋を残したまま崩落事故がありました。そのため、現在ではこれ以上立ち入ると危険ゾーンとして、通行止めのゲートが置かれています。
 条件付きで出航し、着岸できずケッコーにならないように祈りますが・・・。(よほどなことがないかぎり、条件付き出航して、途中で引き返す確率は年に2度くらい)
 1958(昭和33)年の三宝港。
Aogashima88  

 
Aogashima18  大きな岩の2分の1まで桟橋工事。
 2002(平成14)年の写真。


Aogashima7 Aogashima17
 私たちが青ヶ島に行っている間は、こんな感じのお天気になれっ!!海も、ものすごーくべた凪ぎでした。今みたいに就航記録も取っていなかったのに、「この期間なら青ヶ島は大丈夫かも~♪」と気楽に行けたのはかなり奇跡的な確率かも・・・。

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