東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日も強風でした

2013-04-08 00:49:12 | 青ヶ島

 爆発型低気圧が夜中のうちに通過、朝からよく晴れていても強風でした。強風に弱いJR京葉線は遅れが生じていたようです。京葉線からそのままボロ房線に乗り入れる電車も遅れ・・・。
 暴風雨のさなか、石巻に出かけた親は総武快速線経由で無事帰還。

 今日もまた来ているかな?と雨戸を開けたとたん、そこにキジバトちゃまが地面の上で座りながら待っていました。「おお、無事でしたか!?」と嬉しくなり、米やトウモロコシを与えました。「どこで雨風を避けていたんですか?」と聞いてみましたが、食べるのに夢中でした。

201304070003

 4月6日出航した、条件付きの八丈島行のさるびあ丸は、御蔵島で折り返してしまいました。
 06:36入港済、06:40出航済になっていました。
 停泊タイムわずか4分!?乗客だけでなく、ゆうパックや食料品などの荷物を下ろす時間も含まれていると思いますが、かなりの早業!?
 御蔵島は「海上状況がよくありませんので、通過させていただきます」という確率が高いのに、御蔵島で折り返すケースはまれなことだと思います。

 還住丸の予想です。

 4月 3日(水) × 欠航  
 4月 4日(木) × 欠航 
 4月 5日(金) ○ 就航  貨物船もタブル入港
 4月 6日(土) × 欠航    
 4月 7日(日) 日曜日のため運休日 荒天。条件付きヘリも着陸できず欠航
―――(ここからは予想)―――
 4月 8日(月) × 欠航  前日の影響が残るため、欠航になりそうです。
 4月 9日(火) ○ 欠航  高気圧に覆われ、穏やかになりそう。 
 4月10日(水) × 欠航  再び大気が不安定になり、風も強くなりそう。
 4月11日(木) × 欠航  
 4月12日(金) △ 就航(-)  就航率は30%
 4月13日(土) ○ 就航 貨物船も入港 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のキジバトちゃまは賢者 | トップ | チルドゆうパックが独占の離... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事