東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本州入り

2023-08-11 00:32:01 | 日記・エッセイ・コラム
 九州新幹線および山陽新幹線の境界駅、博多で乗務員の交替。JR九州からJR西日本に引き継ぎ。

 まもなく小倉駅。

 なーにもない日本海の漁村から都会に行きたくなったら、いつもここへ。

 在来線はJR九州、こちらはJR西日本。昔の小倉駅は表口の南口はJR九州、かなり離れた反対側の北口はJR西日本の窓口がありました。小倉駅を新しくする際に、離れていた窓口が両隣同士になっています。九州は赤いJR、新幹線は青いJRだけど、JR九州の提供する列車予約やJR西日本e5489、東海道山陽九州新幹線のEX予約、どちらも両社の窓口で受け取りが可能になっています。

 小倉駅を出ると、すぐ関門トンネルに入ってしまいます。トンネル出口は新下関駅手前。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎駅 | トップ | 本日も東京待機中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事