九州新幹線および山陽新幹線の境界駅、博多で乗務員の交替。JR九州からJR西日本に引き継ぎ。
まもなく小倉駅。
なーにもない日本海の漁村から都会に行きたくなったら、いつもここへ。
在来線はJR九州、こちらはJR西日本。昔の小倉駅は表口の南口はJR九州、かなり離れた反対側の北口はJR西日本の窓口がありました。小倉駅を新しくする際に、離れていた窓口が両隣同士になっています。九州は赤いJR、新幹線は青いJRだけど、JR九州の提供する列車予約やJR西日本e5489、東海道山陽九州新幹線のEX予約、どちらも両社の窓口で受け取りが可能になっています。
小倉駅を出ると、すぐ関門トンネルに入ってしまいます。トンネル出口は新下関駅手前。
まもなく小倉駅。
なーにもない日本海の漁村から都会に行きたくなったら、いつもここへ。
在来線はJR九州、こちらはJR西日本。昔の小倉駅は表口の南口はJR九州、かなり離れた反対側の北口はJR西日本の窓口がありました。小倉駅を新しくする際に、離れていた窓口が両隣同士になっています。九州は赤いJR、新幹線は青いJRだけど、JR九州の提供する列車予約やJR西日本e5489、東海道山陽九州新幹線のEX予約、どちらも両社の窓口で受け取りが可能になっています。
小倉駅を出ると、すぐ関門トンネルに入ってしまいます。トンネル出口は新下関駅手前。