東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

欲張って加古川線も乗ればよかった!?

2017-04-27 00:00:00 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線

 黒井を出ると、次は「石生」(いそう)。兵庫県内に新幹線停車駅の「相生」(あいおい)にちなみ、「いしおい」かと思った。

 柏原(かいばら)駅。
 
 同じJR駅に「柏原」が3つも。マルス券ではそれらを区別するため、

 福知山線の柏原は「かいばら」、「(福)柏原」。(兵庫県丹波市)
 関西本線の柏原は「かしわら」、「(関)柏原」。(大阪府柏原市)
 東海道本線の柏原は「かしわばら」、「(東)柏原」。(滋賀県米原市)


 次は谷川。この駅を見て気づいたこと。

 加古川線の乗換駅だということすら気づかず・・・。

 加古川線はまだ乗ったことがないので、もう少し欲張って、
  経由:新幹線・金沢・北陸・小浜線・舞鶴・山陰・福知・加古川線・山陽・東海・新大阪・新幹線・東京 にすればよかったと思いましたが・・・
 よく考えてみれば、福知山線はまだ未乗区間なので、まず、福知山線を片付いてから今度は加古川線にすればよい。

 下滝・・・・

 福知山線の「下滝」を見ただけで、今は廃駅となってしまった北海道の石北本線、「下白滝」駅を思い出してしまう。
 横浜駅C1発行。クレジットカード専用機の旧型MV30型なので、印字方式は永年保存が効く熱転写タイプが出てくると思ったら、感熱紙。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと鹿児島市内 | トップ | スカイツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zueignungsabsicht)
2017-12-27 22:29:00
今も経由は8個までしか記載されない様ですね。
返信する
Unknown (zueignungsabsicht)
2017-12-27 22:40:15
「C制」の表示、近鉄の駅窓口で乗車券をKipsカード以外のクレジットカードで購入した場合も表示されていました。ちなみに、入場券はクレジットカードでの購入は不可でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線」カテゴリの最新記事