東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

北海道・北見グルメ

2016-03-01 00:31:54 | 2015五能線&道央&カシオペア

 あっという間に3月1日。あと1ケ月で平成27年度も完了。しかし、この写真を撮ったのは半年前の平成27年9月6日なんです。自分の好きな場所だとなかなか終わらない。この日は旭川駅でレンタカーをお借りして、北見駅で乗り捨て。北見に着く頃は18時過ぎ。空が夕日で真っ赤に染まっていたので、思わずパチリ。9月と3月、日の出や日の入はほぼ同時刻、今の季節、17時40分頃から暗くなります。故郷の山口県は九州に近いせいか、ここより30分は遅れて日の入り。

 この日は何もない秘境駅、廃駅めぐりがメインだったため、北見はかなり大都市のように映ってしまいました。

 宿はビジネス系ホテルなので、夕食の提供なし、朝食付き。夕食は、適当に選んだところです。それが穴場でした!!北海道なので、お通しは昆布刺身としらすの和え物。

 これは何だったのか、半年前なので忘れてしまいました。天ぷらだけど、サクサクしていておいしかった。

 北見に来れば、どうしても外せない野菜。オニオン(玉ねぎ)。

 これも、北海道ではポピュラーなジャガイモの揚げ物。

 網走に近いので、オホーツク海で獲れた海鮮物のお刺身。

 北海道の野菜はみずみずしくて美味しい。

 北見のB級グルメの「北見塩やきそば」を頼んでみました。あらかじめ熱したあつあつの器に麺、北見産の玉ねぎを入れ、特製ソースで絡ませるシンプルなものでした。

 塩焼きそばはあっさりしたものだとイメージしていましたが、特製ソースにほたてのエキスが含まれているのか、少しこってり系。美味しいです!!

 最後にデザート。たらふく食べて、2時間。御会計に金額を見てびっくり!!予想していたよりも安かった。あれほど食べておきながらリーズナブル。「いろはにほへと」北見店は超満足なお店でした!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 2月 あおがし... | トップ | 今度は世界遺産の白川郷へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015五能線&道央&カシオペア」カテゴリの最新記事