東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

無人駅のきっぷ回収箱から盗んだのはわかったけど疑問だらけ

2023-07-20 00:07:21 | 日記・エッセイ・コラム
(ネットニュースより抜粋)
盗んだJRの使用済み乗車券を”未使用”とだます 24歳の女に有罪判決
7/19(水) 19:04配信  宮崎放送

 使用済みのJRの乗車券を盗み、駅員に未使用だとうそをついて現金をだまし取ったとして、窃盗と詐欺の罪に問われた女の裁判です。
 宮崎地裁は、女に対し執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。 判決を受けたのは、都城市の無職、川崎優希被告(24歳)です。
 判決によりますと、川崎被告は、今年3月、宮崎市内のJRの駅に設置されたきっぷ回収箱の中から、使用済み乗車券2枚を盗み、別の駅で駅員に「おばあちゃんの体調が悪くなり行けなくなった」などとうそを言って盗んだ乗車券を提示。
 払い戻し金として現金3180円をだまし取ったとして窃盗と詐欺の罪に問われていました。
 宮崎地裁で開かれた19日の判決公判で、船戸宏之裁判官は、「被告人は同様の行為を複数回したと述べており、常習性がうかがえる」と指摘。
 一方、「罪をみとめて反省の態度を示している」などとして、川崎被告に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
(ここまで)
 
 私は乗車券に詳しい方だと思う(かも?)ので、この文章を読んで疑問。
 1 どこからどこまでのきっぷなのか?
 2 2枚で3180円の金額からにすると、220円×2枚、440円の払戻手数料を差し引いた金額だと思うけど、1810円区間だと推察。幹線91~100キロ 1850円。1810円区間は運賃表には見当たらない。行き先が異なるきっぷを2枚なのか?行き先が異なるきっぷを差し出され、嘘を見破ったと書けば納得するけど、書いていない。
 3 盗んだきっぷはどんな状態だったのか?自動改札機を通過した証となるパンチ穴がついているのか、改札スタンプが捺印された状態なのか、それとも、入鋏無しのまっさらな状態だったのか?
 4 マルス券?(みどりの窓口の端末から発券された青緑色のきっぷ)なのか、自動券売機のエドモンソン(オレンジ色のきっぷ)?
 5 無人駅のきっぷ回収箱から盗んだきっぷを発行駅までわざわざ出向いて払戻しをしたのか?
 6 きっぷのルールでは、使用開始後であっても、未乗区間が100キロ以上残っていれば、払戻しは可能となっている。2枚で3180円はおそらく100キロ未満なので、払戻しは応じないはず。
 
 ツッコミどころ満載の内容だけど、ニュースを書いた人よ、もう少し状況を詳しく書けっつーの!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は条件付き出航です | トップ | 本日運休です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事