東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

安すぎる弁当、ウェイターは無理

2020-08-24 21:08:47 | 日記・エッセイ・コラム

 ずーっと座りっぱなしの仕事だとプクプク太りすぎてしまい、食前にちょっとした運動としてウェイター開始。つい数日前からではなく、これはもうずっと前から。時間になってもなかなか配達に来ないときはエレベーター前にぽんと置かれた岡持ちを出前の忙しいおばちゃまの代わりに私が勝手に配達。いつも、ひいきにしている店舗は4つだけローテーション。もう1つ、この値段で本当に大丈夫なの!?って思えるような、激安仕出し弁当も根強いファンが多い。ウェイターは4つの店舗に頼まれた方のみの特別サービスだけど、太り具合が気になるので、数日前から激安弁当も含めてウェイターを始めたのはよかったものの、弁当箱の底に油ベトベト。「すいませんね。底が・・・」と自分の除菌シートも付けて。今日も多くの激安弁当が届き、状態を確認したら・・・弁当箱の蓋から中のおかずがはみ出ている状態。「はみ出ています。ウェイターは無理です。ごめんなさい 〇〇(私の本名)」の付箋を貼って、激安弁当を頼まれた方は自分で!!「まるで当たり外れのくじを引いているかようで、ウェイターは難しいけん、頼まれた自分で。もう、今のご時世、衛生管理はキチンとして欲しいもんですね」

 前の職場では注文の電話から店舗ごとの会計、ウェイター、食後の食器整理。前のところではほとんど男性ばっかりなので、食後はいろんな店のお皿をごちゃ混ぜにして置くから、食器を下げに来たおばちゃまが間違えて別の店のものを持ち帰り。あとから別のおばちゃまがやってきて「うちのお皿がないっしょ」ときょとんすることもあった。「〇〇〇(お店の名前)のお皿がないっておっしゃっています」(ふぉっ!!)吹き出し。あれ以来からお皿を見ただけでどのお店なのか判別が付く私が仕分け。100%完璧なメシアシだったけど、今はウェイターだけ。お皿の分別も、職員同士でおのずと仕分け。電話や会計は後輩が分担しているので、前に比べると少しは楽に。前のところでは、メシアシがいなくなったからと出前はいらねぇー!!とぶすりとやめているみたいんだけど、こんな暑い日に外に出かけるのはもう本当に汗だくになり大変なんでしょ・・??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今月100%】本日も就航... | トップ | 大阪駅で少し遅いランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事