東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

黒部宇奈月温泉駅

2022-12-28 00:31:58 | 2022_冬_JR東海HC85系


 まもなく黒部宇奈月温泉駅。

 新幹線駅にしては駅名が7文字もあるなんて長いです。先にこの駅が2015(平成27)年開業し、その翌年の2016(平成28)年に同じく7文字の「奥津軽いまべつ」駅開業。

 宇奈月温泉と銘打っているのに、実際は13キロ離れた場所に温泉があります。そういえば、北陸新幹線開業の年、宇奈月温泉へ行ったっけな?と過去の記事を検索してみたら出てきました。
 ・2015年宇奈月温泉  平成27年なので、34から27を引くと、もう7年前になるんじゃないですか。あの頃は中国ウイルスもなかったし、「プ」というヤツが今みたいに蛮行をしていない時期だったので、ものすごく平和だった。

 宇奈月温泉へは、新幹線駅に隣接する富山地方鉄道の新黒部駅から電車でおよそ25分。富山地方鉄道の「新黒部駅」は2015年北陸新幹線開業に合わせて新設された駅なんですが、JRの「黒部宇奈月温泉」に合わせなかったのは自社線に「宇奈月温泉」駅があるので、勘違いや混同を防ぐため、こちらは「新黒部」と命名したそうです。

 都会の風景が見えてきたら、まもなく富山駅です。

 あっという間に富山に着いてしまいました。北陸新幹線開業前だと上越新幹線の越後湯沢まで乗って、湯沢から在来線の特急「はくたか」に乗継ぎ。北陸方面のショートカット路線の「北越
急行ほくほく線」、JR北陸本線で富山。要所時間は今と比べると長かったとはいえ、首都圏から富山方面への大動脈でした。在来線特急の「はくたか」はそのまま北陸新幹線に引き継ぎ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日(27日)欠航、明日(... | トップ | 本日1週間ぶりに船が動きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_冬_JR東海HC85系」カテゴリの最新記事